• 締切済み

容姿を彼好みに合わせようと空回り、自信がなくなってきました。

はじめまして。 私は22歳学生、彼は同い年の社会人1年生です。 付き合って2年になりますが、最近自分の見た目に自信がなくなってきました。 付き合った当初は、彼がアメリカ育ちというのもあり、見た目などを すごく褒めてくれていたのに、最近ではまったくです。長い付き合いとは そういうものだとわかっているつもりですが、彼が「誰々がキレイだ」など 彼の知り合いや女優さんをベタ褒めするたびに落ち込む私です。 それもなぜなら、彼の好みが私の容姿とまったく違うということに 気づいたからです・・・ 彼は足が長くてお尻が大きくて、ぽっちゃり体型で日焼けした肌、ロングヘア、釣り目、細面、社交的で明るく、派手で色っぽい、遊び上手な感じの女の子が好みです。 私は典型日本人細身体型、色白、(髪はロングに伸ばしたけど、彼に「ロングだと逆に大人しく見えていまいち似合ってない」とこの前言われてしまいました 涙)、 目も顔も丸めで、部屋にこもって研究とか料理とかしてるほうが性に合ってて、派手な遊びは少し憧れる反面、大の苦手です。 日本にいた時は小さい頃から色んな人に可愛いだとか美少女だとか 褒められて育ってきたので、特に容姿にコンプレックスを持ったことはありませんでした。 でもいくら日本で褒められる容姿でも肝心の彼に「キレイ」と思われなかったら意味がないと思うんです・・・。 この頃はワザと日焼け止めを塗らず外出したり、髪型や化粧をコロコロ変えてみたり、 でも薄黒くなった肌や濃すぎるメーク、新しい髪型もなんだか自分に合ってないような気がして、鏡を見るたびに「?」です。 彼好みのポッチャリ体型になろうかとも思いましたが、顔に肉がつきやすいタイプなので、それは止めとくことにしました。 将来のシミとかも正直心配なのに・・・ 日焼けサロンを見ると、挑戦しようか、と悩んだりもします。 彼は髪型や新しいメークは気づいてくれますが、「いつもと違うね」程度の コメントです。日焼けに関しては相当焼かないと気づかないと思います・・・ ちなみに彼の口癖は「僕は君の容姿が好きで付き合ってるわけじゃない」と 「自信のない女の子なんて嫌いだ」です。 容姿も好きの一部にして欲しいのが正直な心境です。 この自信のなさが彼に知れたら、性格さえも好みではなくなってしまいそうです。 私は見た目が好みでもない女の子と真剣に付き合ってくれている 彼氏に感謝するべきで、悩んでる場合じゃないんでしょうか? でも今まで生きていてこんなに不細工な気分になったのは初めてなので どうしたらいいのかわかりません・・・ どのように対処したらいいでしょうか?

みんなの回答

• sayusayu41
回答No.7

私の好みは、身長が高くて引き締まってる人。 一方、彼はメタボ。 この時点で、理想と違う。 彼の好みは、コニタンみたいな落ち着いた大人っぽい人。 一方私は、24なのに20ぐらいに見える元気っこチビロリ。 もう互いの容姿の好みなんて、合っちゃいない。 そりゃ私も大人っぽくして見たけどさ、合わない合わない。 で、自分に合わせた時彼がボソっていった。 「やっぱ、お前にはこっちが合ってる。背伸びしたって、違和感だ」 無理するって、やっぱ可愛くないんだよね。 そもそも、彼の好みの容姿に合わせるって 自分がない女じゃない?容姿うんぬんより 欧米人はそっちの方がイヤがると思うけど。 もっと自分がやりたいように、自由にすべきだと思う。 好きな人が、似合ってる容姿だったら 自然とそれが好きになるもんだよ。 自信=自分はこれでいいっていう信念 だとも思うよ。 今のあなたは、彼に振り回されてるから自信ないんだよね。 ちなみに、メタボでも そのメタボな部分をきちんと愛せて行った私もいるから 好きなれば、あなたの容姿やファッションも愛してもらえるよ。

• kuma-love
回答No.6

あなたにとって彼の容姿はあなたの理想通りなんですか? 彼の容姿が理想通りになって欲しいと思っていますか? 理想は理想です。 私だって他人から、理想の容姿は?と聞かれればいくつか答えます。 じゃあダンナの容姿は?と聞かれれば、「残念!!」と答えるしかありません(笑) あなたが見た目で好みでもない女の子と真剣に付き合ってくれている 彼氏に感謝する必要はありません。 だって彼は仕方なくあなたと付き合ってくれているわけではないでしょう。 あなたが好きだから付き合っているのでしょう。 容姿なんて不確かなものにこだわって 「女は顔だ」なんて言う男じゃない、 中身をしっかり見て、愛してくれる彼を好きになった自分、 そしてそんな彼に愛されている自分に誇りも持ちましょうよ。 自信を持ちましょうよ。 あなたが気にするほど、彼が容姿を気にするなら、 あなたと別れてもっと理想に近い女性を見つけるでしょう。 でも彼はそうしない。 それは容姿云々ではなく、あなた自身を愛してるから。 それなのにあなたが気にし過ぎてしまってどうするんですか。 髪型やメイクに「いつもと違うね」しか言わないのは、 いつものあなたも今日のあなたも彼にとってあなたはあなた。 彼にとってあなたの一番大切な部分が同じならそれでいいんですよ。 確かに自分を高めるために努力するのはいいことです。 でもそれが返ってマイナスに働くくらいなら、 そんな努力は間違っています。 これからずっと彼の理想を追いかけて右往左往するつもりですか? 「これが私。気に入らないなら他へどうぞ」 くらいの気持ちでいましょう。 それでもきっと彼はあなたを愛してくれますよ。 だって元々あなたの中身を愛してくれているんですから。 私のダンナも、私とは似ても似つかぬ女優を「キレイだなー」と言います。 そして「この人ちょっとおまえに似てるよね」と言った女優を 数日後に「オレ、この女優あんまり好きじゃないんだよね~」とか言ってます。 「なんですと!?」と思いますが、 あまり気にしないで「私に似てるから(笑)?」と言って受け流します。 だって、ダンナと一緒の食卓に私がにいる。 これが現実ですから。 あなたの隣に彼がいてくれる。 それが現実です。 容姿がどうこうなんて、彼にとってあなたが気にしてる何十万分の一くらいの問題なんですよ、きっと。

noname#69781
noname#69781
回答No.5

もし私だったらですが、一緒にいると自分が「かわいくない」という気分にさせられる男の子とは付き合わないかな。 私の知り合いでも、すごく可愛くてもてるのに、付き合った男の子が彼女みたいな子が好みじゃない人で、彼女はルックスばかり気にするようになり、最終的にかなり精神的に病んでる感じになってしまいました。そして、最終的に彼は、もっと自分の好みのルックスの女の子を見つけて、彼女を振ってしまいました。 でも今、彼女は「彼女が世界で一番かわいい」って思ってる男性と付き合って幸せそうです。 彼女に「私って可愛くないんだ」っていう気持ちを持たせる時点で、私はその彼がすごく人間的に素晴らしい人だとは思えないな。 だから、そんなに彼に対して遠慮することもないと思うし、むしろ彼のこと、「まだまだ未熟で頼りない人だな」って思っておいていいと思います。 恋愛なんて正解はないし、未来のことはわからないので、もしかしたら質問者さんと彼はこれからすっごくラブラブになって結婚までするかもしれないけど、少なくとも「彼はすごく素晴らしい人」って彼のこと買いかぶるのはやめて、少し客観的で冷静な視線で彼を見るようにしてみたらいいんじゃないかな。 そうすれば、ある程度は自信も回復してくると思いますよ。

• 59724k
回答No.4

無理して彼に合わせる必要は無いと思いますよ。 彼も貴女の容姿、性格を好きで付き合ってると思うので… 無理して日焼けなんてしたらン十年後大変な事になりますよ(泣) 憧れるタイプと付き合いたいタイプって違うと思いますし。

• mokopin
回答No.3

自分は自分らしくあるべきです。 自分の長所と短所を生かしたおしゃれをしてください。 似合う物を身につけている方はそれだけで十分他人より美しく見えます。自分に自身を持っている人は、それだけで輝いて見えます。 彼氏がおしゃれ上手なら、アドバイスしてもらったらいいと思います。でもあくまでもそれは「アドバイス」で自分で納得のいく姿でいてください。 男の人はロングヘアが好きな人が多いけど、本当は似合うショートにはもっと弱いんですよ(笑) 似合えばOK 彼の好みに合わせるより、自分の魅力で彼をメロメロにしてください。

回答No.2

好みはあくまでも、好みのタイプですよw 見ているのが好きなタイプもあれば、付き合いたいタイプとかもあるけど・・・ たぶん、彼の言っている 「僕は君の容姿が好きで付き合ってるわけじゃない」と 「自信のない女の子なんて嫌いだ」です。 は、本心だと思います。 自身のない女の子といっているのは格好の事だけではありませんよ! もしかしたら、彼自身、あなたが自分が好みといったタイプになろうとしている事に気がついての言葉だったのかもしれません。 自分が今までしてきたファッションをころころと変えようとするあなたを見て、自分のファッションに自身がないなんて・・・っと感じたのかもしれません。 ファッションと言えど、無理して頑張っても自分に合っていなければどうしようもないですし・・・ 無理せず、自分に本当に合ったと思うものをチョイスすればいいんですよw 一個人の考えなだけですが、見た目と言うのは最低限越えていれば、あとは中身が大切だと思います。 そんなに悩まなくても、彼はあなたの中身を見てくれていますよw

回答No.1

>足が長くてお尻が大きくて、ぽっちゃり体型で日焼けした肌、ロングヘア、釣り目、細面、社交的で明るく、派手で色っぽい、遊び上手な感じの女の子が好みです 条件ありすぎ(笑) そしてringoblueさんは気にしすぎ。 そりゃー、こんなのが良いなぁ~という理想は誰にでもあるでしょうけど それはあくまでも理想であって、実際に彼はringoblueさんと付き合ってるんだし、 付き合い始めた時には彼の好みに合わせたりしてなかったんなら そのままのringoblueさんで良いってことなんじゃない? 好みに合わせようと無理してるから、似合わないファッションになっちゃってるから 彼も褒めてくれないんじゃないの? 落ち込んでればなおさら、顔が曇ってかわいくなくなるよ。