• 締切済み

自分に自信がない

自分に自信が持てず、どうしていいかまったくわかりません。全ての行動、発言がマイナスになっているんじゃないか?とか考えてしまい、人と面と向かって目を見て話せないし、皆の前に立って発言するとなると 声がこもったりつっかえたりして苦痛でなりません。 元々すごく口下手で、コミュニケーションも苦手で悩んでいたのですが、社会に出てもずっと治らず、初めて会う人となんてもってのほか逃げてしまいたいくらいです。やっぱり、病院へ行って診てもらった方が良いんでしょうか?イキイキして生きている人が羨ましくてたまりません。

みんなの回答

• ebichu
回答No.6

自信満々な人はそういません。 自分を信じて受け入れてあげるのは、できると思います。 「こんな自分でも、まあいっかー」 そう思えるようになるところからはじめてみてはどうですか? マイナス思考でなければ、成功しないというような 内容の書籍も出ていますよ。 大勢の前で発表することが快感な人だって、 そうそういません。 1対1のときは目を見て話せといいますが、 あまりに目をみつめると威圧感を感じる場合もあります。 ネクタイの結び目あたりを見ると、 目を見ているような風に思われるそうですよ。 病院にいってみるのもいいのかもしれません。 いろんな本を読んでみるのもいいのかもしれません。 ただ、人を羨んでばかりいては、 何も変わりません。 あなたの羨む生き生きと生きている人も 大きな悩みを抱えているかもしれません。 表面の見かけだけを見て、 それがすべてだとは思わないほうがいいでしょう。 自分がどうなりたいのかも大事ですが、 自分のいいところを見つけてみてはどうですか? 口下手だけど、深く物事を考えているとかないですか。 コミュニケーションが苦手なのは、 相手の気持ちを思いやりすぎているからかもしれません。 一人でいろいろなことを考えるのが得意なのかもしれません。 世間の全ての人が、口が達者で、誰とでもすぐに打ち解け、 コミュニケーションが上手で…なんてことないでしょう? 全ての人が同じではないんですよ。 いろんな人がいて、世間が成り立ってます。 人間関係は自分関係だそうです。 人生は思った通りになるそうです。 図書館で借りてもいいので、 一度読んでみたらどうでしょうか。 少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。 ポイっぽい仙人の「人生を『やすらぎ』にする知恵」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477710186X/qid=1130331578/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-3311887-6862636

kiridon
質問者

お礼

まぁいっかーって何度か心に念じていた事もありますが、結局あんまり、良くない・・で終わってしまったのです。小心者だからか、自分の許容範囲が狭いのか、結局自分次第なんですね・・・ コミュニケーションが苦手なのは、相手の気持ちの裏の裏を探していて、何にも成り立たないそんな事は日常茶飯事。もちろん波長の合う人もいますが、そういう人に会うことがまず低いのです。いつも孤独感が漂っていて・・世間一般からいうと私は大分ズレが生じているように思えてなりません。マイナス思考だから、こういう辛い人生になってしまうんでしょうか、 自分関係を問いただして、少しでも前向きに生きられるように努力してみようと思います。お勧め頂いた本を是非拝読させて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました!

• yotti
回答No.5

こんばんは。 まずは挨拶からです。 簡単でしょ?  人は挨拶をすればまず 心を開いてくれます。  人前で 声を出して 発言するのはとても勇気がいります  ですが その勇気はどこからくるのでしょう? それは自分に対する自信からと言うことが 普通言われますね。  ですが自信がない これでは声がでません。 ですが どうでしょう。  おはようございます おつかれさまでした お体は大丈夫ですか?     こんな言葉ならどうですか? 簡単にでませんか?  もしこれなら出ますよ と思われるのならそれはなぜでしょう?  それは相手に対しての思いやりが簡単に伝わる言葉だからです。  まずは挨拶です。 それで周りはあなたのことを、いい人 として認めてくれるはずです。  まず認めてもらうと どうでしょう? 「わたしって みんなからしたわれてるのかな?」 そう感じてきます  そうなると 自分の価値がだんだん上がってくる気がしませんか?    言葉は頭で自分の言ったことをいちいち評価しないようにしましょう  あまり評価しながら話をすると だんだん自分がいていることがおかしいのでは? となってきます。    世間話でもいいですよね 今日のニュースは?なんだろ  ふむふむ じゃこのニュースの記事の内容は私の考えと違うな?  いろいろと考えられますよね。   その答えを 誰かにわかりやすく伝えようとする場合 頭の中で うまく伝えられるかな? 自信がない・・ そう考えていても始まりません 最初にきっかけで おはよう や 今日は寒いね そういえば今日のニュース見た? などを最初言ってみましょう   すると 自分が考えたことが スムーズに出てくるようになります    あと練習ですが ここのサイトで質問に対して あなたの回答をのせてみてください。  人に優しくした回答 厳しくした回答 自分の経験でのアドバイスの回答 いろいろと有るはずです。 絶体そんな 私が出来るかいとうなんてないですよ  そういわないでくださいね   一日に何百という質問が来るこのサイトです、きっとあなたの答えが生かされる回答があると思いますよ  私なんてこんな事書いてはいますが たいしたこと無いですから  評価ポイントなんてなんら勲章でもなんでもありません  ただ人に気持ちになって 言葉をかける(書く)これをしたとき   いただいた、いただいたお礼が 「とても身になりました ありがとうございました」となっていれば 自分自信に自信が持て さらに気持ちすらおおらかになれるとは思いませんか?  あ~ 困った これほど書いたら 読みにくいですね すいません。  参考になるといいのですが。 自分を責めないで。 あなたはきっといいひとですから。 自信を持ちましょう。 あなたの回答をキッと誰かが待っていますよ。

kiridon
質問者

お礼

挨拶・・・その日によってしたりしなかったりです。自信の無さから声もボソボソと小さいんです。 そういえば、大きな声で挨拶されるとうれしいですね。心ではとても感謝していたり、喜んでもらいたいと思っているんですが、どうも感情が言葉と表情にでないんです。常に怒ってるように思われてるようです。(普通に話してるのに、謝られた事もあります) そういう他の方々の反応で自信を消失してきていたんでしょうね。それによって、他の人と違う意見を言ったりするのがとても怖いことだと思ってしまい、自分を殺すようになってきました。最近では自分は誰なんだろう?とか意見を上司から求められても何を答えて良いのか、まったく浮かばず、意見が言えない人と思われてるような気がするのです。こんな私の質問に親身になって回答を下さる・・・そう思うと、私が他の方々を疑ったり、悪い人だと思い込んでいるように思えてきました。貴重なご意見ありがとうございました!

• chupaku
回答No.4

自分に絶対の自信があって生きている人はどれほどの数でしょう。 考え悩みながら生きている人ほどまだまだと感じながら生きていらっしゃる事でしょう。 もしかしてプライドの高いお方なのでしょうか? それに気が付かずに自信がもてないと思ってらっしゃるのではないですか?何に対してのマイナスですか? 自分を良く見せようとしているのでかえって逆効果になるのでは? 口下手なのがあなたの短所と思えばいいじゃないでしょうか? でもそれも治るはずです。 長所は? 人に迷惑をかけないようにと心がけ日々生活している。 それだけでも長所ではないですか。 ゴミはキチンと分別している。 何でもいいですよ。一つづつ増やしていけば。 人と話す事が上手い事だけが良い訳じゃないと思います。 思いやりやまごころ、それが伝わる言葉であればいいと思います。 まず内容を考えて下さい。 考えて考えて他にもっと考え方をさがして、(いろんな友達に相談したりして)もしそれでも失敗したら次があるさ。考え方生き方は10人10色ですよ。 まだ人生先は長いんです。でも、もしあと余命わずかなら自分の思いをちゃんと告げてから思い残さないで逝きたいと思いませんか? 毎日全力で生きましょう。 両親に愛情かけて育ててもらっていれば心配はないですよ。 自信のない人に自信を持てとは言えないけど、 簡単な事から始めましょう。 人の為に生きましょう。それは自分の為になるでしょう。それをポリシーにして言葉を探し行動しましょう。

kiridon
質問者

お礼

そうですね、拝読して気づいたのですが、プライドが高いのかもしれません。といっても、何に対してのプライドなのか分かりませんが、そのお言葉にビクっとしてしまいました。自分を良く見せようとかそうしなければならないという固定観念なのかもしれません。 それが逆効果になっている事も大いにあります。 自分が思っている程、他人は何も思ってないんでしょうね。貴重なお言葉ありがとうございました!

• shut0325
回答No.3

精神的な病気の場合と「悩んでいる状態」は全く異なります。あなたの場合はそんなに急いで病院にいかなくても、、とは思いますが。 私自身、10代の頃は口下手で、人前で話すことも当然苦手でした。20歳のときに「楽そうだから(給油口にノズル挿すだけでよいと思っていた)」という理由でスタンドでアルバイトを始めたのですが、実態は「明らかにサービス業」でした。普通だったらやめていたのでしょうがアルバイト始める前に新車を購入、多額のローンがあったため、必死で働きました。メンバーを増やしたり、オイル交換の量が多いとかなりの手当てがつくため、これを狙ってがんばりました。気がつけば正社員の主任クラスの2倍の売り上げを記録。そして、人と話すのがとても好きになっていました。今では自分でもしゃべりすぎと思うくらいです。 そういうきっかけみたいなものがあるといいのかもしれませんね。ただ、口下手や人前での発言時の緊張は無理して直さなくてもよいかと。誰だって場面しだいでは口下手にもなるし、緊張もしますよ。 最後に前述の「売り上げ2倍」の理由は、「正直にお客に接した。無理な販売はしなかった。それをお客にわかってもらえた」からだと自分で思っています。あなたにあったことがないので、本当のところはわかりませんが、文面からするととても正直で、しっかりと自分を見つめていらっしゃるように思われます。「正直さ」は自信もっていいのではないでしょうか? 意外と難しいですよ。自信もってください(^^)

kiridon
質問者

お礼

克服された方のお話を聞けてとてもうれしいです。 職選びの時点で接客業は視野に入れていなかったので、思い切って飛び込んで入ったら良い結果が得られるのかもしれませんね。私は事務職ですが、電話対応は随分となれました、しかし、外見のコンプレックスもあるためにどうしても面と向かって会話をするのは苦痛で仕方が無いんです。思い切って挑戦する勇気が出ない限り克服出来ないかもしれませんね。 貴重はお話ありがとうございました。

回答No.2

私も自信ないです。 でも、それが普通だと思います。自信があるって人の方が少ないです。 私も人と話すの苦手です。誘いもしません。断られるのが怖いからです。 アドバイスは出来ませんが、私もあなたと同じです。 明日も仕事を楽しむ努力します。 病院通っても治らないと思います。 それと、イキイキしている人ってポジティブですよ。考えや行動が。 一般人。 自信なし

kiridon
質問者

お礼

私は、人を避けてるのがバレているせいか、話しかけられる事はほどんどありません。話しかけて欲しいと思うこともあまりありませんが、人が寄って来る人たちって羨ましいなぁとは思った事があります。 突然孤独になったりして・・・ でも、気持ちを分かっていただけただけでもここに書き込んだ甲斐がありました。ありがとうございました!

• esezou
回答No.1

kiridon さん。今晩は。 みんなそうなんです。自身ありげに話た人に聞いて御覧なさい。心臓バクバクだったと思います。でも馴れなんです。親に話すときも心臓バクバクですか?赤ちゃんに話掛けるのは、猫ならどうです?すこしづつ皆なれたのです。

kiridon
質問者

お礼

みんな自信がないんですか。会社にすごく偉そうに振舞う上司がいて、何度となくバカ扱いされそのせいもあって、より一層自信が無くなったんです。 みんな私の事をそう思っているんだとか。 でも、こうやって意見を聞かせて頂いて一人じゃないと思えてとてもうれしいです。ありがとうございました!