- 締切済み
自分に自信を持つには…
私は33歳なのですが、こんな年齢にもなって馬鹿馬鹿しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが… 自分に自信が全く持てません… 自分の良いところを1つも言えません… 外見も内面もです。 見た目は細いだけで、面長ですし脚も短くて昭和体型です… 美容が好きで化粧をするのは好きなので、きちんとメイクはしていると思いますが、顔はパーツがハッキリしている男顔ですし地黒なのでニューハーフみたいとか言われます… 内面も、コンプレックスが多すぎて、ネガティブになってしまいます。 今まで付き合ってきた人や、主人の元カノなどにも、前の彼女のほうが良かったけれど、妥協して私と付き合っているのではないか、結婚したのではないか…など必要以上に嫉妬してしまいます… こんな自分がとても嫌になります… でも思い返せば小学生くらいから、こんな性格だったな…と思います。 自分に自信が持てる方法、ジブラルタルの長所を見つけられる方法など、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
みんなの回答
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
まず、自分に自信なんて持たなくて良いと思います。 自信がないなら、諦めて違うことをする有意義な過ごし方が出来ます。 やりたいこと、行きたいところに行って楽しむことだけで良いのではないでしょうか? それと1つだけ自信を持って良いとすれば、旦那とは誰よりも性格的に相性が良かったのだと思います。 外見も内面も良くても、結局、相性が悪ければどんな美男美女カップルでもやっていけません。 どんなに夢見ても相性悪ければ、現実逃避の妄想でしかないし、思い出も大した思い出になりません。
- ecco
- ベストアンサー率23% (81/346)
オバチャン回答者です。 ずっとネガティブ街道まっしぐら、 ようやくここ最近、中年になったお陰なのか変に開き直れてきたところです。 質問者様の仰る『自信』、 開き直れてきた今でも、「そういえば私、自信あったっけ?」という感じです(笑)。 『自信持たなきゃ』と焦っていませんか。 無理に持つ必要もないと思います。 かと言って、自分を「嫌になる」必要もないと思います。 ご自身にちょっと距離を置いて、冷静に観察できるといいですね。 ちょっとおもしろおかしく考えてみては。 「おっ、私いま、嫉妬してるのかな? ネガティブ入ってんな~(笑)」 くらいに。 ちなみに。 「昭和体型」と仰っていますが、昭和体型で何か悪いのでしょうか? はっきり言って、昭和体型の人に失礼じゃないでしょうか?(笑) 男顔で何が悪いのでしょうか。地黒で何が悪いのでしょうか。 ニューハーフ顔の何が悪いのでしょうか。 ご自身の特徴をけなしたり悪く思うということは、 その特徴を持つ他の人をけなしたり悪く思うことに繋がっていないでしょうか。 雑誌やテレビで言っているような美の価値観も結構ですが、 その価値観から外れる容姿を否定するような考え方は疑問に思います。 私も若い頃はそういった価値観に縛られて苦しみましたが。 自分の特徴を悪く思うのをやめて、 もっと自分を大切にかわいがってあげて下さい。 もし質問者様にそっくりな小さなお子さんがいらっしゃるとしたら、どう誉めますか。 顔のパーツがはっきりしているなら、 「はっきりしていてかっこいいね」 (はっきりしていなかったら、それはそれで優しい印象でかわいいものです) 肌が黒めであれば、 「健康的な印象の肌色だね」 などなど。 いくらでも誉められます。もっとご自身を誉めましょう。
- JS3456JC1
- ベストアンサー率7% (3/41)
もっと厳しい生活を送りましょう。生きるために必死になれば、 その分、どうすればいいのかという知恵が湧きます。
- yoruaru-q
- ベストアンサー率17% (476/2703)
ご主人はなんと言ってくださっているのでしょうか。 好きな服着て、好きなメイクをして、何かに夢中でキラキラしていればいいのではないでしょうか…。
- sparkle719
- ベストアンサー率12% (370/2998)
なんでもいいから自分を褒めることからはじめてみては。 朝ちゃんと起きれて私は偉いとか、そんな簡単なことでいいと思います。
- ま ま(@mimomon)
- ベストアンサー率8% (257/3044)
私も自分で自分のことを好きになれなかったのですが、自己啓発本で自分のことを好きになれるきっかけが書かれている本を読んで、少しは自分のことを受け入れられるようになった部分もあります。 そういう本を読んでみてはいかがでしょうか。 また下記のページも参考になるかもしれません。 http://miracleexist.info/howtolovemyself-2-401.html
- pct10968
- ベストアンサー率21% (641/2971)
じじいです。 >外見も内面もです。 うちの職場にも若い女性は沢山います。 外見など以外に好みの問題ですし、若い女性たちは何れも明るく元気ですね。 悩みなど無さそうに見えて、それぞれ悩みをお持ちなのでしょうが明るくてハツラツとしているのは、じじいでも微笑ましく感じるものです。 >自分に自信を持つには… 要するに外見だけに拘らないことですよ。 それから、生きていることを楽しむ事です。 ささやかで良いのです。 朝起きて朝日を見て喜びを感じるような心。 朝ごはんが美味しと思える心。 ささやかな生活の中に幸せを感じる事であなたの生き方が変わってきますよ。 何時も幸せな自分で居られたなら、話す言葉でさえ変わってくるはずです。
- izumi044
- ベストアンサー率36% (1335/3634)
ジブラルタルの長所って、なんですか? 気になったので、教えてください。mm 自分に自信が持てるかどうかは、自分がどれだけ積み重ねてきたものがあるかでもあるんじゃないかと思います。 それが、好きこそものの上手なれでなく、下手の横好きであってもです。 世の中の「先生」と呼ばれる人は、その道で何年も何十年も生きてきている人たちです。 ちょっとやって「ダメだ」「私には才能がない」「何をやってもダメだ」と、何も積み重ねてこなかったなら、人に誇れるようなものがなくても仕方がないんじゃないでしょうか。 それに、自信は過信と隣り合わせでもあります。 私はずっと接客一筋できました。それなりにプライドは持っていますが、自信があるかと言われたらないですよ。 常に「これでいいのか」と自分に問いかけていますから。 より上を目指すならば、常に迷いはつきものでしょう。 そういう意味で、私は胸をはれるほど「自信を持つこと」は怖いことだと考えています。 一番いいのは「ちょっとだけ自信がある」「ちょっとだけ自慢」くらいじゃないんでしょうか。 迷いや、不安があるから、努力も出来るんです。 その迷いや不安を否定してばかりはいませんか。 まずは、そこをしっかりと受け止めてみませんか。 それだけでも、違ってくると思いますよ。
- kaitara1
- ベストアンサー率12% (1158/9167)
原則はひとつ。とにかくすべてできることを丁寧に、ていねいにです。
- lovesion
- ベストアンサー率32% (54/166)
自信は自分を信じると書きます。 そのためには自分を知らなければなりません。良い悪いの尺度を外し、ただありのままの自分を知り受け入れる事から始めます。自分から見れば短所長所も含めて全部自分です。 自分の中の影の自分(あなたが嫌だと思っている自分)も受け入れて慰めてあげましょう。 人間には誰にも影の自分がいるんです。 抽象的な表現になりわかりづらいと思いますがイメージして見て下さい。 具体的には毎日鏡を見て自分に「なんて今日の私は輝いているの」「今日は○○で偉かったね」「今日も一生懸命頑張ったね偉い」などと自分を誉めてあげて下さい。 言葉は内面に働きかけ一番手軽な方法です。 目に見えるものだけに価値観を見出していては真の美しさはわかりません。 何かに一生懸命になっている人 誰かのために尽くしている人 優しくあたたかい心を持っている人・・・ そういう人の美しさにいつか気がつけば容姿のコンプレックスは無くなると思います。
- 1
- 2