• 締切済み

クラスでぼっちです泣

わたし中学生なんですけどクラス替えが最悪でクラスに一緒に居れる子がいないんです泣 喋れる子は何人か居るけどその子にはわたしより仲のいい子が居たりもうグループが出来上がってて今更友達作りも難しいです。。。 そして別教室での授業のときは4人グループになって1つのテーブルに座るんですけど、先日席替えをして新しいグループのメンバーがわたし以外全員不登校なんです、実習のときだけ他のグループに行くとかつらいし相手も迷惑だと思うんです。。 もういっそのこと仲のいい子をつくるのは諦めて修学旅行やペア学習もぼっちで過ごそうと思ってるんですけど考えただけでも辛いんで、なにか自分を励ます方法とかあれば教えてほしいです、!長文すみません

みんなの回答

• yume358
回答No.7

小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。周囲に気軽に話ができる人がいないと辛いですよね。休み時間はなおさらですよね。そういう悩みを抱える生徒は、私の勤務する中学校でも結構います。 あなたの場合は、クラスに話ができる子はいるということですが、もっと親しい関係の間に声を掛けて入っていくことって、やっぱり難しいですか? 関係って流動的なところもあって、よく見ていると、凄く仲が良かった二人が、あれ?違う子といるなんてことも見かけます。仲互いしたのか、その後の二人の組み合わせが変わるなんてことも何度も見ました。 あるいは特に親友というような相手がいなくても、淡々としていて、誰とも特別に仲がいいわけではないけれど、誰とも必要なことばは交わしている子もいます。 クラスだけでなく、部活の関係なども加わるので、関係が変化していくことはあるような気がします。ですから、ぼっちで過ごすと決める必要もなく、あなたからのアプローチという努力と、自然の流れにまかせれば自然に変化することもあるように思います。 別教室の4人グループについては、あなた以外が不登校では、結果的にあなたが一人になってしまうので、その点だけは先生に伝えて、変えてもらった方がいいでしょう。そこは配慮してくれると思いますよ。

ro_a0877
質問者

お礼

なるほど、!自分からのアプローチとか頑張ってみます!! ありがとうございます!!

• yaasan
回答No.6

難しいと決めつけたら、簡単なことも難しくなります。何事もチャレンジして失敗を恐れないことです。

ro_a0877
質問者

補足

そうですね、友達作りも精一杯がんばろうと思います! ありがとうございます!!

• kaitara1
回答No.5

勉強に打ち込んでいると必ず誰かが話しかけてきます。

ro_a0877
質問者

お礼

そうなんですか、!!!なるほど、頑張ってみます! ありがとうございます!!

• Carbadoc
回答No.4

背の高いカップくらいの、円筒形の太枝を買ってきて、顔を描いたら「だいじょぶマイフレンドくん1号」と名付け、話し相手にするとよい。そのうち、周りのほうから、人が寄ってくる。 これはおまじないでもなんでもなく、某スマホゲーム(アニメ化もされている)のキャラクタのネタ。 そのゲームをやっている人ならもちろん、緩いユーモアに誘われて、声をかけてくる人もいるだろう。 きっかけや、とっかかりがあれば、人は声をかけやすい。そうしたところから人の輪も広がるということ。

ro_a0877
質問者

お礼

それめっちゃよさそうですね、!参考になります! ありがとうございます!!

• blazin
回答No.3

今のあなたはフリーエージェント。自分の居場所がどこにも無いとも言えるし、どこにでも行けるとも言える。もっと言えば、あなたの居場所自体は絶対無くならない。今そこにいるあなたの場所があなたの居場所。問題はその居場所に「居心地」を作っていけるかどうか?居心地の良さを左右する大きな要素にお友達関係がある。確かにあなたにとってクラス替えは最悪だった。でももし、あなたがクラス替えの成功の方に含まれていたら····おそらくあなたは今の自分のような立場の人の気持ちなんて想像していなかったはず。自分の居心地がある事に満足してしまい、今のあなたのように足元が不安定で悩んでいる人の気持ちを想像する機会も無かったはず。今後あなたがどういう風に学生生活を営んでいくかは分からないけれど、今のあなたのクラスでのぼっち経験はとても貴重。それって、そういう立場に置かれた人じゃないと分からないものだから。もっと言えば、あなた的にはクラス替えが成功に見えている人たちの中にも、内心はとてもハラハラして不安しかない人たちも沢山いる。とにかくぼっちが嫌で他のお友達にゴマをすって、無理に自分を演じてなんとか受け入れてもらう。それによって得られる自分の座席はあるかもしれないけれど、そんな無理にして作った座席に居心地なんて無い。常にグループの顔色をうかがいながら、嫌われないように、ハブられないように。マイナス封じばかりに囚われている人も実は沢山いる。ゆっくりと深呼吸を。友達を作るという固い言葉から離れてみる。友達関係は気付いたらそう「なって」いるものであって、作ると決めて着工地図を作って組み立てる関係では無い。幸いにもまだ、あなたには喋れるクラスメイトは何人かいる。そのお友達を貴重な外交窓口としてあなたは大切にしていく。他の友達より存在感が小さくても全然構わない。大切なのは、他者と絡もうとする姿勢がある事、コミュニケーションを楽しむ気持ちがある事を見せる事。それってクラスメイトにも伝わる部分。これで一人になって孤立してしまうと、周りから見たあなたはわざわざ好んで一人を選んでいるように見えてしまう。誰にも話しかけられたくないし、誰とも友達になりたくない。そんな価値は無いと周りの人達の事を思っているんだ。だからわざわざ一人になっているんだ。→だったらあなたの心に余計な波風を立てないようにそっとしておいてあげよう。関わらないでいてあげよう。今のあなたにとって1番苦しい気遣いをもらってしまう。そういう状態を防ぐ為にも、あなたは喋れる数少ないクラスメートとの関係は大切にしていく。あなたはいきなり土足で出来上がっているグループに入り込めるような勇気も無い。確かにグループとしては出来上がってるかもしれないけれど、あなたがその横に存在しても全然邪魔にならない。ハンバーグセットの横のナポリタンになっても全然構わない。付け添えのスープになっても構わない。大事なのは、他のお友達の目線になるべく触れる位置に自分を持っていく事。本当に友達関係は何が起こるかわからない。今全く縁が無い誰かと、半年後のあなたが特別な友達関係になっている可能性だってある。SNS も含めて絡み方にも多様性がある。どこに共有ポイントがあるか?それを期待せずに探していく事も一つの前向きなテーマ。別にあなたが一人加わっても迷惑なんて与えない。そもそも迷惑を与える状態とは、その人が既に今の時点でそれなりに存在感を持っているという前提での悩み。今のあなたはむしろ存在感自体が薄い。そんなあなたがどんな動きをしたところで迷惑なんて実は発生しない。そう言われて少し複雑に感じるかもしれないけれど、あなたがどこに動いて行ったって、そこで何を言ったって実は迷惑問題は発生しない。懸念だった迷惑云々が一つクリア出来るだけでもあなたの心は楽になるはず。居場所は既にある。後は居場所に対する居心地作り。居心地の作り方は色々ある。めちゃくちゃ勉強を頑張って、周りから評価される事も一つの居心地作り。部活で生き生きと活動して、部員や他のクラスメイトとは仲良くやれている姿を見せる事も回り回って一つの居心地作り。まだ時間も機会も沢山沢山ある。しんどくなったらまた書き込んでみれば良い。こうして書き込んでみたからこそ、しっかり自分自身の今を理解して、未来の自分自身の居心地の為に出来る事を考えてみる事。大切にしてみて☆

ro_a0877
質問者

お礼

居心地作り、、、!!そうですね!未来の自分のためを思って頑張ろうと思います! ありがとうございます!!!

回答No.2

私は中学時代に、修学旅行はぼっちでしたよ。 小さいドリル2つと、メモ帳、小説2さつ持っていて、それを適当に取っ替え引っ替えしてました。 もちろん先生には怒られましたが、『本当なら来たくなかった。友達ないから行きたくないって既に言ったでしょ。参加しただけ、まだましですから。私のことはおかまいなく』 と、がっつり言って勝手に過ごしましたよ。 ちなみに、写真なんか全部燃やしましたし。そこの景色には罪はないですが、二度と行きたいとも思いません。いいんです。観光旅行なら、もったいない過ごし方ですが、参加しない選択肢取れないなら、私のように過ごした生徒もいますから。

ro_a0877
質問者

お礼

なるほど、!思い詰めないでもっと気軽に過ごそうと思います!! ありがとうございます!!

noname#255227
noname#255227
回答No.1

開き直って堂々としてればいいいです。

ro_a0877
質問者

お礼

確かにそうですね笑 悲しがってばっかりじゃなくてもっと堂々として学校生活を過ごそうと思います! ありがとうございます!!