• 締切済み

本当の自分がわかりません

昔から暗くてコミュニケーションをとるのが苦手でした、いつからか自分を作るようになり明るくバカになり接したら友達ができたのでそのキャラでいこうと思いました そしたら面白いねとか、優しいねとか楽しいとかゆわれました、でもそれがめっちゃ怖かったです、ほんとの自分はすごい暗くてマイナス思考でそれがバレるのが怖かったです。 しかも完璧に明るいキャラを通せればいいんですけどすぐ暗い発言とかいきなりシカトしたり顔がひきつったりしてるからみんなにはバレバレです、でもそんな弱い自分がみんなにバレるのが怖いです。 助けてください

みんなの回答

  • minasean
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

私もそんな感じでやってます。 本当の自分が分からない状態で学校生活を送ってます。 違う自分を演じるのは正直、とっても疲れますよね。 だから、私は本当の自分を何も恐れずに出していこうと思います。 これから(^O^)/ だれか、受け入れてくれる友達がいると信じて。 本当の自分がわからないまま大人になっていくのは嫌じゃないですか?

simamon3
質問者

お礼

ほんとうの自分が分からないまま大人になるのはイヤですね。もう23で立派な大人なんですが少しずつほんとの自分を出していきたいと思いました。ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 まだまだ自分と呼べるものが柔らかく固まっていないので、いわゆるキャラを演じているとそれなりにまとまってくるものです。 誰でも、若い時はコミュニケーションをとるのが苦手なものと考え、友達をコミュニケーションの練習にすれば上達しますよ。 友達にバレバレを恐れたら、コミュニケーション能力は成長しませんね。 もう、バレたって良いじゃないですか、友達だってすでに気付いています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.4

大丈夫です、いつも明るくしていると、暗いキャラは次第になくなってきます。 明るいキャラが、貴方の本当のキャラになります。 今は、両方の面があるからいやなのだと思いますが、友達から見ると、両方の面があるのが貴方です。 暗い面を出してもかまいません。 私も20才の頃までは、ほとんど話をしない、人でしたが、それ以降明るいキャラに変身しました。 みんなから、頭を打ったと言われました。 しかし、一人の時間が好きな、暗い心も持ち合わせています。 友達といるときは、あまり表に出しませんが、みんな知っています。

回答No.3

ごめん。ズルッと来るかもしれませんが、 質問者様の問題は、どっち道、既にバレているけれど、 みんな解っていて、お友達になったのだと思いますよ。 明るくバカということは、憎めないボケキャラかなと思っております。 そういうキャラは、単に、取っ付き易くするために使い、 実は、真面目だったり、ものすごく頭のいい人だったりということは、 大人になるとよくあります。 そういう人達は、単に、自分という人間と友達になって欲しい人や、 偽善者的な仮面をかぶること、又は、かぶっているヤツが嫌いなのです。 だから自分を磨くことは大切だけど、基本的には、今のままで大丈夫。

noname#160893
noname#160893
回答No.2

完璧に嘘を通せたら、世界が反転してしまいます。 歳をとればそういう事はしなくても済むので安心して下さい。 いずれ落ち着きます。辛いなら覆面を被りましょう。

回答No.1

わかっているじゃないですか、本当の自分。 >>暗くてマイナス思考 良い方向に考えてみましょう。あなたは物静かで謙虚な方です。 私も無理をして友達を作った事がありますが、疲れるだけでした。 恐れずに、自分が楽でいられる状態で人と接してみて下さい。 視野を広げてみて下さい。必ずどこかに波長の合う人がいます。 そういった気のおける友人が1人でもいる事は、上辺付き合いの友人が何人いるよりも幸せですよ。

関連するQ&A

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てず、どうしていいかまったくわかりません。全ての行動、発言がマイナスになっているんじゃないか?とか考えてしまい、人と面と向かって目を見て話せないし、皆の前に立って発言するとなると 声がこもったりつっかえたりして苦痛でなりません。 元々すごく口下手で、コミュニケーションも苦手で悩んでいたのですが、社会に出てもずっと治らず、初めて会う人となんてもってのほか逃げてしまいたいくらいです。やっぱり、病院へ行って診てもらった方が良いんでしょうか?イキイキして生きている人が羨ましくてたまりません。

  • 自分の顔

    28歳の男です。実は私は自分の顔にすごいコンプレックスをもっています。顔だけではないかもしれませんが人にすごい嫌われることが多いです。コンパに行っても全く相手にされないことがほとんどです。世の中になぜ不細工な人が存在するのでしょうか。自分の存在に疑問をもつことがあります。友達はみんなかっこいい奴ばかりでどんどん結婚していきます。結婚に憧れはありますが仮にもし結婚して子供が私に似たらかわいそうだからこのまま独身の方がよいのではと思ったりします。この考えではいけないと思うのですがむかしからすごいマイナス思考です。どうやって考え方をかえていけばいいのでしょうか。

  • 自分で言うのは本当におかしいですが、私は結構愛され

    自分で言うのは本当におかしいですが、私は結構愛されキャラ(?)みたいです。 誕生日にはかなり手の込んだプレゼントやサプライズをしてもらったり、みんなと同じように過ごしているつもりなのになぜか私の周りには人が集まりやすく、相談事などもよく受けます。 先生などの年上の人にもちょっかいをかけられたりからかわれたりするいじられキャラです。 でも私はクラスで目立った発言をする訳でもないし、それどころか小さいグループを仕切ることさえ出来ません。 それなのになぜこのように人が寄ってきてくれたりするのでしょうか…? 自分で言ってしまって本当にすみません、、

  • 自分で自分がコントロールできず苦しんでいます。

    自分で自分がコントロールできず苦しんでいます。 自分の性格が大嫌いです。神経質、完璧主義、人見知り…見た目はキツい顔立ちで第一印象でこちらから話かけないと寄って来てくれません。そのため3枚目キャラを演じやっとの事で相手とコミュニケーションをはかっています。でも3枚目で仲良くなるとなめられだいぶ下の後輩に友達感覚でため口きかれたり、ワガママ言われたりします… 上にはいいように使われて手柄は全て上。私なんか微塵も関わっていなかったかのような扱いです。 長年顔がキツいとか冷たそうとか言われ続けていたため強く言うことが出来ず、どうしようもなく怒りが押さえられない時に最終手段で言うとそれ以来寄ってこなくなり絶縁に近い状態になってしまいます。それを避ける為に自分で極限まで我慢するのですがその度胃炎や病気を起こし入退院を繰り返してます。 どうしたらうまくコミュニケーションが取れるのでしょうか…

  • 絶望的な考え方をしてしまう自分が辛いです

    なにかあると絶望的な考え方(自分の人生終わってる、死にたいとか)になってしまいます。 気持ちの落差が激しく、楽しいときはものすごく「人生最高!」みたいに思えるのですが、 人からの言葉ですぐマイナス思考というか、ものすごく絶望的な発想(自分なんで生きてるの?みたいな)になってしまいます。 自分としては、物事をプラスにとらえた方が絶対人生良くなるだろうなっていうのは頭ではわかっているんですが、なかなか本心でプラス思考になれません。 プラス思考になるべくいろんな本を読んで、前向きな発想力(?)を鍛えてはいるんですけど、友達とか仕事場の人とか家族とか、他人から言われる言葉で気持ちが簡単に左右されてしまいます。 私は今大学を卒業して、就職できず、でもとにかく働かなきゃってことでアルバイトで生計を立ててるのですが、同じ大学の友達が(大勢での)飲み会の席で、私の仕事の話になった時に「え?まさかバイトじゃないでしょ?(笑)」みたいな感じで、若干バカにされるような言い方…で、なんだか色々空しくなったり。 どんなにちゃらちゃらした友達でもみんな就職できていて、できない自分ってほんとなんなんだろうって悔しくてずっと泣いたりしてました。 最近は↑のような就職関連で落ち込むことが多いんですけど、それ以外にもなにかと落ち込んでます。 でもそういうマイナスに考えることを辞めたいって自分ではわかっているんですけど、自然とマイナス思考になってしまいます。 どうしたら物事をプラスにとらえられるようになれますかね? なんか今、自分の人生に対して否定的になってしまってて、生きてて辛いです。

  • 本当の自分のキャラをだしたいです。

    私は高校一年生の女です。 私は、学校では静かなキャラ、おしとやかキャラと 思われています。(悪く言えば暗い・・?) でも、私は、本当の自分のキャラをだしていません。 なので、「おしとやか」と言われたり、思われるのが すごく嫌です。 ある程度、私の事をわかってくれてる友達は 私が「私って、おしとやか?」ときくと 「そうかなぁ~?」って返します。 そうは言っても、私は、一番仲の良い友達にさえ本当の 自分のキャラクターをだせていません。 私は、本当は、下品で、シモネタ好き(笑)で、 一人でいるときは鏡の前で、ものまねをしたり 変な奴です。 それを、もっと学校でだして、みんなと仲良く やりたいです。 でも、今までおしとやかキャラだった私が 急に、おふざけキャラになったら みんな、引くかなぁとか、嫌われないかなぁと いうのが正直あります。 好きな男子もいますし。まぁ、その男子は おふざけキャラなんですけど・・・。 それに、おふざけキャラ=明るい みたいなイメージってどうしてもあるじゃないですか。 でも、私は、明るいってわけじゃないし、そういう風に 思われるのは、逆に疲れそうで 嫌だなぁと思ってしまいます。 すいません。ちょっとわがままでしたかね。 とにかく、自分の本当のキャラをみんなにだしたいです。 何か、アドバイスいただけたらと、思います。

  • メンタルが強い方

    高3の女子です。 私はメンタルが凄く弱いです。 特にクラスで揉め事が起きる (自分が関わってる場合)と 凄くマイナス思考になります。 たとえば ・コソコソ話をされると自分のことなんじゃないかと怯える ・勇気を出して話しかけたのにシカトされると「絶対ウザがってる」と思う ・下を向きがちになる ・怖くて喧嘩をしている相手の顔を見れない など全てにおいてマイナス思考になります。 どんな状態でも明るく元気な 人間になりたいです。 どうしたらなれますか?

  • コミュニケーション

    私は20代後半の女性です。 人とのコミュニケーションがすごく苦手で、距離感などがうまくつかめません。 すごく人見知りで、仲良くなっても目を合わすこともできないし、 自分から誘ったり話しかけたりすることも苦手です。 友達には「壁が高すぎ」と言われました・・・ 自分に自信がなく、顔見知りになっても (顔見知りと思っているのは自分だけで、向こうは私なんて覚えてないんじゃないか) なんて暗いことを考えてしまい、自分から遠ざかってしまいます。 好きな人に関してはもっとそれがひどくなって顔さえ見られなくなります・・・ メールは大丈夫なんですけど電話ができません。 常に受身で消極的。彼氏ができるはずないですよね。 恥ずかしいのではなく(嫌がられたらどうしよう。何だこの女って思われないかな)と自分でもなぜかよく分からないのですがものすごくマイナス思考です。 傷つく前に逃げているだけなのは分かるんですが、 どうすればこんな性格を改善することができるでしょうか。 どうすれば自分に自信をもつことができるでしょうか。

  • どう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

    私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・ 会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。 ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・ 気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。 どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・ そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。 そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分のマイナス思考すぎに呆れる…どうにかしたいです

    23歳、♀です。 自分がマイナス思考すぎて本当に悩んでいます。 何か少しでも運の悪いことがあったり、 とにかく、昔からの癖で、かならずマイナス思考の考えになっている自分がいます…。 私は自分に自信もなく、 せっかく決まった仕事も辞めたり、と本当に打たれ弱いです。 彼氏にも、いつか飽きられるんじゃないかと不安でいっぱいです。 気が付いたら口にだしてしまっているんです…マイナスなことを…。 癖はなおそうと思っても、なかなかなおせるものではなく 何回もそれを彼氏に指摘されます 頑張ってるよ、大丈夫だよ、と言われていたのが 最近では 本当にマイナス思考になるなと言われ マイナス思考になったら怒ると言われました。 最初は優しかった彼が、最近は厳しいです… それさえも私は打たれ弱いので泣きそうになるし、 すぐちょっとしたことでも泣くし、 もうどうしたらいいんでしょう 彼は私のマイナス思考を治してあげたいといいます。 私は彼の望むように、なかなかマイナス思考を断ち切ることができません… でも、このままだと、呆れられて嫌われそうで怖いです。 なのでマイナス思考を治したいのです… マイナス思考からプラスになった方や、 同じような方の体験談、アドバイスお願いします… 真剣に悩んでいます…