• 締切済み

自分にどうしても自信がもてない

自分にどうしても自信がもてなくて辛く、苦しいです。 私は ある時から、うつ状態と自律神経失調症を繰り返しています。 ショックは次々と重なり、立ち直れないほどになって 症状も改善されないまま 毎日が過ぎてゆくのが本当に不安です。 職場でも気分がいつも憂鬱で人と話すのがイヤでどうしても避けてしまったり 以前はものすごくバリバリ働いていて自分の仕事に 責任と自信をもっていたのに その同じ内容の仕事にさえ自信がもてません。 仕事もすぐ自信を無くしてやめてしまうことが続き 本当に自分に自信を無くしています。 来週から新しい職場で働くことになったのですが それは嬉しい事なのですが 決まった瞬間から また私の精神的な弱っている部分がでてしまって 自信を無くしたりして辞めてしまうのではないかとか 仕事はちゃんとできるだろうか 大丈夫だろうか と、経験した職種なのに いいようのない不安にかられ、元気がでません。。 最近睡眠も食欲もどれもちゃんと取れていません。電車に乗っていると急に 気持が悪くなったり 胃が痛くなったり 頭が割れるように痛くなったり することが続いています。 こういう心身の不調がずっと治らないのではないかと思うと 眠れません。。どうやって自分に自信を取り戻せるのかと思います。 病気が治るまで だめなんでしょうか。仕事だけでなく人間関係とか すべてにおいて自信がなく 時にはいっそのこと死んだ方がいいのではと 考えるのですが そうやって考えを具体的な方向に進めている自分も たまにでてくるので本当にこわくてどうしたらいいのか わかりません。悲しかったことを 思い出しても何も自分のためにならないと わかっていてもどうしても思い出してしまっています

みんなの回答

noname#1788
noname#1788
回答No.8

>自分では心療内科にも通ったんです。 ということは、あなたはもう通院をやめてしまったのですか? もしもやめてしまっているとしたら、もう一度通院しなおしてください。 専門家にまかせるのです。 私たちは(私患者です)素人です。 専門家は専門家です。得意分野です。 先生を信じて、病院にいきましょう。 きっと治してくれます。 わたしも行くのが嫌でした。 なんでいかなきゃなんねーんだよーと思ってました。 でも、いまはまるで極楽です。行ったときないですけど。 地獄をみたから、極楽のよさが改めてよく分ります。 病院にいくのも億劫なだけ疲れていると思いますが、 その億劫さをのりこえれば極楽です。 だまされたと思っていってきてください。 では。

回答No.7

miumyuさん、はじめまして。(*^^*)/こんにちは~♪ 質問文を読んで『ちゃんとできるだろうか』この言葉がとても気になりました。 何かをはじめるとき予想図を頭なりこころなりに描くことおおいですね。不安材料がそろっているせいで思い通りの絵が描けないことに苛立ちかんじてられるのかな?ねぇ、こんなふうには考えられないかなぁ-?いま、あなたが頭なりこころなりに描いてる思い通りではないクチャクチャに何度も書いては丸めてちらかしたこころの紙くず、それ、ほんとうに出来損ないの絵なのかなぁ?たくさん描いたクチャクチャに丸めたこころの紙くずって拾って両手でシワのばして広げてみるとなかなかの大作が描けてたりするように思うんだ。なぜ?そうおもうかって?うん。ポジティブの反対はネガティブ。ポジティブルに物事考えてばかりでもなんか遭ったときグラグラしてこころ弱っちゃう。その反対に、ネガティブに物事考えてばかりもでもこれまたなんか遭ったときグラグラしてこころ弱っちゃう。ポジティブがいいことでネガティブがよくない事なんて思いがちになる人おおいけど、ホントそんなことないんだよ。どっちものバランスというか要素がつりあいよくとれるにこしたことない。そうすると、ネガティブな状態の中にもたくさん素敵な要素が含まれてるんだ。だからね、ネガティブ=よくない <-この考えは×だ!ネガティブな状態がある意味良好な状態ともいえると思うんだ。最悪を想定することができている。これとっても大事なことだと思う。危機管理がここのところいろんな場面で取りざたされているよね。夢ばっかりで現実みわすれるとちょっとした拍子に足すくわれることあるからね。miumyuさんの描いてクチャクチャに丸めたこころの紙くずはよくみたら宝物だよ。一つ一つ拾い集めてそこに書いた絵をもう一度眺めてみてよ。予防と対策の処方箋そこから書くことできるんじゃないだろうか?何通りものパタ-ンをあらかじめ作っておくとね、次なんかあったとき虎の巻のようにポケットからこそっと取り出してみる。案外、これが次ぎへの一歩を踏み出すときに役立つこと請け負います! miumyuさんは、素敵な宝物をたくさんもってるよ。

miumyu
質問者

お礼

ありがとうございました >クチャクチャに丸めたこころの紙くずはよくみたら宝物だよ。一つ一つ拾い集め>てそこに書いた絵をもう一度眺めてみてよ。 そうですね 時にはそうして心に元気をあげたいと思います。。

noname#1788
noname#1788
回答No.6

心療内科でしっかりとした治療を受けてください。 あなたは悪くありません。 疲れているだけです。 下記サイト参考にして、今すぐお医者様に相談してください。 よくなります。 あまりこういう書き込みをするサイトは見ないようにしてください。 悪意の塊です。掲示板も行かないで下さい。 悪化します。 気をつけてください。 あなたを批判する人には耳を傾けないで下さい。 批判をされても、人は成長しません。 苦しむだけです。 おだいじに。きっとよくなります。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
miumyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分では心療内科にも通ったんです。 でも 傷ついた日のことを思い出してはまたもとに 戻ってしまうんです。。 いくら薬を飲んでも私の心が強くなって自分の傷を癒せるまで ダメなのだろうか、、でもいつになったら自分の心は 強くなれるのだろうか。。そんな考えがいつも ぐるぐる頭を回っているのです。。 >心療内科でしっかりとした治療を受けてください。 >疲れているだけです 早く心の疲れを取りたいです。。1日も早く

  • ganima
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

こんにちわ。私は38歳の男です。 前半が、私の今の状況に似ていますので返信しました。miumyuさんは、自律神経失調の状態が、まだ十分に回復していないのではないかと思います。 もし、病院にかかられている場合は、お薬をちゃんと飲む か、会社の上司に事情を素直に話してみて、もうしばらく会社をお休みになられるか、カウンセリングの先生がいら っしゃるのなら、内情を話してみてみることがいいと 思います。病院を変更してみるのもいいかもしれませんね。とにかく組織というわくぐみから開放されてみるのが 楽になっていいのではないかと感じます。 miumyuさんの苦しみをわかってくれないような上司はタコかもしれませんけど・・。 私も昨年11月に自律神経失調と診断されて会社を2ヶ月ほど休み、それまでやっていた仕事を全部放り出して逃げるように休んでしまいました。(他人には、あいつ逃げたと写ったでしょう、残った人はさぞ苦労したでしょう。) それが復帰した今では少し重荷になってしまってます。 今年の1月に復帰したものの、以前の元気がなくなって、復帰した職場にも、いまだになじめず、”会社にただ来ているだけ”、何も仕事はしていないです。会社の人を避けるようになり、仕事、というか、今の会社で仕事をすること自体にも自信がもてなくなってしまいました。 以前は自分から積極的に仕事を探して仕事をしていたつもりだったのですが、復帰後は、上司や他人の指示を待つ、人に何か言われなければ仕事をしないようになってしまいました。以前とまるで人が変わったように自分でも思います。なので、毎日黙ってデスクに座っていて、ネットをさまよいながら暇つぶしをしています。仕事もほんとにありません。(周りから見ると遊んでいると見えるでしょう)、ひとりぼっちです。 でも、会社(上司)や周りの人は、そういう私に何も言いません。何もアドバイスをしないのです。言葉もかけてく れません。 そこで、つらいですが考え方を少し変えるようにしています、”何も言われないのは、それが会社や周りの人の、私に対する配慮であり、そっとしてくれている、回復するのを見守ってくれているんだなぁ・・・と考えるようにしています。。” ある時期がくれば自然と周りの雰囲気に溶け込めるように なるように、今は時間に、勝手に流されてみよう・・というふうに考えるように心がけています。 こういう考えだと、近い将来リストラされてしまいそうな不安感がやはりありますので、会社のことはもう、それ以上は考えないようにして、自分の将来、5年ぐらい先の自分のことだけを考えて、資格を取る勉強を再開しました。 会社は単に生活のための最低限の給料をもらうだけ、成果も悪くてかまわないと思うようにして、自分のためだけに時間を使う。ということを心がけています。 会社のデスクにいるときも、ネットをさまよっているふり をして、コソコソ試験勉強してますよ。 しかしなかなか難しいんですけどね。周りが気になってしまってしょうがなくて、いっそのこと死んでしまおうかと思ったことが私も何度もあります。でも家族や親戚の悲しい顔が浮かんできてだめなんですよ。できないんです。 少しずつですが、何でもいいと思うんです、会社の事や仕事のこと以外で自分でできること、自分の時間を持つことを心がけていくようにしています。 答えになってないかもしれませんけど、参考にしてみてくださいね。。。

miumyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 >今は時間に、勝手に流されてみよう・・というふうに考えるように心がけています。 私も今のこの辛い心身の状態においては なんとなく流されるつもりで あまり必死になって頑張ろうとしない方がいいのかもしれないと 思ってはいるのですが。。 お互い辛いですが 頑張りましょう。。

  • sponta
  • ベストアンサー率26% (54/207)
回答No.4

私は40歳。フリーランスで仕事をしているもので、仕事があるときは忙しいけれど、ないと即、失業状態。 夫婦共稼ぎなので、生活にいきづまることはないけれど、いつも不安を抱えています。 そんな私も、いまちょうど仕事がない時期。 で、このサイトを見ていました。 (^^;) ☆ 精神的(心理的)なだけではなく、具体的な自覚症状を伴うのであれば、お医者さんに行くべきでしょう。 ただ、原因が心の問題だとしたら、その根っ子の部分を、自分でなんとかしないと根本的な解決にはなかなかいたらないですよね。 私の場合は、いくつかの標語を心の中で呼び起こし、自分にファイトをかけます。 「悲観主義は感情のものであり、楽観主義は意志のものである」(フランスの哲学者アランの言葉) …うまくいかないんじゃないかと不安に思う。それは感情が原因。うまく行くと思うことは、いいかげんなんじゃなくて、力強い意志を持って目標に持って努力すること。だから、自信や経験なんてなくたっていいじゃないか。いまこのときを努力さえすればいいんだ。 もうひとつ。 女子プロゴルファーの岡本綾子がゴルフバックだったかに書いている言葉。 「おごるな。めげるな。くさるな。まけるな」 勝負に勝っておごり。負けてめげ。努力しても報われずくさり。 でも、最後は負けるな。 結局、負けないこと。そのことに尽きると思います。 ☆ …とはいえ、心というのは水物。 キューブラ・ロスは、ガンの宣告を受けた患者は、 驚愕、怒り、哀しみ、拒絶、受容。(順番など不正確) という心理状態をつづけるといいます。 いまは辛いのかもしれませんが、考え様によっては、ガンを宣告されるよりは まし。と、考えて見ては…。 みずからの心の復元力を信じて、お互い頑張っていきましょう。 ☆ なるべく明るいところにいて、背筋をまっすぐ伸ばす。 休日は、公園の芝生で大の字になって、青空を見上げる。 散髪に行って前髪を切るのも気分転換にいいかもしれませんよ。

  • mcqgogo
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

自分にも同じような経験があり、その心中お察しします。 今は何か考えが悪循環を起こしてしまっているのでしょうね。 そのような時には無駄に考えない事も必要かと思います。あれこれ一度に沢山のことを考えると、それだけで疲れてしまい、他のことを考える余裕もなくなってくるものです。 映画を見るとか、好きなことをするとか気分転換はしていますか? 夕方、西の空には金星も火星も近くで綺麗に光っていますよ。 せっかく新しい職場が決まったのに、悩み続けるのも辛いですよね。 出来なかったことを思い続けるよりも、今までに出来たことがあるはずですから、そのことを思い、今出来ることを少しづつ、欲張らずにこなすことを考えてみてはいかがでしょうか? 自信など生きてゆくうえでの、おまけのようなものだと思っています。 本筋を忘れたら、何のためのおまけでしょう? 同じ考えるならよりよく考えたいものです。 人間万事塞翁が馬、良い悪いはそんな簡単に決め付けられるものでもありません。 無理しないで、マイペース、健闘を祈ります

miumyu
質問者

お礼

ありがとうございました >今は何か考えが悪循環を起こしてしまっているのでしょうね。 本当にそのとおりで 何一ついい風に考えられないでいます。 気がつくと現状についてマイナスに考え、未来を不安に思い、 過去にさかのぼって思い出しては辛くなり、、そんなことの繰り返しで 本当に苦しいです。 >あれこれ一度に沢山のことを考えると、それだけで疲れてしまい、 >他のことを考える余裕もなくなってくるものです。 >せっかく新しい職場が決まったのに、悩み続けるのも辛いですよね。 >出来なかったことを思い続けるよりも、今までに出来たことがあるはずですか >ら、そのことを思い、今出来ることを少しづつ、欲張らずにこなすことを考えて>みてはいかがでしょうか? >無理しないで、マイペース、健闘を祈ります そうですね。 ありがとうございます。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

心療内科でカウンセリングを受けられた方がいいと思います。 自力ではどうしようもない場合には、それが一番の近道になります。 解決の糸口は身近な所にあります。明るい未来を信じて、頑張ってください。

miumyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

私も同じような悩みを抱えていたことがあります。症状までは出ませんでしたけど。 で、ある人に相談したら一言「何で自信がなけりゃだめなの?」と言われました。 「自信なんてなくたっていいじゃん」って。 「いや、仕事をする自信がないんです。上手くいかないんじゃないかとか」 「自信持ってても上手くいかない奴はいるから、だったら自信なんて持たない方がもっと楽なんじゃないの」と言われて、なんか気が楽になった記憶があります。 あまり参考になりませんが。

miumyu
質問者

お礼

書き込みありがとうございました >「自信持ってても上手くいかない奴はいるから、だったら自信なんて持たない方が>もっと楽なんじゃないの」と言われて、なんか気が楽になった記憶があります。 そうですね そんな風に少しでもラクになるように考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。

  • 惨めな自分から変わりたい。自信を持ちたい。

    こんにちは、20代後半・男性です。 今の自分に自信が持てず、毎日が苦しいです。 元々数年前までは自信家だったと思います。 今はその頃と価値観がまったく変わってしまった為、自分がとても無価値な人間に思えます。 元々、子供の頃に重度のアトピーが原因で差別に遭い、そこから人生が歪み始めました。 今では自分に合う薬が見つかり、気をつければ見た目にはほとんど問題無いレベルを維持できていますが、 子供の頃は毎日死ぬことばかり考えるほど追い込まれ、社会性を失いました。 周りは誰も助けてくれませんでした。 その後、世間への憎悪だけを糧に必死で努力し、 仕事でも一定の評価をして貰える自分になれました。 そのときまでは「自分だけの努力で弱者としての人生を覆すことが出来た。自分は強く価値のある人間だ。必ず仕事で独立し成功する。」と、 傲慢で過剰な自信を抱いていました。今となっては愚かとしか思えない考えですが。。。 しかし、3年ほど前にそんな自分の唯一の理解者であった恋人から別れを突きつけられ、 再び心のバランスを崩しました。 (別れのきっかけは彼女の浮気によるものでしたが…) そのとき、自分が恋人に依存しきっており、いつもいつも助けてもらっていたと気付きました。 彼女の存在は、仕事で成功することよりも何よりも自分の支えとなっていました。 いつしか仕事での成功は周りを見返すことでなく、 彼女に喜んでほしくてやっていたことに変わっていたと気付きました。 結局、彼女を失ったことで心の支えはすべて無くなってしまいました。 失恋で…というと馬鹿馬鹿しく映るかもしれませんが、 耐え難い欝状態の中、自律神経失調症を発症しました。 そんな私に、心理士の先生はとても真摯に向合ってくれました。 友人にも相談に乗ってもらい、なんとか有る程度は持ち直しました。 子供の頃は誰も助けてくれないと思っていましたが、 今回は周りが助けてくれたから、なんとか立ち直ることが出来ました。 それまでの自分が如何に愚かで傲慢でだったか、 気付かぬ内にどれだけ周りに助けて貰っていたか、痛感しました。 今となっては、傲慢な自信を無理してでも持ち続けていないと、 憎悪で消耗していくだけの心を保てなかったんだなと思います。 憎悪を糧にした努力はどこかで必ず力尽きる、 即物的な成果は得られても精神的な支えにはならないと学びました。 復讐心や野心は無くなりました。 これからは過剰な成功などいらない、平穏に生きることだけが望みです。 今思うことは、自分が10年以上してきたことって、何の価値も無かったんだなと思います。 周囲は仕事に自信を持っていいと言ってくれていますが、 もう仕事は自分の人生の指針にはならず、それに価値を見出せません。 人生を楽しめる人や、優しい人に憧れるものの、 どうすればそんなふうになれるのか検討も付きません。 友人たちに結婚したり子供が出来たりすると、 祝福する気持ちともう一方で「心身共に問題のある自分には、無縁のことなんだろうな」と思えます。 今更ながら周囲との深い溝を感じます。 10年間消耗し続けて得たものは、使うアテも無い多少の能力と、心身ともに病んだ自分だけ。 友人には恵まれたと思うものの、「自分自身は何も持っていない、価値が無い」と感じます。 今までの人生を肯定する気になれません。 疲れ果てて何もする気が起きません。 惨めです。ですが、このまま人生終わりたくは無いです。 どうすれば、何をすれば惨めな自分を変える事が出来るのでしょうか。

  • 自分に自信がなくて結婚できません。

    自分に自信がなくて結婚できません。 21歳の女性で園芸店でフルタイムのパートで働いています。 私には6歳年上の彼がおり、婚約しており同棲もしています。 6月には結納もしました。 彼には8月ぐらいに結婚しようと言われてますがはぐらかしてしまってます。 ここまできてこんなこと言うなんていけないと分かっているのですが…。 私は自分に自信がまったくありません。 暗くておとなしいです、友達もいませんし、自信がないのですぐ引け目を感じてしまいます。 しかも性格も幼く、お客様に集団で嫌味を言われ、パート先で二回も泣いてしまいました。 頚椎症で首が痛く、自律神経失調症になってしまい、疲れてへとへとになってしまいで彼に家事も大半してもらっしまっています…。 会社の人はみんな優しくてこんな私にも心配してくれたり話しかけてくれて嬉しいです。 落ち込んでいたらマネージャーやもう一人のパートの人がとても心配してくれ何度も電話してくれたり、パートなのに歓迎会を開いてくれたり、仕事をまかせてもらえたり、毎日が楽しいです。 でも、私みたいのが結婚するだなんて言ったらみんなびっくりするでしょうし、みんな離れてしまったり遠慮してしまうんじゃないかと不安になって言えません。 でも彼のことは大好きで一緒に家庭を築きたいと思っています。 矛盾してますよね。 あれもこれも手に入れるなんてできないですよね…。結納までしたのに…彼とご両親にも申し訳ないと分かっているのですが不安になってしまいます。 どうか相談にのってください。

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分に自信を持ちたい

    駄文ですみません、長文です 私はとても人間関係が上手くありません。 人が信用できません。 自分も信じれません 職場で仲良い人はいないし 友達もいません いるのは家族のみ でも 人間関係がうまくいかず そのイライラから家族につらくあたってしまいます・・・ いけないとはわかっているのですが ストレスの発散方法がわかりません。 彼氏もいましたが信用できずに別れをつげました。 親友と呼べる友達もいたのに 信用できず人間が怖く 絶縁してしまいました 本当に最低な人間です それに自分にも自信をもてません 信じれません いつも他人の顔色をうかがって びくびくしていて すごく自分が恥ずかしいです ある本に 「自分を信じなければ他人も信じることはできない」 とかいてありました ならどうしたら 自分を信じれるようになれるでしょうか? 私、すごくひねくれてます 一生懸命な人が大嫌いです きっと自分が一生懸命になれないから 嫉妬してるんでしょうね・・・・ 本当、つらいです もっと自信を持ちたいんです なにかアドバイスを下さいお願いします あと、容姿は結構ハデとゆうか ギャル系で趣味はダンスをしています 年は17で仕事はヘルパーです 容姿が変われば自信がもてるよ と言われましたが 効果がありません もっと根本的な理由からきているのでしょうか これは心療内科などに行ったほうが いいのでしょうか 最近、動く気がおきません 何をするのもおっくうで 食欲だけあります このままでは大変な事になってしまいそうなりで なにかアドバイスお願いします なんでもいいです 長文失礼しました。

  • 自分に自信がない

    悔しい思い出をいちいち思い出してしまった時、どうしたらいいかわからくて、気が済むまでずっとそのことばかり考えてしまいます。その時間がもったいないなってわかってても、忘れたくても忘れることが出来ないから、疲れて頭が真っ白になるまで考えてしまいます。 私は小さい頃、似顔絵捜査員になりたかったのですが、仲良い友達に「でも、積極的じゃないといけない仕事だと思うからあなたには向いてないと思うよ?」って言われて、それで自信を無くしてしまい、それだけのことでその夢を諦めてしまいました。本当は凄くなりたかったのに。人に流されやすい子供だったし、今でもそういうところがあるって自覚してます。 やりたいことに対しては積極的に取り組める子供だったと思うけど、それに気づいたのも大人になってからです。なにもかも気づくのが遅いんです。 今でも自分に自信が持てなくて、常に不安と戦って生きてます。どうしたら、細かいことにいちいち囚われないで自信を持てるのかわからないです。

  • 自分に自信がない・・・

    こんばんは。 胃が痛くなるほど悩んでるんで、みなさんの意見を聞きたいなって思ってます。 私は昔すごく太っていました。 今ダイエットしてて、20キロ以上のダイエットに成功しました。 今はちょっとぽっちゃりくらいで、太ってるとは言われなくなりました。 そこで合コンに行ったのですが、私が1番かわいくないのに、 私のことをいいって言ってくれる人がいました。 それを私に言う前に、友達に相談とかしてて、 本当なのかな?って心配になっています。 前回の合コンでも私のことを気に入ってくれる人がいました。 他にも、太ってるときにふられた男の人から、 今再会して、言い寄られています。 やっぱり男性は外見重視なんでしょうか? 自分の中身を見てくれてないような気がして不安です。 それと、もともとが太ってたんで、 自分に自信がなく、その人たちの気持ちがわからなくなって、 胃が痛くなるほど悩んでます。 もちろん昔に比べたら全然ぜいたくな悩みだってわかってます。 でも今つらいんです。 よろしくお願いします><

  • 彼から自分に自信がもてないと言われ・・・

    最近付き合いだした彼のことです。 5月4日に友達に誘われバーベキューに行きました。 そこで何人か友達になり、その中でもちょっと気になる人がいました。 偶然次の週その彼とばったり街中で出会い、私は運命を感じ それからとても仲良くなり、飲みに行ったり平日休みの私にあわせて 彼が職場を休んでくれてと、とっても楽しく過ごす中 先週正式にお付き合いをすることになりました。 昨日、彼と電話していた時に、何のとりえもなく、自分に自信がもてなくほんとに私が彼のことをすきなのか不安だと言うのです。 急激に燃え上がってすぐに冷めてしまうのではないかと。 安心できるようにしてくれと言われ困りました。 どうしたらいいのでしょうか。 私も電話をちょくちょくしてるのですが 頻繁ではなく、メールは毎日頻繁にしているのですが・・・。

  • 失業してても働いていてもいつも不安…

    契約(アシスタント)社員として仕事が決まり、本日から出勤しています。 ですが不安な気持ちでいっぱいです。ひとつは自分の前任者がいい辞め方をしなかったとの事で(周りの人の口ぶりから職場のいざこざのようなもので辞めたと思われます)引継ぎがなく、職場の人が分かる範囲で教えてくれてたのですが…殆ど分かりません。職場の方も忙しいのか早口でサッサと教えてくれただけです。 そして私は今まで最長で2年しか同じ職場にいた事がありません。短大を出てフリーターをしていたので今更(もうすぐ29才です)正社員で働く自信がなく、臨時か契約社員をしている近年です。契約期間満了で辞めた事もありますが、望めば延長もできた職場でも全て自分から辞めています。自分の仕事ぶりに自信が持てず、自然と職場にいたくなくなる感じで、自ら辞めてしまいます。 なので、今の職場でも続けられるかとても心配です。半年契約で期限はないのですが(ただし時給制で、給料は安いです)とにかく最初の契約である半年は行こうと思っています。 転職を繰り返す人は癖になるといいますが、自分もそうなのではと、とても心配です。本当は続けたいのに。それに年も年なので、職もどんどんなくなります。たいしたスキルもなく、年だけとっていって結婚の予定も全くなく、これからこんな自分は生きていけるのだろうか等と思います。そう思い出すともう食欲はなく微熱は続き夜は寝付けません。友人は自律神経失調症じゃない?と言いますが…単に不安になってるだけなのか、自律神経失調症なのか…どうしたらよいのでしょうか。良いアドバイスがありましたらどうかお願い致します。

  • 驚くほど自信がない

    よろしくおj願いします。 30代男性です。 自分に自信がないです。 仕事上で簡単な仕事を振られても、自分にほんとうにできるのか? といつも悩みます。 たとえば、上司から大量のコピーを頼まれても、自分に本当にできるのか、と思うのです。 カラーか白黒か、両面か、集約か、など基本的なことを確認すればあとはボタンを押すだけということはわかっていても、いつも不安になります。俺よりもっと早くできる人いるのでは?などと思います。 30代で正社員なのでもっと高度な、提案書作るとか諸々振られますが、いつも自分のやっていることが正しいのかどうか不安になります。正解がない仕事では、きっと自分がこれで行こうと思ったやり方よりも、もっとうまくやる人いるよなあ、どうすればいいんだろうとか思いながら仕事をします。 方向性を決めてこうやろう、と最初に決めても、やっていくうちに、本当にこれでいいのか、 などと思い、確認したくなります。 自分に自信がないので仕事を任されてしまうとパニックになります。 今は職場を変えて、前のブラックな企業よりはかなりまともになり将来性もでてきて不満など何もないのですが、同じ年くらいの大学の先輩とか友人が自信を持って仕事をし、プライベートも楽しんでいる人を見てしまうと、自分は仕事だけでいっぱいいっぱいになっていて、その仕事もまだ上司が満足するほどのものはできていないのでさらに自信を無くします。 人と比べて云々というのではなく、本当に自分には自信がなくて、 迷いながら仕事をし、(本当にこれでいいのか)と思いながら仕事をするため、手戻りや 作業スピードが遅いです。自分でもそれは自覚しています。 30代なら仕事もある程度慣れてきて家族もったりとかする時期なのに、私はまだ新人のように 仕事でいっぱいいっぱいで、成功したプロジェクトもいくつかあるのに、自信というものは全くないのです。 難しい仕事ではなく、簡単な作業レベルの仕事、(紙を封筒に入れる、など)も自分がやるより他人がやったほうがはるかにいいのではないかと思ってしまいます。 自信がない30代はどうすればいいのでしょうか?プライベートと仕事も両方充実している人は一体何が私と違うのでしょうか? アドバイスを頂ければ音もいます。