• ベストアンサー

自分に自信が持てない…

高2♀です。 自分に自信がもてないんです。 周りにいる女の子が自分より可愛くて素敵な子に見え、 自分が1番ダメな人なんじゃないかって思います。 今までに何回も告白されたこともあり、 男の子に可愛いと言われたことも何度もあります。 でも、自分では全然そう思えないし、むしろ自分ではブサイクだと思っています。 鏡が大嫌いです。 鏡を見る度ため息が出て、こんな顔をみんなの前にさらしているのかと思うと もう誰にも会いたくないという気持ちが芽生えます。 今、彼氏がいます。(告白されました) 彼は1ヵ月の間に3回告白される程人気があって、とても優しい人です。 なんでこんな人が私のことを好きなんだろうと、 付き合って2カ月経った今でも思います。 (2月12日で付き合ってちょうど2カ月だったりするのですが) いつ、彼が私の顔に嫌気がさしてフラれしまうのではないかと 不安です。 彼と会いたいと思う反面、会って嫌われたらどうしようと思う気持ちが消えません。 彼は「私の見た目が変わっても中身が変わらない限り好きな気持ちは消えない」 と言ってくれていますが、こんないい彼なのに私が彼女だなんて… と申し訳なくなってしまいます。 私は学校では男女関係なく誰とでも明るく話せて 一見とても社交的(?)に見えるらしいのですが、 本当はコンプレックスのかたまりです。 私は心の病気なのでしょうか? どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

人は、気持ちによって顔が変わります。 私の話ですが、職場の男の人が2週間出張に行った間に、彼氏ができて、とっても楽しくて嬉しくてしょうがない毎日を過ごしていました。2週間後職場の男性が出張から帰ってきて、私の顔があまりに2週間前と違っているので驚いたそうです。「ものすごく綺麗になって輝いている」って。心が元気でうきうきしていると、自分の顔が綺麗で輝いているのを自分でも感じます。高校生くらいだと、どうしても他人のことが気になる年頃なのだと思うのですが、私の知ってる人で、いつもいつも、”あたしなんて・・・”って言ってる人って何だか輝いてないんです。元の顔はかわいいと思うんですが、何だか光っていないというか・・・。目がパッチリ二重でなくても、目に力があって魅力的な人だっています。人それぞれ。心が元気になることです。自分に悪い暗示をかけないこと。いい暗示をかけると、もっともっと素敵になれると思います。自分に自信をもって、自分をもっと好きになってあげてください。

a46n69
質問者

お礼

2週間で顔が変わることってあるんですね。 人の性格や気持ちが顔に顔に表れるというのは聞きますが、 実体験は初めて聞きました。 明るい気持ちになれるように、頑張りたいです! アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • uraka
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.12

 どうしても自分の容姿が気になるのなら、彼にそのことを伝えてください。 「そんなことないよ、かわいいよ」って言ってくれるはずです。  ときどき、好きな相手に「かわいいよ」って言ってもらえれば、あなたのコンプレックスも薄らいでいくと思います。  付き合い始めると、容姿よりも、性格・思いやり・優しさ・明るさなどが重要になってきますし、それ以上に、お互いの意思の疎通が大切です。  あなたにコンプレックスがあるように、相手にも悩みがあるかもしれません。  お互いに気遣いあって、労わりあっていくことが、思いを通わせる、ということなのです。 「すべてが好きだよ、一緒にいるだけでも幸せ」って気軽に言い合えるような仲になれると素敵ですね。

a46n69
質問者

お礼

彼には、何度か言っています。 その時は「え~俺は可愛いと思ってるよ」と言ってくれましたが、 プラスに考えることはできませんでした。 恋人間の意志の疎通はとても大切なことですよね。 素敵なカップルになれたらいいなーと思います。 ありがとうございました。

noname#11044
noname#11044
回答No.11

No.5の方の意見に同意します。異性から可愛いと何度も言われた、告白も何度もある、だけど自分に自信がない。 自信がないという割には、人からは良く誉められるって自慢話なだけだと感じてしまいます。 実生活で人から外見を誉められたとき、どう返事を返してますか?完全否定してますか? もし、うえの質問のように、本当に自分に自信がない、すごいぶさいくとか返事を返していたら、正直「いやな人」です。 例えば、誰が見てもスタイルが良いのに、それを誉められると すごい否定する人も居ますが、それって謙遜じゃなくて単なる「嫌味」なんですよね。「わたし太ってるから~」とか言ってるのを聞くと寒気がします(^^;) 人がせっかく誉めてくれているのに、それを上の質問のように完全否定するのは、人間的によろしくないです。 わたしも自分が可愛いとか思わないけど、外見のことで誉められると、少しは否定しますが完全に否定はしません。 人がせっかく自分のいいところを見つけてくれたのに、その気遣いを壊すのはマナーに反すると思うんです。 だから、人は誉めてくれるけど自分は絶対そうは思わないって思うのではなく、誉められたことを客観的に捕らえたらどうですか? 誉められたら、「え~そうかなぁ、自分では意識したこと無いな」とか。 あまり人が誉めてくれたのに否定するのは気分良くないですよ。それこそ「性格ブス」になってしまうかもしれません。

a46n69
質問者

お礼

人から誉められた時は、 「え~そんなことないよっ(^_^)」 と笑顔で返すようにしていますが、内心では、完全否定しています。 たしかに、完全否定してしまうと、嘘つき扱いしてるのと同じことですよね。 もう少し、客観的に捉えられるようになりたいです。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.10

あなたは意外に自分が本当に好きなものとか楽しいものあるいは楽しいことがないということを知っているのではないですか。そのことを考えるのがイヤなので、そんなことを言っているのではないですか?ほかの人はともかくあなたが何をやってみたいのかを少しひとりで静かに考えてみたらどうでしょう。

a46n69
質問者

お礼

私自身では、部活・趣味・友達と遊んでいる時、など、 楽しいと思えるものは沢山あると思っていましたが、 心の底では楽しいと思えていないのでしょうか? 自分がもっと楽しめること、探したいと思います。 ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.9

回答行くぞ!きびしいかんな!正座して聞けよw。他の人間自信まんまんだと思ってんのか?みんな多かれ少なかれコンプレックスもってるんだよな。そいでなそれを一番感じる時がやっぱぐらいの年齢の時なんだ。なんかなあ、どうしても他の人と比較しちゃうんだよな。でもな顔のコトで悩まない女の子はいないと思うぞ。みんなそれぞれアイドルのあの人みたかったら良かったのにとかさ。それとなぶさいくかぶさいくでないかは他人が決めるコトなんだよ。てっとりばやい例だすとよ。はじめて自分の声を録音して聞いた時よ大抵の人間はぎょえオレってこんな声してたのって思うだろ。それと同じとは言わないけど、にたようなもんなんだって。オレな思うに他人といる時と自分だけの時のギャップが離れすぎているんでないか、だから 余計な心配するんだと思うんだよな。「本当はコンプレックスのかたまりです。私は心の病気なのでしょうか?どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?」これってな、みんな思ってるコトなの。ウソだと思うんなら回答者全員に聞いてみな!ある程度参考になるコトはみんな年上だと思うから常識的な回答くると思うけどな、その人達だって多かれ少なかれ同じ状態なんだっての。オレははっきり言って自信まんまんのヤツは信じないかんな。比較対象の中での自信なんてもっと出来るヤツとかすげえのあらわれたら、あっというまにちじんじゃうっつうの。それよりな考えるべきコトは全く他と比較できない貴重な存在として生まれてきたんだってコトを両親に感謝すべきだと思うぞ、ま、照れくさいからココロんなかだけでいいけど。自信がなかったら自信なくてもいいと思うコト!コレが私なんだって自分をありのまま受け入れるコト!自信のないコトに自信をもつコト!私は他のどんな女の子より自信ないんだから、まいったか!ってなココロで生きること。

a46n69
質問者

お礼

親身なってのアドバイス、ありがとうございます。 とても嬉しく思います。 周りにも、同じような悩みを持った人は沢山いますよね。 もっと自分の良いところを認めてあげたいです。 honeykissさまの文を読んで、少し前向きになれた気がします。 ありがとうございました。

  • ee84115
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

周りに比べて自分がブサイクだと思ってしまう原因を考えてみました… (1)他人の顔を見るときは距離があるが、自分の顔をみるときは近くで見てしまう (2)自分の顔が自分の好みでない 何回も告白されたことが事実だとすれば、告白という行為が日常茶飯事になっているか、カワイイかのどちらかです! コンプレックスを抱いている部分も含めて魅力を感じます。写メール送ってください(^^) どんなにカワイイ人がいたとしてもクラスメイト全員から好かれることはまずないし、全員から嫌われることもないと思います。 趣味やスポーツや勉強で「これだけは誰にも負けない!」という分野をつくってみてはどうですか?1番になれなくても1番をめざすだけで前向きになれますよ。

a46n69
質問者

お礼

(1)も(2)も、どちらも当てはまる気がしました。 的確な答えなので、びっくりしてしまいました。 私はバドミントン部です。 入部当初からずっと誰にも負けないくらい励んできたつもりなのですが、 最近体調を崩しがちなせいで練習に行けず、おろそかになっていた気がします。 体調が戻ったら、部活を頑張りたいと思います! アドバイス、ありがとうございました。

  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.6

比べない事です。  仮に、まわりの女の子達と比べても格段にキレイだったとしても、例えばテレビを観ていて、とてもキレイな女性が出ていたら、「あ、この人の方がキレイ」と思って自信をなくしてしまうかもしれません。  かと言って、自分よりブサイクめなコを見つけて「あのコよりはマシ」などと思うのは人として最低です。  自分と他人を比べている限り、自分に自信は持てないと思います。なぜなら、他人と比べると必ず欠点が見つかるからです。どんなにキレイで、自分に自信がある人でも、同じ事です。  わかりやすい例を挙げると、黒い肌と白い肌、どちらがキレイですか?比べることはできないと思います。  a46n69さんにも必ず、他人とは比べる事のできない、生まれ持ったいいところがありますから、それを見つけるところから初めて下さい。  ついでに付け加えると、他人の評価は素直に受け取りましょう。

a46n69
質問者

お礼

いつも周りの子と比較しては、悲しくなっていました。 「自分と他人を比べている限り、自分に自信は持てないと思います。 なぜなら、他人と比べると必ず欠点が見つかるからです。」 これ、本当にそうだな~と思いました。 他人は他人、自分は自分、良いところは人それぞれですよね。 自分の良いところ、探してみます。 周りの人が私を良く言ってくれるのを素直に受け取るにはまだ時間がかかりそうですが、 私をこういうふうに思ってくれてる人もいるんだ…ってことは、 受け取りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんばんは。 心の病気かどうかはわかりませんが、要はあなたは自分に自信があるんですよ。 他人に自分が抜かれるのが嫌なだけ。  何度も告白されたことがあるから何でしょう?  何度もカワイイといわれたから何でしょう??  それで、人の価値観って決まると思いますか?? 自分に絶対の自信をもっている人なんて少ないよ。 ほとんどの人がいろんなコンプレックスをもって生きているんです。 せめて、 自分は~~だから、これはできない!ではなく。 自分は~~だけど、関係ないでしょ!に考え方を変えることはできませんか? (普通は外見だけではあまりこんなこと考えませんが・・・敢えて例として) もしかしたら、あなたの深層心理では変に自分に自信があるから、他人と比べてしまい、それが原因で他人が良く見えてしまい、自分の自信が崩れていき変に自信やプライドがあるから間単に吹っ切れることができないだけってこともあると思います。 少しは自分がおいていかれる・・・と思うんじゃなく、自分が追いつく!とか自分の道とか、要は自分はどうしたいかとかを考えてそれに向かって努力するべきです。 変なプライドは捨てて吹っ切れてみましょう。  少しは自分を認めて、吹っ切れることも必要です。  完全な想像ですが、書かせてもらいました。

a46n69
質問者

お礼

「自分は~~だけど、関係ない」 これ素敵な考え方ですね。 変なプライド…うーん、どうなんでしょう。 もしかしたら、そういう気持ちがどこかにあるのかもしれませんね。 自分がどんな女性になりたいのか、頑張りたいことは何か、 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

ぜいたくなお悩みですな。 告白してくれる彼氏がいたというだけで幸せな部類に入りますよ。 世の中、はっきりって、誰にも相手にされない人間は大量にいますよ。 永遠の幸せなんてないんです。つきあえている今を精一杯過ごせば、結果なんてどうだって、いいじゃないですか。 もっと視野を広げましょう。。。イラクの女の子や、インドネシアの洪水被害で家族を失った女の子と、あなたとどちらが幸せだと思いますか? ブサイク(だと思っている)あたながダンゼン幸せですよ。。。 人間の価値観は十人十色です。 まわりの人間が、全て、自分と同じ価値観を持っていると考えるのはやめましょう。 あなたがいくら自分のことをブスと思っていても、まわりの人はあなたのことをかわいいと思うということがあるのは極めて自然なことです。 愛とはもっともっと深いものです。 顔だけで判断したり、ネガティブになるのは、 愛に対して失礼です。 ブサイクかどうかで彼の愛が変わると思っているあなた。。。。。 はっきりいって、彼に対して、失礼です。 彼のことを全力で愛しましょう。 好きになってくれた彼に全力で恩返ししましょう。 どんなことでもいいので、彼のためにできることを少しずつやってあげましょう。 彼のためにマフラーを編んでもいいし、彼のために「元気が出る音楽MD集」を作ってあげてもいいし、彼のために、読書に励んで、視野を広めたり、 彼のために、自分が風邪を引かないように規則正しい生活をしたり栄養バランスを考えた食事をしたり。。。。 ブスだとかどうとか言っている暇があったら、彼のために何かしてあげましょう。 そうです。愛の要素の一つは、「してあげる」ことなのです。 そうすれば、彼の「笑顔」がきっとあなたに自信を与えてくれますよ。 グッドラック!

a46n69
質問者

お礼

「まわりの人間が、全て、自分と同じ価値観を持っていると考えるのはやめましょう」 この言葉、胸に響きました。 いつも相手を自分に置き換えてみて、物事を判断し決め付けるようになっていた気がします。 たしかに、今彼に対して失礼なことをしていますよね。 バレンタインは、頑張って素敵なものを渡したいと思います。 今後も、彼にしてあげられることはないか、探してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • charface
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

ご自分の顔に自信が持てない・・・。 その気持ち、分からない訳ではありません。 でも、顔のパーツ以外に「人相」というものもあります。 毎日を楽しく充実した日々を送っていれば、 「人相」も穏やかで優しい顔つきになり、活き活きとした表情にもなります。 逆に、つまらないことにグジグジしたり、人を恨んだり・・・ そんな日々では、目は釣りあがり、それこそ鏡で見る度に「どちらさま?」と 思ってしまうこともありますよ。 いつもニコニコしていれば、「愛嬌」があり親しみが湧きます。 取り繕ったり、ムリに見せる笑顔より、心から穏やかな気持ちの笑顔であれば、 どんなパーツの人でもチャーミングだと思います。 要は、パーツではないので、彼の言葉を信じ、今を楽しんでみてはいかがですか? 彼と美味しいのを食べてる時の質問者さんの顔は きっと楽しげで嬉しげで、可愛らしいのでは?と思いますよ。 大丈夫!と、無責任ことは言えませんが、 どうしても気になるようであれば、表情が可愛らしいと思える人を見て 参考にされてみては? もしかしたら、パーツ自体は特別ではないかもしれませんよ。

a46n69
質問者

お礼

「性格が顔に出る」というのは、そういうことなのでしょうか? たしかに、周りの性格の明るい子は、顔つきも華やかな感じがします。 表情もとても大切ですよね。 周りの子を参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • BFO
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

BFOです。 こんにちは、 ものすごく外見が気になってるんですね。 でも大体の人って普通に見えて中はコンプレックスの塊って人もいますよ。 すごく悩みのなさそうなひとだって、実際は悩みがものすごくあったり。 人の中身は、やっぱりその人にしかわからないんでしょうね。 実際あなただってそうじゃ無いですか? 他の人にはかわいい、社交的、明るいといわれるけど。 実際のところは、コンプレックスばっかりって感じに。 それに彼氏もいるじゃないですか、 いつ愛想つかされるかって・・・ そんなの愛想つかされたら、それまでのもんですよ。 それに顔だけじゃ無いですよ。つきあうにはもっと大事な物もありますしね。 だから彼を信じましょうよ。 確かにかわいくなりたい、きれいになりたい、かっこよくなりたい、外見をよくしたい。 そんな願いは結構ふつうなのかもしれない。 でもどうやっても、顔ってかわらないでしょ? 確かに整形とかしたらかわるけど。作ってしまうのはどうかな?と個人的には思うのですが。。。 僕は良く思うことがあるんです。 それは多少は外見って必要かもしれないですけど、 やっぱり最後は中身じゃないかなって。 自身をつけるにはどうすればいいですか?との質問ですが、 どうしようもないですよ。 自分でかわいくないとおもうなら そう認めるしかないんじゃないかな? 認めて、そのかわいくない顔の自分でがんばるしか。 内面を磨いてもっと内面的にすばらしくなろうって がんばるしか。 今はやっぱり一番外見をきにする時期ですから しょうがないのかもしれませんが、 決して 心の病気ではないと思いますよ。 だから元気だして。 明るい笑顔をふりまいてください。 まずはその今の自分を認めてあげましょう。 それからですよ がんばって GOOD LUCK BFO

a46n69
質問者

お礼

悩みがない人なんていないとは思っていましたが、 周りの子は自分についてそこまでコンプレックスを持ってはいないようなので、 私って気にしすぎなのかなとは思っていましたが、 きっと周りにも私と同じように悩んでいる子も沢山いますよね。 今の自分を認める…何が私の長所なのかよくわかりませんが、 誰とでもすぐ仲良くなれ社交的だとは思うので、 そこだけは自分を認めてあげたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。

  • 僕は自分に自信をもてません。かっこいいとかイケメンとかよく言われるんで

    僕は自分に自信をもてません。かっこいいとかイケメンとかよく言われるんですが写真で自分をとったりするとブサイクに写ります。でもよく女の子から告白されたりします。鏡でみると普通なのですが携帯の写真などでみるとやはりブサイクに感じます。僕はおちょくられているのでしょうか?それともほんとにかっこいいんでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは。 私は今20歳の大学生です。 最近好きな人ができました。 お話したいし近づきたいのですが、怖くてできません。 二年も同じクラスにいたのに会話らしい会話をしたことがないので、何を話したらいいのかわからないからです。 そして、自分に自信がないからです。 容姿にも自信がないです。 声も低くて可愛げがないし… 楽しい話題で話を続けられる自信もありません。 さらに悪いことには癖毛と抜毛癖(髪を抜く手癖、小学生の頃から)のせいで髪がうねったり薄かったりで、髪型も上手く整えられない… こんな私にいきなり話しかけられたりしたら、相手は迷惑なんじゃないかと思って怖じ気づいてしまいます。 こんな後ろ向きな気持ちじゃダメだ!と、何とか気持ちを立て直そうとはするのですが、 鏡を見てはため息ばかり 電車できれいな女性を見ると、羨ましくて涙が出るくらいです。 前向きになれる方法を、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美人だと言われるけど、自分の容姿に自信がない。

    23歳女性です。 ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。 鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。 目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。 父は昔から、私は美人だと言ってくれました。 最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、 「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。 父は私の目は大きいほうだと言ってます。 現在、精神病で病院に通ってるんですが、医者からも、 「美人なのに、病気なんてもったいないね。」とか、 女性のカウンセラーからも、「○○ちゃん、美人やね、病院でも美人で有名やで!」と言ってくれます。 男性からの告白経験は……、10人くらいに告白されました。 また、見ず知らずのおとなしそうな男性から、あなたが綺麗だから一緒に食事に行かないか、とか、連絡先教えてください、など何回か言われたことがあります。 あと、芸能事務所から2回スカウトされた経験があります。 いとこのおばさんも、会うたびに、綺麗やねと言ってくれます。 でも、鏡を見ていつも、自分てブサイクだなと思います。 高校時代、すっごく美人で成績優秀でスポーツ万能な女子がいました。 鼻がすごく高くて、目もすごく大きくて、私の大好きなオードリーヘップバーンに似てます。 最初、彼女を見たとき、美人すぎて驚きました。 彼女は男性からも、きっと、ちやほやされて、自分の容姿に自信があって、見た目には何も困らないんだなあと思うと、とても羨ましかったです。 美人な人が羨ましくてしかたがないです。 私はよく人から美人だと言われるのですが、どうしても自分の容姿に自信が持てません。 どうすれば自信が持てますか? 本当は私はブサイクなんでしょうか?

  • 自分嫌い、自信がない

    誰にも相談できていないことがあるので、ここで相談させてください。 私は20代前半女です。 小学校低学年の頃は、自分が全てで自分が一番かわいい存在でした。自分がブサイクであることも当然気づいていませんでした。 小5になったころ、突然一部の男子からブサイク、ブサイクと言われはじめました。 それをきっかけに、鏡で自分の顔をみたり、写真を見たりして自分がブサイクだということを自覚しました。 それから、自分の写真を見るのも苦痛に感じ、どんどん自分の外見が嫌いになり、自信も喪失していきました。 それと同時に、私は人からどう見られているんだろう?と人の目を気にするようになり、 「またブサイクだと言われるんじゃないか?」という恐怖心から、男子の接し方が分からなくなり、避けているうちに少しだけ男子恐怖症になりました。そして、 人と目を合わせて話せなくなりました。 まだ小学校の頃は、男子ともそれなりに関わっていたのですが、 中学に上がったとき思春期のせいなのか、男子はイキりはじめて?、女子と男子の間が広がってしまい、小学校のとき普通に話していた男子とも会話をしなくなりました。 そのせいで、私の中では「男子はよく分からない怖い存在」と思うようになり、完全に男子との接し方が分からなくなり、男子とほとんど会話しませんでした。 矛盾しているようですが、中学生の頃は男子は怖い存在だと思っていたけど、普通に恋もしてきました。 そして高校へ上がり、私は当時流行っていた「プリクラ帳」を学校に持ってきていました。 ある男子に、「プリクラ帳見せて」と言われ見せたところ、 私の写っているプリクラを指さして、「これ、誰?」と言われたので、私だよと答えると 「えぇぇ~~!?」とあからさま驚く声をあげられました。 私はブサイクだけどプリクラだと全然違う人に写ってしまうので、そのために驚かれたんだと思います。 でも、私は「本人はブサイクなのに」と言われたように思って、すごく傷つきました。 文化祭でダンスの練習をしているとき、男女ペアを組まないといけませんでした。 話し合って決めていたら時間がかかるということで、クジでペアを決めたときの話です。 私は、チャラい系のグループの男子とペアになってしまいました。 私はチャラいグループの人はどうも怖くて苦手だったので、すごく嫌だったのですが・・・ ペアになった男子が、明らか嫌そうな顔をして私の前から立ち去ってしまい、別の派手なグループの可愛い女子と組んでいました。 些細なことなのですが、私はその行為にすごく傷つきました。 その時、思ったのです。 自分は、相手に嫌がられる存在なんだと。 だから、相手を思う行為も嫌がられるし、迷惑なんだと。 それから何故か私は、「異性を思うことをやめよう。自分が思ったって迷惑かけるし、失礼なだけなんだから、恋なんてやめよう」とこのことが決定打になってしまい、そう決心してしまうのです。 ブサイクということがずっとコンプレックスで、中学高校って特に外見とかで判断されてしまう年齢だったから 服装や髪形にはすごく気を使ってしました。流行の服は雑誌などで入念にチェックして、他の人から「ダサい」と思われないように努力はしてきたと思います。 化粧道具も好きだったので、たくさんあつめたり自分に合った化粧を研究したりしてきました。 だけど、すべてが無駄だと思ってしまいました。 結局、判断されるのは顔なんだと。ブサイクがいくら頑張っても、美人には追いつけないのだと。 「異性を思うこと」が、自分はしてはいけないことだと思うようになってからは、恋愛に対してはすごくネガティブな思考になり、 少し気になる人が現れても「自分なんてダメだ、相手に迷惑だし失礼なだけだ」と思って その気持ちが「好き」に発展する前に、気持ちを否定し続け、相手から逃げたり距離を置いたりして忘れるように仕向けてしました。 しかし、最近「私ってすごく寂しい人間だ」と思ったのです。 ブサイクのせいにして、恋することから逃げて。 何かあればブサイクのせいにして。 そんなの自分が傷つかないため、結局は自分が可愛いからしてしまう行為なんじゃないか?と思うんです・・。 本当は、もっと自分に自信を持ちたいし、自分を好きになりたい。 恋だってしたい・・・。 自分が嫌いだとか、ずっと自分を否定し続けていると思考までネガティブになり、すごくしんどいです。。 友達にも「もっと自信を持って!!」と何度も言われました。 自分でも自信を持ちたいとは思ってます・・・。だけど、そんな簡単な話じゃないんです。 1日2日で治るものではないと思っています・・・ 長年自分を否定し続け、自分に自信をなくし、自分を嫌ってきた気持ちを消すことなんて そんな簡単にできないんです・・・・。 こんな私でも、今からでも生まれ変わることができるんでしょうか・・・? 自分が好きで自分に自信を持っている人ってすごく輝いていて、すごくかっこいいと思うんです そんな人に、私もなれるんでしょうか? 自分に自信を持てるようになったら、男子恐怖症も治るんでしょうか? 最近、そのことを思いつめすぎてしんどいです。。 長くなってしまってすいませんでした。 良ければアドバイスお願いします。

  • 自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

    私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、 私は高校1年の女子で、今とても好きな人がいます。 しかし、私は小学校の頃、デブと男子に言われてから自分に自信が持てません。 それから中学校では運動部に所属し、20キロ近く痩せることができ、周りの人から痩せたね!と言ってもらえるのですが、やはり自分がとても太っているような感覚になります。 なので、その好きな人に話すにも、こんなブサイクに話しかけられても嬉しくないだろうななどと考えてしまい、思い切った行動にも中々移せません。 自分に自信を持って、好きな人に告白がしたいです(><) どうやったら、自分に自信が持てるでしょうか? 下手くそな文章ですみません(´・ω・`) 質問があれば、答えます! 回答、よろしくお願いします!

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?

  • 自分に自信が持てません。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳のうつ病持ちです。 最近になってやっとオシャレに興味をもつようになったのですが、自他共に認めるブサイクなので、可愛い服は似合わないし、自分に自信がもてません。 同い年の女性みたいに可愛くなりたいのですが、やっぱり元の顔が可愛くなければ、もう無理なんでしょうか?ブサイクは化粧してもブサイクのままなのでしょうか? どうしたら可愛くなれるのでしょうか? 私はかなりの人見知りなので、美容院もファッションのショップも行くことが1度もできていません。 私の姉は、過去モデル経験があり、小顔・スタイル良し・社交的・自分をしっかりもって強気でいれる、など、本当に家族なのか?と思うほど、見た目も性格も真逆です。 こんな私でも誰かに”あの人可愛い”と思われるようになりたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 回答いただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 自分よりブスな人がいない

    私は本当に自分の顔がキモいと思います。 可愛いといわれたこともありますが、それはその人が少しおかしいと思います。道を歩いていたら、不良中学生にいきなり「キモいんだよ」と言われたこともあるんですから。 鏡を見るたび私はなんて気持ち悪いんだろうと思います。だから鏡はあまり見たくないです。 小学校の頃はもっと可愛かったです。鏡を見て自分がキモイなんて思ったことは一度もありません。鏡の前で髪の毛をいじっていて、自分に見とれたときもありました。写真を見ても今よりずっと可愛く見えます。 そして、私の顔はものすごくブスなので、会う人会う人みんなかわいく見えます。自分よりキモイ人を見たことはあまりないです。 顔のつくりからすると私の方が可愛いかもしれないという人はいたけど、やはり表情とかは私のほうがずっと気持ち悪いです。 自分から見て可愛いと思う人は、絶対その人は自分より可愛い、という関係は成り立つんですか? もしそうだとしたら、自分よりキモイ人を見たことがないという私は相当ブサイクです。