回答 受付中

恋愛相談です。本当に悩んでいます。

  • 困ってます
  • 質問No.9624945
  • 閲覧数157
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8

お礼率 12% (1/8)

私は同じクラスの人に片思いしています。
その人は目立たなくてあまり格好良くない人なのですが すごくいい人で、そこに惹かれて、出会って三ヶ月なのですがどんどん好きになりました。
ですが、この前告白されました。
告白してくれた人は格好よくて部活の部長をしている、とても仲の良い別のクラスの男友達です。
周りの女友達は、「告白してくれた人と付き合ってみれば?」と言ってくるのですが、どうすれば良いのでしょうか?
その男友達の事は好きですし、告白された時も嬉しかったですが、恋愛感情なのか判りません。
また、告白された後も、私は片思いしている人と話したり近くに居たりするとドキドキしてしまいます。
告白をokした方が良いのでしょうか、断った方が良いのでしょうか、、、。
今、好きな人と居るときも「好きでいていいのか」「私はズルいのではないか」と悩んでしまって凄く辛いです。
解決策やアドバイスがあったら教えて下さい。
また、断った方が良いと思った方は断り方も教えて下さい。
お願いします。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (1071/2748)

クラスっていうくらいだからまだ中高生でしょうね。

どんな年齢でも同じなんですけど。
彼氏と言う存在だけが欲しいなら
チャンスはどうぞ利用してください。

自分の幸せを望むなら心の思うとおりにしてください。

ズルいと思うならもう少し徹底してみましょう。
好きな人に告白するんです。
OKされたら部長さんへはお断りを。
フラれたら部長さんと付き合っても別に罰せられることはありません。

でもそれが心苦しいなら部長さんはナシね。
別の人を想っている状態で交際をOKするのはお互いに辛くなるんだから。
断り方は
「ほかに好きな人がいるのでごめんなさい。
でも告白してくれてありがとう。私も自分の好きな人に勇気を出して気持ちを伝えて見ます。」でOK。

相手が誠意をもって伝えてくれたならあなたも思っていることを素直に伝えるのが礼儀でしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (633/4491)

・・・・・・これは少し冷静になってみたほうがいい。
こういうのって本能に頼るのが一番。何も考えず、どっちの男と恋人関係になりたいのか。
自分の心からのメッセージを聞くんだ。

その結果、告白してきた男と恋人になりたいと思えばそのまま交際すればいい。
逆に好きになった男の子と恋人になりたいと思ったのなら、部長の告白は断って、好きになった男の子に告白するべきだ。
そのときの断りの言葉はシンプルに「他に好きな人がいるのでごめんなさい」しかないだろう。

最初の回答の続きになるが、どうしても心の声が聞こえない場合、
どっちと交際したら、後悔しないで済むのかを考えれば自ずと結論は出るはずだよ。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (6/26)

貴女が高校生なのか中学生なのかは知らないけど、まだ未成年で結婚するとかはないんだから、告白してくれた男子と付き合ったら良いのよ。
初恋の人と結婚までお付き合いをする人なんてほとんど居ないんだからね。
貴女もまだまだ恋愛には未経験な事が多いんだから、いろんな男性と付き合ってみて恋愛を体験してみたら良いのよ。
好きな人と付き合ってみても楽しくなかったりすることもあるし、逆に自分は何も思っていない男性でも付き合ってみたら楽しくて価値観の合う人に出会えることもあるんだからね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (17630/35827)

恋愛相談 カテゴリマスター
今の貴方はとても自然な状態にある。
貴方の気持ちのメインは、
片思いの好きな人の方にあるんだよ。
ただ・・・
好きは好きだけれど、
まだその思いをどうしようか?(動かそうか?)
それを決めあぐねていた。
そのタイミングで、
別の男子からの告白が届いた。
告白は、
貴方に対する異性としての一つの評価。
それは素直に嬉しかったんだと思う。
自分が告白する事を考えたら・・・
その一歩にはそれなりの覚悟と勇気が要る。
それを、
私に対して行使してきたという意味(重さ)
それに対しては全然悪い気はしない。
ただ・・・
評価自体は嬉しいけれど、
じゃあ直ぐにその思いに応えたいか?
⇒それはまた別の話。
頭で感じる嬉しさと、
心で呼応するかどうか?はまた別の話。
何より、
貴方自身自分の気持ちに決着を付けられていない。
既に片思いの彼に告白して、
保留なり振られるなりの結果が出ていて、
それでも諦めきれずモヤモヤしている時に、
その彼から告白されたのなら切り替えやすい。
それこそ、
自分が好きな人には受け止めて貰えなかったけれど。
好きだと言ってくれた人の事を大切にしようかな?
やや受け身ではあるけれど、
これから好きになれる可能性を信じてみようかな?
そう考えて、
前向きに受け入れる事は出来る。
今の貴方はまだ、
自分の正直な思いに決着を付けられていない。
仮に今その彼の告白を受け入れたとしても・・・
意中の彼への思い(のスペース)に、
直ぐに告白してくれた彼への気持ちは上書き出来ない。
むしろ上書きなんてしたくない!
嘘を吐きたくない!
そう強く思うんだよ。
結果悩みの方が強くなって苦しくなる。
実は貴方の答えは出ている。
確かに告白してくれた彼は格好良い。
そんな彼に告白されて、
付き合うと決めて彼女になれるなら・・・
周りからの貴方の見方は少し変わる。
⇒あの格好良い彼が告白して付き合っている彼女。
周りからの評価が少し上がるんだよ。
対して、
貴方の意中の彼は正直格好良くない。
仮にその彼と付き合えても、
周りからは特に羨ましがられない。
へぇ~彼が好きなんだ?(彼が貴方のベストなんだ?)
周りには貴方の選択は少し分かり難い。
でも・・・
貴方が大事にしているのは、
周りからの評価や評判なのか?
周りからレベルの高い異性だと思われる事、
その彼に釣り合うような女性だと思われる事、
それが貴方の本当に求めている事なのか?
そうじゃない筈なんだよ。
周りがどう思おうが、
自分「が」本当に良いなと思った人。
自分「が」心から好きだと思えた人、
その人こそ特別で、
その人こそ貴方の玉座(彼氏の席)に座らせたい。
しかも、
あまり目立たなくて格好は良くない彼。
そんな彼の良さを、
貴方は見つけたという特別な感覚がある。
自分だから見つけられた良さ、
自分だから感じられた魅力ポイントがある。
それはとても愛しく特別な感覚。
その特別さこそ、
貴方が一番大事にしたい部分なんだと思う。
だったら、
その素直な気持ちに従った方が良い。
どうすべきか?では無くて、
貴方はどう「したい」のか?
それが一番大事。
格好良くない彼に告白しても、
直ぐに付き合えるとは限らないよ?
保留されるかもしれない。
彼氏彼女という狭い枠に入る緊張感に怯えて、
直ぐには応じてくれないかもしれない。
急に恋愛モードになって、
貴方の彼氏になる準備は無いかもしれないから。
でも・・・
正直に彼に気持ちを伝える事。
それは貴方にとってはトライしたい部分でしょ?
伝えずに終わらせたくは無い。
上手く行くかどうかは別にしても、
これだけ好きになれたという事は伝えたい(分かって欲しい)
貴方にとっては、
意中の彼に気持ちを伝える(彼との関係に貴方なりに納得する)
それが優先順位の一番なんだと思う。
断る問題は全然気にしなくて良い。
貴方的には仲は良いとは感じていたけれど・・・
恋愛感情で惹かれ合っている感覚は無かった。
予感が無いから驚いたんだよ。
嬉しさ以上に驚いたんだよ。
その格好良い彼の告白も少しずるい。
自分の格好良さ(部長している力強さ)
それを武器に、
貴方との友達的な親しさを、
恋愛「兼用」として扱ってきた。
親しさの混ぜご飯。
実は貴方から恋愛的に思われている予感は無い。
無いんだけれど、
友達としては親しい(そして自分にちょっと自信がある)
そんな俺が告白したら・・・
あいつ(貴方)は拒まないのでは?
やや都合の良い世界で告白に臨んでいる。
だからこそ、
受け止められても納得だし、
断られたり保留されても実は全然意外じゃない。
当然ショックも受けない。
その部分は全然気にしなくて良いんだと思う。
告白する自由が彼側にあるなら、
届いた気持にどう向き合う(向き合わない)か?
その自由もまた貴方側にある。
仮に恋愛的にノーと伝えても、
彼との関係がこじれる事は無いから。
別のクラスという距離感もあるから大丈夫。
まずは、
告白された事を「活かして」、
貴方の素直な気持ちに向き合う事が大事。
告白された事で、
逆に貴方の中に占める好きな人の価値や意味。
それがハッキリ分かった訳だから。
大切にしてみたら?
いずれ告白したいからこそ、
ただドキドキしたままで終わらせずに、
貴方からも積極的に話し掛けたり、分かち合ったり。
彼に対して、
自発的な感情がある事が分かるように接していく事。
それは、
片思いの彼から見てもとても嬉しい事だから。
大切にしてみて☆
お礼コメント
SAKI_WON847

お礼率 12% (1/8)

ありがとうございます。
blazinさんの言葉を見て、自分のゴチャゴチャしていた感情が少しスッキリした気がします。アドバイスしていただいたことを参考にしながら、まだ整理出来ていない感情の答えを出したいと思います。
投稿日時 - 2019-06-11 23:03:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (4/11)

つまり、片想いの彼と付き合いたいが告白することが怖くて、
かといって告白してくれた彼に対しては恋愛感情が持てないということでしょうか?

その前提で解答させていただきますね。

あなたは彼氏が欲しいのですね?

とにかく彼氏という形が欲しいのであれば、告白してくれた男の子を選びましょう。
自分の心が惹かれる人を好きでいたいのなら、片思いしている彼を好きでい続けて告白はお断りしましょう。

あなたはどんな恋愛関係を築きたいですか?

好きになった人と付き合いたいのか?
とにかく彼氏が欲しいのか?

そこをはっきりとさせれば、自分がどうしたいかが分かると思います。
  • 回答No.3
20代後半女性です。

自分の気持ちに正直になるといいですよ!ドキドキする方が今は好きの気持ちが大きいんだと思います。とにかく後悔しない道を自分で選んでください。

私は人生で1番好きだと思える大好きな人に告白せずにいたら(いい感じだったので調子に乗っていました)私と1番仲の良かった先輩にあっさり取られ、2人はめでたく結婚し、子供が生まれました。それから10年引きずりに引きずり、後悔の日々でした笑
付き合う付き合わないじゃなくて、大好きな人に告白しなかったことにすごく後悔しました。今はその人とは違う魅力を持ったステキな人に出会い結婚しましたが^ ^

好きでいていい、好きになっちゃダメなんて自分にも友達にも誰にも決める権利はありませんよ。自分の気持ちと心に従うのが1番ですから。あと恋愛は頭で考えない方が良いことが多いです。(結婚は頭で考えることも必要みたいですが)

あと、学生の恋愛にズルいという考えは必要ないと思いますよ。みんなズルくて、みんなズルくないんです。一生懸命ならそれでいいんだと私は大人になって気づきました。学生の時は好きな人に好きだと言える1番良い時だと思ってます。幸せになってくださいね^ ^

断る方法は、まず告白してくれてありがとうの気持ちを伝えること。そして、はっきりと好きな人がいるから付き合えないと言うこと。どちらにしろフラれたほうは傷つきますから、はっきりと伝えた方がいいと思います。

がんばってください♪
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (215/446)

片想いしている本当に好きな人(ドキドキする人)が居るのなら、告白した側としては、その様な気持ちでOKしてくれても嬉しくないと思います。付き合ってくれるのなら、やはり100%本気で『好き同士』で居たいです。

片想いの人が芸能人とかだったら別ですが、クラスや学校の中で「あの人とあの人が付き合ってる」という話は、すぐに広まります。片想いの彼にも伝わるでしょう。そしたら(目立たない)彼は、たとえ貴方に好意を持っていたとしても、遠慮して身を引くでしょうね。

目立たなくて格好良くない彼が、たとえ貴方のことを好きじゃなくても(或いは、貴方の気持ちを知った事で大好きになってくれるかも知れない可能性がある現状では)、『貴方が彼の事を好き』という気持ちの方が、何よりも素敵で大切な事だと思います。

断り方としては、正直に「ごめんなさい。本当は○○君(片想いしている人)のことが好きだから」とか「私に○○君(告白してくれた人)はもったいないです。今後きっと、(私なんかよりもっと)素敵な人が現れると思います」とか。「でも、気まずくなるのはイヤだし、○○君のことは嫌いじゃないから、今後も仲の良い友達で居てくれますか?」という結びでどうでしょうか。

リクエスト曲は、「キンキキッズ:愛されるより愛したい」

男として長く生きてきた中で分かったのは、やはり男は『イケメンより内面』ですかね。いやいや、イケメンにも本当にイイ男も居ますけど…。辛い事も多いでしょうけど、今の想い出は、いつの日かの同窓会で、きっと良い笑い話のネタになりますよ。だからこそ、(周りが面白がっていろいろ言ってきますが)なにより、自分の気持ちに素直に生きた方が、後悔は少ない気がします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (581/4033)

恋愛相談 カテゴリマスター
片思いの彼とは、どうしたいの?付き合いたいの?
告白しない事には、あなたのことをどう思ってるかは
解らないでしょう。

彼に告白したとしても、彼が付き合ってくれるかどうかは
わからない。
片思いでも彼が、いいのかどうか。

告白してくれた人と付き合えば、当然、片思いの彼からは
人の彼女認定されます。
それで、いいかどうかです。

断り方は自分の言葉で。好きな人がいると伝えるのか、友達として付き合いたいと
伝えるのか。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ