• ベストアンサー

自分に自信が持てない…

高2♀です。 自分に自信がもてないんです。 周りにいる女の子が自分より可愛くて素敵な子に見え、 自分が1番ダメな人なんじゃないかって思います。 今までに何回も告白されたこともあり、 男の子に可愛いと言われたことも何度もあります。 でも、自分では全然そう思えないし、むしろ自分ではブサイクだと思っています。 鏡が大嫌いです。 鏡を見る度ため息が出て、こんな顔をみんなの前にさらしているのかと思うと もう誰にも会いたくないという気持ちが芽生えます。 今、彼氏がいます。(告白されました) 彼は1ヵ月の間に3回告白される程人気があって、とても優しい人です。 なんでこんな人が私のことを好きなんだろうと、 付き合って2カ月経った今でも思います。 (2月12日で付き合ってちょうど2カ月だったりするのですが) いつ、彼が私の顔に嫌気がさしてフラれしまうのではないかと 不安です。 彼と会いたいと思う反面、会って嫌われたらどうしようと思う気持ちが消えません。 彼は「私の見た目が変わっても中身が変わらない限り好きな気持ちは消えない」 と言ってくれていますが、こんないい彼なのに私が彼女だなんて… と申し訳なくなってしまいます。 私は学校では男女関係なく誰とでも明るく話せて 一見とても社交的(?)に見えるらしいのですが、 本当はコンプレックスのかたまりです。 私は心の病気なのでしょうか? どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

人は、気持ちによって顔が変わります。 私の話ですが、職場の男の人が2週間出張に行った間に、彼氏ができて、とっても楽しくて嬉しくてしょうがない毎日を過ごしていました。2週間後職場の男性が出張から帰ってきて、私の顔があまりに2週間前と違っているので驚いたそうです。「ものすごく綺麗になって輝いている」って。心が元気でうきうきしていると、自分の顔が綺麗で輝いているのを自分でも感じます。高校生くらいだと、どうしても他人のことが気になる年頃なのだと思うのですが、私の知ってる人で、いつもいつも、”あたしなんて・・・”って言ってる人って何だか輝いてないんです。元の顔はかわいいと思うんですが、何だか光っていないというか・・・。目がパッチリ二重でなくても、目に力があって魅力的な人だっています。人それぞれ。心が元気になることです。自分に悪い暗示をかけないこと。いい暗示をかけると、もっともっと素敵になれると思います。自分に自信をもって、自分をもっと好きになってあげてください。

a46n69
質問者

お礼

2週間で顔が変わることってあるんですね。 人の性格や気持ちが顔に顔に表れるというのは聞きますが、 実体験は初めて聞きました。 明るい気持ちになれるように、頑張りたいです! アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• uraka
回答No.12

どうしても自分の容姿が気になるのなら、彼にそのことを伝えてください。 「そんなことないよ、かわいいよ」って言ってくれるはずです。  ときどき、好きな相手に「かわいいよ」って言ってもらえれば、あなたのコンプレックスも薄らいでいくと思います。  付き合い始めると、容姿よりも、性格・思いやり・優しさ・明るさなどが重要になってきますし、それ以上に、お互いの意思の疎通が大切です。  あなたにコンプレックスがあるように、相手にも悩みがあるかもしれません。  お互いに気遣いあって、労わりあっていくことが、思いを通わせる、ということなのです。 「すべてが好きだよ、一緒にいるだけでも幸せ」って気軽に言い合えるような仲になれると素敵ですね。

a46n69
質問者

お礼

彼には、何度か言っています。 その時は「え~俺は可愛いと思ってるよ」と言ってくれましたが、 プラスに考えることはできませんでした。 恋人間の意志の疎通はとても大切なことですよね。 素敵なカップルになれたらいいなーと思います。 ありがとうございました。

noname#11044
noname#11044
回答No.11

No.5の方の意見に同意します。異性から可愛いと何度も言われた、告白も何度もある、だけど自分に自信がない。 自信がないという割には、人からは良く誉められるって自慢話なだけだと感じてしまいます。 実生活で人から外見を誉められたとき、どう返事を返してますか?完全否定してますか? もし、うえの質問のように、本当に自分に自信がない、すごいぶさいくとか返事を返していたら、正直「いやな人」です。 例えば、誰が見てもスタイルが良いのに、それを誉められると すごい否定する人も居ますが、それって謙遜じゃなくて単なる「嫌味」なんですよね。「わたし太ってるから~」とか言ってるのを聞くと寒気がします(^^;) 人がせっかく誉めてくれているのに、それを上の質問のように完全否定するのは、人間的によろしくないです。 わたしも自分が可愛いとか思わないけど、外見のことで誉められると、少しは否定しますが完全に否定はしません。 人がせっかく自分のいいところを見つけてくれたのに、その気遣いを壊すのはマナーに反すると思うんです。 だから、人は誉めてくれるけど自分は絶対そうは思わないって思うのではなく、誉められたことを客観的に捕らえたらどうですか? 誉められたら、「え~そうかなぁ、自分では意識したこと無いな」とか。 あまり人が誉めてくれたのに否定するのは気分良くないですよ。それこそ「性格ブス」になってしまうかもしれません。

a46n69
質問者

お礼

人から誉められた時は、 「え~そんなことないよっ(^_^)」 と笑顔で返すようにしていますが、内心では、完全否定しています。 たしかに、完全否定してしまうと、嘘つき扱いしてるのと同じことですよね。 もう少し、客観的に捉えられるようになりたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.10

あなたは意外に自分が本当に好きなものとか楽しいものあるいは楽しいことがないということを知っているのではないですか。そのことを考えるのがイヤなので、そんなことを言っているのではないですか?ほかの人はともかくあなたが何をやってみたいのかを少しひとりで静かに考えてみたらどうでしょう。

a46n69
質問者

お礼

私自身では、部活・趣味・友達と遊んでいる時、など、 楽しいと思えるものは沢山あると思っていましたが、 心の底では楽しいと思えていないのでしょうか? 自分がもっと楽しめること、探したいと思います。 ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.9

回答行くぞ!きびしいかんな!正座して聞けよw。他の人間自信まんまんだと思ってんのか?みんな多かれ少なかれコンプレックスもってるんだよな。そいでなそれを一番感じる時がやっぱぐらいの年齢の時なんだ。なんかなあ、どうしても他の人と比較しちゃうんだよな。でもな顔のコトで悩まない女の子はいないと思うぞ。みんなそれぞれアイドルのあの人みたかったら良かったのにとかさ。それとなぶさいくかぶさいくでないかは他人が決めるコトなんだよ。てっとりばやい例だすとよ。はじめて自分の声を録音して聞いた時よ大抵の人間はぎょえオレってこんな声してたのって思うだろ。それと同じとは言わないけど、にたようなもんなんだって。オレな思うに他人といる時と自分だけの時のギャップが離れすぎているんでないか、だから 余計な心配するんだと思うんだよな。「本当はコンプレックスのかたまりです。私は心の病気なのでしょうか?どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?」これってな、みんな思ってるコトなの。ウソだと思うんなら回答者全員に聞いてみな!ある程度参考になるコトはみんな年上だと思うから常識的な回答くると思うけどな、その人達だって多かれ少なかれ同じ状態なんだっての。オレははっきり言って自信まんまんのヤツは信じないかんな。比較対象の中での自信なんてもっと出来るヤツとかすげえのあらわれたら、あっというまにちじんじゃうっつうの。それよりな考えるべきコトは全く他と比較できない貴重な存在として生まれてきたんだってコトを両親に感謝すべきだと思うぞ、ま、照れくさいからココロんなかだけでいいけど。自信がなかったら自信なくてもいいと思うコト!コレが私なんだって自分をありのまま受け入れるコト!自信のないコトに自信をもつコト!私は他のどんな女の子より自信ないんだから、まいったか!ってなココロで生きること。

a46n69
質問者

お礼

親身なってのアドバイス、ありがとうございます。 とても嬉しく思います。 周りにも、同じような悩みを持った人は沢山いますよね。 もっと自分の良いところを認めてあげたいです。 honeykissさまの文を読んで、少し前向きになれた気がします。 ありがとうございました。

• ee84115
回答No.7

周りに比べて自分がブサイクだと思ってしまう原因を考えてみました… (1)他人の顔を見るときは距離があるが、自分の顔をみるときは近くで見てしまう (2)自分の顔が自分の好みでない 何回も告白されたことが事実だとすれば、告白という行為が日常茶飯事になっているか、カワイイかのどちらかです! コンプレックスを抱いている部分も含めて魅力を感じます。写メール送ってください(^^) どんなにカワイイ人がいたとしてもクラスメイト全員から好かれることはまずないし、全員から嫌われることもないと思います。 趣味やスポーツや勉強で「これだけは誰にも負けない!」という分野をつくってみてはどうですか?1番になれなくても1番をめざすだけで前向きになれますよ。

a46n69
質問者

お礼

(1)も(2)も、どちらも当てはまる気がしました。 的確な答えなので、びっくりしてしまいました。 私はバドミントン部です。 入部当初からずっと誰にも負けないくらい励んできたつもりなのですが、 最近体調を崩しがちなせいで練習に行けず、おろそかになっていた気がします。 体調が戻ったら、部活を頑張りたいと思います! アドバイス、ありがとうございました。

• ropez
回答No.6

比べない事です。  仮に、まわりの女の子達と比べても格段にキレイだったとしても、例えばテレビを観ていて、とてもキレイな女性が出ていたら、「あ、この人の方がキレイ」と思って自信をなくしてしまうかもしれません。  かと言って、自分よりブサイクめなコを見つけて「あのコよりはマシ」などと思うのは人として最低です。  自分と他人を比べている限り、自分に自信は持てないと思います。なぜなら、他人と比べると必ず欠点が見つかるからです。どんなにキレイで、自分に自信がある人でも、同じ事です。  わかりやすい例を挙げると、黒い肌と白い肌、どちらがキレイですか?比べることはできないと思います。  a46n69さんにも必ず、他人とは比べる事のできない、生まれ持ったいいところがありますから、それを見つけるところから初めて下さい。  ついでに付け加えると、他人の評価は素直に受け取りましょう。

a46n69
質問者

お礼

いつも周りの子と比較しては、悲しくなっていました。 「自分と他人を比べている限り、自分に自信は持てないと思います。 なぜなら、他人と比べると必ず欠点が見つかるからです。」 これ、本当にそうだな~と思いました。 他人は他人、自分は自分、良いところは人それぞれですよね。 自分の良いところ、探してみます。 周りの人が私を良く言ってくれるのを素直に受け取るにはまだ時間がかかりそうですが、 私をこういうふうに思ってくれてる人もいるんだ…ってことは、 受け取りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんばんは。 心の病気かどうかはわかりませんが、要はあなたは自分に自信があるんですよ。 他人に自分が抜かれるのが嫌なだけ。  何度も告白されたことがあるから何でしょう?  何度もカワイイといわれたから何でしょう??  それで、人の価値観って決まると思いますか?? 自分に絶対の自信をもっている人なんて少ないよ。 ほとんどの人がいろんなコンプレックスをもって生きているんです。 せめて、 自分は~~だから、これはできない!ではなく。 自分は~~だけど、関係ないでしょ!に考え方を変えることはできませんか? (普通は外見だけではあまりこんなこと考えませんが・・・敢えて例として) もしかしたら、あなたの深層心理では変に自分に自信があるから、他人と比べてしまい、それが原因で他人が良く見えてしまい、自分の自信が崩れていき変に自信やプライドがあるから間単に吹っ切れることができないだけってこともあると思います。 少しは自分がおいていかれる・・・と思うんじゃなく、自分が追いつく!とか自分の道とか、要は自分はどうしたいかとかを考えてそれに向かって努力するべきです。 変なプライドは捨てて吹っ切れてみましょう。  少しは自分を認めて、吹っ切れることも必要です。  完全な想像ですが、書かせてもらいました。

a46n69
質問者

お礼

「自分は~~だけど、関係ない」 これ素敵な考え方ですね。 変なプライド…うーん、どうなんでしょう。 もしかしたら、そういう気持ちがどこかにあるのかもしれませんね。 自分がどんな女性になりたいのか、頑張りたいことは何か、 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ぜいたくなお悩みですな。 告白してくれる彼氏がいたというだけで幸せな部類に入りますよ。 世の中、はっきりって、誰にも相手にされない人間は大量にいますよ。 永遠の幸せなんてないんです。つきあえている今を精一杯過ごせば、結果なんてどうだって、いいじゃないですか。 もっと視野を広げましょう。。。イラクの女の子や、インドネシアの洪水被害で家族を失った女の子と、あなたとどちらが幸せだと思いますか? ブサイク(だと思っている)あたながダンゼン幸せですよ。。。 人間の価値観は十人十色です。 まわりの人間が、全て、自分と同じ価値観を持っていると考えるのはやめましょう。 あなたがいくら自分のことをブスと思っていても、まわりの人はあなたのことをかわいいと思うということがあるのは極めて自然なことです。 愛とはもっともっと深いものです。 顔だけで判断したり、ネガティブになるのは、 愛に対して失礼です。 ブサイクかどうかで彼の愛が変わると思っているあなた。。。。。 はっきりいって、彼に対して、失礼です。 彼のことを全力で愛しましょう。 好きになってくれた彼に全力で恩返ししましょう。 どんなことでもいいので、彼のためにできることを少しずつやってあげましょう。 彼のためにマフラーを編んでもいいし、彼のために「元気が出る音楽MD集」を作ってあげてもいいし、彼のために、読書に励んで、視野を広めたり、 彼のために、自分が風邪を引かないように規則正しい生活をしたり栄養バランスを考えた食事をしたり。。。。 ブスだとかどうとか言っている暇があったら、彼のために何かしてあげましょう。 そうです。愛の要素の一つは、「してあげる」ことなのです。 そうすれば、彼の「笑顔」がきっとあなたに自信を与えてくれますよ。 グッドラック!

a46n69
質問者

お礼

「まわりの人間が、全て、自分と同じ価値観を持っていると考えるのはやめましょう」 この言葉、胸に響きました。 いつも相手を自分に置き換えてみて、物事を判断し決め付けるようになっていた気がします。 たしかに、今彼に対して失礼なことをしていますよね。 バレンタインは、頑張って素敵なものを渡したいと思います。 今後も、彼にしてあげられることはないか、探してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

• charface
回答No.3

ご自分の顔に自信が持てない・・・。 その気持ち、分からない訳ではありません。 でも、顔のパーツ以外に「人相」というものもあります。 毎日を楽しく充実した日々を送っていれば、 「人相」も穏やかで優しい顔つきになり、活き活きとした表情にもなります。 逆に、つまらないことにグジグジしたり、人を恨んだり・・・ そんな日々では、目は釣りあがり、それこそ鏡で見る度に「どちらさま?」と 思ってしまうこともありますよ。 いつもニコニコしていれば、「愛嬌」があり親しみが湧きます。 取り繕ったり、ムリに見せる笑顔より、心から穏やかな気持ちの笑顔であれば、 どんなパーツの人でもチャーミングだと思います。 要は、パーツではないので、彼の言葉を信じ、今を楽しんでみてはいかがですか? 彼と美味しいのを食べてる時の質問者さんの顔は きっと楽しげで嬉しげで、可愛らしいのでは?と思いますよ。 大丈夫!と、無責任ことは言えませんが、 どうしても気になるようであれば、表情が可愛らしいと思える人を見て 参考にされてみては? もしかしたら、パーツ自体は特別ではないかもしれませんよ。

a46n69
質問者

お礼

「性格が顔に出る」というのは、そういうことなのでしょうか? たしかに、周りの性格の明るい子は、顔つきも華やかな感じがします。 表情もとても大切ですよね。 周りの子を参考にしてみます。 ありがとうございました。

• BFO
回答No.2

BFOです。 こんにちは、 ものすごく外見が気になってるんですね。 でも大体の人って普通に見えて中はコンプレックスの塊って人もいますよ。 すごく悩みのなさそうなひとだって、実際は悩みがものすごくあったり。 人の中身は、やっぱりその人にしかわからないんでしょうね。 実際あなただってそうじゃ無いですか? 他の人にはかわいい、社交的、明るいといわれるけど。 実際のところは、コンプレックスばっかりって感じに。 それに彼氏もいるじゃないですか、 いつ愛想つかされるかって・・・ そんなの愛想つかされたら、それまでのもんですよ。 それに顔だけじゃ無いですよ。つきあうにはもっと大事な物もありますしね。 だから彼を信じましょうよ。 確かにかわいくなりたい、きれいになりたい、かっこよくなりたい、外見をよくしたい。 そんな願いは結構ふつうなのかもしれない。 でもどうやっても、顔ってかわらないでしょ? 確かに整形とかしたらかわるけど。作ってしまうのはどうかな?と個人的には思うのですが。。。 僕は良く思うことがあるんです。 それは多少は外見って必要かもしれないですけど、 やっぱり最後は中身じゃないかなって。 自身をつけるにはどうすればいいですか?との質問ですが、 どうしようもないですよ。 自分でかわいくないとおもうなら そう認めるしかないんじゃないかな? 認めて、そのかわいくない顔の自分でがんばるしか。 内面を磨いてもっと内面的にすばらしくなろうって がんばるしか。 今はやっぱり一番外見をきにする時期ですから しょうがないのかもしれませんが、 決して 心の病気ではないと思いますよ。 だから元気だして。 明るい笑顔をふりまいてください。 まずはその今の自分を認めてあげましょう。 それからですよ がんばって GOOD LUCK BFO

a46n69
質問者

お礼

悩みがない人なんていないとは思っていましたが、 周りの子は自分についてそこまでコンプレックスを持ってはいないようなので、 私って気にしすぎなのかなとは思っていましたが、 きっと周りにも私と同じように悩んでいる子も沢山いますよね。 今の自分を認める…何が私の長所なのかよくわかりませんが、 誰とでもすぐ仲良くなれ社交的だとは思うので、 そこだけは自分を認めてあげたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。