• 締切済み

クラスでぼっちです泣

わたし中学生なんですけどクラス替えが最悪でクラスに一緒に居れる子がいないんです泣 喋れる子は何人か居るけどその子にはわたしより仲のいい子が居たりもうグループが出来上がってて今更友達作りも難しいです。。。 そして別教室での授業のときは4人グループになって1つのテーブルに座るんですけど、先日席替えをして新しいグループのメンバーがわたし以外全員不登校なんです、実習のときだけ他のグループに行くとかつらいし相手も迷惑だと思うんです。。 もういっそのこと仲のいい子をつくるのは諦めて修学旅行やペア学習もぼっちで過ごそうと思ってるんですけど考えただけでも辛いんで、なにか自分を励ます方法とかあれば教えてほしいです、!長文すみません

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.7

小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。周囲に気軽に話ができる人がいないと辛いですよね。休み時間はなおさらですよね。そういう悩みを抱える生徒は、私の勤務する中学校でも結構います。 あなたの場合は、クラスに話ができる子はいるということですが、もっと親しい関係の間に声を掛けて入っていくことって、やっぱり難しいですか? 関係って流動的なところもあって、よく見ていると、凄く仲が良かった二人が、あれ?違う子といるなんてことも見かけます。仲互いしたのか、その後の二人の組み合わせが変わるなんてことも何度も見ました。 あるいは特に親友というような相手がいなくても、淡々としていて、誰とも特別に仲がいいわけではないけれど、誰とも必要なことばは交わしている子もいます。 クラスだけでなく、部活の関係なども加わるので、関係が変化していくことはあるような気がします。ですから、ぼっちで過ごすと決める必要もなく、あなたからのアプローチという努力と、自然の流れにまかせれば自然に変化することもあるように思います。 別教室の4人グループについては、あなた以外が不登校では、結果的にあなたが一人になってしまうので、その点だけは先生に伝えて、変えてもらった方がいいでしょう。そこは配慮してくれると思いますよ。

ro_a0877
質問者

お礼

なるほど、!自分からのアプローチとか頑張ってみます!! ありがとうございます!!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

難しいと決めつけたら、簡単なことも難しくなります。何事もチャレンジして失敗を恐れないことです。

ro_a0877
質問者

補足

そうですね、友達作りも精一杯がんばろうと思います! ありがとうございます!!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.5

勉強に打ち込んでいると必ず誰かが話しかけてきます。

ro_a0877
質問者

お礼

そうなんですか、!!!なるほど、頑張ってみます! ありがとうございます!!

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

背の高いカップくらいの、円筒形の太枝を買ってきて、顔を描いたら「だいじょぶマイフレンドくん1号」と名付け、話し相手にするとよい。そのうち、周りのほうから、人が寄ってくる。 これはおまじないでもなんでもなく、某スマホゲーム(アニメ化もされている)のキャラクタのネタ。 そのゲームをやっている人ならもちろん、緩いユーモアに誘われて、声をかけてくる人もいるだろう。 きっかけや、とっかかりがあれば、人は声をかけやすい。そうしたところから人の輪も広がるということ。

ro_a0877
質問者

お礼

それめっちゃよさそうですね、!参考になります! ありがとうございます!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

今のあなたはフリーエージェント。自分の居場所がどこにも無いとも言えるし、どこにでも行けるとも言える。もっと言えば、あなたの居場所自体は絶対無くならない。今そこにいるあなたの場所があなたの居場所。問題はその居場所に「居心地」を作っていけるかどうか?居心地の良さを左右する大きな要素にお友達関係がある。確かにあなたにとってクラス替えは最悪だった。でももし、あなたがクラス替えの成功の方に含まれていたら····おそらくあなたは今の自分のような立場の人の気持ちなんて想像していなかったはず。自分の居心地がある事に満足してしまい、今のあなたのように足元が不安定で悩んでいる人の気持ちを想像する機会も無かったはず。今後あなたがどういう風に学生生活を営んでいくかは分からないけれど、今のあなたのクラスでのぼっち経験はとても貴重。それって、そういう立場に置かれた人じゃないと分からないものだから。もっと言えば、あなた的にはクラス替えが成功に見えている人たちの中にも、内心はとてもハラハラして不安しかない人たちも沢山いる。とにかくぼっちが嫌で他のお友達にゴマをすって、無理に自分を演じてなんとか受け入れてもらう。それによって得られる自分の座席はあるかもしれないけれど、そんな無理にして作った座席に居心地なんて無い。常にグループの顔色をうかがいながら、嫌われないように、ハブられないように。マイナス封じばかりに囚われている人も実は沢山いる。ゆっくりと深呼吸を。友達を作るという固い言葉から離れてみる。友達関係は気付いたらそう「なって」いるものであって、作ると決めて着工地図を作って組み立てる関係では無い。幸いにもまだ、あなたには喋れるクラスメイトは何人かいる。そのお友達を貴重な外交窓口としてあなたは大切にしていく。他の友達より存在感が小さくても全然構わない。大切なのは、他者と絡もうとする姿勢がある事、コミュニケーションを楽しむ気持ちがある事を見せる事。それってクラスメイトにも伝わる部分。これで一人になって孤立してしまうと、周りから見たあなたはわざわざ好んで一人を選んでいるように見えてしまう。誰にも話しかけられたくないし、誰とも友達になりたくない。そんな価値は無いと周りの人達の事を思っているんだ。だからわざわざ一人になっているんだ。→だったらあなたの心に余計な波風を立てないようにそっとしておいてあげよう。関わらないでいてあげよう。今のあなたにとって1番苦しい気遣いをもらってしまう。そういう状態を防ぐ為にも、あなたは喋れる数少ないクラスメートとの関係は大切にしていく。あなたはいきなり土足で出来上がっているグループに入り込めるような勇気も無い。確かにグループとしては出来上がってるかもしれないけれど、あなたがその横に存在しても全然邪魔にならない。ハンバーグセットの横のナポリタンになっても全然構わない。付け添えのスープになっても構わない。大事なのは、他のお友達の目線になるべく触れる位置に自分を持っていく事。本当に友達関係は何が起こるかわからない。今全く縁が無い誰かと、半年後のあなたが特別な友達関係になっている可能性だってある。SNS も含めて絡み方にも多様性がある。どこに共有ポイントがあるか?それを期待せずに探していく事も一つの前向きなテーマ。別にあなたが一人加わっても迷惑なんて与えない。そもそも迷惑を与える状態とは、その人が既に今の時点でそれなりに存在感を持っているという前提での悩み。今のあなたはむしろ存在感自体が薄い。そんなあなたがどんな動きをしたところで迷惑なんて実は発生しない。そう言われて少し複雑に感じるかもしれないけれど、あなたがどこに動いて行ったって、そこで何を言ったって実は迷惑問題は発生しない。懸念だった迷惑云々が一つクリア出来るだけでもあなたの心は楽になるはず。居場所は既にある。後は居場所に対する居心地作り。居心地の作り方は色々ある。めちゃくちゃ勉強を頑張って、周りから評価される事も一つの居心地作り。部活で生き生きと活動して、部員や他のクラスメイトとは仲良くやれている姿を見せる事も回り回って一つの居心地作り。まだ時間も機会も沢山沢山ある。しんどくなったらまた書き込んでみれば良い。こうして書き込んでみたからこそ、しっかり自分自身の今を理解して、未来の自分自身の居心地の為に出来る事を考えてみる事。大切にしてみて☆

ro_a0877
質問者

お礼

居心地作り、、、!!そうですね!未来の自分のためを思って頑張ろうと思います! ありがとうございます!!!

回答No.2

私は中学時代に、修学旅行はぼっちでしたよ。 小さいドリル2つと、メモ帳、小説2さつ持っていて、それを適当に取っ替え引っ替えしてました。 もちろん先生には怒られましたが、『本当なら来たくなかった。友達ないから行きたくないって既に言ったでしょ。参加しただけ、まだましですから。私のことはおかまいなく』 と、がっつり言って勝手に過ごしましたよ。 ちなみに、写真なんか全部燃やしましたし。そこの景色には罪はないですが、二度と行きたいとも思いません。いいんです。観光旅行なら、もったいない過ごし方ですが、参加しない選択肢取れないなら、私のように過ごした生徒もいますから。

ro_a0877
質問者

お礼

なるほど、!思い詰めないでもっと気軽に過ごそうと思います!! ありがとうございます!!

noname#255227
noname#255227
回答No.1

開き直って堂々としてればいいいです。

ro_a0877
質問者

お礼

確かにそうですね笑 悲しがってばっかりじゃなくてもっと堂々として学校生活を過ごそうと思います! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 新しいクラス

    息子のことですが、中学2年生の時 あまりクラスにと馴染めないみたいで 少し不登校でした 4月からクラス替えなどがあり また登校できるようになりましたが、 何かのグループ決めを、クジ引きで決めたので 仲の良い子と離れてしまい、 あまり知らない子と一緒のペアになったのですが、その子に 「運が悪っ」と言われてしまったそうです。 息子と一緒だと運が悪いなんてショックです。 それを聞いた時、もしかして前からイジメにあってたのかなと、思ってしまいました。 いままで学校を休む事はダメだと言っていましたが、ガマンもしていたんだろうか?と思うと、今まで学校に行かない原因もわからず、叱ってきたことを反省します。 また逆にこんなに弱い子に育ててしまったと親として責任を感じます。 学校に行かないのはダメだという考えが揺らいでいます。 がんばって行かせたほうがいいのでしょうか

  • クラス替えが嫌です

    こんにちは。今年度から中2になりました。 この前クラス替えがあったのですが、それが本当に最悪でした…。 仲のいい友達どころか同じ部活の子ともきれいに離され、話せるほど親しい子も同じクラスにいなくて完全に1人です。しかも、うるさくて近くにいるだけでイライラしてしまうような男子ばかりがいます。ですが私の親友は(同じ部活の)、私も仲のいい同じ部活の子も集まっていて、なんで私だけという気持ちが湧き上がってきてしまいます。 担任も、こいつのクラスにだけはなりたくないと思っていた先生になってしまいました…。威圧感がすごくて本当に苦手なんです。同じ教室にいるのも嫌です…。 私は去年からとある病気にかかってしまって、そのせいでいつも途中から教室に入るのですが、知らない人から視線を集めるのが本当に嫌です。だから今日は学校を休んでしまいました。 去年は病気のせいと、少し悩んでいて保健室登校をしてたんですが、1年の頃は同じクラスの友達のおかげもあって精神的に安定してきていたのか、来年からきちんと教室に行く、と言っていました。ですが今はそれを後悔しています。 もう本当にどうしたらいいのか分からないです、こんな状態で1年もやっていける気がしません。ことあるごとに泣いてしまうくらいすごく不安定なので文章がまとまっていなくてすみません…。 こんなことでと思われるかもしれませんが、不登校になってしまうかもと思って怖いです。自分のメンタルがとても弱いのはよくわかっています。私はどうしたらいいのでしょうか…。

  • クラスの人との関係がうまくいきません。

    高校2年女子です。 他のクラスには仲のいい子や朝、一緒に登校する子がいるけど クラスには話ができる人がいません。 ひとりぼっちです。 おとなしい子もみんなグループに入っていて話しかけることができません。 席が近い子に話しかけても反応薄いし・・・ 最近では、「お昼一緒にいい?」と誘ったのですが、返事をしてくれず、 最初、聞こえていないのかなと思って、何度も聞いてみました。近くにいた別の子にも聞きました。 でも誰も答えてくれませんでした。そのときはほんとに悲しくなりました。 また朝、3人くらいでクラスの女子が集まっていて、 私が教室に入って机で授業の準備をしていると、 女子A:もしいじめられたら、私がまもってあげるよ。いじめちゃだめーってww B,C:きゃははーww 的な会話をしていました。私に直接言ってきたわけではありませんが、 とても嫌な感じのする言い方でした。 その上男子(別のクラスの)にも「○○さん、今日いいてんきだね」「好きなたべものはー?」とか 変なしゃべり方ではなしかけてきます。(多分1人でいるから そんな感じで嫌なおもいばかりしています。体育や移動教室なんかも一人が多いし・・・ クラス単位の行動がメインで、球技大会、体育祭、文化祭、修学旅行 があるけど、そういうイベントは今の状態だと正直辛いです。 私の学校では2年になるときにクラス替えをして、 今後はクラス替えはありません。 わかりにくい文章ですいませんm(__)m こんな状態でどうしたらクラスに仲のいい子をつくることができますか? クラスになじむことができる方法をおしえていただきたいです。 なんでもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!

  • クラス替え 最悪

    クラス替え。最悪。。。。新高2です。クラス替えが一昨日ありました。最悪なことに1年の時に仲の良かった子全員と離れてしまいわたしだけが違うクラスになりました。クラス名簿を見ても知らない人ばかりで知っている人も私と違う感じがして気があわないと思います。2クラスあるんですが1組は派手めで授業中うるさい人ばかり集まっていて2組はわりと大人しめで文化部が多いです。 わたしの友達はみんな2組に行ってしまってわたしは1組になりました。わたしは大人しめなので1組でやっていけるかわかりません。友達も出来なさそうです。修学旅行もあるのに最悪です。ほんとに先生ヒドすぎです。明日から新学期が始まります。どうすればいいでしょうか?

  • クラス替え

    今日、私は中学3年生になりました。 クラス替えで仲良い子はけっこういたのですが、2つのグループがあって、一つは昔から仲良い子がいる4、5人のグループ。 あと中学で仲良くなった人たち5人グループです。ひとつ目のグループには、仲良い子2人とあんまり喋ったことのない人2、3人です。でもそこはみんな一緒の部活メンバーです。そして、もう一つのグループには、大体喋ったことのある人たちがいるのですが、そこはみんな同じ部活の人で、自分だけ違う部活なので入りにくいです。 どちらも良いのですが、どちらに行けばいいかわかりません。なので、喋りかけるタイミングとか仕方をアドバイスしてほしいです。 分かりにくいかもしれませんが、アドバイス待ってます。!!

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • 新しいクラスでのグループ

    新しいクラスでのグループ 最近クラス替えがありました。 私は仲良かった子とはほとんど別れてしまいました… 今のクラスにはよく話していた子もいます。 ですがその子達は私とは前クラスが違い、ずっとその子達だけで行動していました。 だからそのグループに入りにくいんです。 他の人もいい子が多いんですが、話が合いません。 既に出来ていたグループに入るにはどうすればいいですか? いきなり入って邪魔に思われないでしょうか?

  • クラス替えの無い学校でクラス替えをさせる方法(長文)

    いつもお世話になってます。 今年で高校二年生になる男です。 僕の学校では、一年生から二年生に上がる時だけクラス替えをして、 二年生~三年生までは同じクラスで勉強するというシステムになっています。 その新しい二年生のクラスが本当につまらなく、学校に行くのもたまに嫌になります。すでにクラス替えが原因で不登校になった生徒もいるそうです。 新しいクラスには仲の良い友達が一人もいません。その中で、一年生のときから仲の良かった人たちがグループを作っています。(多分クラスの中心的存在になってると思われます。) 他のクラスにいけば仲の良い人はたくさんいるのですが、今のクラスにだけはどうしても馴染めません・・・ そこで、一回やってみたのですが。もう一度先生にクラス替えをしてほしいと真面目に相談したいのですがこれは不可能でしょうか?もし可能ならばどういう方法を取れば会議等で話し合ってくれるかなどを教えて下さい。 自分でもこれは自分勝手で弱いとは感じています。 ですがこのクラスで修学旅行などに行くと今から考えると不安でどうしようもないです。 何か良い知恵をお願いします。m(_ _)m