どうしたら心がつよくなれますか?

このQ&Aのポイント
  • 心が強くなるにはどうしたらよいですか?
  • 心が強くなるための方法を教えてください。
  • 自己肯定感を高めることで心が強くなることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら心がつよくなれますか?

私は、すごく気が弱いです。 だから、学校でも、(悪い意味で)からかわれるターゲットになってしまいます。 家でも、お母さんの説教にぶつかっていくようなことができません。 反抗したいときでも、黙って聞いてるだけです。 人にも気を使ってしまうタイプです。友達が「○○へ行きたい!いい?」と言ったら、 「いいよ」と言ってしまいます。 友達がどんどん自分の行きたいところを言うので、私は自分の行きたいところに行けないのです。いつも、そうなのです。 一回、友達が○○食べに行こうと言ってたことがあるのですが、私はお金がなかったので他のところにしようよと言ったのですが、「じゃあ決めてよ」と力強く言われて、皆も冷たい目でこっちを見ていて、友達なのに怖くなってしまい、半泣きになってしまったことがあります。(私が空気を読まなかったせいで起こったことなのに泣いてしまったのが、すごくいやになりました。) 部活でも、皆は意見をだしたり、部のために動いたりしているのに、私は何もしない。何も動かない。話が苦手だから、人と接するのを避けてしまいます。というより接し方がわからない。 怖いんです。 自分の意見、意志が人につたえられず、どうしたらいいかわからないです。 気がしっかりしていればこんなことにはならないはず、、でも変われなくて・・・。 こんな、気が弱い、すぐ泣いてしまう自分が嫌でしかたがありません。 心が強くなるにはどうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな状況においても、自分の意見を他人に伝えるというのは勇気のいることです。 ですが、自分の気持ちを抑えて、他人の顔色をうががってばかりいるのは、絶対楽しくないですよね? まずは、自分の考えていることを、頭で整理しなおして、まとめることが大事です。別に自分だけの変わった意見じゃなくてもいいんです。素直にこうだな、と思えることでいいんです。 そして、いきなり大勢の前で言うのが怖かったら、誰か聞いてくれそうな人に、自分はこういうふうに思うんだけど、どう?と聞いてみるといいです。 それを繰り返すうちに、みんなの気持ちをわかっていくし、自分の気持ちもはっきりすると思います。 あなたが言葉を発するのを、周りは待っていると思いますよ。自分の気持ちを大切にしてください。

MoMomonn_007
質問者

お礼

はい、楽しくないです。胸の中に思っていることが溜まり苦しくなる一方です。 素直に、ですか?素直に答えて、「何もしてない癖に意見だけ言って、エラソーだ!」・・・とか思われないでしょうか? 慣れるでしょうか。 もし周りのみんなが、言葉を待ってくれてたら、嬉しいです。 頑張りたいです。 回答ありがとうございました。遅くなり、もうしわけありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#138838
noname#138838
回答No.3

このことを知られると良いと思います。それは、相手は、あなたと同じということです。みんな一人ひとりが、あなたと同じということです。 あなたも、相手から、優しくされたり、大切にされたり、誠実になってもらえたら、とてもうれしいと思います。そして、そういうふうにしてくれる相手がとっても大好きになって、いつまでもその相手を覚えていたいと思ったり、また何か恩返しでもしたいと思うと思います。そして、あなたはその相手に優しくしたり、その相手を大切にしたり、その相手に誠実になろうと思うと思います。 相手も、あなたと同じです。みんな一人ひとりが、あなたと同じです。 相手も、優しくしたくれるあなたがとっても大好きになって、大切にしてくれるあなたをいつまでも覚えていたいと思ったり、誠実なあなたに感謝して、何か恩返しでもしたいときっと思います。そして、相手は、あなたに優しくしてくれ、あなたを大切にしてくれ、あなたに誠実になってくれます。そうなると、あなたの心はとってもうれしいと思います。 それゆえ、相手を愛すること、相手に優しくすること、相手に誠実になること、これらが大切だと思います。これらを努力していく中で、心が強くなれると思います。

質問者

お礼

わかってくれるのでしょうか・・・。でも、人に自分の気持ちを伝えて、ひかれないか心配です。ほんとう、そういうような面でも、私は自信を持てなくて・・・。 というか、私は優しくないような・・・。困っているときに、何もやってあげれないので・・・。 私も、優しくしてくれる人は好きです。皆もそう思っているのでしょうか? 自分にできるささいなことから、行動しようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

自分の意見やアイデアは言うべきです 〇〇食べにいこう の時 他のところに行こうと言って冷たい目された… お金ないから と言えなかったのかな? まずは 親 兄弟姉妹にいろいろ言ってみましょう 何でもいいから 思ったことを そこからかな 意見が言えないのは 社会に出てから大変辛いことだと思います 今のうちに意見が言えるよにがんばりましょう

質問者

お礼

お金がないから、といったら場がしらけました・・・。 私、空気読めないってよく言われるのですが、まさにそれでした。 妹には、全部そういうことがあったとき、はなしています。 (私が一方的に話してるだけですが・・・;) 私みたいな人は社会で困りますよね・・・こんな度胸ナシでは。 はっきり意見を言える人がカッコよく見えます。 回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。