自信なさそうに見られてしまう理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は自信なさそうに見られてしまって困っています。声が小さいことや人と話すときの目線の問題、行動のしゃきっとしなさなどが原因です。しかし、大きな声を出したり、人の目をじっと見つめ続けるのも問題です。私は、「人の目を見て話ができるようになる」と「落ち着いて行動できるようになる」ことを目指しています。改善方法はありますか?
  • 私は自分が自信なさそうに見られてしまうことに困っています。声が小さいこと、人と話すときに目をじっと見れないこと、行動がしゃきっとしていないことが理由です。しかし、大きな声を出すのも違和感がありますし、人と目をじっと見つめ合うのも気持ち悪いです。私は「人の目を見て話ができるようになる」と「落ち着いて行動できるようになる」ことが改善点だと思っています。どのように改善すればいいでしょうか?
  • 私は自信なさそうに見られてしまうことに悩んでいます。小さな声や人と話すときの目線の問題、しゃきっとしない行動などが原因です。しかし、大きな声を出すことも気が引けますし、人と目をじっと見つめるのも恥ずかしいです。私は「人の目を見て話ができるようになる」と「落ち着いて行動できるようになる」ことを目指しています。どのように改善したらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自信なさそうに見られてしまうようなので困ってます

私はどうも自信なさそうに見られてしまうのです。 理由は・・・ 声が小さいこと、人と話すとき目をじっと見れない、行動がしゃきっとしてないことだと思います。 そして改善しようと思っているのですが、いざ人前にでるとなりたい自分はなかなか出せないのです。 目と目があった⇒恥ずかしくなる⇒目をそらす⇒自信なさげ 声はあまり大きいほうではないのですがなんとか大きい声を腹から出してみようかと思ってます。こもったような声なので。 でも、人の目を見るのにじ~っと見つめ続けるのもおかしなことだと思いますし、話するときに目をじっと見てるって気持ち悪いですよね。皆さんはどのタイミングで人と目を見つめ合ってるのをやめるのでしょうか? 行動もしゃきっとしたいと思ってます。なぜかあせっているようにみられがちです。 ・「人の目を見て話ができるようになる」 ・「落ち着いて行動できるようになる」 この2点ができれば私は自信もってるようにみられると思うのですが なにかこの2点を改善できる良い方法はないでしょうか?

noname#33820
noname#33820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

普段、相手の目を見つめるということはあまりしませんよ!だって、ものすごく疲れるし。 ふつうは、相手の目の5~10センチ手前の空間をぼんやりと眺めるかんじのほうがいいと思います。みつめるのには精神力がいります。にらみ合いは、本来ケンカですから。 そして、本当に見つめるべき時、真剣で切羽詰まっていたり深刻だったりする時は、相手の目の中に真実が写るのだと思って見れば、そして自分の目の中の本気を見て感じてほしいと思えば、恥ずかしくないです。

noname#33820
質問者

お礼

ありがとうございました。見つめるのはやめにします

関連するQ&A

  • 恐そうな人の自信について?

    はじめまして。 昔から気になっているかというか、不思議な事なんですが。 恐い人ってだいたい、道を歩いていても、にらみつけるようにみたり、 喧嘩腰な行動をしたり、声がでかかったりしますが、 あの自信というか、恥ずかしがらない行動はなぜ、できるんでしょうか? お金をもっているから、喧嘩が強いから、馬鹿だから? とても不思議です。 とても腹が立つときがあります、相手にしなければいいという意見が出るかと思いますが、みなさんはどう思いますか? 昔このような人に絡まれた事がありますが、 誰一人として、1対1って事にはならず、仲間を呼びます。 皆さんの中でこのような人に絡まれた、もしくは喧嘩を売られて、 どうなったのか教えてくださいませんか? 実際どのような行動をとるのか教えてください。 変なアンケートですいません、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 自信がなくて

    転職後、人間関係のトラブルで悩んでいます。人の目が見れなくなっている自分になっているようです。以前は無かったのですが・・中学時代にいじめにあったことを思い出しています。仕事は仕事で割り切ってしていますが、人前にたたなくてはならないときなど、緊張で顔があがりません。もちろん声が震えます。自意識過剰といわれましたが、どうしたらいいのか・・・人はそれを面白がって、目立つような仕事を振ってきます。堂々としていたいのですが、すぐに顔にでてしまいます。どうしたら、自信が持てるのか・・・

  • 自分に自信がない

    自分に自信が持てず、どうしていいかまったくわかりません。全ての行動、発言がマイナスになっているんじゃないか?とか考えてしまい、人と面と向かって目を見て話せないし、皆の前に立って発言するとなると 声がこもったりつっかえたりして苦痛でなりません。 元々すごく口下手で、コミュニケーションも苦手で悩んでいたのですが、社会に出てもずっと治らず、初めて会う人となんてもってのほか逃げてしまいたいくらいです。やっぱり、病院へ行って診てもらった方が良いんでしょうか?イキイキして生きている人が羨ましくてたまりません。

  • 自信を持つには

    こんばんは! 彼に振られてから、努力不足に気付きました。 一緒にいて楽しいけど、女として見れないそうです。 いいところあるんだから自信をもてって言われました。 きっと私が精神的に幼稚で、他の方への心変わりだと思います。 自信は外面に現れると言います。自信をつけて素敵な女性になりたいです。 今の私 いいところ ・おだやか ・相手の気持ちを考える ・誰とでも仲良くしようとする ・素直 ・なんでもコツコツやる よくないところ ・寂しがり(一人でできない) ・大雑把 ・ヘラヘラしてるといわれる ・引っ込み思案 ・度胸がない ・話が通じない ・義務感がないと行動できない ・マイペース 悪い面に目が行きがちです。 魅力的な女性(癒し、母性、気配り)になるにはどのようにしたらいいでしょうか? 今まで、思ってばかりで行動が伴っていませんでした。 ネガティブな自分を変えたいです。よろしくお願いします!

  • 自信喪失・・・。自信をもつ方法はありますか?

    20代前半頃(10年ほどまえ)に、失恋して以来、自信喪失です。特に、対人関係においてです。 当時、向こうからの猛アタックで付き合ったのですが、段々と連絡が減り、自然消滅になりました。 付き合い始めか友人時代の頃だったかに言われたのですが、「前に付き合ってた女に、私のことどう思ってるのと言われたが、どうも思ってないと言ったことがある。誰に対しても、どうも思わない」というようなことを言っていた人で、正直私は「???」でした。「でもそうゆう考えもあるか」と無理やり私自身納得していました。 ですが、その言葉がずっと引っかかり、その頃から「相手の顔色を伺う」「自分の気持ちを抑える」というような事が増えていき、自然消滅したことで「自分はダメな女だったんだな」という気持ちまで出てきました。 その後、ネガティブな私でも嫁にもらっていただけ、子供も産まれました。 ですが、やはり未だに自分に自信がなくて、元々低めの声に加え「声が小さくなる」という状態が続いています。声が通らないという感じです。表情も、20代前半の頃に比べると、意識していないと無機質な感じになります。 声が小さいのも、自分の気持ちを抑えたり、顔色を伺うのも自信がない証拠なんだろうな・・と気づきました。 周りを見ると、自分に自信がある人は人間関係もうまくいっているし、話も上手です。 こういった経緯で自信をなくしてしまい、果ては声まで小さくなってしまった私。自信を取り戻すというか、もっと堂々としていられる人になるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 自分に自信がなくて困っています

    中学三年生女子です。自信の付け方を教えて下さい! (一個前の質問と合わせて考えてもらえるとすごく嬉しいです) どうしたら自信ってつけれられるんでしょうか? 私は、人の目を見て話すのが苦手です。また、話しかけるのが苦手です。 他人の目を異常に気にしてしまうんです。 完全な私事で声をかける際、「私が声をかけて、この人をやな気分に させてしまったらどうしよう」「この人私のこと嫌いかも」など マイナスな思考が働いてしまって、本当に仲のいい子でないとなかなか 長く成立した会話ができません。 最近塾に通い始めました。その塾では高校の面接に向けて塾の先生と 生徒が二対一で会話をする時間が五分ほどあるのですが、 そのあと毎回言われるのが「発声と姿勢が悪いのと口数が少ない」ことです。 聞かれることに一語で答えて会話が終了してしまう、と指摘を受けます。 姿勢良く明るい表情ではっきりと答えて社交性を磨きなさいと言われます。 正直、全部出来る気がしません。 私は自分に自信が無いから、そんな自信に満ちあふれた会話ができないんです。 目を見れないのは顔に自信が無いから…鏡を見るのが大嫌いです。 私みたいな暗くて汚い印象を受ける女が、(面接などを除いて) そんなに明るく振る舞っていたら「ブスが調子に乗って」と思われる気がして なりません。そう思われるのが怖いから、縮こまって生活しています。 見た目を改善すれば、というのも、簡単にできる体質じゃないので 非常に困っています。(一個前の質問に詳しく書いてます) それに加えて重度の上がり症で、発表の場など足の震えが止まりません。 不意に前の席の子に話しかけられると思わずどもってしまったり… あと声にも自信が無いので、喋って「うわ…」と思われるのが怖いです。 女にしては低い声で通りも悪く、クリーンな声で喋れません。 授業で教科書を読む時など、対人恐怖症と上がり症が相まって うわずったり裏返ったり変な声になってしまったりとさんざんです。 そんなこんなで、私の印象は「読書ばかりしている喋らないブス」に なってしまいました。読書をしていれば他人の目を気にせず済むからです。 そんな人種が嫌いな人が沢山いるようで、特に男子からは嫌われています。 私は全くそんなつもりはないのですが、雰囲気が暗いらしいです。 背筋を伸ばして明るい表情にしてみても、周りの見る目は変わりません どうしたらいいんでしょうか… きっと自分に自信がつけば、全ての問題が解決されてすっきりすると 思うのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自信がなく、人と話せない(長文です。)

    中2の女子です。 自分の見た目、性格に自信がなく、人と関わることが苦痛です。 私は元々、内向的で、人と話をすることが苦手です。 それでも、みんなと仲良くしたい、という気持ちはあり、実際に話しかけようと思うのですが、 「迷惑ではないのか。」 「気持ち悪がられるのではないか。」 「私と話してもつまらないだろう。」 「嫌われたらどうしよう。」 という気持ちが大きくなり、いつも諦めてしまいます。 なので、人から話しかけられる事はあっても、自分から話しかける事はほとんどありません。 しかも、話しかけられるととても緊張して、上手く話せません。 顔もひきつって、上手く笑えません。 結局、会話も続かずに終わってしまいます。 せっかく話しかけてくれたのに上手く話せなくて、情けないです。 いつも落ち込んでしまいます。 いじめを受けているわけではないし、少しなら友達もいますが、もっと自信を持ち、いろいろな人と話をしたいです。 どうすればよいですか。 長文ですいません。

  • 自信が持てません

    26歳の女です。 (非定型)うつ病です。(閉鎖病棟入院・ベッド拘束・嘔吐無し過食・自殺未遂) 自分に自信が持てず、苦しんでいます。 ★特徴 ・人の目は気にしない(非常識な行動はしないので) ・ズバスバとではないが、自分の意志、意見は言える ・マイナス思考 ・石橋を叩いて叩いて、結局渡らない(橋の下の川に落ちることまで考える) ・人を妬みやすい ・自分にも他人にも厳しい ★特技・趣味が無い ★自分の長所が分からない ・親が言ってくれる自分の長所「人にものすごく気を遣う」は、  みんな当たり前にできることだと思うので、長所とは思えない ★考え ・自分に100%を求める(100%完全にできなければ0%と同じ) ・100%完全にできないのなら最初からするべきではない ・周りの人はみんな100%完全にできる人だと思ってしまうので、その中に飛び込めない  (失敗したら嫌だ・怖い、恥を書きたくない) ・努力しても無駄と思う(うつ病になった原因の一つ、努力が報われなかったという経験から) 自信が無くて、行動が起こせないんです。 両親は、もう、うつ病の寝たきり期間は終わって、動き出せるはずだ、と言います。 私が毎日「つまらない」「おもしろくない」と言うのは、行動する力はあるのに勇気が足りないからだ、 と言います。 母親に、例え話をされたのですが、 「あなたは今、芽を出したがってる。でも”怖い””失敗したら嫌だ”という思いがコンクリートになって  土の上に覆いかぶさっている。」 「芽を出したら肥料も水も陽の光も与えて、花が咲くように協力するから」と言ってくれるのですが、 私はコンクリートを壊す術を知らないのです。 つるはしでもドリルでも、あればいいのですが、今の私は爪楊枝も持っていません。無力です。 私の芽は一生出ないと思うんです。種を蒔くことができません。それだけひどい目に遭いました。 でも一生このままは嫌なんです。 みんな自信なんて無い・自信がある振りをしている・何かを成し遂げてこそ自信になる、とは 言われています。 でも私は、本当に、辛い目に遭って、何かを成し遂げる勇気も行動力も無くなってしまいました。 せめて何か、本当に自分で認められる長所、自信が持てれば、と思っています。 こんな私が自信を持てるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 自己啓発のような本も読もうと考えています。 お薦めがあったら、教えてください。

  • 自信と責任感を持つには

    大学4年の女です。 自分に自信を持ち責任感のある人になるためにはどういう行動を行っていけばいいのでしょうか。 人に質問された時や後輩に教えるとなった時に、途端に自信が無くなりしどろもどろになってしまいます。少し何か困ったことがあると、慌てて何からすればいいのか混乱します。 人前でそんな様子を見せてしまったり、きちんとやるべきことができないことがあります。 そのせいか、周りの人がどんどん離れていってしまいます。 少し考えれば、誰でもできるようなことが、その時には全くできなくなってしまうのです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自信がもてません

    私は東京芸大生です。 芸大は美大の中で一番レベルの高い大学で、合格できたということは、自分(の絵)に自信を持っていいと一応は理解しているのですが、どうしても自信を持つことができません。 自信をもてない理由は、私はイラストを描くことが好きなので、イラスト系のサイトを持っているのですが、いくつか検索サイトに登録していたりするのにも関わらず、身内(友人など、顔見知りという意味です)以外の人が全然来ないからです。 (身内を入れても、カウンターは1日に10前後しか回りません) 自分の絵はそんなに下手だとは思っていないのですが、ひいき目に見てくれる友人たち以外が来ないと言うことは、私は自分のことを過大評価しすぎていて、本当は下手だと自負しなきゃいけないんだ、と思う毎日です。 受験生のときは美大に受かれば自信もつくだろうと楽観的に考えていました。 しかし実際に受かった後に、サイトの訪問者は増えていません。 投稿などをして、もっと自分の絵を人の目に触れるところに出せば訪問してくれる人も増えるかもしれませんが、自分は下手だと思わなきゃいけない…と思っている部分があり、どうしても人前にイラストを出すことを躊躇してしまいます。 人からよく「あなたはマイナス思考だね」と言われてしまうのですが、このような場合はどんな風にプラス思考に考えれば自信が持てるようになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう