• 締切済み

自分に自信がない

自分に自信が持てず、どうしていいかまったくわかりません。全ての行動、発言がマイナスになっているんじゃないか?とか考えてしまい、人と面と向かって目を見て話せないし、皆の前に立って発言するとなると 声がこもったりつっかえたりして苦痛でなりません。 元々すごく口下手で、コミュニケーションも苦手で悩んでいたのですが、社会に出てもずっと治らず、初めて会う人となんてもってのほか逃げてしまいたいくらいです。やっぱり、病院へ行って診てもらった方が良いんでしょうか?イキイキして生きている人が羨ましくてたまりません。

みんなの回答

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

自信満々な人はそういません。 自分を信じて受け入れてあげるのは、できると思います。 「こんな自分でも、まあいっかー」 そう思えるようになるところからはじめてみてはどうですか? マイナス思考でなければ、成功しないというような 内容の書籍も出ていますよ。 大勢の前で発表することが快感な人だって、 そうそういません。 1対1のときは目を見て話せといいますが、 あまりに目をみつめると威圧感を感じる場合もあります。 ネクタイの結び目あたりを見ると、 目を見ているような風に思われるそうですよ。 病院にいってみるのもいいのかもしれません。 いろんな本を読んでみるのもいいのかもしれません。 ただ、人を羨んでばかりいては、 何も変わりません。 あなたの羨む生き生きと生きている人も 大きな悩みを抱えているかもしれません。 表面の見かけだけを見て、 それがすべてだとは思わないほうがいいでしょう。 自分がどうなりたいのかも大事ですが、 自分のいいところを見つけてみてはどうですか? 口下手だけど、深く物事を考えているとかないですか。 コミュニケーションが苦手なのは、 相手の気持ちを思いやりすぎているからかもしれません。 一人でいろいろなことを考えるのが得意なのかもしれません。 世間の全ての人が、口が達者で、誰とでもすぐに打ち解け、 コミュニケーションが上手で…なんてことないでしょう? 全ての人が同じではないんですよ。 いろんな人がいて、世間が成り立ってます。 人間関係は自分関係だそうです。 人生は思った通りになるそうです。 図書館で借りてもいいので、 一度読んでみたらどうでしょうか。 少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。 ポイっぽい仙人の「人生を『やすらぎ』にする知恵」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477710186X/qid=1130331578/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-3311887-6862636

kiridon
質問者

お礼

まぁいっかーって何度か心に念じていた事もありますが、結局あんまり、良くない・・で終わってしまったのです。小心者だからか、自分の許容範囲が狭いのか、結局自分次第なんですね・・・ コミュニケーションが苦手なのは、相手の気持ちの裏の裏を探していて、何にも成り立たないそんな事は日常茶飯事。もちろん波長の合う人もいますが、そういう人に会うことがまず低いのです。いつも孤独感が漂っていて・・世間一般からいうと私は大分ズレが生じているように思えてなりません。マイナス思考だから、こういう辛い人生になってしまうんでしょうか、 自分関係を問いただして、少しでも前向きに生きられるように努力してみようと思います。お勧め頂いた本を是非拝読させて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました!

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

こんばんは。 まずは挨拶からです。 簡単でしょ?  人は挨拶をすればまず 心を開いてくれます。  人前で 声を出して 発言するのはとても勇気がいります  ですが その勇気はどこからくるのでしょう? それは自分に対する自信からと言うことが 普通言われますね。  ですが自信がない これでは声がでません。 ですが どうでしょう。  おはようございます おつかれさまでした お体は大丈夫ですか?     こんな言葉ならどうですか? 簡単にでませんか?  もしこれなら出ますよ と思われるのならそれはなぜでしょう?  それは相手に対しての思いやりが簡単に伝わる言葉だからです。  まずは挨拶です。 それで周りはあなたのことを、いい人 として認めてくれるはずです。  まず認めてもらうと どうでしょう? 「わたしって みんなからしたわれてるのかな?」 そう感じてきます  そうなると 自分の価値がだんだん上がってくる気がしませんか?    言葉は頭で自分の言ったことをいちいち評価しないようにしましょう  あまり評価しながら話をすると だんだん自分がいていることがおかしいのでは? となってきます。    世間話でもいいですよね 今日のニュースは?なんだろ  ふむふむ じゃこのニュースの記事の内容は私の考えと違うな?  いろいろと考えられますよね。   その答えを 誰かにわかりやすく伝えようとする場合 頭の中で うまく伝えられるかな? 自信がない・・ そう考えていても始まりません 最初にきっかけで おはよう や 今日は寒いね そういえば今日のニュース見た? などを最初言ってみましょう   すると 自分が考えたことが スムーズに出てくるようになります    あと練習ですが ここのサイトで質問に対して あなたの回答をのせてみてください。  人に優しくした回答 厳しくした回答 自分の経験でのアドバイスの回答 いろいろと有るはずです。 絶体そんな 私が出来るかいとうなんてないですよ  そういわないでくださいね   一日に何百という質問が来るこのサイトです、きっとあなたの答えが生かされる回答があると思いますよ  私なんてこんな事書いてはいますが たいしたこと無いですから  評価ポイントなんてなんら勲章でもなんでもありません  ただ人に気持ちになって 言葉をかける(書く)これをしたとき   いただいた、いただいたお礼が 「とても身になりました ありがとうございました」となっていれば 自分自信に自信が持て さらに気持ちすらおおらかになれるとは思いませんか?  あ~ 困った これほど書いたら 読みにくいですね すいません。  参考になるといいのですが。 自分を責めないで。 あなたはきっといいひとですから。 自信を持ちましょう。 あなたの回答をキッと誰かが待っていますよ。

kiridon
質問者

お礼

挨拶・・・その日によってしたりしなかったりです。自信の無さから声もボソボソと小さいんです。 そういえば、大きな声で挨拶されるとうれしいですね。心ではとても感謝していたり、喜んでもらいたいと思っているんですが、どうも感情が言葉と表情にでないんです。常に怒ってるように思われてるようです。(普通に話してるのに、謝られた事もあります) そういう他の方々の反応で自信を消失してきていたんでしょうね。それによって、他の人と違う意見を言ったりするのがとても怖いことだと思ってしまい、自分を殺すようになってきました。最近では自分は誰なんだろう?とか意見を上司から求められても何を答えて良いのか、まったく浮かばず、意見が言えない人と思われてるような気がするのです。こんな私の質問に親身になって回答を下さる・・・そう思うと、私が他の方々を疑ったり、悪い人だと思い込んでいるように思えてきました。貴重なご意見ありがとうございました!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

自分に絶対の自信があって生きている人はどれほどの数でしょう。 考え悩みながら生きている人ほどまだまだと感じながら生きていらっしゃる事でしょう。 もしかしてプライドの高いお方なのでしょうか? それに気が付かずに自信がもてないと思ってらっしゃるのではないですか?何に対してのマイナスですか? 自分を良く見せようとしているのでかえって逆効果になるのでは? 口下手なのがあなたの短所と思えばいいじゃないでしょうか? でもそれも治るはずです。 長所は? 人に迷惑をかけないようにと心がけ日々生活している。 それだけでも長所ではないですか。 ゴミはキチンと分別している。 何でもいいですよ。一つづつ増やしていけば。 人と話す事が上手い事だけが良い訳じゃないと思います。 思いやりやまごころ、それが伝わる言葉であればいいと思います。 まず内容を考えて下さい。 考えて考えて他にもっと考え方をさがして、(いろんな友達に相談したりして)もしそれでも失敗したら次があるさ。考え方生き方は10人10色ですよ。 まだ人生先は長いんです。でも、もしあと余命わずかなら自分の思いをちゃんと告げてから思い残さないで逝きたいと思いませんか? 毎日全力で生きましょう。 両親に愛情かけて育ててもらっていれば心配はないですよ。 自信のない人に自信を持てとは言えないけど、 簡単な事から始めましょう。 人の為に生きましょう。それは自分の為になるでしょう。それをポリシーにして言葉を探し行動しましょう。

kiridon
質問者

お礼

そうですね、拝読して気づいたのですが、プライドが高いのかもしれません。といっても、何に対してのプライドなのか分かりませんが、そのお言葉にビクっとしてしまいました。自分を良く見せようとかそうしなければならないという固定観念なのかもしれません。 それが逆効果になっている事も大いにあります。 自分が思っている程、他人は何も思ってないんでしょうね。貴重なお言葉ありがとうございました!

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

精神的な病気の場合と「悩んでいる状態」は全く異なります。あなたの場合はそんなに急いで病院にいかなくても、、とは思いますが。 私自身、10代の頃は口下手で、人前で話すことも当然苦手でした。20歳のときに「楽そうだから(給油口にノズル挿すだけでよいと思っていた)」という理由でスタンドでアルバイトを始めたのですが、実態は「明らかにサービス業」でした。普通だったらやめていたのでしょうがアルバイト始める前に新車を購入、多額のローンがあったため、必死で働きました。メンバーを増やしたり、オイル交換の量が多いとかなりの手当てがつくため、これを狙ってがんばりました。気がつけば正社員の主任クラスの2倍の売り上げを記録。そして、人と話すのがとても好きになっていました。今では自分でもしゃべりすぎと思うくらいです。 そういうきっかけみたいなものがあるといいのかもしれませんね。ただ、口下手や人前での発言時の緊張は無理して直さなくてもよいかと。誰だって場面しだいでは口下手にもなるし、緊張もしますよ。 最後に前述の「売り上げ2倍」の理由は、「正直にお客に接した。無理な販売はしなかった。それをお客にわかってもらえた」からだと自分で思っています。あなたにあったことがないので、本当のところはわかりませんが、文面からするととても正直で、しっかりと自分を見つめていらっしゃるように思われます。「正直さ」は自信もっていいのではないでしょうか? 意外と難しいですよ。自信もってください(^^)

kiridon
質問者

お礼

克服された方のお話を聞けてとてもうれしいです。 職選びの時点で接客業は視野に入れていなかったので、思い切って飛び込んで入ったら良い結果が得られるのかもしれませんね。私は事務職ですが、電話対応は随分となれました、しかし、外見のコンプレックスもあるためにどうしても面と向かって会話をするのは苦痛で仕方が無いんです。思い切って挑戦する勇気が出ない限り克服出来ないかもしれませんね。 貴重はお話ありがとうございました。

回答No.2

私も自信ないです。 でも、それが普通だと思います。自信があるって人の方が少ないです。 私も人と話すの苦手です。誘いもしません。断られるのが怖いからです。 アドバイスは出来ませんが、私もあなたと同じです。 明日も仕事を楽しむ努力します。 病院通っても治らないと思います。 それと、イキイキしている人ってポジティブですよ。考えや行動が。 一般人。 自信なし

kiridon
質問者

お礼

私は、人を避けてるのがバレているせいか、話しかけられる事はほどんどありません。話しかけて欲しいと思うこともあまりありませんが、人が寄って来る人たちって羨ましいなぁとは思った事があります。 突然孤独になったりして・・・ でも、気持ちを分かっていただけただけでもここに書き込んだ甲斐がありました。ありがとうございました!

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.1

kiridon さん。今晩は。 みんなそうなんです。自身ありげに話た人に聞いて御覧なさい。心臓バクバクだったと思います。でも馴れなんです。親に話すときも心臓バクバクですか?赤ちゃんに話掛けるのは、猫ならどうです?すこしづつ皆なれたのです。

kiridon
質問者

お礼

みんな自信がないんですか。会社にすごく偉そうに振舞う上司がいて、何度となくバカ扱いされそのせいもあって、より一層自信が無くなったんです。 みんな私の事をそう思っているんだとか。 でも、こうやって意見を聞かせて頂いて一人じゃないと思えてとてもうれしいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分に自信がなくて困っています

    中学三年生女子です。自信の付け方を教えて下さい! (一個前の質問と合わせて考えてもらえるとすごく嬉しいです) どうしたら自信ってつけれられるんでしょうか? 私は、人の目を見て話すのが苦手です。また、話しかけるのが苦手です。 他人の目を異常に気にしてしまうんです。 完全な私事で声をかける際、「私が声をかけて、この人をやな気分に させてしまったらどうしよう」「この人私のこと嫌いかも」など マイナスな思考が働いてしまって、本当に仲のいい子でないとなかなか 長く成立した会話ができません。 最近塾に通い始めました。その塾では高校の面接に向けて塾の先生と 生徒が二対一で会話をする時間が五分ほどあるのですが、 そのあと毎回言われるのが「発声と姿勢が悪いのと口数が少ない」ことです。 聞かれることに一語で答えて会話が終了してしまう、と指摘を受けます。 姿勢良く明るい表情ではっきりと答えて社交性を磨きなさいと言われます。 正直、全部出来る気がしません。 私は自分に自信が無いから、そんな自信に満ちあふれた会話ができないんです。 目を見れないのは顔に自信が無いから…鏡を見るのが大嫌いです。 私みたいな暗くて汚い印象を受ける女が、(面接などを除いて) そんなに明るく振る舞っていたら「ブスが調子に乗って」と思われる気がして なりません。そう思われるのが怖いから、縮こまって生活しています。 見た目を改善すれば、というのも、簡単にできる体質じゃないので 非常に困っています。(一個前の質問に詳しく書いてます) それに加えて重度の上がり症で、発表の場など足の震えが止まりません。 不意に前の席の子に話しかけられると思わずどもってしまったり… あと声にも自信が無いので、喋って「うわ…」と思われるのが怖いです。 女にしては低い声で通りも悪く、クリーンな声で喋れません。 授業で教科書を読む時など、対人恐怖症と上がり症が相まって うわずったり裏返ったり変な声になってしまったりとさんざんです。 そんなこんなで、私の印象は「読書ばかりしている喋らないブス」に なってしまいました。読書をしていれば他人の目を気にせず済むからです。 そんな人種が嫌いな人が沢山いるようで、特に男子からは嫌われています。 私は全くそんなつもりはないのですが、雰囲気が暗いらしいです。 背筋を伸ばして明るい表情にしてみても、周りの見る目は変わりません どうしたらいいんでしょうか… きっと自分に自信がつけば、全ての問題が解決されてすっきりすると 思うのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか?

    自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか? 今まで全く知らない人の目や店員の目、家族の目などを気にして生きてきました。 街で全く知らない人とすれ違うたびに怯え、よく見る店員がレジをやっている時は買いたいものがあっても大体逃げます。「よく来る人だなぁ」とか色々自分について考えられそうで怖いからです。 家から外に出るにも、家族の目を気にします。「どこ行ったんだろう?」とか考えられるのが嫌なんです。 あとから聞かれるのも嫌だし、正直に言うのも嫌なので、結局家族がいない時以外は引きこもったり… 「そこまであなたについて他の人は興味無いよ」と思うかもしれませんが、案外そうでもないということに気づかされたことが何度もあるので、そう思うことができません。 色々詮索されたところであまり自分に害は無いことも分かっているのですが、自分に興味を持たれたりするのが嫌なのでどうしても気にしてしまいます。 あと、バイトをしたいと思いつつも人が怖くて出来ずにいます。 今までやってきたこと(習い事とか)が色々あるんですが、全て人といることに対する苦痛からやめました。 同じ習い事をしている人と交流が持てないことはもちろん、指導していただく先生にも苦手意識を持ち、分からないことを質問するということすら出来ませんでした。 同じような理由でバイトも辞めそうなので出来ずにいます。 これら全ての原因は自分に対する自信が無いことなんだと最近気が付きました。 何かをやり遂げたことも無いし、今まで妥協と諦めと逃避で生きてきたようなものなので自信を持てるわけも無いんですが。 でもどうにかして自信を持ってもっと堂々と生きたいです。 どうすれば自信を持てるのでしょうか?

  • 自分に自信がなく困っています。

    自分に自信がなく困っています。 37歳の会社員(男)です。 話し相手のちょっとした行動や、目線(会話中にこっちを見てくれない)、反応等により、 すぐ嫌われたとか怒られたと考えてしまい、萎縮し、その後話せなくなります。 また、人に気を遣いすぎ、人に会話を聞かれるのが恥ずかしくなり、声が小さくなります。 更には自分の意見を覆しても、相手の意見に同調してしまいます。 上司だけでなく、同僚・後輩など周りの人すべてに対し同様の対応をしてしまいます。 どうしたら、マイナス思考から解放されるのでしょうか。 楽しく、気楽に生きたいのですが。。 教えて下さい。

  • 自信なさそうに見られてしまうようなので困ってます

    私はどうも自信なさそうに見られてしまうのです。 理由は・・・ 声が小さいこと、人と話すとき目をじっと見れない、行動がしゃきっとしてないことだと思います。 そして改善しようと思っているのですが、いざ人前にでるとなりたい自分はなかなか出せないのです。 目と目があった⇒恥ずかしくなる⇒目をそらす⇒自信なさげ 声はあまり大きいほうではないのですがなんとか大きい声を腹から出してみようかと思ってます。こもったような声なので。 でも、人の目を見るのにじ~っと見つめ続けるのもおかしなことだと思いますし、話するときに目をじっと見てるって気持ち悪いですよね。皆さんはどのタイミングで人と目を見つめ合ってるのをやめるのでしょうか? 行動もしゃきっとしたいと思ってます。なぜかあせっているようにみられがちです。 ・「人の目を見て話ができるようになる」 ・「落ち着いて行動できるようになる」 この2点ができれば私は自信もってるようにみられると思うのですが なにかこの2点を改善できる良い方法はないでしょうか?

  • 自分に自信がない

    自分に自信がもてません。今まで、「こんな私はあの人と釣り合わない。迷惑になるだけ。」と好きな人が出来てもすぐ諦めたり、何も行動しないでひそかに思い続けているだけでした。最近、友達の協力のお陰もあり好きな人のメルアドをゲットでき、メールしています。 しかし、自分に自信がないので返事がなかったりすると「やっぱ、こんな私がメールするから」とかなりマイナスに考えてしまいます…。 どうすれば自分に自信を持つことができますか?

  • 自分に自信がないです。

    私は自分というのがよくわからなくなります。 いつも周りを気にして人に合わせてばかりで、 大人数になると発言できないし、会話も苦手です。 自分をしっかりもっていて人懐こい性格の人が羨ましいです。 人にできるなら私にもできるはず、と思い 一生懸命周りに流されないように、うまく人と話せるように頑張っても なかなか性格は変えることができません。 こんな自分がいやで仕方ありません。 現在高校1年生なのですが中学から続けていた部活で 同じ1年生とのレベルの差があり、自信を失ってしまいました。 わたしの行動ひとつひとつや、頑張っていることなのに なにかとケチをつけてくる人もいます。 部活もやりたくなくなってきました。 もうつかれてしまいました。 なにかアドバイスおねがいします。

  • 自分に自信がある素敵な女性になるには

    とにかく自分に自信がありません。明るく前向きで、素敵な人間になりたいです。 (1)まず顔です。他人から褒められたり、誰かがかわいいと言ってたと聞いたりするのですが、自分ではそう思いません。身内に美形が多く、子供の頃から顔はコンプレックスでした。最近はだいぶ落ち着きましたが、一時整形したくて仕方なく、そればかり考えていることもありました。 (2)次に性格です。私は人見知りで引っ込み思案で、人前で何かをすることが苦手で、発言するときもなかなか大きな声は出ないし、そうすると余計に緊張して辛いです。 ある人からは、ポテンシャルはいいのに、壁があって男性は誘いたくても誘えないんだと言われました。久しぶりに顔を合わせたら、ちょっとは前向きになったかと聞かれました。私は人に興味がなく、壁があるようにみられているようです。 (3)努力はしていますが、飲み会も中盤の盛り上がっている頃に孤立してしまいます。上司の美人な方が気にしてくださったので、最後までひとりではありませんでしたが、コース料理だと食事して紛らわすこともできず、またお酒も弱いので辛いです。 (4)私と先輩男性とで飲み会の幹事をしたとき私はお金の管理をしていましたが、先輩が大体進めてしまい、進行役としては空気でした。 その人はずっとお酌をして回っており、その積極性と細やかさに圧倒されて萎縮してしまいました。最後に挨拶した時も苦笑いされたような気がしました。 私もやりますと言えばよかったし、実際にやればよかったのに、申し訳なかったです。でも体が硬くなってしまって、こんなことしたら変に見られるんではないかと、そのときは異常に気になってしまいます。 (5)例えば、タクシーで帰るのか別の男性に聞かれたのですが、とても急いでいたので、恐らくそっけない返事になってしまいました。そのあとすぐに言い直すなりしなければと思っても出来ず、きっとつっけんどんで面白くない人間と思われたはずです。 そんなつもりはないのに、こういう状況になってしまうこともあります。 (6)それから、こういう性格のためよく言えば落ち着いて見え、若いのに落ち着いている、とよく言われます。ある人が、違いますよ、天然ですから、と言ったので、ただ積極性がないだけなのです。その天然というのも嫌で、言われないようにするのですがダメみたいです。明るくて天然なら可愛いですが、私みたいな人間が天然だとただのダメな人間です。落ち着いているも天然も、さりげなく悪口を言われている気がします。 以下質問です。 (1)自分に自信がないので顔も当然そうで、特別美人なら声がかかるのにとか、上手くいくのにとか、それだけが原因でないのにどこかそう思っています。どうしたら自信が持てるでしょうか。 (2)(3)なるべく質問したりしていますが、結局孤立してしまいました。壁を感じさせないためにはどうすればいいでしょう? またすでに盛り上がっているところに混ざるには、どうすればいいのでしょうか。 (4)萎縮すると上手く行動できません。歩いていても人に見られている気がするくらい、人目が気になります。どうすれば人の目が気にならず、萎縮せずに行動できるでしょうか。 (5)発言の直後に訂正しそびれてしまいます。どうすれば防げるでしょうか。 (6)どちらも改善するためには、今後どういったことに気をつければいいでしょうか? 長い上にたくさんあって申し訳ありません。全てでなくていいので、よろしくお願いします。

  • 自分に自信をもちたい!そして強くなりたい!今日見くだされました。

    今日友人に、こけにされました。 僕がなよなよしてて女々しいそうです。 そりゃ声も小さいですし、おどおどしています。 自信だってありません。20代後半にさしかかってますが、恋愛もしたことがないです。仕事もできるわけではないのです。会話も下手だし。 おもしろいことも言えない。家でゲーム、ネットするのが好きな人間でした。甘やかされて育ってきたんだと思います。親のせいではなく、気付かなかった私の責任だとそれは思っています(ようやくこの歳で思えたという遅さですけど)。 こけにされたのは、私が悪いと思っています。 なんでもかんでも人に頼ろうとする性格なんです。 こどものときから・・・・。それで女々しいことばかり言ってて、暗いこともばかり言ってた。怒られ、見くだされました。 はじめて今日、自分の至らなさに気付きました。 なんて弱いんだって。 見返したいとも思ってます。 なにか仕返ししてやろうとか言うのではなく、 強い自分で自信もってこれからはその友人と話していこうと思ってます。別に喧嘩しようとかいうのではないです。ただ今後は見くだされないようにしたいです。見くだされる発言ありましたが、ここでは控えます。 僕の思っている「自信に満ちた人」ってまあいわゆる大人な人。 冷静。すごく落ち着いているし、暗いこと言わない。まわりが見えている。友人も多い。ビジョンをしっかりもっているし。なによりしっかりしているんです。 これはすべて僕のま逆のステータス。 こういう人になるには何をどうしたらいいのでしょうか? こういう質問している段階で、人に頼っているのでまだ女々しい弱い男のままなのかもしれませんが。よかったら助言くれただうれしいです。 今までの依存の人生をやり直したいです!!なんでも自分で考えて行動し、人や環境のせいにしたりしない生き方をしたいです!!自信のある自分になりたい!

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てません。 人と接するときにどうしてもオドオドしてしまいます。目も合わせられなくてよく目がおよいでしまいます。 自分の言うことが間違ってたら恥ずかしいので声も小さいしハッキリしません。 その上優柔不断です… いつも人に合わせてしまいます。 怒りの沸点も高いのでちょっとのことでは言い返せません。なのでよく人になめられてしまいます。 まわりの人からみるとイライラするタイプだと思います。もっと大きな声でハッキリ自分の意見を言わなきゃと分かっているのになかなかできずそんな自分が嫌で嫌で泣けてきます。 どうしたらもっと堂々と自分はこうだと言えるように なるのでしょうか。 もう結構いい年なのにって思うとよけい辛くなります なにかアドバイスいただけたら嬉しいです よろしくお願いします