• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラスと部活で性格が違ってしまいます‥

私は高校生なんですが、最近クラスにいるときと、部活にいるときとでは性格が変わってしまっているような気がしました。 部活では、はっちゃけていて、自分でゆうのもなんですが、おもしろいキャラです。 でも、クラスではなぜか、なかなかはっちゃけることができず、特定の人といつも一緒にいるわけでもなく、席のちかい人とよく話しているってかんじです。 もともと私は、自分からガツガツ話しに行くのは、だいぶ仲がいい人でないと、苦手なタイプです。 最近そのことに空虚感を感じ始めました。 このままじゃ嫌ので、なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします󾭛

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

きっと心が許せる相手かどうかで差が生まれるのではないでしょうか。 部活仲間には自分を見せても大丈夫だという安心感が働いているのだと思います。 逆にクラスでは人数も多いし、もしはっちゃけて相手にどう思われるかなど知らず知らずのうちに気にしてしまい、部活のように素の自分を見せることができてないのでは。 仲が良い人ではないとあまり話せないのは私も同じです。 むしろクラスではっちゃける人はいばってる人や自分が楽しければいいような自己中心的な人というイメージ(あくまでも私のです)があってあまり好きではありませんね。 質問者さんはクラスでは少し周りに気を使いながら、部活などで仲の良い人と楽しく過ごしているのであれば、何も気にすることはありませんよ! ↑というかこれが普通です(笑)

質問者からのお礼

たしかに言われてみれば、私は上がり症で、たくさんの人の前だと頭が回らなくなってしまいます笑 おっしゃるように、今までどおり、クラスと部活で無理して同じように振舞わないことにしますっ 回答が驚くくらい自分の中にしっくり入って来て、少し気持ちが楽になれました☆ ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#223196

相手、場面が違えば自分の心理態度に差異が出るのは程度の差こそあれ万人に共通する感情の揺らめきです。どれが本当の自分かではなくその全てが一つのあなたの各々の側面です。

質問者からのお礼

たしかに、私は自分で無意識のうちに、自分の性格はこれだっ、と決めつけてしまうことがありました。 どんな側面も全て自分の一部なんですねっ 回答ありがとうございました(*´∇`*)