どうしたら心がつよくなれますか?

このQ&Aのポイント
  • 心が強くなるにはどうしたらよいですか?
  • 心が強くなるための方法を教えてください。
  • 自己肯定感を高めることで心が強くなることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら心がつよくなれますか?

私は、すごく気が弱いです。 だから、学校でも、(悪い意味で)からかわれるターゲットになってしまいます。 家でも、お母さんの説教にぶつかっていくようなことができません。 反抗したいときでも、黙って聞いてるだけです。 人にも気を使ってしまうタイプです。友達が「○○へ行きたい!いい?」と言ったら、 「いいよ」と言ってしまいます。 友達がどんどん自分の行きたいところを言うので、私は自分の行きたいところに行けないのです。いつも、そうなのです。 一回、友達が○○食べに行こうと言ってたことがあるのですが、私はお金がなかったので他のところにしようよと言ったのですが、「じゃあ決めてよ」と力強く言われて、皆も冷たい目でこっちを見ていて、友達なのに怖くなってしまい、半泣きになってしまったことがあります。(私が空気を読まなかったせいで起こったことなのに泣いてしまったのが、すごくいやになりました。) 部活でも、皆は意見をだしたり、部のために動いたりしているのに、私は何もしない。何も動かない。話が苦手だから、人と接するのを避けてしまいます。というより接し方がわからない。 怖いんです。 自分の意見、意志が人につたえられず、どうしたらいいかわからないです。 気がしっかりしていればこんなことにはならないはず、、でも変われなくて・・・。 こんな、気が弱い、すぐ泣いてしまう自分が嫌でしかたがありません。 心が強くなるにはどうしたらよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな状況においても、自分の意見を他人に伝えるというのは勇気のいることです。 ですが、自分の気持ちを抑えて、他人の顔色をうががってばかりいるのは、絶対楽しくないですよね? まずは、自分の考えていることを、頭で整理しなおして、まとめることが大事です。別に自分だけの変わった意見じゃなくてもいいんです。素直にこうだな、と思えることでいいんです。 そして、いきなり大勢の前で言うのが怖かったら、誰か聞いてくれそうな人に、自分はこういうふうに思うんだけど、どう?と聞いてみるといいです。 それを繰り返すうちに、みんなの気持ちをわかっていくし、自分の気持ちもはっきりすると思います。 あなたが言葉を発するのを、周りは待っていると思いますよ。自分の気持ちを大切にしてください。

MoMomonn_007
質問者

お礼

はい、楽しくないです。胸の中に思っていることが溜まり苦しくなる一方です。 素直に、ですか?素直に答えて、「何もしてない癖に意見だけ言って、エラソーだ!」・・・とか思われないでしょうか? 慣れるでしょうか。 もし周りのみんなが、言葉を待ってくれてたら、嬉しいです。 頑張りたいです。 回答ありがとうございました。遅くなり、もうしわけありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#138838
noname#138838
回答No.3

このことを知られると良いと思います。それは、相手は、あなたと同じということです。みんな一人ひとりが、あなたと同じということです。 あなたも、相手から、優しくされたり、大切にされたり、誠実になってもらえたら、とてもうれしいと思います。そして、そういうふうにしてくれる相手がとっても大好きになって、いつまでもその相手を覚えていたいと思ったり、また何か恩返しでもしたいと思うと思います。そして、あなたはその相手に優しくしたり、その相手を大切にしたり、その相手に誠実になろうと思うと思います。 相手も、あなたと同じです。みんな一人ひとりが、あなたと同じです。 相手も、優しくしたくれるあなたがとっても大好きになって、大切にしてくれるあなたをいつまでも覚えていたいと思ったり、誠実なあなたに感謝して、何か恩返しでもしたいときっと思います。そして、相手は、あなたに優しくしてくれ、あなたを大切にしてくれ、あなたに誠実になってくれます。そうなると、あなたの心はとってもうれしいと思います。 それゆえ、相手を愛すること、相手に優しくすること、相手に誠実になること、これらが大切だと思います。これらを努力していく中で、心が強くなれると思います。

MoMomonn_007
質問者

お礼

わかってくれるのでしょうか・・・。でも、人に自分の気持ちを伝えて、ひかれないか心配です。ほんとう、そういうような面でも、私は自信を持てなくて・・・。 というか、私は優しくないような・・・。困っているときに、何もやってあげれないので・・・。 私も、優しくしてくれる人は好きです。皆もそう思っているのでしょうか? 自分にできるささいなことから、行動しようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

自分の意見やアイデアは言うべきです 〇〇食べにいこう の時 他のところに行こうと言って冷たい目された… お金ないから と言えなかったのかな? まずは 親 兄弟姉妹にいろいろ言ってみましょう 何でもいいから 思ったことを そこからかな 意見が言えないのは 社会に出てから大変辛いことだと思います 今のうちに意見が言えるよにがんばりましょう

MoMomonn_007
質問者

お礼

お金がないから、といったら場がしらけました・・・。 私、空気読めないってよく言われるのですが、まさにそれでした。 妹には、全部そういうことがあったとき、はなしています。 (私が一方的に話してるだけですが・・・;) 私みたいな人は社会で困りますよね・・・こんな度胸ナシでは。 はっきり意見を言える人がカッコよく見えます。 回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 強い心を持ちたいです

    今高1です。自分は気が弱く回りの影響を受けやすい性格で,いつも悩んでばっかです。そのためいつも損をしていると感じます。具体例を上げると,部活を決める際中学と違う部活をやりたかったけどどうしても意志が固まらず同じ部活に入ってしまったり,クラス内でも周りの人の影響で絡む友達がころころ変わります。部活内でいじめがあったときも体の力が抜けてしまって助けられませんでした。 これから大学も決めなければならないし,人付き合いも大切になってくるのですが,今の状態が続けば将来ずっと自分の人生を生き切れないままな気がします。 だからどうにか固い信念を持ちたいです。どうすれば強い心を持ち,自分の意志を貫くことができますか?皆さんが普段心がけていることなど教えてもらえるとありがたいです。 下手な文章になってしまったのですがよろしくお願いします。

  • 部活は続けたほうがいいでしょうか…

     私は、最近期末テストで部活がなかったんですけど もう少しで部活が始まってしまいます。 あっ、バレーボール部です。 今は3年生がいて私がターゲットのように無視したり あからさまに私と同い年の子との話し方が違います。 私は、1年間我慢してきました。バレーボール部の友達に 相談したりしたけど『やめないで』と言います。 その友達はみんなに囲まれていて部活は楽しいと思っていると思います。 私は、正直言って運動が苦手です。 それでも頑張っているのですが、なかなか上手くなりません。 私は、もっと勉強がしたいと思っています。 もし、やめた方がいいと思う人がいたらお母さんを 説得できるような言葉とかあれば教えて下さい。 すみません。初めてで生意気言っているかもしれません。  よろしくお願いします。。

  • 人間的に素晴らしい人…

    中学生・女子です。 最近思うんですが、下の二人だったら、どちらが人間的に"イイ"と思いますか? 一人目は、私の部活の先輩です。 ・自分の思ったことはハッキリ言う。 ・先生や親に対しても、間違ってると思ったら反抗する。 ・悪いと思ったら、自分の友達の悪口でも言う。 ・自分が苦手な子とは基本、仲良くしない。 ・弱い者イジメやはしない。むしろ、たまに優しく話しかけたり。 二人目は、私の友達です。 ・悪口は絶対言わない。 ・「ちょっとこの子苦手だな…」と思っても、相手から話しかけてきたら付き合う。(来る者拒まず?) ・イジメられてる子とも仲良くしてあげる。 ・目上の人に反抗はしない。 以上です。 二人とも共通するところもあるのですが、やっぱり「正反対」って感じです。 私は、最初は二人目のような人が"イイ"と思っていました。 でも最近、一人目のような人も、「こんな生き方もカッコいいな~」と思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 虐めてくる人に負けない心の作り方を教えて下さい

    専門学校に通っています(女)。 私が通るだけで「気持ち悪い」とか「怖い」と言われるので悩んでいます。 別に顔が気持ち悪い顔とかそういうわけではないです。 下を向いてばっかりで オドオドしているわけではありません。 堂々としていますが言われています。 昔からいじめのターゲットとして 悪口や陰口を言われて過ごしてきました。 クラスの全員からいじめられているといっても過言ではありません。 親に相談するも「虐められてるあんたが気持ち悪い」とか、 「アホでしょ虐められる」とか「母さんは虐める側だからあんたみたいな性格の人大嫌い!」 と色々お説教・・・。 普通に一人で過ごすが好きで、静かに授業をまじめに参加するのが駄目なのでしょうか? クラスの全員みたいに授業中ウロウロいなくなったり、お菓子食べたりした方がいいのでしょうか。 自分でも気にしないふりをしていますがショックです。 ため息をつかれたり、存在感が薄いといわれて笑われたり、指をさされたり・・・。 先生に相談した事もありますが「そんな虐めるような人なんていないよ」と嘘ばっかり。 一体どうすれば・・・。 クラス全員から「ぼっち」「うっざ」「きもい」と言われても傷つかないくらい心が強くなりたい! アドバイスを下さいお願いします。 親や先生は頼りにならないので、もう相談しないでおこうと思います。

  • 心 狭いですか?

    皆さんはご自身の心 狭いですか? 広いですか? ご自分でどう思いますか? 知り合いの人から相談で 自分は心が狭いと言われました どう思いますか?と言われたので それをきいて私は いや、あなた 別に心 狭くないですよ と応えました そもそも 皆さん 心が狭い 広いって 何も持って心が狭い 広いって決まるのですか? 皆さんの考えを お聞かせ願えませんか? この人は30歳くらいの男性ですが普通の人です(私はそう感じた) 話によるとLINE友達とで連絡取ってて未読スルー既読スルーで お互いそれをやってたら、約1年くらい連絡取って無く 最近、別の友達から仲直りを言われたそうですが なんか今イチ 気が乗らないそうで 友達から お前、心狭いなと言われたそうです そんな自分が 心が狭いんでは?と少し思ってるそうです 皆さんは この人 心狭いと思いますか? 私は 合わない(意見、考え方、興味の対象など)なら 合わなくなったら 友達でも 無理に合わす必要はなく 付き合いもなくなるでいいんではないかと思います だから無理に関係作らなくても 心 狭いとは 思いません 皆さんは どう思いますか?

  • 人間関係

    自分は高三なんですが、高校に入学してから相手の態度や言葉が、自分に対して厳しいというか反抗的になるようになりました。かといって自分はそんなに嫌われるタイプじゃないし、相手が気にくわないような事もしてません。自分でも今までずっと考えてきてるんですけど相手がおかしいのか自分が悪いのか分かりません。部活でもがんばっていたんですが、初対面の時点できつく、文句など言われてきました。かげでこそこそ言う時もあれば、みんなの前でわざと分かるように大きな声で言ったりすることもありました。   それがだんだん嫌になり、部活を休むようになりました。同じ部活の人でサボってる人もいましたが、何故か自分だけにせこい嫌がらせや集団でかげぐちをあいかわらず言ってきたのです。 高2になっていろいろ理由はあるんですが、部活を止めたんですけど、しばらくはみんなの前で悪口を言ったりしていました。 クラスでも違う人には笑顔で振りまいたりしても、自分にだけ怒っているような感じで接してきました。 それから人を気にするようになったり相手に不信感を抱くようになりました。今の何人かの友達にもちょっとしたことで信用できないなという感情がわきあがってきます。今はだいぶ直ったんですけどがんばって話しかけてみても、嫌そうな感じで接してくるし、 あまり話してない人にも何故か嫌われています。 ひどいことをされても、毎回毎回笑顔で接しないと仲良くなれないんですかねぇ?友達になるにはそういうことをしないと友達になれないんですかね?          

  • マザコンではないと思うけれど・・・

    彼氏の言動が気になってしまいます。 基準というものがないため私の感覚が変なのか 彼氏についての感想や意見をお聞かせ願います。 また、どのように付き合っていくと上手くいくのか、 アドバイスを聞かせて下さい。 彼氏24歳実家暮らし、私21歳一人暮らしです。 私が気になる彼氏の言動: (1)私の部屋に泊まった日の早朝、  彼の母親から彼の携帯にtelが掛かってきた。  話の内容から、朝食と会社の有無について。 (2)ことあるごとに母親の料理はおいしいと言う。 (3)今までの部活や進学、物事のはじまりが母親の  言葉に影響されている。  ヘアースタイルや服装なども。 (4)彼氏が好きだと言うファッションが奥様向け  (店のターゲット年齢層が40歳~だった・・・。) (5)遠出をした時や小旅行に行った時に  私へのプレゼントは買わないのに母親へのお土産は忘れない。   私は両親が揃っていなくて寂しい想いもしたので 親は大事にしてほしいのですが、聞いていると 母親の意志で生きてきたことがあまりに多い気がして・・・ そのことに彼が何の疑問も持たず、反抗もしてこなかった事が 不思議で、もっと自分の意志で行動してほしいと思ってしまいます。 また、母親と比較されるのはすごく嫌です。 似てる!母さんと気が合うよ! などと言われても正直微妙で・・・ 彼の母親に嫉妬しているわけではないです。 彼の話を聞く限り私と合う性格ではないと思いますし・・・ 長文でまとまりのない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 中1の息子の反抗期で悩んでいます

    中一の息子の態度に毎日いら立ち母親としてどう接すればお互いにプラスの方向に向かうのか、悩んでいます。 まず、息子は運動部で部活が大好きな様で、今の所勉強よりもまず、部活。 先日行われた学校の定期テストの結果は悪い方ではなかったのですが、「一年生で初めてのテストは皆それなりにいい点数取れるんだよ。」って友達のお母さんに言われました。 私も息子がいまのまま部活にのめり込んで勉強について行けなくなるのでは、と心配になり、ついつい「勉強やりなさい。」っていってしまいます。 「学校で、宿題が出ないから、勉強する物がないんだよ!」と言い、決して自ら勉強する事を見つけてやろうとなんかしません。そして、携帯をいじったりゲームをやっていたりする姿を見ると腹立たしくなり、ついついまた、「勉強しなさい!」と言ってしまいます。 今に、困るのは自分なんだから、それに気が付くまで放っておこう!と何度も思うのですが、「でも、このままずるずるだらけて勉強についていけなくなっても困るよな。」と思ってしまい、また、いろいろ口出ししてしまうのです。 反抗的な態度にムカつき、もっとガミガミ言ってしまう、そうするともっと反抗する。悪循環なのです。 わかってはいるのですが、どうしたらいいかわかりません。。。 皆さんの、ご意見聞かせて下さい。 息子は、学校や塾などでは、とてもいい子の様で、家では反抗期なんです。と先生に話したら、「えーッ!信じられません。学校では穏やかな性格で、問題ないですよ。』って言われました。 外でいい子だから、家で発散しているのでしょうか? 本当に悩みます。。。。。

  • 私は心が弱いです

    私は心が弱いです 今までたくさんの困難を乗り越えて、心が強くなったつもりでした。メンタルも強いって思ってました。でもすぐ友達のこと気にして、行動に踏み出せなかったり、誰かから強い言い方だったりキレられたりすると泣いてしまうこともあります。 強くなりたいです。 どうしたら強く、そして今の現状がより良くなるんでしょうか。 みなさんがどのように対処してるなどかもしりたいです。 自分でもしっかり考えます、みなさんの意見も教えてほしいです。

  • 自分の意見をおしつけてくる学校の友達に困っています

    タイトルの通りです。 その子は私が今将来に向けて取り組んでいる課題について、どう?と、いつも具合をうかがってきては説教をしてきます。 私の意見には聞く耳もたず、その子の意見に対して私が納得するまで話をしてくるので、いつも反論はせず、どうして?と思うような事にもそうか~、そうだね、と言ってきたのですが、このあいだ少し私の考えを話したところ、何もわかってないんだね。そんなことでどうするの?考えが甘い、今すごくムカついていると言って黙ってしまいました。 そこにはほかの友達もいたのですが、私たち二人のせいで空気がとても悪くなってしまったことがすごく辛かったです。 私は人生できる限り楽しく生きていこうと思っているので、実際考えが甘いことはあると思うのですが、 そのことで他人に迷惑かけたりするようなことは今までにしたことがないと思ってるので、正直その子が私に対してどうしてそんなにも固執して正そうとしてくるのかわかりません。 その子とは学校生活で必然的に関わることが多いし、私のほかの友達とも交流があるので、学校を卒業するまでは逃げることはできないだろうなあと思っています。 が、はっきり言ってとっても負担がかかっているし今すぐにでもその子との縁を切りたいです。どうすればいいのでしょうか、小学生みたいに無視したりして回避するようなことはしたくありませんし、そもそも争い事は大の苦手なんです。 その子は私のことを気にかけて心配して言ってくれているのかもしれないですが、それにしたってどうして私の将来のことについてただの友達から正しいのかも分からない様な事を言われなくてはいけないのか分かりませんし、それに楽しく話していた友達との間にどんと入ってきて空気を悪くされるのも困ります。 ちなみにその子は普段から明るくない性格で、私に説教をする時ではなくてもその子が来るだけで明るかった雰囲気が崩れることがよくあります。そういったことも苦手です。 どうすれば少しでも状況がよくなるでしょうか。そろそろ心がパンクしそうです。こんなことで申し訳ないのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。