• ベストアンサー

自分に自信を持つ方法

1年付き合っている恋人がいますが、いつも好かれているのか不安で、彼の元カノと自分を比べたりしてしまいます。 なんでこんなに自信がないのかわかりませんが、自信を持つ方法・あまり恋のネガティブなことばかり考えなくていいような方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemo1985
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

そう思っていると大切にできない気がします。 私も昔そういう風に不安に思う時期がありました。でもそういうふうに思うのって相手を信用してないからですよね・・ 自分が相手を大切にしてあげて、自分も磨いて、それでも彼が離れてしまうんだったら、「こんな思ってる子を捨てるなんてバカな男」って思えばいいと思います。 不安から大切にできなければ本当に彼は離れていってしまうか呆れてしまうかもしれませんね。そうしたら大切にできなかったことを後悔すると思います。 極度の不安は相手を傷つけたりうんざりさせます。 相手を思って、強い精神で、たまに甘えて、 そういうふうに大切にしていけば、相手は離れないと思います。 それで相手が離れたら私はつぎつぎ!!っておもいます笑。 不安ややきもちはマイナスなことしかうみませんね・・

oyasumin
質問者

お礼

本当に目から鱗です 不安で相手を傷つけてしまったら全く意味ないし、絶対に後悔しますよね 少し考え方が変わりました ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

不安になる気持ちわかります。 相手の気持ちなんてわかりませんからね。 とくに気持ちを言葉にしない男性が多いから。 自信がないのはどこか容姿にコンプレックスがあるからではないですか? 目が小さいとか、ちょっとぽっちゃりとか、 ぜんぜん気にすることない女性でも、それぞれコンプレックスを 思っている方多いですもんね。 よくふられたときに女性は原因を自分の容姿のせいにしますし。 まずはそのコンプレックスとむきあうこと。 例えば目にコンプレックスがあればできるだけメイクでカバーできるよう メイクの練習するとか。 ぽっちゃりしてるのがコンプレックスなら、激ヤセしないまでも ダイエットを本格的にするとか。 容姿ではない部分にコンプレックスがあった場合。 (学歴コンプレックスとか) その場合は考え方を変える以外にないですけど。 容姿の場合は努力でいくらでもかえられますからね。 ポジティブになる努力をすることにまったくのムダはありません。 こちらに質問できたことは、その努力の第一歩になりましたね☆ これから努力すればいっぱい成長できますよ! 頑張って下さい☆

oyasumin
質問者

お礼

容姿にコンプレックスはありますが、今まではまぁ気にしなかったんです だけど、彼と付き合い始めてから、その元カノが基準になってしまって 私よりここがいい、私よりこうだ、みたいな感じで比べるようになっちゃってから 自信がなくなったように思います。 ポジティブになる努力、もっとします!質問を第一歩と言ってもらえて嬉しいです ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うらやましいですな・・・。 彼氏さんが^^ 自信を持つ方法はひたすら自分を磨き続けることです。 本当に頑張って磨き続ければ不安になる暇はありませんし、何より自信に直接つながります。

oyasumin
質問者

お礼

1年間自分磨きばかりしていたように思います もしかしたら方向性がおかしかったのかなとも思うのですが 彼以外の人からは、男女問わず褒められるようになりました ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信をもてない 不安を感じる

    自分に自信をもてない 不安を感じる 私は自分の行いに自信をもてません。 なぜでしょうか? また、私には彼女がいるのですが、いつも視界にいないとなにをしているのか、誰といるのか、自分のことは好きかと色んなことを考えてしまいネガティブに不安になってしまいます。 どうしたら不安を感じなくなるでしょうか?

  • 自分にとにかく自信がない

    私は大学2回生の♀なのですが、本当に自分に自信がなく辛いです。 でも、自分に自信を持ちたいのでジムに行ってダイエットしたり(164センチ、48キロ) 自分磨きは頑張っています。 友達には、彼氏いそうとかもっと自信を持てとか言ってもらえますが どうせ、社交辞令でしょ?って思ってしまいます。 彼氏はいたことはあります。 最近異性と全く関わりがありません。 2年半恋してません。 なので異性の私を見る目が気になって仕方がないです。 どうせ不細工とか思ってるんでしょ とか もうネガティブにネガティブに考えてしまいます 涙 そして、今度ファッションショーのようなイベントに参加します。 (頼んできた友達には何かとお世話になったので断れませんでした。。。 。) しかもファッションショーのトリで異性とちょっとした絡みがあります。 もう怖いです。 こんな私でいいのかな、と思うし 相手の異性はこんな不細工な自分じゃ嫌だろなと考えてしまいます。 どうやったら乗り越えられますか? 自信を持ちたいです 涙

  • 自分に自信を持って男性と付き合いたい

    私は先日、二年付き合った彼に振られてしまいました。 私が、いつもおどおどして、自信がないところが嫌だったようです。 確かに、自分に自信をもてるようなこともないし、それを打破するような行動もとっていなくて、結局は自分に甘かったんだと思います。 私は、結婚するような間柄にならないと(婚約なり結婚なりしないと) 性行為をするのに抵抗があって、ずっと拒んでいました。 でも、一方で「このままでは嫌われるのではないか」「浮気しているのでは?」という不安がいつも拭えなくて彼を困らせたりしていました。 今は、一人になって、色々と考えたりしています。 自分に自信をつけるなにかをしなくちゃな、とも考えます。 いつかは、結婚して家庭を持ちたいです。でも、今回のことも、さらに自信喪失に拍車をかけてしまい、ネガティブなループに陥ってしまっています。 いったいどうしたら自分に自信をもてるのか、わからないんです。 自分に自信を持てるようになった人がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいのでアドバイスよろしくお願いします。 22歳、学生です。

  • 自分に自信が持てません

    付き合って約3年になる恋人がいる大学生女です。 自分の容姿に自信がありません。 恋人の周りには、モデル級に可愛い子が何人もいます。(新垣結衣や北乃きい似) 元々自分に自信がないのですが、周りの子たちがあまりにも可愛く、恋人の大学内でも有名らしいので、そんな子達と同じ教室で毎日勉強しているのを想像すると、自分の顔が憎くて仕方なくなってしまいます。 長く付き合っていても、不安が拭えません。 こんな自分と付き合っている恋人のことを可哀想とさえ思ってしまいます。 こんな自分に何かお言葉頂けると嬉しいです。 支離滅裂ですみません。

  • 自分に自信を持つには…

    私は33歳なのですが、こんな年齢にもなって馬鹿馬鹿しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが… 自分に自信が全く持てません… 自分の良いところを1つも言えません… 外見も内面もです。 見た目は細いだけで、面長ですし脚も短くて昭和体型です… 美容が好きで化粧をするのは好きなので、きちんとメイクはしていると思いますが、顔はパーツがハッキリしている男顔ですし地黒なのでニューハーフみたいとか言われます… 内面も、コンプレックスが多すぎて、ネガティブになってしまいます。 今まで付き合ってきた人や、主人の元カノなどにも、前の彼女のほうが良かったけれど、妥協して私と付き合っているのではないか、結婚したのではないか…など必要以上に嫉妬してしまいます… こんな自分がとても嫌になります… でも思い返せば小学生くらいから、こんな性格だったな…と思います。 自分に自信が持てる方法、ジブラルタルの長所を見つけられる方法など、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

  • 自分に自信がないから?

    私はいつも好きな人や彼ができると、周りにその事を言ってしまうとうまくいかなくなるかもって思ってしまうんです。特に彼ができた場合です。結局その予感が当たってしまうんです・・。 別に見せびらかしたいとは思わないのですが、FBなどで自分の恋人との写真などを載せたり、友人に紹介したり、何もそういうネガティブな予感なしに、堂々とHappyに付き合えてる人うらやましいって思います・・。 過去に沢山恋愛で失敗しているせいか、自分に自信がないのか、どうしてもそういう風に思ってしまいます。今は彼はいませんが、今後普通に恋愛をしたいし、何か考えを変えられる様なアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 あまりまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 自分に自信がありません。。。

    わたしは今中学3年です。 この間大好きな人に告白しました。で、結果はOKでよかったし、 とてもうれしかったのですが、だんだん 「自分よりもっとかわいい子がいるのに私でいいのかなぁ。。。」 とか「彼女かわいくないよね」とか言われてるんじゃないかとかネガティブなことを思ったりしちゃいます。 もともと、自分にルックスのこととかで自信がなくて たとえば、一重だからかわいくないって思ったりとかです。 もっと、自分に自信を持つにはどうすればいぃでしょうか??? よろしくお願いしますっっ

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 私にはお付き合いしている人がいますが、自分に自信がなくていつも不安になります。 今はある人が彼にアプローチしていてとられそうで不安です。私よりも接する機会が多いのでとても心配です。 でもこのような気持ちを彼に言っても困らせるだけなので彼には何も言っていません。 どうすれば不安を取り除け、自分に自信が持てるでしょうか?

  • 自分に自信をつけるにはどうしたら良いですか?

    あるサイトで「自分に自信がない人が二股される」と書いてありました。 私も二股された経験有りです。 そして自分に自信がなく、ネガティブな方です。 見た目はネガティブには見えないそうですが、自分の中で否定的な所があります。 だから二股されたのかな?って思ったり・・・。 自分に自信をつけるにはどうしたら良いですか? アドバイスを宜しくお願いします。