• ベストアンサー

人との関係に自信をもつためには

これまでにいくつか質問させていただいています30代前半の男です。 最近わたしは好きな女性にふられてしまいました。 原因のひとつは私には楽しいと感じる雰囲気がないということです。これについてはすでに次のアドレスで質問済みであり、「リラックスして自分の好きなことをすること」というアドバイスをいただいています。このアドバイスに従っていこうと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3599488.html もうひとつ大きな原因として考えられるのは、私に自信がなかったことです。彼女と接するときに常に「自分は嫌われているんじゃないか」という思いがあり、自信をもって接することができませんでした。そのため「頼りなさそう」と思われたようなのです。これは次のアドレスの質問において多くの方にご指摘いただいたことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588467.html 私はすべてにおいて自信がない、というほど自信がないわけではありませんが、こと人との関係になるとめっきり自信がもてません。人との感情のやりとり・ふれあいというものが幼いころから苦手だったように思うのです。素直に自分の感じたこと・思ったことを人に伝えることや、人が何を感じているか・思っているかを察してあげることが不得意なのです。 人との関係に自信がもてるようになるには、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.7

No.3です。 そしたらまず何が自分の自信を失わせているのかを現在形ではなく過去にもさかのぼって考えてみましょう。何が自分が人より劣っているのか、コンプレックスの元は何なのかということです。 それが具体的でないといたずらに不安になるばかりとなります。 またそれがわかれば、解決の糸口になると思いますね。つまり、過去の自分のコンプレックスの元を今の自分がどう解決していくのかということを考えるということです。それが成長を実感するということではないでしょうか??(多少のヒロイズムは本音として入ってしまうかもしれませんが、それを事実として取らまえないことも重要ですね) ただ、残念ですが、過去の事は消えません。ここであなたの普段の考え方の改造が必要となります。(いとも簡単に言っていますがその過程は結構厳しいですよ)今までの知り合いも知り合っていたという事実を無視してどんどん前へ行くということです。過去は過去とひきずることをやめることです。そうしないといつまでたってもコンプレックスは消えません。かくいう自分もその過程の中にあります。 また先の回答でも言いましたが、具体的な何かをあなたがここで言う必要はないです。ここで言ってしまうと公開することになりますから、余計に自信がなくなる可能性が高くなってしまいます。

mattoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 1)過去にどんなコンプレックスをもっていたのかを思い出し、 2)そのコンプレックスをどのように解決してきたかを思い出す。 3)そうすれば自分の成長を実感でき、自信が生まれる。 ということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.9

#2・5・8です。 「ありがとう」「ありがとうございます」を言えることですね。どこでも誰にでもいいます。 嘘吐き以外の人に否定形を使うことはしません。「こうした方がいいかもね」にしています。年長者の責務ですしね。 私は聞き役(相談)の方が多いのであまり喋りません。「いつでもどうぞ」でいます。 この歳なのでなんとか振舞えるというのもありますので借りてきたネコのごとくおとなしくしています。

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.8

#2・5です。こどもと言えども真剣勝負でないと大変です。私の名前覚えてる~?どこが変わったか分かる~?こどもには主にバドミントンをして遊ぶという内容なのですが、後から羽根が飛んで来るので振りかえったらこどもに標的にされました。お化け屋敷より怖いですよ。甘えもいたずらもこどもの知恵の内と思ってます。 就職する前に人間関係で大変だったのは高校&大学と野郎ばかりだったので女性と縁がなかったことです。今は老若男女問わずですね。バイトはホテルで会議にも出させてくれましたので社会勉強にはなりました。 上司から人間関係について言われたのは「日々営業」だからな です。私はいかに人と接するかということと考えています。公私分けることもないですし、営業面下げて新規周りをすることもないです。些細な親切はしょっちゅうあります。入社当時は取締役2人を相手にしていて、電話口でどこの営業所の人とどんな話しを聞いていたのか説明したまえと周りへの配慮を考えよという教えもありました。 このようなことがあってマナーさえわきまえれば誰とでも付き合えると思えるようになった次第です。 新人社員には私の知っていることは伝授していきますし、分からないことは同じことなら100回までなら許すとしています。これでけっこうがんばりますよ。 ぐちゃぐちゃ書きましたがこんな感じです。

mattoo
質問者

お礼

そうですか。単に楽しいというだけじゃなく、子供であっても真剣に接しないとだめなんですね。 人との関係をきずいていくのにはマナーを守ることが大切なのですね。自分のことをふりかえってみるとあまりマナーを意識することなく、自己中心的に人と接してきたように思います。 マナーというといろいろあると思いますが、akira-45さんがとくに大事にされているマナーとはどのようなことでしょうか。 ごめんどうでなければ、2つか3つほど教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boot-camp
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

私も質問者様と似たタイプです。 過去に人からアドバイスされた事を挙げます。 人との関係に自信が持てないのは、質問者様ご自身に自信がないからだと思います。 まずは自分に自信を持つことです。 これがなかなか難しいのですが・・。 何か1つでも自分の長所を見つけ、それを誇りに思うようにするのです。 どんな些細な事でもいいです。 そうして自分に対する自信が少しでも持てるようになれば、人に対する接し方も変わってくると思います。 あと他の回答者様のご意見にもありましたが、素直に気持ちを伝える事って大事だと思います。 できればマイナスな気持ちではなくプラスな気持ちだといいです。 例えば「楽しい」「おいしい」「嬉しい」など。 ごくシンプルに考えるようにした方が人間関係ってうまくいくのかなと経験から思いました。 まだ私も模索中なので、参考になればと思い書きました。

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「シンプルに考える」という点、とくに参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

#2です。就職して上司の指導が厳しかった(良い意味で)のがよかったのかもしれません。出入りする業者にも大事なパートナーなんだから偉そうにするなよと言われたものです。事実、転勤して転職してからもお互い年賀状は20年欠かしたことはありません。スポーツクラブに長年通っていてこどもを連れてくる家族もいるのえすが、私はおじさんなので壮絶な餌食にされます。最初は遊んであげているという感覚でしたが、慣れると遊んでくれているのだと思うようになりました。縁があってこどもと遊ぶボランティアにも行っていますが、ここでもおじちゃん遊ぼうです。高校生の初心者に教えてくださいとも言われます。たいして上手ではないのですが・・。そんなこともあって長年通っているBARのマスターや美容院の若いスタッフから安心できますと言われるようになったのは40才過ぎてからです。もちろんお客であるマナーは守りますが、遊びに来たよという意識です。でも、けっこう相談には乗りましたね。 こんな感じです。

mattoo
質問者

お礼

お返事いただき、どうもありがとうございます。 周りの方々とたいへん親しくおつきあいされているご様子で、とてもうらやましく思います。こどもと遊ぶのはさぞかし楽しいんでしょうね。 ところで、akira-45さんは就職する前はなにか人との関係がうまくいかないと思うところはあったのでしょうか? またその上司の方からは、人との関係について他にどのようなことを教わったのでしょうか? そしてそれをきいて、akira-45さんはどのように行動されたのでしょうか? 質問ばかりですみません。差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59946
noname#59946
回答No.4

割と私の主人が似たようなタイプなんですよ。自信がないとも言ってました。 ご自身でも分かってるようですが、やはり感情表現が苦手です。 家でも嬉しい、楽しいと言う言葉はあまり聞いたことがありません。 食事を作っても「美味しい」と言ってくれないのでまずいのかと聞いてみたら「そんなことない」と。じゃぁちゃんと言ってよ!と言ったところ、評論家ばりの賛辞の言葉が飛び出してくるようになりました。 でも私が聞きたいのはそんな理屈じゃなくて、単純に「美味しい!」と言う言葉と笑顔なんです。 どうして気持ちを素直に表現することが出来ないのか話し合いもしました。主人いわく、どうも幼い頃から感情的になることは良くないこと・恥ずかしいことだと言われて育ったからではないか、ということです。 また、自分が気持ちを素直に伝えたところで、嫌われてしまうかもしれないと言う恐怖心もあると言われました。 でも逆なんですよ。素直に感情を出して嫌われることはそうそうないですが、感情を出さずにいると信頼できない人と思われ、人が離れていくこともあります。 小難しいことをする必要はありません。ありがとう、嬉しい、楽しい、悲しい、悔しい…など、自分の感情を一言で表せるようにすればいいんです。 最初から人に言うのが難しい場合は何か一つ一つの出来事に対し、自分が同思ったのかをノートに書いていけばいいと思います。慣れたらメールなどで使うのもいいでしょう。 実は私も学生時代までは割と感情を出せなかったんです。いつもニコニコしてました。そうしないと嫌われてしまうような気がして。泣くこともありませんでした。 でも職場で、上記のように日誌に自分の気持ちを書くと言う訓練をさせられ、随分変わったと思います。怒りなどの負の感情も出せるようになりました。 表現力を鍛えるとでも言うのでしょうか。 他にも絵画、器楽演奏など、感情を表現しないといけない分野の趣味に手を出してみるのも良いかもしれません。恥ずかしがっててはいいものが出来ませんからね。 私の主人はいつも私の気持ちややりたいことを優先してくれる人です。それはそれで嬉しいけど、自分の気持ちも出した上で私を優先してくれるほうがもっと嬉しいですね。 我がままと感情を出すことは違います。 私もちょっと訓練すれば出来るようになったし、主人も少しずつですが改善してるので、ちょっと気をつければ大丈夫だと思いますよ。元々良識のある方でしょうから、自己表現力をつけると素敵な人になるのではないでしょうか。

mattoo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分も子供のときによく「泣くな」「はめをはずすな」などといわれていました。おとなしく行儀よくしているとほめられていました。小学校の低学年のころはよく泣いたり笑ったりしていたのですが、高学年になるとだんだんと泣くことも笑うこともなくなってきたように思います。(そういえば自分がかく絵の色彩も、そのころ鮮やかなものから地味で単調なものに変わっていったように思います。) 絵画や器楽演奏など、なにか感情を表現しないといけないような趣味を始めてみます。それで気持ちを素直に表現することができるようになればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

自分も35歳くらいまでは似たような感じでしたね。 女性とまともに付き合ったことも少なかったですし、ここで回答するなんてとんでもないって感じでしたよ。 少しお伺いしたいのですが、変った性格をしていると小さい時に言われたことはありますか??よく言われた人はこうなりやすいんです。自分が変わっていると頭の中で刷り込まれてしまうので、自分だったらこうだろうなと言葉を発する前に考えても、変っているという意識が「じゃあ人はどうなんだろう」と不安にしてしまうんですね。ですのでどうしても幼いころからコミュニティの中には入れずにコミュニケーション能力が少し劣ってしまうようになりがちなんです。 この場合でしたらいろいろな人の性格の観察をして、この性格だったらこうだというところをご自分の感覚に乗せる感じで他人の理解をしていくようにすればいいように思います。言葉では簡単ですが、時間は結構かかりますよ。 あと、何か幼いころにコンプレックスを抱くようなことはなかったですか??そのコンプレックスが原因で行動するのが不安になり、その不安がコミュニケーションに影響するというパターンです。 この場合はコンプレックスを取り除くのが手っ取り早いですが、中々そうもいかないように思いますので、他人とのコミュニケーションの事を意識した現在のご自分の成長の事を考えてみてください。成長を実感するためにはご自分の中での成長の実績があるはずですから、そのことを一度じっくり考えて自分はこうなんだという事を胸を張るまでは必要ない(そこまですると逆に押しつけがましい人になりますよね)ですが、自然に出せるように練習することだと思いますね。 今、2パターン出しましたが、いずれもご自分の考えの中に帰って考えることです。そのプロセス(そこで考えるべきこと)はここで言う必要はまったくありません。現代は高齢化社会です。死期が伸びれば人の成長もスローペースになって当然です。早く治したいからと焦るとドンドン自信のない人に陥ってしまいますので、焦らずじっくり自分のことについてお考えになることだと思います。

mattoo
質問者

お礼

いずれのパターンも自分にあてはまるかもしれません。 「変わった性格をしている」とはっきりいわれたかどうかはよくおぼえていませんが、小さいころに「自分は他人より劣っている」と感じていました。それはコンプレックスでもありました。 とてもおとなしく消極的で人と交わることが苦手でした。友達ともなかなか仲良くなれませんでした。運動もにがてでした。小学生のころにも好きな女の子に自分の気持ちを知られたときに「○○くんなんかイヤ!」といわれたことがありました。親からも自分のことをけなされたことがあったように思います。(親自身も精神的に成熟していなかったのでしょう。今もそうかもしれませんが・・・。) コンプレックスに関しては、「自分は成長した」と感じることもあるのですが、他人と比べてしまうと「やはり自分は未熟だ」と感じてしまいます。人と接しているときも「相手からみれば自分は未熟者なんだろう」と感じてしまうのです。 「いろいろな人の性格の観察をして、この性格だったらこうだというところを自分の感覚に乗せる感じで他人の理解をする」とは、具体的にはどういうことでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

自信とは「技量」の良し悪しだと思います。人からどう思われようが人様々なのでどうしようもないことです。接してどうしようではなく接してもらったことに感謝することの方が大事ではないでしょうか。私は人から一緒にいると安心すると言われるようになったのは40才を過ぎてからです。ゆっくり歩んでください。

mattoo
質問者

お礼

人との関係に自信がもてるようになるには、どうすればよいのでしょうか? 差し支えなければ、貴方が「一緒にいると安心する」といわれるようになるまでに、どのようなことをなさったのか、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salieri29
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

アダルトチルドレンではないでしょうか? 私もそうなんですが、似通ったものを感じます。 もし、そうだった場合はカウンセリングや認知療法などを受けるのがいいと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
mattoo
質問者

お礼

サイトをざっと読みました。 「ACの主要な特徴」のうち、次の特徴が自分にあてはまるように思われます。 ・正しいと思われることにも疑いをもつ ・最初から最後まで、ひとつのことをやり抜くことが難しい ・本音を言えるような場面で嘘をつく ・自分を情け容赦なく批判する ・自分のことを深刻に考え過ぎる ・様々なことを楽しむことができない ・他人と親密な(心の通った)関係がもてない ・環境の変化に過剰反応する ・自分は他人とは違っていると感じている ・過剰に責任をもったり、過剰に無責任になったりする ・喜怒哀楽の表現が不得手 ・楽しむこと、遊ぶことがうまくできない ・自分を殺して、違う自分に成り代わり、期待されている自分を演技してしまう おっしゃるとおりなのかもしれません。 ごめんどうでなければ、どこにいけばカウンセリングや認知療法を受けることができるのか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うまく付き合えそうな自信がまだもてない・・・

    たびたび質問させていただいている30代前半の男です。 会社に派遣できている女性を好きになり、メールで一度食事に誘いだすことができました。慣れないデートでかなりカッコの悪いところを披露してしまったかもしれません・・・。 しばらくして「また会いたい」とメールで誘ったところ「年内はいろいろ予定があって無理です。スミマセン。」との返事がきました。もう嫌われたのかな思い、ショックを受けながら「わかりました」と返事をし、それ以降こちらからメールすることは控えることにしました(これは昨年末のことです。) 嫌われたのかなと思うと彼女と会うのが怖くなり、翌日会社に行くのが憂鬱になりました。彼女と一度目があいましたが、お互いすぐに目をそらしました。そのとき私は、彼女が自分のことを怖がっているのかもしれないと思いました。 数日後、彼女は会社を休みました(理由は知りません)。そのときに私は、実は彼女は最初から自分のことが嫌いだったが無理して自分に合わせていたのではないか、そしてまた誘われたので怖くなったのではないか、と思いました。翌日から彼女は普通に出社していましたが、このことをきっかけに私は彼女のことをなるべく意識しないように、もう彼女には近づかないようにすることにしました。 ・・・ところがそれから数日たったころ、彼女の方からメールがきました。仕事についてのごくたわいのない質問であり、わざわざ「嫌いな、怖い」私にメールをしてまできくような内容ではありませんでした。仮にきく必要があったとしても他の人にきくことのできるような質問です。そのことがあり、実は彼女は私のことをそんなに「嫌い、怖い」とは思っていないのではないかと考え直しはじめました。 私は彼女のことを意識しないよう、近づかないように注意してきましたが、心の中ではずっと忘れることができないでいます。彼女と共通の話題ができるよう、いくつか彼女と共通の趣味を始めました。楽しく会話ができるように、コミュニケーションについての勉強もしています。 彼女と仲良くなりたいのですが、もう一度誘ったとしてもうまくつきあっていけそうな自信がまだもてないでいます・・・。 女性の方にききたいのですが、もしあなたが彼女であるならどう思いますか? 男性の方にききたいのですが、もしあなたが私であるならこれからどうすべきと考えますか? よろしくお願いします。 ※なおこれまでの経緯は次の質問のページに書いてあります。 1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588467.html 2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3596619.html 3)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3607385.html

  • 自分を大切にするってどういうこと?(どうしたら自信が持てるようになるのか?)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077555に「友達に大切にされたい」と言う質問を建てました。 ずっと我慢して自分だけ努力していて、愛されたい不満が爆発してしまったのです。 その質問で多くの人に「あなた自身が自分を受け入れてない、自信がないのが原因」と言われました。 言われてはっと気付きました。 私は、親に粗末にされて育って、自分を大切にするとか愛するとか自信を持つという感覚が全くわからないのです。 自分を大切にする、自信を持つとはどういうことで、どうしたらそのようになれるのでしょうか?

  • 自信をなくしそうです。人として魅力をつけるには?

    ここのカテではいつもお世話になっています。先日ここのカテで以下の質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3074414.html そして、色々と自分のことを考えた結果、残念ながら私には魅力なんて存在しないような気がしてきました。 これまで、色々な方から私の魅力(長所)を教えていただきましたが、全否定された気分で非常に寂しい気持ちです。もちろん、私の短所も人から教えていただき、十分に承知していますが。 今、自分自身に自信をなくしてしまいそうです。 結果として、魅力がないため恋人ができないのだと考えています。 もう一度、人として男として魅力をつけるにはどのようにすればよいのですか? 度々すいません。よろしくお願いいたします。

  • 付かず離れずの関係って??(長文です)

    こんばんは、27歳♂です。 すごく好きな女性がいます。 自分も彼女もバツ1でお互い子供もいます。(お互い背負ってはいません) 過去に彼女の事で何度か質問させていただいています。 (1)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html (2)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html (3)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html そして、自分で「焦りすぎ!」、「誘いすぎ!!」、「メールもしすぎ!!!」って本当にバカな自分にきずきました。 25日以降は 昨日携帯のアドレスを変更してしまったので、その連絡くらいしかしていません。(了解!!って返事は来ました。) 今の自分の気持ちは「お互い気持ちも子供も落ち着いて、5年後、10年後に付き合ったりとか出来れば・・・。」って感じなのですが・・・。 若くして結婚してしまったため、恋愛経験が少ない自分には付かず離れずの関係ってどう作ればいいのかわかりません。 離れたくはないので、1~2週間に1回くらい近況報告的な「熱いね~!最近どう!?」みたいなメールするとか、1ヶ月に1回くらい食事とか飲みとかドライブとかに誘ったりとかにしようと思っていますが・・・そんなんでいいのでしょうか??? あと、女性の方はどんな場所に誘われると嬉しいですか???? くだらない質問で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 無意味な関係?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429547.html​​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3435181.html​​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481756.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3490395.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499357.html こんばんは。 こちらでは大変お世話になっております、nnyamiと申します。 私の相談事についてお返事下さった方、覚えてくださっている方 いらっしゃるかも知れませんが皆さんのご意見を頂きたく また書き込みさせて頂きます。よろしくお願いします。 あれから少し彼から距離を置いて、1ヶ月半近く 連絡を取らない日々が続きました。 また彼の存在の大きさ、大切さを改めて実感しました。 彼に会いたい、メールがしたいその衝動を抑えきれなく なって連絡しそうになりましたがここまで我慢してきました。 そしてつい先日久しぶりにメールを送りました。 「久しぶり。元気?」と。 彼はその日、飲み会があったらしくその日の夜遅くに返ってきました。 普通の他愛もないメールのやり取りだけでしたが、幸せでした。 そして昨日「学校の方はどう?」とメールを送ったのですが 返って来ず現在に至っています。 まあ、時間も遅かったためきっと寝てしまったのでしょう。 うーん。私は一体何がしたいのでしょう。 彼のことは好きだし、願わくば付き合いたいと思うし、 彼のそばにいたいとも思うし、 でも彼はこの1ヶ月近くの間連絡をよこさなかったし やっぱり私のことなど頭の中になかったのかも知れません。 皆さんのおっしゃる通り脈は0に等しいのかも知れません。 ですが、やっぱり諦める・忘れる・他の人を好きになることは 私にはできないのです。1度振られてるのに、本当に どこまでもしつこい女ですが、毎日を送るだけで必死なのです。 彼は彼で就活も始まる時期でしょうし、 バイトにサークル関係にいろいろとあると思うし、 少しずつ前の彼女とのことも傷が癒されつつあるのかな? とも思います。やっぱりまだ、彼にアピール?するのは早いのかな。 ごめんなさい。自分でも何を言っているのか よく分からなくなってしまいました。 このままメールをするだけの関係を続けても、 もう意味がないと思うのです。どうすればいいのでしょうか。 やっぱり彼の連絡先を消去し、完全に関係を絶った方がいいのでしょうか。よかったら何かアドバイス頂けたらと思います。

  • 人に仕事を教える自信がありません。

    過去に質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224142 彼女は病気であまり休まなくなったものの 仕事の能率は一向に改善されず今年に入って 私の怒りはエスカレートしていく一方でした。 ここ2ヶ月ぐらいは自分でも異常かと思うぐらいでした。 しかし精神的な病気を理由に彼女は退職することになりました。 やめる人のことをとやかく言うのもどうかと おもいますが私が怒っていた意味など まったく理解されていなかったのだと思ったり 今の社会人は工夫したり、向上心を持って 仕事をしないのかと色んな事を考えてしまって 後任の人を考えてくれてはいるんですが ひとりでやるほうがいいのかなど悩んでいます。 自分の性格も異常な気がしたり 人に物事を教えたりすることに自信が無くなってしまいました。 同様な思いをされた方はいらっしゃいますでしょうか? 何でも結構です。アドバイスをお願いします。

  • あまりに自信がない人

    自信がない人について聞きたいことがあります。 あまりに自分に自信がない男性は、相手から好意を示されている場合でも、恋愛に対して消極的になるのでしょうか?(前に進もうとしない・メールすることも会うことも消極的など) 普通は、好きになった人や結婚したいと思う人がいたら、「自分がこの人を幸せにしたい」と思いますよね。メールもマメに、会ったりして前に進んでいくと思います。 でもあまりにも自信がない人というのは、好きだからこそ、相手を大切に思うからこそ、「こんな自分ではダメだ」とか「きっとそのうち関係は駄目になる」とか思ったりするのでしょうか? 自信がないから、結婚してお互いのしっかりした絆を早く作りたいと思うのでしょうか? 「自分はこの人を幸せにできない」という、自分の自信のなさからくるこのような考えを変えるには、どう振る舞えばいいのでしょうか? 自信がない原因には、プライドが高い人なので、相手が大卒という学歴の差や、立派な大きなマンションに住んでいることなどがもしかしたらあるかもしれません。 またもしかすると、昔の恋愛で傷を負ったことがあるのかもしれません。 原因はわかりません。

  • 自信を付けたい

    おはようございます。 少し前に「人を恐れて逃げてる状態(http://okwave.jp/qa3485054.html)」という質問をした者です。 自信がなくて自信を付けたいです。 病院では社会不安障害と診断されて治療中で、デプロメールの使用でだいぶ楽になっていますが、 やはり自分に自信がないために不安感や恐怖心が抜けません。 自分に自信があれば少しは変わると思うのですが、 自信の付け方がわかりません。 自信を付ける方法として、 自分の好きなことで自信を付けるというのは人に見られるのが恥ずかしい、 不安などの理由で厳しかったです。 外見を磨いて自信を付けるというのも、自分のイメージがわからなかったり、 自分の外見を変えることで人に変に思われてると思い込んでしまったり、 外見を変えても前のダサイ自分のままなんだろうと考えてしまいます。 結局、何だかんだ言って自信が付けられていません。 このような僕、社会不安障害の人が自信を付けるにはどうすればよいのでしょうか? アドバイス、意見をよろしくお願いします。

  • 新しい人と元彼女

    数週間前に5年付き合った彼女と別れました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3999470.html 数日前に、↑の質問をさせてもらい、気になる人にアプローチを少しずつしていこうと思っている状態です。 と思いながらも、迷いがあって整理できないので、再度質問させてください。 私は彼女と5年間付き合い、結婚も前提の付き合いでした。 しかし、彼女が就職して環境が変わったこと、それから結婚できない家庭の事情が彼女側にあることが原因で別れることになりました。 ちなみに一方的に振られました。 私は別れ際、彼女に「まだ好きだ。もし自分と離れてやっぱりやり直したいと思ったら、連絡をしてきてくれ」と話をしました。 彼女も連絡を完全に絶つことは考えておらず、離れたことで戻ってくる可能性もゼロではないような気がします(そう思いたいだけかもしれませんが・・・)。 私自身は、前回も質問させてもらったとおり、もう次の人にむかっていかなければと思っています。やはり来るか来ないかもわからない連絡を待つことに耐えられません。 ただ、もし数ヵ月後に彼女から連絡があれば、絶対にそのとき迷うと思います。 新しい人にアプローチすることも考えていますが、本当にそれが正しい道なのでしょうか。もちろん相手の女性との関係もあるので、その方に最終的に告白するかは今後の展開次第です。 人の恋愛にはアドバイスできますが、自分のことだと全く考えがまとまりません・・・。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 自信過剰な彼

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052445 で、質問させていただいたyuiなんですけど、また相談にのってほしいと思います。 あれから彼とはとても仲良くなったんですけど、ちょっと最近自信過剰なところが更に目立ってきたような気がします。 例えば「なけなしの金払ってでも電話したくなるようなイイ女になれ。分かったか。」とかこの前言われました。 その時はすごいショックだったんですけど、後々考えたら自分はそんなにかっこいいと思ってるわけ? おまえ何様だよって思うようになってきました。 友達に相談したら「もし付き合ったとしても見た目そんな気にするような人じゃ幸せになれないよ」って言われました。 私もそんな気がします・・でもむかつくんだけど嫌いにはなれなかったです。 彼はそんなことを私に言っておきながらたまに電話してきたり、私の事が気になるとも言ってきます。 もう彼の事は好きになるのをやめたほうがいいのか迷っています。 かといって同じ研究をしているのですぐには嫌いになれないかもしれないんですけど・・。 あと自信過剰な人への接し方がわかりません。身近にそういう人がいる人はアドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • Windows7のサポート終了により、ウイルスセキュリティのソフトは使用していない。
  • ネットに接続しない限り、ソフトの更新はできないが、問題は発生しない。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る