• 締切済み

メンタルが強い方

高3の女子です。 私はメンタルが凄く弱いです。 特にクラスで揉め事が起きる (自分が関わってる場合)と 凄くマイナス思考になります。 たとえば ・コソコソ話をされると自分のことなんじゃないかと怯える ・勇気を出して話しかけたのにシカトされると「絶対ウザがってる」と思う ・下を向きがちになる ・怖くて喧嘩をしている相手の顔を見れない など全てにおいてマイナス思考になります。 どんな状態でも明るく元気な 人間になりたいです。 どうしたらなれますか?

noname#137946
noname#137946

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

どんな状態でも明るく元気な人って。 実はメンタル的にあまり強くない人なんだよね? それは強さではなくて、強がっているだけ。 明るく振舞おうとしているだけ。形だけ。 どんな状態でも明るく元気な自分を続けようとしたら。 人は直ぐにパンクしてしまうんだよ。 そこまで完璧な人は「誰も」いない。 貴方の思い描くメンタルの強い人って、 「あらゆる」時でも明るくて元気な人なんでしょ? でも、そんな人周りにいる? もしそれっぽく見える人がいても。 その人にはちゃんと「オフ」モードがあるんだよ。 いつもいつも元気元気では自分が持たないから。 実は。 メンタルが強い人は、自分に無理をしない人の事なんだよ。 明るく元気に向き合える時は勿論だけど。 時には元気が無い、元気が出ない時もあるでしょ? そういう自分を誤魔化さない人。 元気が出ない自分に対しても丁寧に向き合える人。 それは、その人の「強さ」なんだよ。 自分のしんどさに向き合わずに、向き合いきれずに。 何となく元気「そうな」ベールを掛けてしまう事は。 いつまでも自分自身の不安定な一面を誤魔化してしまう事なんだよね? 表面的にはやり過ごせても。 自分自身へのダメージが蓄積していく。 そういう自分を更に誤魔化すように、元気な自分を「演じて」しまう。 演じれば演じるほど。 自分自身との距離も増える。他者との距離も増える。 それって精神的に強い人なのかな? 貴方はそういう人間になりたいの? 確かにメンタル的に不安定な部分があると。 そういう自分を何とかしたい気持ちは良く分かる。 でも、貴方のメンタルの不安定さって。 今に始まった話? 実は不安定な自分自身とは18年近く付き合ってきているんだよね? それも貴方の多面の一つなんだよ。 否定するものではない。 ただ、貴方の場合は少し「偏り」が生まれやすい。 悩みを掘り下げやすいんだよね? その部分の付き合い方を見つけていく事が大切なんだと思う。 そして、どんな状態でも明るく元気な人間になりたいと言っても。 貴方はそうなった、そうなれた「自分自身」を想像出来る? どんな貴方に変わっていくんだとしても。 そのスタートは今の貴方の足元からなんだよ? 貴方の変わりたい願望は、まるで別人になろうとする考え方でしょ? 白黒がひっくり返るような変化は生まれない。 貴方は貴方だから。これからも貴方だから。 歴史のある貴方だから。 別に良いんだよ、気にしても。 自分が関わって「いない」のに。 そこまで自分の方に引き寄せて悩んでしまうなら。 それはちょっと考え過ぎだよ、というフォローになるけど。 自分自身が関わっていた部分の悩みに対しては。 それなりの反応としてあっても良いんだよ。 ただ、貴方の悩み方には「パターン」がある。 それは「決め付け」。 本当に相手がそう感じているのか?そう言っているのか? 貴方はそれを確認する「前」に。 きっとこういう風に思われている「はず」だ。 こう思われているに「違いない」。 貴方は相手の考え、相手の気持ちまで「自分」で決めてしまうんだよね? そしてどんどんマイナス思考を掘り下げて。 深い深い井戸を掘って、周りが見えない聞こえない状態を創ってしまう。 決め付けてしまったら相手が見えない。 相手も貴方が見えない。 当然すれ違いを創りやすくなる。 周りが貴方をどう感じようが、どう捉えようが。 それは相手の自由じゃない? 貴方が自分で決め付けて掘り下げて悩むのも自由なように。 そこまで気にしたり、管理しようとする事は。 貴方は神様になろうとしているようなもの。 完璧は無いんだよ。 でも、貴方は小さな事でくよくよしやすい。 決め付け、というマイナス材料を薪にして。 不安の炎を燃やしやすいんだよね? そういう自分を「自覚」する事が大切なんじゃない? 相手と創り上げていくコミュニケーション。 相手と創り上げていく人間関係。 不安になりやすいからこそ。 貴方は誰よりも「丁寧に」他者と向き合っていく必要があるんだよ。 決め付けて、不安を掘り下げる「前」に。 今の、目の前の相手を丁寧に感じてみようと。 先ず今の相手を感じてみようと。 向き合ってみれば。 実は取り越し苦労だった、という事は沢山あるんだよね? 貴方の今までの不安が果たしてどれだけ現実のものになっているのか? 実は不安で終っている事が殆どなんだよ。 どんな時でも明るく元気な人間に「なる」のではなくて。 元気な自分も、元気になれない自分も「同じ」様に大切にしていく。 元気な時は、周りの事も元気にしてあげる貴方でいれば良い。 元気になれない時は。 何故元気になれないのか? 自分は何に躓いているのか? どうしたら今の自分から元気な自分に繋げていけるのか? 丁寧に足元から整理をして。 自分自身を導いてあげれば良い。 その姿勢は、自然と相手に対しても活かされていく。 もし相手に元気が無い時にも。 直ぐに元気な方向に引っ張ろうとしないで、 何故その人は今元気になれないのか、 という足元から丁寧に寄り添ってあげる貴方が生まれていくんだよね? そういう貴方は既に「強さ」を持っている。 相手には「優しさ」として伝わっていく。 もっと今の自分を認めてあげないと。 今の自分からスタートしていかないと。 これからも貴方は貴方なんだからね☆

回答No.2

メンタルが強いように見えて、実は弱~い私が、回答します。 私も若い頃は、常にネガティブ・・下向いちゃう! みんなに悪口言われてるみたい・・・! いや、実際、「デブだ~! 豚だ~!」と 学校の先生や・・身内にまで、ストレートに からかわれた・・いじめられた・・!(>_<) その結果、人間不信で、登校拒否ぎみ・・・ひどいでしょ~  でも、その分、自分の好きな事に没頭して、気がつけば、ここまで、やって来れました。  今思う事は、そんな時は、無理をしなくていいと思います。 逃げれるならそんな環境から逃げてしまえばいいし、 自分の心が砕けそうになったら、自分の好きな事をしてストレス解消しよう!! 悔しくてたまらない時は、文句を言ってやればいいし、恐くて言えないなら、 誰でもいいから聴いてくれそうな人にぶちまける・・! 美味しいものを食べたり、好きな事をして楽しみましょう!! メンタルが強くなる方法を見つけると言う事は ある意味、自分を偽るか、自分を鈍感にさせるという事ではないでしょうか? 本当に貴方が強くなったと感じるときは、嫌な事を沢山経験しても、 ああ~ そんな事もあったね~ と 笑って言える時が貴方に来た時だと思います。 無理せず頑張って下さい!(^_^)v

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>どんな状態でも明るく元気な人間になりたいです。 そういうのを一般的には「鈍感」というのです。 それは必ずしも「至高」ではないのですよ。 …ていうか、そういう人間を、私は47年間生きていて「一度も」会ったことが無い。 誰しもが「明るいひとだなぁ」という裏側に、すっごくダークな面を隠し持っていましたからね。 …いやむしろ「そういう人ほど、本当に暗い」ものです…ものでした。 つまり「明るくみえる人」は、得てして感受性が高く、実際には暗い。 もしくは(おそらくはごく少数)「何も考えてない、無責任な人」です。 そういうのを「鈍感」と私は言ったわけですね。 …鈍感と人に言われたくは無いでしょうし、また、あなたのような人は、そういうふうにはなれないものです。 だから、無理に明るく振舞うことは止めましょうよ。 人は変わります。 でもそれは「自分で変わる」のではなく「対応するために変わっていく」ものです。 あなたが将来、結婚して、子供が出来て…そうなると、その時々に応じてあなたも変わっていく。 ただ「頼る自分」だったものが「頼られる自分」になろう!と決意しなければいけなくなりますからね。 ただし、それには傍らに「信頼できる人」がいたほうが、一人きりでいるよりずっと良いってこと。 だから…今よりも少しで良いから勇気を出して、友達を探すことを諦めないように、好きな人が出来たならば、自分から声がかけられるように、頑張っていきましょう。 それくらいは自分の人生なのだから、出来るようでないと困りますね。 人間はみんな凸凹だらけ、穴だらけ。 それを埋めたり削ったりするから、誰か相手が必要なんですよ。 それは待っていても出会えないから…そこのところくらいは自分で自分を蹴り飛ばしてでも歩くことです。

関連するQ&A

  • 告白はした方がいいの?

    告白したほうが、いいのでしょうか。 わたしは今中2です。中学生に入って、初めて好きな人ができました。 その人はとてもカッコいい人です。 実は最初わたしはその人が嫌いでした。だけど学力の関係でライバル視するようになり、勝負するようになっていつの間にか好きになってました。 でも、告白する勇気はありません。中2になり、クラスも別々になって話すこともあまりないです。 ・・というか、話しかける勇気さえないのです。同じクラスのときはもうちょっと普通に話せたんですが・・・。 その子は女子とはあまり話さないんです。話しかけられてもシカトか冷たく返す感じです。 わたしは性格が男っぽいせいか女子扱いされてないらしく、シカトとか冷たく返されたことはないんですが・・。 なので多分女子の中では唯一通常の会話ができる人だと思います。(普通の女子とは必要最低限の会話以外はしないクールな子です) でもそれ故に告白する勇気が全くなくなっていくんです。その子だけじゃなく、学年で男っぽい性格公認というか・・・。 正直いって友達も男子の方が多いですし、休み時間や放課後も男子と男が話すような話ばっかりしてます。 もちろん女子と話すときもありますが・・話が合うのは男子の方です。と、いうのもわたし女子の人間関係という面倒くさいものが苦手でして・・。 そんなわたしですが、卒業式は頑張って告白しようかな、と考えるようになりました。1年ちょっと先の話ですが・・。皆さんはどう思われますか?こういうキャラの人は告白したら意外、と言われたりするでしょうか・・。

  • 私がいない方が世のためになる気がします。

    高二女です。 最近ますます "自分なんかいなくなった方が 良いんじゃないか" と思うようになってきました。 元々極度のマイナス思考で悩んでたのですが もう最近は 周りの人皆が私がいない方が良いと 考えてるように思えてきてます。 辛いです。 胃も丈夫な方じゃないので 口元とか荒れて痛いです。 相当不細工な顔が ますます不細工になってます。 成績も悪くて 朝はストレスで学校を休みたくなります。 今年度三回すでに休んでいます。 今日も含めて。 自分への嫌悪感、罪悪感でいっぱいです。 お母さんからは 学校止めろ 金がかかるだけだとか言われて 下宿生なのですが 下宿のおばちゃんからも 冷ややかな目で見られてます。 友達も 前のクラスではグループなんて一切無く 女子全員と 友達になれたのですが、 クラス替えしたら 皆女子高生らしくキャーキャー騒ぐ人達で 個人的には苦手です。 基本グループ中心な人達なので 頑張って明るく話しかけても 冷たかったりします 私のマイナス思考が ますます調子に乗ってきているのは 分かってるんですが 止められません。 皆が全員 私がうざくて嫌いで 死んだら良いと考えてる と思えて仕方ないんです。 胃もどんどん重くなってきたように感じます。 自分の存在を消したくなってます。 簡単には消せるもんなら 今すぐ消したいです。 どうしたら マイナス思考はおさえられるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 私は小さい頃から人見知り気味で

    私は小さい頃から人見知り気味で 中学まではクラス替えがなく普通に過ごしていたんですが、 中学に入り、そのときのクラスが男子がちょっと怖い感じの人が多く、女子は男子の下って感じで 色々男子から女子に言われてまして すごくマイナス思考になってしまい それ以来出かけていても同い年くらいの男の子がいると 何か言われてるかなとか 気にして避けてしまうんですが どうすれば周りの目とか気にならなくなりますか? マイナス思考はなおりますかね?(汗 よかったら回答お願いします。

  • 本当の自分がわかりません

    昔から暗くてコミュニケーションをとるのが苦手でした、いつからか自分を作るようになり明るくバカになり接したら友達ができたのでそのキャラでいこうと思いました そしたら面白いねとか、優しいねとか楽しいとかゆわれました、でもそれがめっちゃ怖かったです、ほんとの自分はすごい暗くてマイナス思考でそれがバレるのが怖かったです。 しかも完璧に明るいキャラを通せればいいんですけどすぐ暗い発言とかいきなりシカトしたり顔がひきつったりしてるからみんなにはバレバレです、でもそんな弱い自分がみんなにバレるのが怖いです。 助けてください

  • 友達関係。

    高校に入学して2週間近くが過ぎました! でも・・・なんか素を出せないんです・・・ 私は、明るい方だと思ってるのですが、 休み時間とかずっと座ってるし、 元気にしゃべってる子とか見るとうらやましくなります。でも、話しかけたらシカトされるんじゃないか。 他の子に対する態度とあたしに対する態度が違う気がする・・・とか考えてしまって、 あんまり自分から喋りかけられなくなってしまいました・・・なんかしゃべるのが怖いです・・・ 今日から部活も始まったのですが、 喋って仲良くなりたいと思うんですが、 ホントに喋りかけるのが怖いんです!!! クラス内でも、静かにしてて楽しくないです! もっと勇気を出せたらいいのに・・・って思います。 でも・・・どんなことを話したらいいのかも分からないし、シカトされたらすっごく傷つきますよね・・・ ホント困ってます・・・ お願いします。

  • 共学より女子校の方が人間関係大変じゃないですか?

    共学より女子校の方が人間関係大変ですか という質問に対して 「共学だけど女子クラスでした!ギスギスする時は必ず男絡みでした笑それ以外はおっさん女子の集まりで超楽しかったです〜」 「女子校出身ですがめちゃくちゃ楽しかったです笑 男子いないから変にぶりっ子する人もいなかったしドロドロいじめ想像してたけど全くそんな事なかったです!」 「女子は男子が周りにいるからドロドロすると思ってる。女子しかいなかったらそんなこともなかった」 とありますが、明らかに女子だけの方が人間関係大変じゃないですか? 女子だけの部活にいたけど、男子が半分いるクラスより女子だけの部活の方が遥かに人間関係面倒臭かったですよ? 部活のメンバーみんなクラス違ったし、好きな人も被ってないから恋愛は絡んでないけど。 嘘じゃないですか?それ。 女子校は男が絡まないからサッパリとか聞いても共感できん。恋愛絡み以外でも揉め事はある。

  • 女性のかたにお聞きしたいです(デートについてです)

    高校3年生(高3)の男です。 クラスの好きな女子をメールでデートに誘ったのですが、「ごめん。ムリかも」と返されて断られました。 また、どこかで誘いたいと思っているのですが、一度断られているので、なかなか誘う勇気が出ません。 そこで、質問が3つあります。 ①女性はデートを断った相手から話しかけられたとき、どう思いますか。 ②普段の会話はどうしたらいいですか。なかなか、話しかけづらいので困っています。 ③次にデートに誘う際に、何かアドバイスがあれば教えてください。 教えてください。 お願いします。

  • こういうとき、どうすれば良いんですか?

    こういうとき、どうすれば良いんですか? 学生、女子です。 クラスに一人、私のことをものすごく嫌っているなぁと悲しくなるぐらいはっきり判る子が居るんです。 仮にAさんとします。 私以外のクラスのみんなに鬱陶しいぐらい絡む癖に、私だけ全力でシカト。 『おはよう』と挨拶をしても、やっぱりシカト。 挨拶ぐらい普通に返して欲しいと、悲しくなります。 そんな私を見かねて、友達が遠回しにAさんが私の事をどう思っているのか、聞いてきてくれました。 そしたら、やっぱり私の事を嫌っていたみたいで、『うざい』とか言ってきたらしいんです。 しかも私の事を嫌っている理由が、Aさんが私を同性愛者だと決めつけているらしくて、おまけに私がAさんに気があると思いこんでるらしいんです。 言った記憶は全くないのに、『もしAさんが男だったら、私絶対貴方のこと好きになってた』と私が彼女に言ったと言い張り、一度も触ったことすらないのに私が彼女に抱きついたとか、セクハラをされたとか言って困っていると言っています。 相談してくれた友達は私がそんなこと一度もしたことを無いのを知っているし、『負けるな!』と励ましてくれるんですけど、Aさんの思いこみが激しすぎて正直恐いです。 どうやったら、そういう思考に行くのか、正直理解できません。 考えているだけで精神的にかなり疲れます。 あまり彼女とは関わりたくないけど、せめて誤解だけは解きたい。 彼女と一度話をするべきでしょうか?

  • マイナス思考から抜け出したい

    私は頃からいじめられたり周囲に否定されながら生きてきました。 そして自分自身を認める事が出来なくなり、マイナス思考の闇に閉じ込められてしまいました。 現在25ですが、マイナス思考から抜け出せず、未だに発作のように死にたくなったりします。 もうマイナス思考から抜け出したいのですがどうしていいかわかりません。 やっぱり、マイナス思考から抜け出すにはほぼ一生かかってしまうんですか? マイナス思考に陥ってしまうのは私が弱くて人間として不良品なんでしょうか? もう自分が嫌です。

  • マイナス思考

    最近僕は、クラスなどで性格などから甘く見られてからかいやすいと自分でも思っています。なので甘く見られないように工夫しようとしてるんですが、なぜか僕はかなりのマイナス思考や深く考えすぎるので、少しからかわれたりするだけで、落ち込んだり考え込んだりしてしまいます。だから僕自身も気を楽にしてからかわれてもマイナス思考にならないようにしたいのですが、どうしたらいいですか??