• 締切済み

意志に反する本当の性格

意志に反する本当の性格 15歳 高校一年 男です。 私は感受性が豊かで(他の質問やカウンセリングで言われました)、他の人より人生や人間関係について考えてしまいます。 私は物心ついたころから、同じクラスの格好良くて人望あつい、コミュニケーション能力の高い友達にずっとあこがれていて、今も尊敬しています。中学でも2、3年は同じクラスでした。仲はいいですが、親友とはいえません。普通の友達です。 その人は先輩と仲がよく、いつも先輩と遊んでいてコミュニケーション能力が高く、外見も学校で一番と言われるほど格好良く(ギャル男)でとても人のことを理解しています。勉強などはやればできるのですがせず、部活やバイトはすぐにやめる傾向があり、部活に関しては中一でやめました。 周りのみんなに尊敬されていて、先輩にも尊敬されています。 私はもともとはおとなしく明るくなかったのですが、彼と友達になってから外見や面白さを磨くようになりました。 しかし今はそれが自分に合っていないように感じます。しかし私の意志としてはギャル男になり、コミュニケーション能力を高め(明るく、面白く、空気を読める)性格も良くしたいと思っています。 意志と本当の性格があっていないとき、一体どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

外見は望むと望まざると生まれ持ったものですから合う 合わないは関係ありません。 ファッション等はあるでしょうがそれは自分にあうセレクトを 考えていけばいいだけです。 コミュニケーション能力についても、高められるなら 高めるよう努力するべきです。 能力があれば必要な時に使えばいいだけであって 過度に「明るく」「面白く」振る舞う必要はありません。 違和感や負担を感じるなら無理の無い範囲で 「普段地味だけど面白い奴」程度で友人の輪を広げて いけばいいだけです。 もし、自分の本当の性格が「コミュニケーションの出来ない 孤独な地味男」だと思っているなら残念な事ですが。 もしかすると(うまく出来ないかもしれない・・・)恐怖から 逃げの思考で「合わないように感じる」という事はないですか? 逃げてしまってはいけません、良くしたいと望むなら失敗しても 何度も挑戦すればいいだけです。

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.1

本当の性格ってなんでしょうか?自分にはよくわかりません。 自分がなりたいのならなってみればいいし、なれないのならあきらめればいいとおもいます。 自分の性格がずっと同じという考えに縛られない方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ギャル男に禁煙は無理なの?

    今日は。私は中学2年生の女子です。 私の先輩は高校1年生で、友達や先輩がギャル系 の人たちが多いらしく、髪を染めたり、おへそにピアスを したり、鼻にピアスをしたりとかなりイキガッテル人です。 外見も最初は怖かったけど、すごく人思いな性格で、 やさしくて明るい良いひとなんです。私はその人と小6 からの中で、昔と今とあまり変わらない性格(変わった のは外見だけ)の先輩(男)が大好きです≧0≦:*+ かなりため語をつかっているくるくらいの仲です。 その先輩はタバコに手を出してしまいました。私の知っ ている限り、先輩は吸い始めて半年になります。 ヘビースモーカーかどうかは、しらないのですが、 このあいだ先輩と男友達と一緒にキャンプにいったとき 「俺タバコのせいで50m走のタイム落ちた」と言っていて、 明らかに体が弱っています。 なんでタバコを吸うの?と聞くと、「ギャル男はみんな吸って るじゃん」と言われてしまいました。 先輩との仲を壊さないようにうまく禁煙させることはできない のでしょうか?やっぱり先輩が自分でやめる決心をしないと 駄目なのでしょうか? 男性や、ギャル男の方のほうが気持ちがよく分かると思うので これを読んだ方は回答をよろしくお願いします。

  • ギャルについて。

    はじめまして、当方高校生の男子です。      さっそくなんですが、僕はギャルという区分をされている人たちの考え方や生態がよくわかりません。  というのも僕の高校にはギャルっぽい格好の子が結構いるんですが、みんな考え方とか態度、話し方が違って僕にとってホントにつかみにくいんです。    例えば、結構真面目で話し方も礼儀もしっかりしていて先生にも態度が良い子もいれば、男の口調のようなコトバで話し、特定の子の悪口を言ったりしてある種いじめのように毛嫌いしたり、なんというか物凄い強気で我が強いというか、傲慢な感じの子もいたりします。だけどこんなにも性格が違う感じなのにギャルの子たちはみんな仲良しです。なんで性格や普段の生き方が違うのにギャルの子たちはそうやって仲良くできるんでしょうか。また何でこうまで性格が違うのに同じような格好してギャルのファッション雑誌のモデルやギャルっぽい歌手の人を心底尊敬してまるで神様のように尊敬しているんでしょうか。        僕がこのような質問をするに至ったのには、理由があるんです。       同じクラスの真面目でしっかりしたギャルの女の子を好きになったんです。理由ははっきり自分でもわからないんですが、毎日一緒にいるとドキドキするようになったんです。そんなときに僕の男の友達の誘いで男数人と、僕が好きになったそのギャルの女の子と僕のクラスのギャルの女の子数人で今度遊ぼうという話になりました。      僕は僕が好きな女の子とは席も近くよく話すのでそれなりに彼女の性格と人間像はなんとなく掴めてはいるんですが、一緒に遊ぶ予定の他のギャルの子は僕のイメージがあまりよくないということもあって(偏見なのかもしれませんが)、全然話したこともなく、そのギャルの子たちについて全然知りません。それにその子たちは僕が好きになった女の子とはイメージが極端に異なっているので何を話せばいいのかさっぱりわかりません。           そこで、一般にギャルが何を考えていてどういった価値観をもっているのか、なぜ真面目だったり不真面目で先生にも態度が悪かったりと行動パターンが異なったりするのでしょうか?それともそれは単なる偏見なのでしょうか?お教えください、よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。本当に悩んでいます。

    私は同じクラスの人に片思いしています。 その人は目立たなくてあまり格好良くない人なのですが すごくいい人で、そこに惹かれて、出会って三ヶ月なのですがどんどん好きになりました。 ですが、この前告白されました。 告白してくれた人は格好よくて部活の部長をしている、とても仲の良い別のクラスの男友達です。 周りの女友達は、「告白してくれた人と付き合ってみれば?」と言ってくるのですが、どうすれば良いのでしょうか? その男友達の事は好きですし、告白された時も嬉しかったですが、恋愛感情なのか判りません。 また、告白された後も、私は片思いしている人と話したり近くに居たりするとドキドキしてしまいます。 告白をokした方が良いのでしょうか、断った方が良いのでしょうか、、、。 今、好きな人と居るときも「好きでいていいのか」「私はズルいのではないか」と悩んでしまって凄く辛いです。 解決策やアドバイスがあったら教えて下さい。 また、断った方が良いと思った方は断り方も教えて下さい。 お願いします。

  • 私って性格悪いのかなあ

    私って性格悪いのかなあ 私って性格悪いのかなあって思うときがあります なんか、友達が私より可愛い洋服とか着るのが嫌です 友達が自分の能力が上回りそうなのが嫌です もし「かっこいい」と「可愛い」に分類されるとして「かっこいい」に分類されたらとっても嫌です 友達が「ねぇ私って女の子らしいかな?」とか聞いてくるのが嫌です 親友が自分以外の人に可愛い可愛い言ってるのが嫌です なのに自分が褒められても「どうせお世辞でしょ」って思っちゃいます なんか、何にでも嫉妬したり嫌に思ったりしちゃうんです そんな事思わないようにしよう、って思ってもどうしても思っちゃうんです どうしたら良いんでしょうか…

  • お人好しな性格を直したいです。

    私は友達や…さらに親からもお人好しといわれるほどの性格です。 それはいいほうに考えれば長所なのかもしれないけど…最近、その自分の性格のせいでストレスが半端ないです。 私のクラスで、友達(お人好しっていった友達とは違う友達です)がクラスのギャル系や明るい系の女子から悪口をいわれているんです。 恐らく友達の性格がその系のグループの釈にさわるらしいです(恐らく、声がうざい、うるさい、痛いetc)… 私はその友達と最初に友達になったので、なんだかやるせなく、ついついそのギャル系明るい系の人が友達が喋るたびにいってくる悪口(陰口ももちろん)にビクビクしてしまいます。 自分が悪口をいわれているわけでもないのに、なんで友達のことでこんなに毎日憂鬱にならないといけないのだろうと自分でわかっているのですが…やっぱり気になってしまうんです。 私もどちらかというとクラスのなかでは暗い系です。友達は普通ですが、ギャル系明るい系からは完全に境界線がはられていて、そのグループと話しているのを見たことがありません。(この前話していた時は友達が悪口をいわれていた時で、それを聞いてしまった私がまたビクビク…) で、そのせいで最近はクラスにいることが苦痛です。毎日学校には行っていますが、クラスで一緒にやる授業や、体育などはサボってしまいます… きっとその友達がいなくなれば解決はすると思います。私はギャル系明るい系とも悪口は言われていない程度には接することができていますし… 一体どうすればいいんでしょうか?最近これのせいで、日曜日の夜と月曜日の朝が本当に憂鬱です。

  • 性格がおとなしい・・

    私は、自慢ではないですけど外見はよく褒められる方で、おしゃれも好きです。 でも、性格はおとなしくて、本当に仲のいい子にしか明るくなりません。 さらに、物覚えが悪くてどんくさいです。 友達が少なくて、不良系のグループからもいじめられたことあります。 異性から告られて付き合っても、合わないからって振られたことが数回あります。 外見と中身にギャップがあると言われるけどうれしくありません。 顔は整形したら変えられるのに、性格変えるのはけっこう難しいですよね・・ 昔はおとなしかったけど、今は社交的になった人とかはいないでしょうか?

  • この酷い性格を何とかするには?

    自分の性格について相談です。 私はかなり性格が良くないです。自分で書いてて悲しいですが。 例えば。 よく人を見下す。 自分が昔からクラス委員や、部活の主将をやったり、成績良かったりで 割と要領良く何でもできるタイプだからか・・・ 口には出さないですが、いつも「バッカじゃないの?」って思ってます。 例えば高校の部活で、いつまでも補欠の人に。 負け続けて、情けなくないのかなって思うし・・・ 受験勉強で全然成績が上がらない人に。 友達が不合格で泣いる時、励ましながらも 「あんなやり方で受かるわけないでしょ」って内心思ってます。 能力とか適性があるのは理解してますがどうしても・・・ 口には出さないし、愛想良くしてるのである程度は大丈夫でも 感じる人は私の悪意?を感じるんじゃないでしょうか。 あとよく嘘つきます。 例えば教室変更があって、教えてあげるべき時でも その子をあまり好きでなかったら教えないし。 他にもいろいろ・・・ 上っ面は良い人ですが、考えてることは最悪です。 やっぱりこういう自分は疲れるし、気分が良いわけじゃないんです。 素直で、性格の良い友人が羨ましいです。 ちなみに、友達は多い方です。親友と思える人も。 飲み会とかでは盛り上げれるし、相談にも的確に答えてあげれるし。 (自画自賛ですみません・・・) こういう考え方は、どうすれば治るのでしょうか? 正直、そんなもの治るわけないじゃんと思う自分もいます・・・

  • 相手に共感できない、性格の悪さを治したい

     高校生女子です。  人への共感能力が低いことで悩んでいます。  高校に入学してから仲良くなった友達がいるのですが、その子はとても共感能力が高くて、話す相手が一番心地いいように話せるらしいです。だからその子には本当になんでも話せるような仲の良い数人の友達がいます。  一方私は学年全員誰とでも二人きりで登下校できるくらい社交的なタイプですが、相手の内面に切り込むような話は一切しないし、相手も私には行ってきません。理由は私が相手の話に共感しないからです。    以前友達が先輩と合わないから部活を辞めたい、と相談してきた時「合わないならしょうがないね、私から先輩にさりげなく(嫌だと思ってるところを)言ってみようか?」と答えたら冷たいと言われました。  先生に注意を受けた時に「すみません、次からはここをこうします」と答えたら、後で一緒にその場にいた子から「謝ってからすぐに話を終わらせようとしないでもう少し黙ってた方が良かったよ」と言われました。  正直どちらもそのとき悪意があったわけではないのですが、人とそういう面で噛み合わないのは私が自己中心的な性格で相手に共感しようといないからだということに気がつきました。でもどうすれば良いかわからないんです。    親に相談したら発達障害じゃない?と言われました。  そうなんでしょうか?  この性格の悪さを治したいです。  どうすればその時相手がどう感じているか分かって、相手を不快にさせないようにできますか?    

  • 友達の性格を変えたいです!!

    友達の性格を変えたいです!! その子は部活の同学年全員に嫌われています。 理由は ・絡みづらい ・昔のときと変わって意地悪になった ・2人で話していても、いきなり話に入ってくる ・みんなのノリについてきてくれない ・何かあるとすぐにごめんと謝る ・部活でなにもしない ・↑やる気を感じれない ・後輩の仕事をやってしまう ・いきなり変なテンションになる などです……。 部活やろうよ!と誘ってもうん。と言うだけでやらないし本当にやる気があるのでしょうか?? 後輩の仕事などやっているので後輩からの人気は高いのですが… それはちょっと違うと思います、 もっと、部活をやっている姿がカッコいいとかで好かれてほしいです…。 あと、私が仲のいい友達と帰っていると何も無かったかのように話に入ってきて… しかも、私たちは気を使って話しかけるのですがノリについてきてくれず、ごめん。を繰り返すばかりです… ながながとまとまらない文章ですみません(>_<) だれか、教えてください!!

  • クラスと部活で性格が違ってしまいます‥

    私は高校生なんですが、最近クラスにいるときと、部活にいるときとでは性格が変わってしまっているような気がしました。 部活では、はっちゃけていて、自分でゆうのもなんですが、おもしろいキャラです。 でも、クラスではなぜか、なかなかはっちゃけることができず、特定の人といつも一緒にいるわけでもなく、席のちかい人とよく話しているってかんじです。 もともと私は、自分からガツガツ話しに行くのは、だいぶ仲がいい人でないと、苦手なタイプです。 最近そのことに空虚感を感じ始めました。 このままじゃ嫌ので、なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします󾭛