• ベストアンサー

自分に自信が持てません

こんにちは。 私は今20歳の大学生です。 最近好きな人ができました。 お話したいし近づきたいのですが、怖くてできません。 二年も同じクラスにいたのに会話らしい会話をしたことがないので、何を話したらいいのかわからないからです。 そして、自分に自信がないからです。 容姿にも自信がないです。 声も低くて可愛げがないし… 楽しい話題で話を続けられる自信もありません。 さらに悪いことには癖毛と抜毛癖(髪を抜く手癖、小学生の頃から)のせいで髪がうねったり薄かったりで、髪型も上手く整えられない… こんな私にいきなり話しかけられたりしたら、相手は迷惑なんじゃないかと思って怖じ気づいてしまいます。 こんな後ろ向きな気持ちじゃダメだ!と、何とか気持ちを立て直そうとはするのですが、 鏡を見てはため息ばかり 電車できれいな女性を見ると、羨ましくて涙が出るくらいです。 前向きになれる方法を、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

• 711me
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the-earth
回答No.1

実際、男性は相手の方の容姿だけで付き合うことはありません。 一緒にいて、落ち着くとか、楽しい人と付き合うものです。 なので、あまり奇抜なファッションをせずに自然体でいれば問題ありません。 ひとつ、注意するとしたら笑顔でしょうか。 顔の表情が動かないと、相手も?となってしまいます。 同じクラスに友達がいれば協力して話しかけるとか、 講義のノートを貸してもらうなど、最初は恥ずかしいかもしれませんが是非、チャレンジしてください。 自分から話し続けるのが苦手でも、ちゃんと話を聞くだけで男性はうれしいものですよ。 徐々に慣れていけば、自分から自然に話せるようなってきます。 話しかけるのに失敗するイメージより、楽しく会話する自分をイメージしてから話しかけると成功しますよ。 是非、やってみてください。

711me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きなイメージを作ってから話しかければ、自然と笑顔になれるかもしれませんね^^ ありがとうございます! 自分によく言い聞かせて頑張ります。

その他の回答 (2)

• oscar-
回答No.3

これは私が高校時代の話です。 それはそれはブス顔の、それこそまさに豚のような顔の同級生がいました。しかし彼女のまわりはいつも笑いであふれていました。 彼女が笑わせるのではなく、自然と笑みが浮かぶような、そんな暖かい空間が彼女の周りには常にありました。 派閥を作らず入らず、かといって八方美人でもありません。 話してみると、頭はキレるし、しっかりしてるし、気配りも上手。年上の彼氏もいて、そのノロケ話や彼とのHの話もしてました。 私たち男子は「結婚するなら彼女だよな」とささやきあったものでした。 容姿は十分条件であって必要条件ではありませんよ。

711me
質問者

お礼

その方はすごく心のきれいな方だったんですね…! 私も見習わなければならないですね。 そこまで素敵な人になれるかわかりませんが…; 努力します; 回答ありがとうございました!

• cattall
回答No.2

こんにちは。もう成人した子を持つ母親なのですが、回答させて下さい。 まず、顔を覚えて貰う為、さりげない挨拶から始められてはどうでしょう?「おはよう。さよならまたね」等。 それと、なるべく色々な人達と色々な話をする事から始められたら良いんじゃないかと思います。 No1様も仰っている様に常に笑顔で。 私も小さな頃から容姿に自信も無く、賢い訳でもなく 「お母さん、何でもう少し可愛い顔に生んでくれなかったんだろう」とよく思ってました。 ある日幼い私に母親が「昔から男は度胸、女は愛嬌と言って、いつもニコニコしていれば、誰からも好かれるものよ。 笑うかどには福来るって言うでしょ。○○(私)は顔が良い訳じゃないから、いつも笑顔でいた方がいいよ」 と言う様な事を言われた記憶があります。 子供心に(ひど!)って思いましたが、妙に納得できたので、それからは、実践しました。 もちろん、見た目も、それなりに努力はしましたが、如何せん、土台が土台ですから、びっくりするほど変われる訳は無く(笑) でも、人並みに彼氏も出来て、お付き合いもしました。 私思うに、母の言った事は間違ってませんでした。やはり、笑顔ですね。それも自然な、です。 そして、明るく快活であれば、それなりに(外見ではなく)魅力的になれると思います。 そうすれば、男性、女性関係なく、少しは「あの子ちょっと良いな」と思ってくれる人からの視線に気づくかもしれません、 そうして、少しづつ、少しづつ自信が持てる様になると思います。

711me
質問者

お礼

やはり笑顔が大事なのですね…! ちゃんと笑えてるかどうか不安なのですが; 頑張って…いやいや自然に? とにかく常に笑顔でいるように心がけます! だんだん自然にできるようになるといいなと思います。 回答ありがとうございました!