自信なさそうに見られてしまう理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は自信なさそうに見られてしまって困っています。声が小さいことや人と話すときの目線の問題、行動のしゃきっとしなさなどが原因です。しかし、大きな声を出したり、人の目をじっと見つめ続けるのも問題です。私は、「人の目を見て話ができるようになる」と「落ち着いて行動できるようになる」ことを目指しています。改善方法はありますか?
  • 私は自分が自信なさそうに見られてしまうことに困っています。声が小さいこと、人と話すときに目をじっと見れないこと、行動がしゃきっとしていないことが理由です。しかし、大きな声を出すのも違和感がありますし、人と目をじっと見つめ合うのも気持ち悪いです。私は「人の目を見て話ができるようになる」と「落ち着いて行動できるようになる」ことが改善点だと思っています。どのように改善すればいいでしょうか?
  • 私は自信なさそうに見られてしまうことに悩んでいます。小さな声や人と話すときの目線の問題、しゃきっとしない行動などが原因です。しかし、大きな声を出すことも気が引けますし、人と目をじっと見つめるのも恥ずかしいです。私は「人の目を見て話ができるようになる」と「落ち着いて行動できるようになる」ことを目指しています。どのように改善したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自信なさそうに見られてしまうようなので困ってます

私はどうも自信なさそうに見られてしまうのです。 理由は・・・ 声が小さいこと、人と話すとき目をじっと見れない、行動がしゃきっとしてないことだと思います。 そして改善しようと思っているのですが、いざ人前にでるとなりたい自分はなかなか出せないのです。 目と目があった⇒恥ずかしくなる⇒目をそらす⇒自信なさげ 声はあまり大きいほうではないのですがなんとか大きい声を腹から出してみようかと思ってます。こもったような声なので。 でも、人の目を見るのにじ~っと見つめ続けるのもおかしなことだと思いますし、話するときに目をじっと見てるって気持ち悪いですよね。皆さんはどのタイミングで人と目を見つめ合ってるのをやめるのでしょうか? 行動もしゃきっとしたいと思ってます。なぜかあせっているようにみられがちです。 ・「人の目を見て話ができるようになる」 ・「落ち着いて行動できるようになる」 この2点ができれば私は自信もってるようにみられると思うのですが なにかこの2点を改善できる良い方法はないでしょうか?

noname#33820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

普段、相手の目を見つめるということはあまりしませんよ!だって、ものすごく疲れるし。 ふつうは、相手の目の5~10センチ手前の空間をぼんやりと眺めるかんじのほうがいいと思います。みつめるのには精神力がいります。にらみ合いは、本来ケンカですから。 そして、本当に見つめるべき時、真剣で切羽詰まっていたり深刻だったりする時は、相手の目の中に真実が写るのだと思って見れば、そして自分の目の中の本気を見て感じてほしいと思えば、恥ずかしくないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。見つめるのはやめにします