• 締切済み

ギャル男に禁煙は無理なの?

今日は。私は中学2年生の女子です。 私の先輩は高校1年生で、友達や先輩がギャル系 の人たちが多いらしく、髪を染めたり、おへそにピアスを したり、鼻にピアスをしたりとかなりイキガッテル人です。 外見も最初は怖かったけど、すごく人思いな性格で、 やさしくて明るい良いひとなんです。私はその人と小6 からの中で、昔と今とあまり変わらない性格(変わった のは外見だけ)の先輩(男)が大好きです≧0≦:*+ かなりため語をつかっているくるくらいの仲です。 その先輩はタバコに手を出してしまいました。私の知っ ている限り、先輩は吸い始めて半年になります。 ヘビースモーカーかどうかは、しらないのですが、 このあいだ先輩と男友達と一緒にキャンプにいったとき 「俺タバコのせいで50m走のタイム落ちた」と言っていて、 明らかに体が弱っています。 なんでタバコを吸うの?と聞くと、「ギャル男はみんな吸って るじゃん」と言われてしまいました。 先輩との仲を壊さないようにうまく禁煙させることはできない のでしょうか?やっぱり先輩が自分でやめる決心をしないと 駄目なのでしょうか? 男性や、ギャル男の方のほうが気持ちがよく分かると思うので これを読んだ方は回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• xkuonx
回答No.6

まぁ若いうちはいきがりたくなるもんだよね。 結論から言うと、本人がやめようと思わなければ絶対にやめません。 タバコが及ぼす悪影響を伝えたり、周りの人が嫌悪感を抱く事により本人がやめようという気持ちに変わるかもしれません。 それを狙ってください。 やめて欲しいと伝える時はあくまでも「あなたの事が心配なの」という気持ちを前面に出してください。 じゃないと「うるせーよ、俺の勝手だろ」と険悪な関係になってしまうかもしれません。 若いうちはいくら言葉や文字で言っても伝わらないので、画像や動画を見せるのが効果的でしょう。 ちなみに禁煙パイポとか電子タバコは喫煙歴数年、数十年のタバコを吸うという動作が習慣になっている人向けであり、若者向けでは無いと個人的には思います。 それと喫煙者は社会人になってから苦労します。 日本は他国に比べて喫煙者が優遇されている国ですが、それでも最近の禁煙化は凄まじいです。 まず、駅構内でのタバコはほぼ吸えるところはありません。 数年後には全ての駅が禁煙になると考えて良いでしょう。 また会社内の喫煙所も廃止しているところが物凄く増えています。 以前にもまして喫煙者は肩身が狭いし、今後もっと狭くなるのは確実です。 「近い将来、タバコは家以外で吸えなくなる」という可能性は非常に高いです。 喫煙者の私が言うので間違いない。 住んでるとこが田舎だし将来も農家になる、とかなら別。 田舎の方は完全禁煙化されないかも。 首都圏なら確実に喫煙者は死亡。 喫煙するとこうなるよってのがわかるサイト貼っておきます。(グロ注意) http://blog.goo.ne.jp/koz_2006/e/d27b576abd39e3512cc3681cb19d7801

回答No.5

経験上禁煙にはどんな禁煙商品より、 無害の電子タバコですね。 私はこれで完全にやめられました。 ニコチンは含まれませんが、実際に 「吸う」作業をするので落ち着きます。 詳細はこちらです↓↓ http://healthyfood8132.seesaa.net/article/126673382.html

回答No.4

「ギャル男」じゃなくて「バカ男」じゃないの?大人はそう思いますがね。 未成年者の喫煙を見て見ぬ振りをしていると、未成年者喫煙防止法違反に抵触する恐れがあります。 (ホントかな?) 少なくても親なら逮捕されますよ。 今時たばこを吸ってるやつなんか「バカ」としか思われてませんからね。一刻も早くやめさせましょう。 人として低く見られることよりも、 未成年のうちから喫煙すると、禁煙しにくさが増します。 体への悪影響も大人より酷いんですよ。 一緒に居ると受動喫煙し、あなたの体も蝕まれ、将来健康な妊娠、出産が出来なくなる可能性があります。 法Pの覚せい剤使用の報道が盛んにされています。 そこで元覚せい剤常習者が経験談を話していますが、たばこもまったく一緒ですからね。 たばこは金儲けのために合法化した『麻薬』なんです。 だから規制するために国際条約(たばこ規制枠組み条約)まで出来てるんです。 禁煙を薦めて怒るようでは高が知れたヤツです。 仲良くする価値はありません。法Pと同じ道を歩むことになるだけです。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
kasumihime
質問者

お礼

解答ありがとうございます あのパッケージは日本にも必要ですね^^; 何で赤ちゃんまでぎせいになるんだろう? >元覚せい剤常習者が経験談を話しています これ昨日私も見ました。顔がやつれているようでしたね。 私の個人的意見ですけど、見た目のみで人をはんだん するのはあまり良くないと思います。だからといってみんなが いい人じゃないですけどね。 やっぱり先輩との仲を崩さないと禁煙は出来ないのかな≧0≦

• asfd
回答No.3

皆と話していて皆がタバコ吸ってるのに自分だけ吸っていると疎外感を感じるのかもしれませんね。 吸い始めたきっかけはそんなところでしょう。 まずは、未成年なので喫煙は禁止です。そのことをはっきりと注意してあげましょう。 そして心配していることを伝えましょう。禁煙して欲しいことも。 もし万が一彼が禁煙しようと意思を持ったならば応援してあげましょう。 そして禁煙外来に行くことがもっとも楽に禁煙できる方法であることをそれとなく伝えましょう。 基本的に強要してはいけません。 喫煙者は薬物依存,つまり精神疾患です。精神を病んでいる人間に禁煙を強制するだとか しても返ってくるのは心無い反応だけです。禁煙中は四六時中不機嫌になることも覚えておき ましょう。精神を病んでいる人間の取る行動にいちいち傷ついていたら身が持ちません。 「タバコのせいで50mのタイムが落ちた」と感じているのにタバコをやめないんですからタバコに関して 正常な判断ができなくなっていると言っていいでしょ?

kasumihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます≧0≦ 先輩がタバコを吸うたびに私は注意してしまうから、先輩に少し嫌気がさされているきがしていいました(それが心無い反応?)。確かに身が持たないかも >精神を病んでいる人間の取る行動 私も心が病んでるときにしつこく何言われても聞く耳を持たないように、先輩も何かに病んでいるのかな? 先輩が病んでいるとしたら、どうゆうふうに接してあげたら良いんだろう。 私は、病んでいるときに心配されていることに気づくとみがかるくなっているような気がします。 病んでいるのではなくて、ただイキガッテいるとしたら話しはべつですけどね。 一応注意はしているので、今度は心配してみようかな・・後輩が心配って変化かもしれないですけど≧0≦*+;

• zongai
回答No.2

> なんでタバコを吸うの?と聞くと、「ギャル男はみんな吸って > るじゃん」と言われてしまいました。 質問に対する答えが答えになっていないような… ギャル男であるための要素の一つとして喫煙があると考えているようですね。 自分がギャル男であるために喫煙している、と…。 さもポリシーのように言ってるけど、ギャル男を辞めたって吸い続けるんでしょうけどね。 喫煙のきっかけがギャル男になるためだったのか、その前からだったのかわかりませんが、 「なんでタバコを吸うの?」の正解は「やめられないから」でしょうから。 そもそも、ギャル男の定義に喫煙ってあるわけ? 勝手気ままに振る舞っているやんちゃ坊主には、他人が何を言っても無駄。 我が身に甚大な悪影響が生じない限り禁煙させるのは難しいでしょう。

kasumihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます^0^ まじめに考えると、確かにあの質問に対する答えはおかしいですね。 先輩の友達はほとんどギャル男で、デタバコを吸っています。だから先輩のギャル男の定義に喫煙が含まれてしまったんだと思います。

回答No.1

いつの時代の人ですか。 煙草吸うギャル男って天然記念物みたいなもんですから大事にしてやったらいいのでは。

kasumihime
質問者

お礼

回答ありがとうございます どうして煙草吸うギャル男って天然記念物みたいなもんなんですか? そんな人たくさんいます≧0≦ もしかしてギャル男って言葉ふるいですか?