• ベストアンサー

自分に自信が持てません

こんにちは。 私は今20歳の大学生です。 最近好きな人ができました。 お話したいし近づきたいのですが、怖くてできません。 二年も同じクラスにいたのに会話らしい会話をしたことがないので、何を話したらいいのかわからないからです。 そして、自分に自信がないからです。 容姿にも自信がないです。 声も低くて可愛げがないし… 楽しい話題で話を続けられる自信もありません。 さらに悪いことには癖毛と抜毛癖(髪を抜く手癖、小学生の頃から)のせいで髪がうねったり薄かったりで、髪型も上手く整えられない… こんな私にいきなり話しかけられたりしたら、相手は迷惑なんじゃないかと思って怖じ気づいてしまいます。 こんな後ろ向きな気持ちじゃダメだ!と、何とか気持ちを立て直そうとはするのですが、 鏡を見てはため息ばかり 電車できれいな女性を見ると、羨ましくて涙が出るくらいです。 前向きになれる方法を、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 711me
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the-earth
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

実際、男性は相手の方の容姿だけで付き合うことはありません。 一緒にいて、落ち着くとか、楽しい人と付き合うものです。 なので、あまり奇抜なファッションをせずに自然体でいれば問題ありません。 ひとつ、注意するとしたら笑顔でしょうか。 顔の表情が動かないと、相手も?となってしまいます。 同じクラスに友達がいれば協力して話しかけるとか、 講義のノートを貸してもらうなど、最初は恥ずかしいかもしれませんが是非、チャレンジしてください。 自分から話し続けるのが苦手でも、ちゃんと話を聞くだけで男性はうれしいものですよ。 徐々に慣れていけば、自分から自然に話せるようなってきます。 話しかけるのに失敗するイメージより、楽しく会話する自分をイメージしてから話しかけると成功しますよ。 是非、やってみてください。

711me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きなイメージを作ってから話しかければ、自然と笑顔になれるかもしれませんね^^ ありがとうございます! 自分によく言い聞かせて頑張ります。

その他の回答 (2)

  • oscar-
  • ベストアンサー率12% (31/247)
回答No.3

これは私が高校時代の話です。 それはそれはブス顔の、それこそまさに豚のような顔の同級生がいました。しかし彼女のまわりはいつも笑いであふれていました。 彼女が笑わせるのではなく、自然と笑みが浮かぶような、そんな暖かい空間が彼女の周りには常にありました。 派閥を作らず入らず、かといって八方美人でもありません。 話してみると、頭はキレるし、しっかりしてるし、気配りも上手。年上の彼氏もいて、そのノロケ話や彼とのHの話もしてました。 私たち男子は「結婚するなら彼女だよな」とささやきあったものでした。 容姿は十分条件であって必要条件ではありませんよ。

711me
質問者

お礼

その方はすごく心のきれいな方だったんですね…! 私も見習わなければならないですね。 そこまで素敵な人になれるかわかりませんが…; 努力します; 回答ありがとうございました!

  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.2

こんにちは。もう成人した子を持つ母親なのですが、回答させて下さい。 まず、顔を覚えて貰う為、さりげない挨拶から始められてはどうでしょう?「おはよう。さよならまたね」等。 それと、なるべく色々な人達と色々な話をする事から始められたら良いんじゃないかと思います。 No1様も仰っている様に常に笑顔で。 私も小さな頃から容姿に自信も無く、賢い訳でもなく 「お母さん、何でもう少し可愛い顔に生んでくれなかったんだろう」とよく思ってました。 ある日幼い私に母親が「昔から男は度胸、女は愛嬌と言って、いつもニコニコしていれば、誰からも好かれるものよ。 笑うかどには福来るって言うでしょ。○○(私)は顔が良い訳じゃないから、いつも笑顔でいた方がいいよ」 と言う様な事を言われた記憶があります。 子供心に(ひど!)って思いましたが、妙に納得できたので、それからは、実践しました。 もちろん、見た目も、それなりに努力はしましたが、如何せん、土台が土台ですから、びっくりするほど変われる訳は無く(笑) でも、人並みに彼氏も出来て、お付き合いもしました。 私思うに、母の言った事は間違ってませんでした。やはり、笑顔ですね。それも自然な、です。 そして、明るく快活であれば、それなりに(外見ではなく)魅力的になれると思います。 そうすれば、男性、女性関係なく、少しは「あの子ちょっと良いな」と思ってくれる人からの視線に気づくかもしれません、 そうして、少しづつ、少しづつ自信が持てる様になると思います。

711me
質問者

お礼

やはり笑顔が大事なのですね…! ちゃんと笑えてるかどうか不安なのですが; 頑張って…いやいや自然に? とにかく常に笑顔でいるように心がけます! だんだん自然にできるようになるといいなと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 自分に自信がない

    私は後ろ向きな考えしかできなくて いつも誰かに話しかけてもらっても 「私と会話してもおもしろくないから」と考えてしまい素っ気ない返事を 返してしまうことが多々あります。 それに中学生の時などに男子から ブサイクだのとよくいじめられていたせいか 男の人と話するのも「私なんかのブスに話しかけられて相当気分悪いだろうな」とか 考えてしまい歳の近い男の人がすごく苦手になっています。 でもこのままだと将来就職などにも支障が出てしまうと嫌なんで せめて他人と普通にコミュニケーションがとれるようになりたいです。 自分では自信がないのは容姿のせいなのかもと感じていて 生まれて一度もメイクをしたことがなく、服装もほぼ紺色でズボンで眼鏡という かなり地味な格好です・・・。 周りの友人達は髪も染めていてメイクしたりかわいい服を着ていたりしてて 憧れの存在です。 流石に整形はしたくないのですが服装や身なりは自信もてる様に変えたいと思っているのですが しかし今までファッションなどに興味すらなかったので何からどうすればいいのか 全くわかりません。 助けてください・・・

  • 自分の容姿にどうしても自信が持てません…

    19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

  • 自分に自信が持てない…

    高2♀です。 自分に自信がもてないんです。 周りにいる女の子が自分より可愛くて素敵な子に見え、 自分が1番ダメな人なんじゃないかって思います。 今までに何回も告白されたこともあり、 男の子に可愛いと言われたことも何度もあります。 でも、自分では全然そう思えないし、むしろ自分ではブサイクだと思っています。 鏡が大嫌いです。 鏡を見る度ため息が出て、こんな顔をみんなの前にさらしているのかと思うと もう誰にも会いたくないという気持ちが芽生えます。 今、彼氏がいます。(告白されました) 彼は1ヵ月の間に3回告白される程人気があって、とても優しい人です。 なんでこんな人が私のことを好きなんだろうと、 付き合って2カ月経った今でも思います。 (2月12日で付き合ってちょうど2カ月だったりするのですが) いつ、彼が私の顔に嫌気がさしてフラれしまうのではないかと 不安です。 彼と会いたいと思う反面、会って嫌われたらどうしようと思う気持ちが消えません。 彼は「私の見た目が変わっても中身が変わらない限り好きな気持ちは消えない」 と言ってくれていますが、こんないい彼なのに私が彼女だなんて… と申し訳なくなってしまいます。 私は学校では男女関係なく誰とでも明るく話せて 一見とても社交的(?)に見えるらしいのですが、 本当はコンプレックスのかたまりです。 私は心の病気なのでしょうか? どうしたら少しは自分に自信が持てるようになりますか?

  • 女性と付き合いたいけれど自信がありません

     こんにちは、26歳男です。  私は今まで女性と付き合ったことがありません。 もともと一人でいることが好きなせいと、あきらめのようなものもあり、 いままではあまりそのことについて考えることはありませんでした。 意識して考えないようにしていた面もあります。  最近になってやはり女性と付き合ってみたいと思う気持ちが強くなり、 ようやくそのことを正面から考えるようになりました。 ですが、自分でも異常だと思うほど、自分に自信がなく、また人と付き合うことも とても下手なので、若い女性とは事務的な連絡等以外ではまともに話せず、何から していけば良いのか分かりません。  特に一番悩んでいることは容姿が良くないことについてです。 仕方ないのは分かっていますし、それを受け入れて生活しなければいけないのも、 理屈として分かっているつもりです。 ですが、そう思おう、という意思だけではそういうふうには考えられず、 自分の写真を見たり、鏡や地下鉄の窓の前にいるのがとても苦痛です。  よく、たとえば仕事でうまく行ったことなどから少しずつ自信を持ち、自信のない 部分をカバーしていくのが大事だという話を聞きます。 ですがこの方法ではどうしても容姿についての悩みを軽くできません。極端な話では なく、何かがうまくいっても、自分を見たり、考えたりすると、前向きだった気持ち が一気に後ろ向きになってしまいます。 どうすれば、自分の自身の無さをコントロールして、また自分のことを考えないよう にして、女性と話したり、付き合ったりできるようになるでしょうか。

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 合わせ鏡で自分をみると・・・

    最近髪にワックスを付けたりして髪型をセットするようになりました。 自分の机に座り、鏡を立ててセットしています。 その際に、机に立てた鏡で自分を見て、髪型が完璧に決まった!と思うのですが、 違う部屋にある合わせ鏡を使って自分の顔を正像で見てみると、 完璧に決まったと思った髪形も微妙にしか写らないんです・・・ 普通の鏡で見ているときは髪型の形がとてもきれいにできているように思えても、 合わせ鏡を使い正像で見てみると髪型のバランスが変に思えるんです。 そのせいで以前は自分の髪型に自信を持っていたのですが、 最近は本当にこの髪型でいいのか自信が持てなくなってしまいました・・・ 合わせ鏡を使い正像で自分の髪型を見たときに微妙としか思えないということは、 いくら自分が鏡に写った髪型が決まっていると思っていても 他人からも正像と同じように微妙な髪型にしか見えないんでしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 容姿を彼好みに合わせようと空回り、自信がなくなってきました。

    はじめまして。 私は22歳学生、彼は同い年の社会人1年生です。 付き合って2年になりますが、最近自分の見た目に自信がなくなってきました。 付き合った当初は、彼がアメリカ育ちというのもあり、見た目などを すごく褒めてくれていたのに、最近ではまったくです。長い付き合いとは そういうものだとわかっているつもりですが、彼が「誰々がキレイだ」など 彼の知り合いや女優さんをベタ褒めするたびに落ち込む私です。 それもなぜなら、彼の好みが私の容姿とまったく違うということに 気づいたからです・・・ 彼は足が長くてお尻が大きくて、ぽっちゃり体型で日焼けした肌、ロングヘア、釣り目、細面、社交的で明るく、派手で色っぽい、遊び上手な感じの女の子が好みです。 私は典型日本人細身体型、色白、(髪はロングに伸ばしたけど、彼に「ロングだと逆に大人しく見えていまいち似合ってない」とこの前言われてしまいました 涙)、 目も顔も丸めで、部屋にこもって研究とか料理とかしてるほうが性に合ってて、派手な遊びは少し憧れる反面、大の苦手です。 日本にいた時は小さい頃から色んな人に可愛いだとか美少女だとか 褒められて育ってきたので、特に容姿にコンプレックスを持ったことはありませんでした。 でもいくら日本で褒められる容姿でも肝心の彼に「キレイ」と思われなかったら意味がないと思うんです・・・。 この頃はワザと日焼け止めを塗らず外出したり、髪型や化粧をコロコロ変えてみたり、 でも薄黒くなった肌や濃すぎるメーク、新しい髪型もなんだか自分に合ってないような気がして、鏡を見るたびに「?」です。 彼好みのポッチャリ体型になろうかとも思いましたが、顔に肉がつきやすいタイプなので、それは止めとくことにしました。 将来のシミとかも正直心配なのに・・・ 日焼けサロンを見ると、挑戦しようか、と悩んだりもします。 彼は髪型や新しいメークは気づいてくれますが、「いつもと違うね」程度の コメントです。日焼けに関しては相当焼かないと気づかないと思います・・・ ちなみに彼の口癖は「僕は君の容姿が好きで付き合ってるわけじゃない」と 「自信のない女の子なんて嫌いだ」です。 容姿も好きの一部にして欲しいのが正直な心境です。 この自信のなさが彼に知れたら、性格さえも好みではなくなってしまいそうです。 私は見た目が好みでもない女の子と真剣に付き合ってくれている 彼氏に感謝するべきで、悩んでる場合じゃないんでしょうか? でも今まで生きていてこんなに不細工な気分になったのは初めてなので どうしたらいいのかわかりません・・・ どのように対処したらいいでしょうか?

  • 自分に自信を持つには

    全身がコンプレックスです 25歳154.5cm43kg B78W53H81 太もも44cmふくらはぎ30cm足首19cm 二の腕22cm手首13cmです 自分の容姿がものすごく嫌で、辛くて死にたいほど落ち込んでます 自分の見た目に自信が無さすぎで、人と接するのが億劫になり引きこもりがちで、日常生活に支障が出ています 毎日涙が出て、何をしても紛れません 本気で死にたい、生まれてこなかったら良かったということが日々頭をよぎります ゴツい骨格、肉付きの良さ、太りやすい体質、デカい顔、広い肩幅、大きい尻、太い脚…と挙げたらきりがありません ダイエットなどの努力はしてみたのですが、それももう限界です もう諦めて、上手く折り合いを着けて生きていかなければいけないんでしょうけど、一応女なので、どうしても綺麗になりたいという気持ちが出てきてしまいます こういう克服し難いコンプレックスを心から消し去って自分に自信をつけるにはどうしたらいいですか?

  • 容姿に自信をもてない 持ちたい

    自分は21歳の大学生です。自分の容姿に自信が持てません。彼女もいません。好きなひとがいるのですが話かけられません。 いいなと思ったひとがいても自分なんかが話しかけていいのだろうかとおもってしまいます。友人に女のコを紹介されるのも、自分をみて失望されるのじゃないかとおもうと怖くて、断ってしまいます。合コンも同じ理由でいけません。写真にうつった自分の姿が大嫌いで、カメラを向けられると逃げたくなります。鏡で髪を整えるのも、人がいるとお前がやって意味あんのかと思われそうなのでしません。 ほんとにごくまれに、かっこよいといわれることもありますが、お世辞だろうなとおもってしまいます。そのときはすごくうれしいのですが、鏡みると信じられないのです。お世辞でかっこいいっていうことありますか? あとマツケンに似てると最近言われます。でもマツヤマケンイチさんは自分なんかよりぜんぜんかっこいいと思いますし、演技も上手で、けっこう好きなのですが、そこまで正統派のイケメン顔というわけでもないと感じられ、あまり自信につながりません。背も173cmでマツケンさんの180cmには遠くおよびません。顔もあんな小さくないです。こんな自分は自信もっていいのでしょうか? あんまりかっこよくなくても堂々としていているひとがうらやましいです。なにか自信をもてるようになる方法はないでしょうか?