• 締切済み
  • 困ってます

自分の性格について悩んでいます

高校一年生の女です。 人付き合いが苦手です。 つい昨日まで仲良かった友達とどう接すれば良いのかわからなくなったりします。昨日まではすごく明るかったのに今日はめちゃくちゃ沈んでたり、クラスのみんなが笑ったり、騒いでいる中で1人だけ笑えなくて、それだけで疎外感を感じたりします。 元々いじられキャラで、一見明るくて、人付き合いも上手く何も考えてないように見えるみたいですが、実際は全く違います。 ときどき、心を抉られるようないじり方されたり、しつこかったりするのですが、今までは傷付いても笑って流せていたのに最近はどう反応したらいいのかわからず黙り込んでしまったり、上手く笑えなくなります。そうなってしまったら一日もう何も話せなくなります。でも、友達はみんな良い子で、普段はとても楽しいです。わたしは、そこそこの進学高に通っているのですが、その中で成績はだいぶ下の方で、顔もよくないし、秀逸な才能もないので、いじられるのは私が劣っているから仕方ないと納得しようとしてきましたが変にプライドが高くてそれがすごく辛いです。バイトも今まで二つやってきましたが上手くコミュニケーションがとれないのが辛くてどちらも長く続きませんでした。ちなみに家では学校と違って殆ど何も喋らないのですが、本当の自分がどれなのかわからないです。自分の性格が本当にいやです。上手くまとめられずにすみません。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#183245
noname#183245

ぜんぶ、ほんとうのあなたですよ。 明るく笑い流していたあなたも、しゃべらないあなたも、 すごく考え込んでるあなたも。 本音で生きればいいのです。 本音ってのは、そのときそのとき、 思ったように振る舞い、しゃべればいいのです。 それで嫌われたからってなんです? 自分を殺さなきゃ関われない人となんて、 早かれ遅かれ、縁は切れていたんです。 しばらくはひとりで本でも読んで、 じっくり考える時間をもつといいでしょう。 学校だって、きつかったら、休んだってかまいません。 保健室通いでもいいし。 とにかくムリはしないでください。 それと思い通りにいかない自分を責めないことです。 あなたはあなたでいいのです。

質問者からのお礼

今は春休みで学校が無いので、その間にじっくり考えてみようと思います。回答ありがとうございます!!