• 締切済み

自分に自信を持つにはどうしたらいいですか

私はもうすぐ40代の独身の女です。 いつも自分に自信がなく、人に聞いてばかりしてしまいます。 今は、自分の仕事選びをどうしていったらいいかわからず、焦る気持ちから 行動してしまっています。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

• dorce0000
回答No.5

皆さん言ってるように、右に行くでも左に行くでも、一度「こうかな?」と思ったらある程度は細かく考えずにやってみて、そこで得た感触や結果をふまえて次に活かすのくりかえしで、それこそが質問者さんに足りてない部分のように思えると、何度も書きました。 主治医の方にもそう言われたってご自身で書いてましたよね。 でも、それを完全な形で何回かやったのか、やらないのかもハッキリ書かれていないけれど、また同じ質問でしょ? もう質問はしなくていいと思います。自分なりにできる限りの事をやり尽くした、と言える経験が幾つかあると、人の言ったことだけを前提に考えたりはしなくなるものです。 それをやるまえにまた人に聞くを繰り返すから、先に進めないように見えるんですが。

• eroero4649
回答No.4

とにかく結果を出すことですね。どういう形であれ結果を出さないと自信を持つことはできません。そして「結果を出すまでとにかくやれ」ってことになるでしょうね。自信を持てない人はいつもその前に諦めてしまうのです。 ただこれは私の人生経験上の見解ですが、ある一定の割合の女性は「とにかく誰かに判断してもらってそこについていきたい」という人がいます。そしてある一定の割合の男性は「とにかく黙って俺についてこい」という人がいます。意外にこの組み合わせは相性が良いのではないかと思っています。 「私はあなたが行くところならどこでもついていきます」ってタイプだったんじゃないかしら、質問者さんは。

• d194456
回答No.3

考えずに、教えられた通りにやっていれば、二,三ヶ月以内には自信の持ち主になれますよ。 『寝際の心得』と呼ばれている、自己暗示法です。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、自信がある!」 希望することを、ただ一つ 自分に命令します、小声で真剣に。 一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。 「今日は、私は自信がある。」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ ばよい。 同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を 想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。 ・ダイエット ・不得手な学科の成績向上 ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 (メルマガの終わり) 人生が上手く行っている想像をして、それが実現しつつあるものと思って下さい。 喜びを手にしている自分の姿を思い描き続けたら、必ず実現します。 次の言葉を二,三回声を出して読んでみませんか。  10倍の潜在力を 呼び覚まそう (力の 誦句) 私は力だ。 力の結晶だ。 何ものにも打つ克つ力の結晶だ。 だから何ものにも負けないのだ。 病にも、運命にも、 否 あらゆるすべてのものに 打ち克つ力だ。 そうだ!! 強い 強い 力の結晶だ!! (中村天風師)

回答No.2

備えあれば憂いなしという言葉がありますよ。今からでも遅くないので、自分で調べたりするクセをつけたらよいでしょう。そして、知識や心の引き出しを増やしていく努力が大切です。あと、ときどき自分をみつめ直してきちんと対峙すると次にどうしたらいいのかみえてきますよ。今の自分には何があり、次に進むには何がどれだけ足りないかということがみえてきたら不安はなくなり、自信もついてきてくれます。 アラフォーを卒業したものですが、生涯、日々勉強と思っています。 仕事選びも人によって、また、自分が置かれた状況によってここは譲れないなど力を入れる点が違ってきます。みつめ直してみて。

回答No.1

自信、持てないですよね。私も自分に自信がなくてたくさんの資格を取って一時的に満足してました。でもまだ足りないと思ちゃうんですよ。 自分は好きですか?他人と自分を比べてませんか? 自分が好きになれたら少しは自信がつくと思いますよ。 時々は頑張らない自分も褒めてあげてくださいね。