自信喪失…自信をもつ方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半頃に失恋して以来、自信喪失しています。特に対人関係での自信がなくなってしまいました。
  • 自分の過去の経験や言葉に引っかかり、自分がダメな人間だと感じるようになりました。声も小さくなり、表情も無機質になってしまいます。
  • 自信を取り戻すためには、自分自身を受け入れることや自分の長所に注目することが重要です。また、自己肯定感を高めるために挑戦することや周囲のサポートを受けることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信喪失・・・。自信をもつ方法はありますか?

20代前半頃(10年ほどまえ)に、失恋して以来、自信喪失です。特に、対人関係においてです。 当時、向こうからの猛アタックで付き合ったのですが、段々と連絡が減り、自然消滅になりました。 付き合い始めか友人時代の頃だったかに言われたのですが、「前に付き合ってた女に、私のことどう思ってるのと言われたが、どうも思ってないと言ったことがある。誰に対しても、どうも思わない」というようなことを言っていた人で、正直私は「???」でした。「でもそうゆう考えもあるか」と無理やり私自身納得していました。 ですが、その言葉がずっと引っかかり、その頃から「相手の顔色を伺う」「自分の気持ちを抑える」というような事が増えていき、自然消滅したことで「自分はダメな女だったんだな」という気持ちまで出てきました。 その後、ネガティブな私でも嫁にもらっていただけ、子供も産まれました。 ですが、やはり未だに自分に自信がなくて、元々低めの声に加え「声が小さくなる」という状態が続いています。声が通らないという感じです。表情も、20代前半の頃に比べると、意識していないと無機質な感じになります。 声が小さいのも、自分の気持ちを抑えたり、顔色を伺うのも自信がない証拠なんだろうな・・と気づきました。 周りを見ると、自分に自信がある人は人間関係もうまくいっているし、話も上手です。 こういった経緯で自信をなくしてしまい、果ては声まで小さくなってしまった私。自信を取り戻すというか、もっと堂々としていられる人になるには、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

何だか不自然だよね? 自信を喪失したのに、自信を「持とう」としている。 無いものを「ある」と思って引っ張り出そうとしている。 失っているなら、 持つ前に、自信に繋がる経験なり積み重ねが大事でしょ? いきなり自信の問題から向き合う事が不自然なんだよ。 自信が溜まってから動き出そうとしたらいつまでも動けない。 自信は積み重ね。 そして、 自信があっても無くて、 貴方は貴方じゃない? 今までもそうだし、これからもそうなんだよ。 貴方の使う「自信」という言葉って凄く都合が良い。 自信があるから上手くいっていて、 自信が無いから上手くいかない。 何でも自信のせいにしているんだよね? 貴方の言う「自信」って何なの? イメージ的には「自信」というアイテムを装着して、 急にエナジーメーターが回復して、 自信が無い自分から自信が「ある」自分になるような、 オドオドから堂々にレベルアップするような、、 凄くキラキラして、大きなものをイメージにしているんじゃない? 自信とは、 文字通り「自」分を「信」じる、優しくて穏やかな志なんだよ。 相手に見せつけたり、誇ったりするものじゃない。 貴方からみたら、 自信がある人は堂々しているように見える訳でしょ? でも、 堂々としているというよりも、ブレが少ないという事なんだよね? じゃあ何故ブレが少ないのか? それって自分自身に丁寧だからなんだよ。 誰かの為に自分を大きく見せようとしていない。 相手との駆け引きの中で自分と向き合っていない。 自分は自分。相手は相手。 良い部分もあれば、至らない部分もある。 みんなそれぞれの歴史がある。積み重ねがある。ペースがある。 私は私。これからも私。 私は私として、 私なりに良いな~と思える私自身を目指していく。 じゃあどういう自分を良いな~と思えるのか? いきなり自分じゃない自分にはなれない。 オドオドしている自分が、 急に明日からポジティブな、悩み無き自分にもなれない。 良いな~と思える自分を目指していくとしても、 あくまでその原点は今の貴方の足元からなんだよね? 貴方が目指すより良い自分って、 今の自分の延長上にある自分自身であってこそなんだよ。 どういう自分を良いな~と思えるのか? どういう自分をこれからも大切にしていきたいのか? どういう部分に課題があると思っているのか? その為にはどういうスタンスで自分と向き合っていく事が大事なのか? それって個人個人で「違う」じゃない? その違いこそ個性にも繋がっていくんだよね? 自信があるように見える人って、 自分自身のテーマに対して、 自分なりの積み重ねを大切にしている人なんだよ。 自分のペースで自分自身の段階を踏んでいる人。 だからこそ、 他者と向き合っても「安定」している。 私は私だから。 そして、 自分自身を大切にしているからこそ、 他者に対しても丁寧な向き合い方が出来るんだよね? 貴方は相手の顔色を窺ったり、自分を抑えたりしている。 それって誰に頼まれた訳でも無いんだよ。 そういう自分を自分で「選んで」いる。 何で選んでしまうのか?と言えば、 それも頼まれていない自分の過去を重ねて引きずっているからでしょ? 自らを重たくして、自らの目線を下向きにして、 上目遣いの貴方で相手を不安気に見てしまう。 それってある部分では「不誠実」なんだよ。 今の、目の前の相手を丁寧に感じていく事が大事なのに。 貴方は自分の経験値から相手を「決め付ける」んだよね? 決め付けてしまう相手って大抵自分にとってマイナスでしょ? 今の貴方って、 現実の相手に対して不誠実で、 こうかもしれない、こう思われているかもしれない、 こう思われていたらどうしよう、こう思われていたら嫌だな。 自分が想像する相手に対して誠実なんだよね? 当然上手くいかないよ。 自分の世界で閉じているから。 別におそるおそるでも良いんだよ。 最初は自分を抑えながらでも良いんだよ。 顔色を窺いながらでも良いんだよ。 少しずつで良いから、 自分自身が大きく乱れない形で良いから。 「今」の、「目の前」の相手を丁寧に感じていく事が大事なんだよね? そして、 相手は貴方の過去の経緯なんて知らない。 もっと言えば別に知らなくても良い。 「今」の、「目の前」の貴方が貴方「そのもの」なんだよ。 その貴方が、 過去を重たく引きずっていたり、自信云々とグズっていたら。 それも貴方「そのもの」になってしまう。 言い換えれば、 目の前の相手に対して、 不器用な貴方なりに少しずつでも歩み寄っていく。 自らをほぐしながら、自分自身の不安定とも向き合いながら、 それでも貴方なりに「出来る」事を大切にしていけば。 それって相手にも届くんだよね? そして、 少しずつでも相手に届いていく経験。 自分自身を伝える事が出来た経験、相手から伝わって来る経験。 それによって自分自身の心の風通しが変わって来る経験。 風通しが変わっていく自分を良いな~と思える経験。 こういう自分って、こういう感覚って好きだな~と思える経験。 その小さな積み重ねが貴方の「自信」の源になるんだよね? 私は私なりにやっていけばいいんだ、と。 不器用な私だけど、少し時間が掛かってしまうけれど、 こんな私でも私なりにやっていけば良いんだ、と。 今の自分に対して、 貴方なりのオッケーを出してあげられる状態。 それが自分自身と折り合えた、「自信」のある穏やかな貴方なんだよ。 そう考えてみたら、 貴方の考えって順序が逆なんだよね? 自信を先に付けてから、取り入れてから動いていこうとしている。 逆なんだよ。 動いていく中で、 貴方なりにバタバタしながらでも動いていく中で。 少しずつ自信に繋がる何かが集まってくるんだよ。 今までの貴方にも、 自信に繋がる経験だったり、出来事があるんだよ。 でも、 貴方自身が整っていないんだよね? 何となく今の自分を棚に上げて、 「出来る」自分とか、 それこそ自信がある自分とか、 まるで自分じゃない自分になるには? そういう目線で曖昧に動いている貴方もいるんだよね? だからこそ、 何となくそのままの貴方が続いてしまっている。 貴方の旦那さんは、 自分に自信が無い。 そういう貴方を良いな~と思って、 ありのままの貴方を見つけてもらった経験がある貴方。 本来なら、 その経験って何よりも心強い足元なんだよね? 今の私をオッケーだと思ってくれる人いるんだ、と。 だったら、 私も今の自分を大切にしていく必要があるんだ、と。 勿論至らない部分も沢山ある。課題もある。 でもそれは、 これからの自分自身の積み重ねの中で、 少しずつ少しずつ足していけばいいんだ、と。 旦那さんからのオッケーを基点にして、 改めて良いな~と思える自分自身を目指していく。 私が笑顔になれば、旦那さんだって子供だって笑顔になれるから。 その為には、 自分の課題にも真摯に向き合う必要がある。 でも、 自分の為の積み重ねだと思うからこそ、 良いな~と思う自分自身を思い描いているからこそ。 その為に出来る事をしていると思うからこそ。 悲壮感や焦燥感を背負わずに動いていけるんだよね? バタバタした自分がいても、 それも私なんだと思える。 そして、 バタバタしても足元は崩れない。それが家族の存在でしょ? もっと丁寧に、落ち着いて動いていけばいいんだよ。 誰の為の人生か? 貴方が目指す自分って堂々とした自分なの? それよりも、 不器用ながらも自分を否定せずに、 私「らしい」スタンスで目の前の日々に向き合える姿なんじゃないの? 誰も貴方に辛い思いをさせてなんて「いない」という事。 自信という言葉から離れてみる。 それが貴方の自分らしさに向き合える最初の一歩だよ? 良い自分らしさもあれば、改善したい自分らしさもあるでしょ? どちらも貴方。 少し生き難くしている部分があるなら、 これからの貴方自身で改善していけば良い。 お子さんと一緒に成長していけば良い。 まだそれだけの時間と機会は沢山沢山あるんだからね☆

その他の回答 (2)

• yayk2412
回答No.3

あなたには、旦那様とお子さんがいらっしゃいますよね? 旦那様は、あなたとの会話で、聞こえないよ。どこみてるの? 等とあなたに聞いた事がありますか? また、お子さんも旦那様もあなたと一緒に居て、会話をしてる時、笑っていますか? あなたが声をかけた時、返事はありますか? よく思い出して見て下さい。 旦那様やお子さんが笑ってるなら、あなたは笑えてるし。旦那様達の笑顔を見てるなら、きちんと相手の顔を見てますよね? 聞こえないよ。 と言われて無いなら、 声は小さく無いと言う事ですよね? 同様に、あなたから話しかけて、返事が返ってくるなら、やっぱりあなたの声は小さく無いんですよ。 子供は、素直で正直です。嬉しく無いと笑わない。楽しく無いと笑わない。笑えないんですよ。 お子さんが笑ってるのは、あなたが笑ってるから。あなたが楽しそうにしてるから。嬉しそうにしてるから。 旦那様も同じですよ。 家に帰って来てまで、仮面つけて、偽りの笑顔作れません。 あなたが良き妻であり、良き母だから。 家族は笑っていられるんです。笑えるんですよ。 重ねて申し上げます。 よく思い出してみて下さい。 長々と、偉そうに大変失礼致しました。

回答No.1

私も自分に自信がありません・・・。 自信なくなる必要はないですよ!! 子供も産んですごいじゃないですか! 周りには虐待などで子供の心や 体を傷つけている親がたくさんいますが あなたは大事にしてすごいです! 尊敬します! だけど自信がないのであればそんなときは笑顔で、胸を張って 自分はすごいと自分に言い聞かせたり自分のいいところを 探すのもいいと思います! 長文失礼しました・・・・。 いい回答じゃないですけど・・・。