• 締切済み

自分に自信がなさすぎる…?

閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

みんなの回答

回答No.3

大丈夫。貴女がその考え方をかえなきゃ男が、貴女を守りにあらわれるって。

回答No.2

なんだろ… 男でこういう考え方の奴が居たから何かわかります。 もっと図々しい考え方しろってのに、アドバイスを聞こうとしなかったり。 左脳が邪魔しているみたいですよ。考えすぎらしくて。 もっと本能的になった方がいいよ、としかアドバイスしてあげられないです。 あと、もっと人と関われば考え方も変わるのでは?

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.1

とりあえず男友達をつくる! それしか解決策は無いよ

関連するQ&A

  • 自分にとにかく自信がない

    私は大学2回生の♀なのですが、本当に自分に自信がなく辛いです。 でも、自分に自信を持ちたいのでジムに行ってダイエットしたり(164センチ、48キロ) 自分磨きは頑張っています。 友達には、彼氏いそうとかもっと自信を持てとか言ってもらえますが どうせ、社交辞令でしょ?って思ってしまいます。 彼氏はいたことはあります。 最近異性と全く関わりがありません。 2年半恋してません。 なので異性の私を見る目が気になって仕方がないです。 どうせ不細工とか思ってるんでしょ とか もうネガティブにネガティブに考えてしまいます 涙 そして、今度ファッションショーのようなイベントに参加します。 (頼んできた友達には何かとお世話になったので断れませんでした。。。 。) しかもファッションショーのトリで異性とちょっとした絡みがあります。 もう怖いです。 こんな私でいいのかな、と思うし 相手の異性はこんな不細工な自分じゃ嫌だろなと考えてしまいます。 どうやったら乗り越えられますか? 自信を持ちたいです 涙

  • 自分に自信を持つ方法

    1年付き合っている恋人がいますが、いつも好かれているのか不安で、彼の元カノと自分を比べたりしてしまいます。 なんでこんなに自信がないのかわかりませんが、自信を持つ方法・あまり恋のネガティブなことばかり考えなくていいような方法ってありますか?

  • 最近、自分に自信が持てなくて、やる気がでません。どうしたらいいでしょうか?

    上記の質問通りです。最近、自分に自信が持てなくて、仕事も恋も自分磨きにもやる気が出ません。誰が見ても可愛い人をみるとてもうらやましいです。こんな時は、どうしたらいいでしょうか??こんなことをして、やる気が出たなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 自分が死んでしまったら…。

    愛してる恋人や結婚相手がいて、もし自分が不慮の事故や病気で死んでしまったら、 生き残った相手がその後恋したり再婚したりすることに対してどう思いますか? 自分のことは心の中にしまって、また、しあわせに生きて欲しいと願いますか? 私の彼は「俺はそんなに心が広くないから再婚とかして欲しくないな~」 と本気か冗談か分からないのですが言っていて、自分はどうかなと思ったので みなさんの意見もお聞きしたいです。

  • 自分に自信がないです

    閲覧ありがとうございます。どうしても辛いので皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 高3の女です。最近なのですが、彼氏ができました。 彼とは夏の間ずっとLINEをしていて、文化祭準備で話すようになり、文化祭の後夜祭で向こうから告白されてお付き合いすることになりました。 夏休みは彼のおかげで受験勉強も頑張れて、本当に精神的な支えでした。 彼は多分私のことを好いてくれています。私も彼が大好きです。 しかし、前々から気付いてはいたのですが、彼氏ができてからはっきりしたことがあります。 私は本当に自分に自信がないようなのです。周りの友人を見ていると、自分はやや異常なのかなと疑う程度に自信がありません。 と言っても、これは対人関係に対してのみの自信のなさだと思います。私は何をやってもダメな子だ、ということではなくて、スポーツなどは人並みより上の自信があります。 彼と一緒にいるときは何もかも忘れてただ楽しいのです。しかし離れて一人になると、彼は私なんかと居て楽しいのか、私と話していてなにが楽しいのだろう、私は彼の負担になっているのではないか、私といることは彼にとってマイナスではないのかということばかり考えてしまいます。 彼の言動から愛されていることは伝わってきます。それでもだめです。 しかもことあるごとに終わりを意識してしまいます。今はこんなに好きでいてくれてるけど、いつか飽きられて捨てられるんだろうなと思ってしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか。最近は一緒に帰ることすら迷惑なんじゃないかと思い始めて本格的に自分に嫌気がさしています。これではあまりにも相手に失礼です、相手は自分を好きでいてくれてるのに。 きっと自分の意識の問題であり、他人に相談してもどうにかなることではないのだろうと思います。それでも、どうにかしないとと藁にもすがる気持ちで質問してしまいました。このままでは本当に大好きな彼を自信のなさから振ってしまいそうです。それだけは絶対嫌です、相手にも失礼だし、自分も一生そんなことを思いながらこれから生きていくことになりそうで。 回答というより、励ましをもらえたら嬉しいです。わがままでごめんなさい。長文読んでいただきありがとうございました、よろしくおねがいします。

  • 自分に自信が持てない

    私の通ってる高校では授業のとき、よく指名されます。 私は指名されるのがとても苦手です。 なので、きちんと答えられるように予習は絶対してす。 しかし、いざ指名されると何を答えたらよいのか分かるにも関わらず、自信がもてなくて、間違ってたらどうしようと思ってしまい、結局答えられずにクラスの人たちに迷惑かけてしまいます。 酷い時は先生に、こんな問題も分からないのか、とバカにしてるような顔をされます。 クラスの人たちはスラスラと答えられててなんかもう自分が情けなくて休み時間にトイレに行って泣くこともたまにあります。 この生活を2年続けてきましたが、どうしても慣れません。辛いです。 考えすぎなのは分かっています。 本当に私は小心者で情けなくて、自信が持てません。 なにかアドバイスがあってら教えてください。 自信を持ちたいです。

  • 自分の顔に自信が持てません...

    自分の顔に自信が持てません... 学校に行っている時に「顔がキモい」「顔が終わってる」などと言われ、女子からも「顔が無理」などと言われ、言い返すタイプでもないので毎回家に帰って言われたことを思い出してショックを受ける日々が続き...吐き気も出てきてこれじゃいけないと思い心療内科に行き診断書をもらい、 休学して留年という形で学校から離れて、ストレスが減ったかな、と思ったら周りの目が気になって買い物や病院に行っている時でも自分の顔を見られて何か思われてるのではないだろうか...などと 家族以外の人と喋る時も顔を見られるのが嫌なので目を見て話せません。 こんな自分が嫌です... たまに鏡を見てなぜか「俺かっこいいんじゃね?」と思う時もあれば「今日の顔は嫌いだな...」と思う時もあります。 親にも思い切って相談したところ「何も悪いことはしてないんだから胸張って歩いてていいのよ?」と言われましたが、やはり気になるものは気になります... このままの自分じゃ恋人もできず一生独りで生きていくのかと思うと辛いです... 自分に自信が付けば少しは変わると思うので 自分に自信がつく方法、自分の顔に自信がつく方法を教えてください、お願いします...!!

  • 自分に自信が持てない・・・・

    中学生の頃から急に、周りの目が気になり出し、常に「自分は嫌われてるんじゃないだろうか」という気持ちを持つようになって、自分に自信が持てなくなりました。 その結果、人と話すことが苦手になり、話す時、いつも相手の目が見れず、「何か話さないとっ!」という気持ちからか、汗が大量に出てきて、最後には愛想の無い返事を返してしまうんです。しかも、私は顔からも、どうしても性格がキツイように取られてしまうので、いつも周りから「怖い」というイメージを持たれ、明らかに「周りが私に対して気を使っている」のが分かり、すごくツライです。 ホントに気の合う友達とかならふざけたり、冗談を言えたりできるのに、初対面や「少し苦手」と感じた人には、どうしても体が拒否反応のようなものを起こしてしまうんです。 今年の秋頃には、就職活動を始めないといけないので、今すごく悩んでいて、情緒不安定の余り、不眠症になってしまいました。 どうしたら、人と普通に話せて、さらに自分に自信が持てるようになるんでしょうか?教えてください。

  • 自分に自信が無いけどイケメンと付きあってる人

    自分に自信が無いけどイケメンと付きあってる人はいますか? 私は現在、とある店員さんに恋をしています。 しかし、私は自分の容姿・性格に自信が持てません。 まだその人とは話した事も無いので、何も始まってはいませんが、今後チャンスがあれば話せるように頑張ってみるか、それとも諦めるか、迷っています。 時々その人に会いたくてお店に行くのですが、タイミングが悪く、なかなか会えません。なので通うのもお金がかかるし、せっかくオシャレしてそのお店まで行っても、運が悪ければ会えないのです。 あと、その人はイケメンなのです。背が高く、カッコイイ。オシャレなお店で働いているのですが、その店内の雰囲気にすごく似合うんです。 そんな素敵な人に、自分なんかが釣り合うわけがない。きっと私なんかに好かれても、嬉しくないだろうと思ってしまいます。 でも、また会いたい、せめて姿だけでも見に行きたい…と思ってしまいます。 そこで質問なのですが、女性の方で、「私は自分の容姿や中身に自信が無いけれど、イケメンと付き合っている」っていう方はいらっしゃいますか? 別にイケメンに絞らなくてもいいんですけど、まさか付き合えるとは思ってなかった!というような、理想のタイプと付き合えた方がいたら、その経緯を教えて頂きたいです。 また、私は自分に自信が持てない性格なのですが、どうしたら自信が持てるでしょうか。 ↓簡単なスペックです↓ ・見た目は中の下~普通だと思います。メイクしてなんとか普通を保ってます。 オシャレには気を使っています。 ・24歳、無職。職探し中です。 コミュ障なので、おそらく接客無しの簡単な作業のバイトに就く予定です。 ・趣味はイラストを描く事ですが、全然上手くないです。作品とか無いです。毎日少しずつ練習してます。 あとは音楽、マンガ、ゲーム(最近あまりやってない)ぐらいです。 ・料理は人並みに出来ます。 なんだかパっとしないですよね。特技も無いですし。 性格は明るくないし、コミュ障だし、いいトコ無いです…。 このままじゃ恋人なんて出来ない気がするので、自分磨きしたいです。どうしたらいいでしょう。 ヨガと筋トレはたまにやってます。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。