自信がない30代男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が自身の仕事に対して自信が持てない悩みについてまとめました。
  • 彼の悩みは、仕事上での自分の能力への不安や他人との比較による自信喪失です。
  • 彼が抱える問題を解決するためには、自己評価を高める方法や他者の成功に囚われず自分自身を信じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

驚くほど自信がない

よろしくおj願いします。 30代男性です。 自分に自信がないです。 仕事上で簡単な仕事を振られても、自分にほんとうにできるのか? といつも悩みます。 たとえば、上司から大量のコピーを頼まれても、自分に本当にできるのか、と思うのです。 カラーか白黒か、両面か、集約か、など基本的なことを確認すればあとはボタンを押すだけということはわかっていても、いつも不安になります。俺よりもっと早くできる人いるのでは?などと思います。 30代で正社員なのでもっと高度な、提案書作るとか諸々振られますが、いつも自分のやっていることが正しいのかどうか不安になります。正解がない仕事では、きっと自分がこれで行こうと思ったやり方よりも、もっとうまくやる人いるよなあ、どうすればいいんだろうとか思いながら仕事をします。 方向性を決めてこうやろう、と最初に決めても、やっていくうちに、本当にこれでいいのか、 などと思い、確認したくなります。 自分に自信がないので仕事を任されてしまうとパニックになります。 今は職場を変えて、前のブラックな企業よりはかなりまともになり将来性もでてきて不満など何もないのですが、同じ年くらいの大学の先輩とか友人が自信を持って仕事をし、プライベートも楽しんでいる人を見てしまうと、自分は仕事だけでいっぱいいっぱいになっていて、その仕事もまだ上司が満足するほどのものはできていないのでさらに自信を無くします。 人と比べて云々というのではなく、本当に自分には自信がなくて、 迷いながら仕事をし、(本当にこれでいいのか)と思いながら仕事をするため、手戻りや 作業スピードが遅いです。自分でもそれは自覚しています。 30代なら仕事もある程度慣れてきて家族もったりとかする時期なのに、私はまだ新人のように 仕事でいっぱいいっぱいで、成功したプロジェクトもいくつかあるのに、自信というものは全くないのです。 難しい仕事ではなく、簡単な作業レベルの仕事、(紙を封筒に入れる、など)も自分がやるより他人がやったほうがはるかにいいのではないかと思ってしまいます。 自信がない30代はどうすればいいのでしょうか?プライベートと仕事も両方充実している人は一体何が私と違うのでしょうか? アドバイスを頂ければ音もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.4

おはようございます。 新しい職場はどうですか? 楽しいですか? やりがい、生きがいが見つかりそうですか? 「自信がない」 この言葉は、貴方の常套句。 この言葉を使いだしたのは、いつ頃からでしょう。 私自身も、自分に全く自信がありませんでした。 前に、貴方に以前の私によく似ていると回答したのを覚えていますか? 自分で言うのも、おこがましいですが、真面目で、几帳面、そして、人に気を遣う、即ち、優しい。 又、完璧主義でもありました、以前は。 ちょうど、1年前にある男性と巡り逢いました。 その男性は、今、私の心の支えになって、私の或る意味で、良きパートナーです。 彼に逢う度に、私は「自信がない」と答えたり、拒否したり、相談したりしていました。 「何に対して自信がないの?」と不思議がられました。 「自分自身に自信がない」又、「自分には魅力がないから」と答えました。 彼は、私の良い所も、悪い所も、知りつくしています。 20歳近く年が離れているので、まるで、父親のように温かく見守ってくれています。 待ってくれてもいます。 私も、劣悪な家庭環境で過ごしました。 幼い時は、解りませんでしたが、彼と出逢って、多くの事に気付かされました。 劣悪な環境とは、  母が父を物凄く嫌っていたこと(母が隠していたので当時は知りませんでした)  夫婦仲が良くない  両親とも、大きなトラウマを背負っていること  (2人共、片親で育ち、父は父親からの愛情を、母は母親からの愛情を知らない)  家庭を顧みない父親   なので、歪んだ夫婦の形は、そのまま歪んだ家庭になっています。 自分達が、不幸な子供時代、不幸な結婚をした為、せめて娘には幸せになって欲しいとの強い想いも解ります。 特に、母は情の深い女性ですから、痛い程伝わっています。 でも、彼に指摘されて、気付きました。 「☆ちゃんは、父親からも、母親からも、本来受けるきちんとした愛情を注いでもらっていない。 だから、自分に自信が持てない、いつも頑張り過ぎてイッパイイッパイになっちゃうんだよ。」と。 歪んだ夫婦形態、歪んだ家庭、歪んだ愛情。 これを、知らずにいたら、私も(違う形でも)、これから先、同じ事を繰り返してしまったでしょう。 つまり、負のスパイラルです。 このスパイラルを私の代でピリオド、終止符を打ちたいので、私なりに模索しながら、努力しています。 貴方の「自信がない」「これでいいのか」という言葉は、きっと不安からでてくる言葉だと思います。 その不安は、貴方も、親からの絶対愛を全身で受け止めたことが1度もないから。 でも、奇跡的な転職が出来たのは、貴方を認めてくれたからこそ。  貴方の才能を評価してくれたからこそ。 親から認めて貰えないのは哀しいけれど、それを今更言ったって仕方ないじゃない? どんな仕事でも、人間関係でも、ソツなくこなす。 仕事が遅いって自覚いるなら、他人と自分を比べないで、段取り、手順、コツを掴んで、数を多くこなして慣れていけばいいんじゃない? それで、充分だよ。 その充分を毎日少しずつ積み上げていったら、安心→満足→心の糧→自信に繋がっていくでしょう^^ 新しい会社に、自分のカラーをアピール出来るようになったら良いね!(^^)! 決して、焦らないで。 仕事だけではなく、私生活もね(^^)v

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこしづつ充実させたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

う~ん。。。 逆に聞きたいのは、もし「自信があれば」、何事も迷わずに、効率良く、スピードも速く、人に確かめる事もせず、失敗しないで仕事をこなせる!と「思っているのか?」と言う事だね。 普通に考えて、そんなの逆に迷惑なだけじゃないかなぁ。。。 いいかい? 「他人と自分の違い」を、例えどんなに深く難しく考えたって、そんなのどこまで行っても「自分の視点の延長」でしかないんだよ? 君が考えている「自信」は、結局「受身」の話でしかないんだ。 簡単な仕事であれ、地味な仕事であれ、君がやるよりも早く効率よく出来る人が他にいるかも知れない。 でも、それならそれでもいいじゃないか。 それで君の何が変わると言うんだ? 大抵ね、人の「出来る事」と言うのは、決まっているもんなんだよ。 どんなに偉い人でも、どんなに有能な人でも、「今の自分に出来る事しか出来ない」だろ(笑 君と何も違わないよ。 失敗したら謝るしかないだろうし、間違えてしまったら次は間違わないようにするしかない。 そんな当たり前の事に、むしろ「自信」のある無いなんて関係ないんじゃない? どんな境遇にあろうが、どんな境地に立たされようが、いつも「そこから始める」のは君以外の何者でもないんだから、「自分より他の人の方が。。。」なんて言い訳を考えている暇があるんだったら、「今その場所にいる自分」を誇りに思えよ。 「自分の責任」を自覚する事は、「自分の存在」を自覚する事でもある。 きっと、自分の存在を自覚出来たなら、受身の自信ではなく本当の自信を身に付けることが出来ると思うよ。 頑張ってね。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 確かに自分にできることしかできない、というのは誰でも同じですね。 間違ってもいいから二度同じ過ちを繰り返さない、とか当たり前のことが自分にできるのかと疑問に思うのです。 また、この仕事できる?と言われて、自分にはできます、といえる人と、言えない人はいると思うのです。経験したことないことでも、自信がある人は何とかアウトプットを出している気がします。私が勝手に思っているだけかもしれないのですが。 とはいえ、今自分がいるべき場所はここにしかないのでそこで一生懸命やるしかないということは変わりがなく、自信があろうがなかろうが、人からの期待には答えていかないといけないというのは 変わりがありません。 回答ありがとうございました。

  • avix50
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

 何か子供の頃の育てられ方に問題があるような気がします。  どうですか?いつも親から、自信を失くすような声掛を常にされていませんでしたか?知らず知らずのうちに「何をやっても駄目だなあ」みたいに刷り込まれていませんか?  自分が好きではないでしょう。結果に関係なく、やり遂げられた達成感を味わうこともなさそうですね 仕事の時も、あなたは人がする評価を自分で勝手にしてしまっています。無用ですし、苦情がこないなら出来ているんです。仕事に集中しましょう。あなた、人の心が読めるのですか?人の考えている事が解るんですか? 早くするのが苦手なら、考えてする仕事を得意とすればいい事です。自分が遅ければ、早くて得をする人の為に喜ばせてあげてると思えばよいのですよ。 縁の下の力持ちでも良いではないですか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しの通り、親からは否定的な言葉しか投げつけられませんでした。 どんなことをやってもおまえはダメだと常にいわれていましたね。 とはいえ、このやり方でいいのか、とか考えながら仕事をし、手戻りが発生し、 仕事が遅いのは確かです。 上司に、いつまでにそのしごとできる?と言われ、自分の能力をよくわからないから すごく早くできるように行ってしまったり、逆に余裕を持ちたいので遅くいってしまったり なんか自分の言動がきちんと実行できず、信用を失っているんじゃないかと思います。 縁の下の力持ちになれればいいのですが、まずはその能力が自分にあるのか、と思うところです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

慎重な方なのではないでしょうか ^ー^ 協調性もありそうですね。 慎重な方に向いたお仕事を任せていただくと、本領発揮しやすそうですね。 ご自分の良い所に目を向けてあげてください だいじょうぶ、あなたは普通です。 本当は、みんなそんなに自信なんてありませんって。 とりあえず根拠のない自信があるフリをして、自分を鼓舞しているだけですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人が行っている営み、友達を大事にするとか、家族を作るとか、仕事で活躍するとか、 人生楽しむとか、そんなことが自分にはとてもできないように思うのです。 何でかはわからないけどできそうにないのです。 日用品を一緒に買いに来ているカップルとかみても、自分は同じように人と買い物に きてもあんなに楽しそうな表情ができるだろうか、とか思ってしまいます。 なんというか、いつも自分のやり方は非効率でもっといい方法があるのでは、とか もっと人生うまくやれる方法があるのでは、とか思ってしまいます。 結果として仕事も人に意見を言われれば、そのほうがいいかもと思って、責任感を持って 仕事ができていないようです。 そのほか人間関係もなんとなく受身というか、人に好かれるほうではないようなので 本当に大丈夫かと思ってしまうのです。 暖かい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすれば自信がつきますか?

    40代既婚女性です。 とにかく何においても自信が持てず、 いつも不安にとらわれて、今大変苦しい状況です。 まず外見に自信がありません。 一応年齢よりずっと若く見えると言われますし 可愛い・綺麗と言われることもなくはありません。 幼い頃から、「あなたは顔が良くないんだから、愛想は良くしておきなさい」 と言われてきたせいか、いつも笑顔を心がけているため、かろうじてマシにみえるのでしょう。 でも、本当に綺麗な人でもニコニコ笑顔の人はたくさんいますし、 そんな人たちに比べたら、やっぱり劣ると思います。 若く見えると言っても、本当の若さにはかないません。 能力に関しても、私は器用貧乏なので大概のことはそれなりにこなせます。 なので凄い凄いと言われることもありますが、 だからといってプロになれるほどでもない。 お金を払うと言われても、自分の能力に自信がないので いつもボランティアでやってしまいます。 今はパートで働いてますが、これも誰でも出来るような仕事です。 友達も、知り合いは多く、SNSなどでも交流できる人はたくさんいますが、いつも彼らの言うことがお世辞や社交辞令なのでは?と思い、深く付き合えません。 なので基本的にいつも一人で孤独です。 こんな感じでとにかく自分に自信がなく 時々死にたいとさえ思うことがあります。 恐らく私よりいろんなものを持ってないのに、楽しく自信を持って生きてる人もたくさんいると思います。 私がこんな悩みを打ち明けたら「贅沢言うな!」と言われるでしょうし、実際ずっとそう言われてきました。 なのでなかなか人に相談することも出来ません。 恐らく私の気持ちの持ちようだとは思うのですが…どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自信がなくなってしまいます

    こんにちは。 最近、新しいアルバイトを始めた者です。 (会社退職後→数年主婦→アルバイト と言う職歴(?)です。) 仕事の内容は、マニュアルに沿った、とても簡単な業務です。 簡単だから、誰にも最初から簡単にできるものです。 一人で仕事をしている時は、上手く出来るのですが、 上司が見ている時があります。 チェックの為で、点数やコメントで、評価表をつけています。 その時、緊張して、 頭ではわかっていても、いつもの様には上手く出来ない時があります。 上手く出来ても出来なくても かならず、1つ1つ注意や教えを下さるのですが、 それは重々わかっているし、 さっきまでは自分1人で出来ていたのだけど、 「見られている緊張感だけで、出来なかった。」 そう思ったところで、それはただの言い訳ですし、 出来る人は見られていようと・いまいと出来るのだろうから・・・ 出来なかった自分が悪い・・・と 私は上司に、ひたすら謝まって、「そうですね、そうします」と答えています。 傍から見ると、まるで、 「そう言う事なんですね!!!!  私そんな簡単な事も全く知りませんでした。  教えてくださりありがとうございます。」みたいに見えると思います。 (心の中では(いや、知っていたけど、出来なかった以上、 知らなかったと同じだから、学習・反省・謝罪します。)みたいな感じですが、上司からすれば「私としたことが・・・全く無知でお恥ずかしい事です。申し訳ございません。」に見えると思います) それはそれで仕方ないのですが・・・ どんどん、どんどん自分に自信がなくなってきます。 アルバイトなので、 若い人が多く、自分より若い人達が上司です。 ひょっとして、上司達は、 「あのおばさん、あんな歳なのに、こんな単純な事なのに、  俺達なんかよりも何も出来ない!!バカだなー全く使えない人間だな。」と 思われているんじゃないかと思って、どんどん不安と自信喪失になります。 上司がいないところでは、きちんとできるし、 頭ではわかっているのに。。。 謝ってばかり・・・ こんな風に、頭ではわかっているけど、普段は出来ているけど、 上司が見ている時、私が出来なかった事は、 ひたすら「はい、はい、そうですね、全て仰るとおりです」と従って、謝るべきですか? それとも、他に、こういう時の話し方は、ありますか? 自分がしている態度・言葉が、 自分の自信をどんどん喪失させている気がしてしまいます。 もっと、堂々と仕事がしたいのですが、 どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼から好かれている自信がもてません。

    私には出来すぎた彼に思えて、本当に私が好かれているのか、自信がもてず、 不安になります。 不安からぬけることはできますか? 彼は大人しい思慮深い人です。 見た目は普通の20代半ばですが 、年の割に 、ジジくさいというか落ち着いています。 全く押し付けがましいこともせず、~してほしい、~したい、などの希望もいいません。 付き合いも、あえて宣言など必要ないそうです。 そういう人なのですが、 どうにも好かれているのか自信がもてません。 私のしたいことに付き合ってくれている、と言う感じで、 彼からの意思というか、積極性というか、「あなたと~したい!」と言うのが感じられません。こういう彼なので、好かれてるんだか何なんだか分からなくなる時があります。 仕事もできるようで、なれない国で淡々と仕事をして一人暮らしをしています。 そんな人に、本当に私がすかれることはあり得るんだろうか、 実は私の勘違いで、彼は特別な気持ちなんて持っていないんじゃないかと思って しまいます。 私としたいことなんて特にないんだなあ。 私は別にいなくてもいい存在で、いてもじゃまにならないから相手をしてくれてるのかなぁ。 と、落ち込みます。 さみしいとか会いたいとか、全く言いません。 不安に思うのがおかしいんでしょうか? わたしはどうしたら、不安にならずにいられるんでしょうか??

  • 仕事に自信をつけたい

    私は現在21歳の男です。 高校卒業してから進学せず、就職もせず、なんの目標ももたずにフリーターになりました。 フリーターをはじめて一年ぐらいたったときに「自分はなにをしてるんだろう?」と思い始めて、その時もも特に目標があったわけではなかったのですが、就職活動を頑張り、現在は正社員として働いています。 仕事は覚えることが山のようにあり、肉体的に辛く、精神的にもしんどい仕事で、働き始めてからすぐにやめようとしましたが、「ここでやめたらどこにいってもすぐ辞めてしまう」と自分に言い聞かせて今まで頑張ってきました。 今では辞めたいという気持ちがほとんどなく、働いています。(たまに辞めたいと思う時もありますが・・・) 最近仕事にも慣れてきたのか、基本的なことは一人でできるようになってきました。 しかし、どの業務にたいしても自信がもてません。 たとえば自分がいつもやっている仕事を自分よりあとにはいってきた新人さんに聞かれた時も、自信もって教えることができません。(自分がやってるこのやり方で教えて大丈夫かな?とか思ってしまいます) 上司に相談したことがあるのですが、上司は「もういろんなことできてるし、全然自信もっていいと思うよ」と言われました。 でもどうしても自信が持てないのです。 自信を持ったとたんに仕事でミスしたりするんじゃないかと不安になります。 仕事は今でも辛いことがありますが、今の自分の目標として、仕事にたいしての自信と、あとはもっと新人、先輩関係なく、頼られる人になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、どうしたら仕事に自信がつくようになるでしょうか?性格の問題もあるとはおもうのですが・・・ 周りから頼られるようになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 彼がすべてになってしまう私…自信と余裕がほしい

    30代後半、ほんとにいい歳してお恥ずかしいのですが… 未だに恋愛において彼がすべてになってしまい、その結果いつも不安ばかり、気持ちに余裕がなく恋愛がうまく行きません。 よく、恋愛において余裕を持つためには、自分の世界を持つこと、趣味などに熱中し、彼中心にならないこと、という意見を見かけます。 私は仕事も楽しんでいますし、趣味も多く、例えば彼がいない時期や、彼がいても会わない週末はほぼ予定が埋まるほどです。 というか、埋めることができます。 暇さえあれば出かけ、長距離ドライブや登山、キャンプに行ったり、音楽ライブに行ったり。 趣味はかなり充実していると言えます。 それでもダメなんです… もちろん、趣味の時間は楽しいんですが、ふとした時間のすべて、彼のことを考えてしまいます。 ほんと、はげたり病んだりするほど… 彼と会ってるうちは幸せいっぱいなんですが、会わない時間はいつも不安で、自信がなく、さすがにもう泣くことはあまりありませんが鬱々としてしまいます。 そんな自分に嫌気がさし、変わりたいのですがもうこれ以上なにをすればよいかわかりません。 「心に余裕」や「自信」を持つためにはほかになにが必要でしょうか?

  • 自信満々振る舞う人

    身の回りに、いつも自分に自信満々で自己賛美するような言葉ばかり言う人が居ます。 そうやって自分を奮い立たせているのかな…と思いつつ、自信のない私は劣等感に襲われてしまいます…。 人にこの事を話すと、たいがい「そういう人は本当は自信が無いからそうやって強がるんだよ」と言います。 ですが、本当にそうなのでしょうか? 表面の反対に受け取れば本質が見える…そんな単純なものなのでしょうか。 常に自分に自信が持てず、どんな状況でも自分に揺るがない自信を持っているように見える人は、本当にそうなのはないか、と弱い自分にますます不安になっていきます…。 そういう、「常に自信満々に振る舞う人」のメンタリティを知りたいです。

  • 自分にどうしても自信がもてない

    自分にどうしても自信がもてなくて辛く、苦しいです。 私は ある時から、うつ状態と自律神経失調症を繰り返しています。 ショックは次々と重なり、立ち直れないほどになって 症状も改善されないまま 毎日が過ぎてゆくのが本当に不安です。 職場でも気分がいつも憂鬱で人と話すのがイヤでどうしても避けてしまったり 以前はものすごくバリバリ働いていて自分の仕事に 責任と自信をもっていたのに その同じ内容の仕事にさえ自信がもてません。 仕事もすぐ自信を無くしてやめてしまうことが続き 本当に自分に自信を無くしています。 来週から新しい職場で働くことになったのですが それは嬉しい事なのですが 決まった瞬間から また私の精神的な弱っている部分がでてしまって 自信を無くしたりして辞めてしまうのではないかとか 仕事はちゃんとできるだろうか 大丈夫だろうか と、経験した職種なのに いいようのない不安にかられ、元気がでません。。 最近睡眠も食欲もどれもちゃんと取れていません。電車に乗っていると急に 気持が悪くなったり 胃が痛くなったり 頭が割れるように痛くなったり することが続いています。 こういう心身の不調がずっと治らないのではないかと思うと 眠れません。。どうやって自分に自信を取り戻せるのかと思います。 病気が治るまで だめなんでしょうか。仕事だけでなく人間関係とか すべてにおいて自信がなく 時にはいっそのこと死んだ方がいいのではと 考えるのですが そうやって考えを具体的な方向に進めている自分も たまにでてくるので本当にこわくてどうしたらいいのか わかりません。悲しかったことを 思い出しても何も自分のためにならないと わかっていてもどうしても思い出してしまっています

  • 自信無くしちゃいました

    私はある企業でパートをしていますが、ある情報をタイムリーに会社の掲示板に載せる仕事をしているのですが、社員全員が見るものなので、私が作ったものを上司に照査してもらっているのですが、 ある項目が抜けていてて他の人に指摘され、載せ直したのですが 気が動転してしまって(一旦削除するには他の部署にお願いしないといけないので簡単なものでじゃない)再度掲示板に載せる書類もミスしてしまったのです(これもまた上司に照査してもらいましたが、上司も見逃した)考えてみたら上司が2回とも見逃したわけなんですが、なんだか自分の良く確認しなかった行為にものすごく落ち込んでしまい、 自信を失ってしまいました。上司も私のつまらないミスであたかも自分のせいにされたことに腹を立てているのかなと思うと辛くてたまりません。月曜日も同じ仕事が待っています。どなたかこの落ち込んだ気持ちを慰めてくださる人いましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事に対しての失われた自信を取り戻すには

    私は勤続5年目になる26歳の女性です。 上司に日頃言われているイヤミが原因で自分に自信がなくなってしまい どうしたらその自信を取り戻す事ができるのか、経験者の方々に アドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。 上司は私よりもより7つ年上の女性です。 私が入社して1年経った頃からか、この女性上司によく 「他の会社に行ってもあなたは使ってもらえない」とか 作成中のものに不具合が出ると 「なんだ、やり方間違ってんジャン」 とニヤニヤしながら言われたりと本当に揚げ足を取るような事ばかりを言われ、 プライベートの事でも非難されたりしていました。 そんな中、私はその女性上司を尊敬もしていましたので 「認めてもらいたい」「もっと仕事をできるようになりたい」 とずっと必死で頑張ってきました。 最近では何だか揚げ足を取られる事に慣れ、元々自分自身、仕事が出来る人間とは 思っていませんでしたので 「私はダメ」「人並み以上に努力しないと仕事ができない」 と自分自身の評価がすごく低くなってしまいました。 それなのにここ1年位前から、女性上司は 「もっと自信を持っていいよ」とか 「あなたは自信がないところが欠点だ」と言ってきます。 今、スキルアップの為にもっと専門分野に強い会社に転職しようか迷っていますが 女性上司との人間関係がトラウマになってなかなか一歩を踏み出せずにいます。 こんな私にカツでも励ましでも非難でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。