• 締切済み

自分に自信がなくて結婚できません。

自分に自信がなくて結婚できません。 21歳の女性で園芸店でフルタイムのパートで働いています。 私には6歳年上の彼がおり、婚約しており同棲もしています。 6月には結納もしました。 彼には8月ぐらいに結婚しようと言われてますがはぐらかしてしまってます。 ここまできてこんなこと言うなんていけないと分かっているのですが…。 私は自分に自信がまったくありません。 暗くておとなしいです、友達もいませんし、自信がないのですぐ引け目を感じてしまいます。 しかも性格も幼く、お客様に集団で嫌味を言われ、パート先で二回も泣いてしまいました。 頚椎症で首が痛く、自律神経失調症になってしまい、疲れてへとへとになってしまいで彼に家事も大半してもらっしまっています…。 会社の人はみんな優しくてこんな私にも心配してくれたり話しかけてくれて嬉しいです。 落ち込んでいたらマネージャーやもう一人のパートの人がとても心配してくれ何度も電話してくれたり、パートなのに歓迎会を開いてくれたり、仕事をまかせてもらえたり、毎日が楽しいです。 でも、私みたいのが結婚するだなんて言ったらみんなびっくりするでしょうし、みんな離れてしまったり遠慮してしまうんじゃないかと不安になって言えません。 でも彼のことは大好きで一緒に家庭を築きたいと思っています。 矛盾してますよね。 あれもこれも手に入れるなんてできないですよね…。結納までしたのに…彼とご両親にも申し訳ないと分かっているのですが不安になってしまいます。 どうか相談にのってください。

みんなの回答

回答No.8

うらやましいです! 優しくて素敵な彼じゃないですか。 自信持ってください。 愛されてるんですよ。 大好きな人と生涯をともにできるなんて 本当に…うらやましいです! 職場の方があなたに優しくするのも、 あなたの人柄がよいからです。 頑張ってる人って、 まわりはちゃんと見てるんですよ。 彼と幸せになってくださいね!

586kopa
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいごめんなさい(><) 見てくるる人はちゃんといるんだなと思ったら安心しました。 彼と結婚するためにも自信もちたいです。 ありがとうございました。

• mi7890
回答No.7

こんにちは。 結婚に自信は必要ですかね(・・? 私も今年の5月に結婚しましたが、大好きな人と結婚できるって事で自信なんてそんな事、頭にもなかったです(笑) きっと真面目な方なんですね。大丈夫ですよ。 ただ、自信というより不安はあると思います。私もありました! 「暗くておとなしいです、友達もいませんし、自信がないのですぐ引け目を感じてしまいます。 しかも性格も幼く、お客様に集団で嫌味を言われ、パート先で二回も泣いてしまいました。 頚椎症で首が痛く、自律神経失調症になってしまい、疲れてへとへとになってしまいで彼に家事も大半してもらっしまっています」 ↑ この辺に感じました。 これをそのまま彼氏さんに言ってはどうですか? こんなんですが、あなたと家庭は築きたいです。いいですか?と。 私も気がキツク、意地っ張りでわがままです。 けんかしても自分からは誤れず、ツンツンしてしまいますが、その所が不安でした。 それを彼に言いましたよ!彼は「それでもいい。ただ、少しづつでいいから素直になってね」といわれました。 大好きな人の言葉は絶大ですよ。受け入れてもらえたら後はハッピーです。 周りが私が結婚して離れていく? そんな上辺だけだった人、いりますか? 全ての不安を受け止めてくれる彼の方が数倍も必要ではありませんか? 彼に言ってはどうですか? 「彼のことは大好きで一緒に家庭を築きたいと思っています」 ↑ あなたの答えが出ているように感じました。 頑張って下さい。

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 あなたは、あなたのまま、そのままでいいのですよ。 彼が好きになって結婚したいのは、あなた自身が描く 理想のあなたではありません。 今のそのままのあなたなのです。 彼が愛してくれる、そのことをあなたの自信として ください。 会社の人達が優しくしてくれるのは、きっとあなたの 人となりを今まで見てきたからです。 きっとあなたは誰にでも優しく気遣いの出来る女性 なのでしょうね。 あなたが放つ心の波長が、今ご縁のある人達を 引き寄せたのです。 謙虚になることは、ある程度いいとは思いますが、 行き過ぎる謙虚さは、自らを苦しめるだけです。 ですから、あまりご自分を低い評価で決め付けない 方がいいと思いますよ。 会社やお友達は、きっと心から祝福してくれますよ(^.^) あなたから離れて行きません。心配ないですよ。 あなたは、そろそろ自分に幸せになることを許して あげてもいいのではないですか(^.^) 過去の全てがあったからこその、今の幸せです。 彼を信じて、自分を信じて、ゆっくりでもいいから 歩んで行くのです。 本当に結婚おめでとう(^.^)

586kopa
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。 根っからこの性格なので、彼が好きになってくれたこと嬉しいです。 彼を信じる自信がもてました。 ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.5

まだ早い。あと2、3年待ったほうがいい。 自信ができるというものではないけど、そのころになると気持ちもかなり変わってくる。 同棲はままごと遊びでしかない。 >>結納までしたのに…彼とご両親にも申し訳ないと分かっているのですが不安になってしまいます。 ぐらついた気持ちのまま結婚しないほうがいい。 覚悟していない状態で結婚に踏み切ってももっと周囲に迷惑をかけることになる。 結婚は早ければいいもんでもない。

586kopa
質問者

お礼

早いですよね…。 やはりけじめが必要なのでしょうか。 ありがとうございます。

• babaorange
回答No.4

結婚するのに自信なんかいりません。 婚姻届にそんなことを書き込む欄がありますか??(^o^) 職場でも良いメンバーに恵まれていてお幸せですね。 結婚すればもっと視野が広がって、仕事の仕方も変わってくるでしょう。 そうやって職場には恩を返していけばいいのです。 結婚で大事なのは「受け入れる」ことです。もちろん彼を受け入れることは もちろんですが、ありのままの自分自身も受け入れて、そして一歩踏み出す。 そこから先の可能性は無限大です。今は質問者様の方がお体が弱いかも 知れませんが、結婚後彼の具合が悪くなることだってあるのです。そんなとき 質問者様は彼を放っておきますか?そんなことはしませんよね。彼だって 同じ気持ちですよ。それはきちんと受け止めてあげて下さい。その代わり 自分で出来ることは精一杯やる。それが彼の優しさに対するお返しです。 どうせ私なんて… なんていうのは、敢えてきつく言えば思い上がりです。人に助けてもらうのは 恥でも何でもありません。心から感謝して、ありがたく気持ちを受け入れることです。 彼はきっと質問者様を幸せにして上げたいと望んでいるのでしょうね。 質問者様はどうですか?ここまで来てそれでも「…でも私なんて」って、それって 結局は「自分のことしか考えていない」ことなんだなと感じませんか?? 「質問者様がいい」と選んでくれたのは彼ですからね。それに対して質問者様も 同じように彼に愛情と尊敬があるなら、迷いは不要です。「僕を信じられないの?」 などという気持ちに彼をさせてはいけませんよ。共に長く暮らしていけば、彼の 足りない部分を質問者様が補う場面も多々あるでしょう。「そんなの当たり前よ」 「助け合うのが夫婦でしょう」質問者様がきっとそう思うように、彼も質問者様を 支えるのを幸せに感じているでしょう。 21歳で性格が幼いのは普通ですよ。集団で詰め寄られたら四十路の私だって 泣いちゃうかも(笑)逆に完璧な人間は結婚しなくてもいいぐらいです。 彼に支えをもらって、少しずつこれから自信をつけて行きましょう。 彼があなたにずっと差し出して待っている手を、そのままにしておいていいのかな? 強く握り返して応えて上げて下さい。 「こんな私ですがよろしくお願いします。」 彼の笑顔が目に浮かぶようですね。

586kopa
質問者

お礼

自信なくても結婚はできますもんね。 たしかに、今の私は結局自分のことしか考えてません。彼は信じてくれてるのに…。 彼のことをもっと信じてあげてみようと思います。 お互い支え合えるようになりたいです。ありがとうございました。

回答No.3

「自信」って、自分の気の持ちようで大きく変わるものだと思います。 2人の人が、同じくらいの能力を持っていたとして、自己評価が高ければ自信家になるし、低く評価していれば自信ない人になる。そして、評価する基準って人それぞれ違う。 自分が自分に下している評価って、そんなに根拠のあるものなのかな? 答えになって無いかもしれないけど・・・

586kopa
質問者

お礼

そうですよね。 彼はどちらかというと自分に自信を持っているのでバランスはとれてるかもしれません。 あまり自分をだめだと思わないようにしたいです。 ありがとうございます。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>私は自分に自信がまったくありません。 >暗くておとなしいです、友達もいませんし、自信がないのですぐ引け目を感じてしまいます。 そんな貴女ですが結納まで話が進みましたよ。 それでいいのではありませんか? 結婚って自信がある、なしでするものではないでしょ? 好きだから、縁あって勢いでしなきゃ・・。 ここまできたんですから、もう一歩進みましょう。 それから先は彼(旦那)任せで・・。 考えすぎは行動を鈍らせるよ。チャンスを逃すよ。

586kopa
質問者

お礼

私でめ結納までいけたことに自信もたないとですね。 確かにこのままずるずるしていても機会がなくなってしまうかもしれません…。 ありがとうございました。

回答No.1

参考になるかわからないのですが。 昔働いていた飲食店で、周りからも人気があり優しくてかわいらしい女の子がいました。ある日そんなコから告白され付き合い始めました。自分にあまり自信がなかったのですが、こんないいコが好きになってくれたんだから自分に自信を持っていいんだ!と思うようになり、少しずつ自信が持てるようになりました。 あなたの彼氏?婚約者の顔を思い浮かべてください、その彼が好きになったのは誰ですか?あなたですよね?自信持てませんか? なんか強引な文になってしまいましたが、一気に解決しようとせず、ゆっくりと焦らずに一歩ずつ。 蛇足ですが、欲しいと思っても手に入らないものはたくさんありますが、同じように、欲しいと望まないと手に入らないものもたくさんあります。多少わがままでもいいと思います(笑)

586kopa
質問者

お礼

彼は素敵な男性で私なんかにはもったいない!!って思うような方なので私を選んでくれたこと、思い返すと嬉しいですね…。 ちょっと自信がでてきたかもです。ゆっくり自信がもてたらいいな。 ありがとうございます。