• ベストアンサー

自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuji2553
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

顔の悩みですか…。異性(男)の立場から言うと、確かに若い内は外見、特に顔の良し悪しは大きなネックになります。でも、男でも25歳を過ぎると、段々外見よりも内面の良さを重視しはじめます(勿論そうでないのもいますけど。) 個人的には女性は顔よりも物腰の方が大切ですね。どんな絶世の美女でも、人としての思いやりが欠けたり度を過ぎて我侭な方はNGです。それよりは、見栄えが悪くてもそういうものを持ち合わせている人の方が、遥かに魅力的に見えると言う男性は、20代後半以降には水面下に多いです。 あと、顔は整形でもしない限り変えられませんが、スタイルは努力次第(場合によっては血の滲むような)でどうにでもなります。自分の弱点をなおして劣等感を克服するよりは、自分の利点を更にのばして自信を植え付けた方が、同じ労力をかけるにしても効率的だと思いますよ。

amop
質問者

お礼

男性は外見から内面重視にかわるものなんですね 嬉しいことに可愛いとかスタイル○といわれたことはあるのですが どうも自分で自分を認められない気持ちが強すぎるんです 物腰にも自信ありませんが、内面の方にもっと目を向けて 色々考えたり頑張ってみたいと思います 貴重なお話ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (3)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

私も趣味など打ち込めるものがあると良いと思います。 本人の気持ち一つで見た目(顔の印象)は変わります。 楽しんでいる時は自然と楽しそう・嬉しそうな顔になるものです。 不機嫌な時は、顔も不機嫌そうに見えてしまいます。 自信が無く不安が大きいと、自信が無さそうな顔に見えます。 そういう自分を見ると、ますます自信が無くなってしまうと思います。 悪循環になっているのですから、どこかで断ち切り流れを変えれれれば良い方向に自然と向かうと思うのです。 何か没頭できるもの、自分が楽しいと思えるものを探してみてください。 (それが仕事でも良いと思います) 好きな音楽やビーズアクセサリーなど、最初は自分一人で楽しめれば良いのです。 そのうち趣味を通した仲間を探すなり、お店に通ったりなどの行動をする様になると思いますし、自然と外に気持ちが行くようになると思います。

amop
質問者

お礼

ずばりその通りなんです 私は表情も情けないのです 心が表れています 何か探します。どうもありがとうございます!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

自信があろうがなかろうがどってことないと思いますよ。私はバドミントンの経験だけは長いのですが、特に上達しているわけでもなく、ランクも下部で大会に出ても優勝はごく稀です。最近、加齢でますますダメになりました。でも、違うサークルの人と交流したり、初心者の方に指導したり、ボランティアでこどもとバドミントンをして遊んでいます。自信とは無縁の世界です。確かに本やビデオで研究はしています。洋酒が好きなので事典も買って自分が飲んでいる酒は何なのか知ることはしています。別に何の役にも立ちません。取組み方次第でどうにでもなります。

amop
質問者

お礼

基本的な自信がある方のご意見のようですね 喪失したときに初めて、今までは自信があったんだなと気づきました 私も好きなことに楽しく取り組めるようになりたいと思います ありがとうございました

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

自信を持つ為には その裏付けとなる根拠が必要ですよね。 おそらく何かひとつの事を 徹底的に追求した経験が無い人が こういう類いの不安症状を抱えてしまうんだと思います。 趣味でも何でも良いので 先ずご自身が他人の目を気にせずに お好きな事なり 仕事なりを、自分の思う様に突き進まない限り 一生この問題はついて回ります。 勇気を持って 前向きに行動を起こして下さいませ。(癶_癶)

amop
質問者

お礼

そういう路線があるんて゜すね たしかに、何か得意なことを極めたら自信がもてそう 自分にできそうなことを探してみます! 顔文字も、ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 自信喪失してしまい・・

    自分の顔に自信喪失してしまいました。きっかけは 知らない人からの一言でした。ぶつかってしまって 謝り・・そのときに「ブス。ぶつかんなよ」と言われてしまいました。 どうすれば立ち直ることできますか?心折れそうです。 (自分でブスなのは十分わかってるけど、やっぱり言われると ショックです)

  • 自分に自信が持てません!!

    私は中学生なんですけど、 顔は、自分でも納得できるくらいブサイクって おもっちゃうし。 よく、アイツぶさいくじゃない?って陰口いわれるし、 そのせいか、男子と仲良くはなせなくなっちゃって ブサイクで地味とか思われちゃってるみたいなんです。。。 なんか、私には青春がない人生な気がする!!(泣) どうにかして自分を変えたいっていうか自信をもてるように なりたいんです!!!

  • 自信喪失・・・復活するには?

    最近自信を喪失しています。 仕事では怒られることが増えたし同じことを何度も言われています・・・。 なぜ学習出来ないのだろう?と自分でも腹立たしいです。 会話をしていても歯車が合っていない気がしたり自分のことばっかりを話している気がしたり。 自分への自信を失っているからか人と接する時にはきはきと出来ません。 そして後から何やってんだろ?って自己嫌悪。 そんなことを繰り返しています。 気のせいか鏡に写る自分がとっても情けなくて外見的にもダメに思えてきます。 何故こんな風になってしまったのか思い当たる節はないのですがここ数週間悩んでいます。 どうしたら自信を回復できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 顔に自信がもてなくて、男性を誘えません...

    自分の容姿に自信が持てず、悩んでいます。主に顔に自信がなく、写真をみると本当にうんざりしてしまいます。 正直いうと、鏡に映った自分には自信がないわけではありません。自信がないわけではないといって別に美人だと思っているわけではありませんが、朝お化粧をしたての顔や、出先で鏡に映ったときなどは、それほど嫌と思うほどの顔ではなく、まあ悪くはない、それなりに満足できるという気はします。でも、鏡に映った顔は本当の顔ではないといわれますので、おそらく写真の顔が本当の自分なんだろうと思います。そう思うとショックです。もちろん写真は嫌いです。写されるときにはかなりぎこちなくなりますので、輪をかけてブスに映ってるのかもしれませんが、いずれにせよ、ブスはブスです。 美人とかきれいとかいわれたことは一切ありませんが、「かわいい」といってくれる人はいることはいました。年上のおばさんとか、職場の親切な女性など。何となく清楚といわれるような感じの雰囲気はあるようなので、顔ではなく全体をひっくるめて、よい印象はもたれるようです。ちょっと憧れてくれた男性もいたかもしれません(勘違いかもしれませんが)。ですが、やっぱり顔はブスなんだと思います。親にも子供のころからブスだといわれてきましたし、たまに「でもみられないことはない」「よくみえるときもあるね」といわれる程度です。 そんな顔のコンプレックスのため、男性にもまったく積極的になれません。「今度~見に行きましょう」とか「連絡ください」といわれても、そのときは脈ありかなと浮かれるのですが、むこうから積極的に誘われないので、「やっぱりただの知人として、社交辞令や気まぐれでいわれただけかも」、そして、「こんなブスから本当に誘われても、迷惑だろうな」という考えが出てきて、結局自分からは誘えなくなってしまいます。 もうちょっとましな顔なら、勇気も出せて、恋愛もうまくいったかな・・・と落ち込んでしまいます。ただの愚痴になってしまっていますが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事に対して完全に自信を喪失したけどそこから這い上

    仕事に対して完全に自信を喪失したけどそこから這い上がって復活した人、またはそれ以前よりも飛躍的に成長した人はおられますか?特にうつ病などに罹るくらい挫折した人からの体験談をお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 自信の顔に自信が持てない

    最近好きな人ができたせいか可愛くなりたいと切実に思います(´・ω・`) 自慢に聞こえてしまうかもしれませんが同性からは私のことをよく可愛いと言ってくれる子達がいます 異性からは今高3ですが高校に入って6人程にメアドを聞かれました でも鏡や写真、写メなど自分で自分を見ると嫌気がさします 自分の顔が嫌い 可愛くなりたいと思っています ディファインにするとか小顔ローラーやったりとか鼻が高くなるローラーなども毎日欠かさずやっています 内面も誰にでも優しくし自分に厳しくと性格がいいと言われる人間を目指しています だけど‥本当に自信が持てないし自分がぶすに思えて仕方ないです 可愛くなる方法や自信が持てるようになるにはどうしたらいいですか?

  • 自信喪失しました

    長く付き合って、婚約をしていたA君に好きな女性ができた事を察知。死にものぐるいで私から別れました。(実際に私と、もう一人、同時に二人が好きだったそうです)私の両親も苦しみました。 無くしたモノが惜しくなったのか1年以上、A君からプレゼント攻撃されました。私は,無視していました。信用を無くしたからです。 私は新しい恋人B君を作り、本当に愛して(愛し合って)いましたが、頭の片隅にA君が消えていなかった気もします。それから数ヶ月が経ち、話しているとB君は結婚願望が無い人だったので、私自身、本当に困惑しました。 私は、考え抜いた結果、B君と別れてA君に戻ろうと思い立ちました。 何故なら私には結婚願望があるからです。 B君はこれからもズッと思い続けている、と言ってくれました。(A君の事は勿論何も話していません) そして、B君と別れたと同時に、実は何と!A君には新しい彼女ができていました。やっぱり縁がなかったのですよね。 前に好きだった人では無い、又新しい女性です。今度は逆に私が惜しい気持ちにかられました。 A君を1年引きずりました…本当にズレ過ぎです。 その頃、B君の事を思い出し、連絡してしまいました。 そしたらなんと、私を1年引きずっていたけど、つい最近、新しい彼女ができたと告げられ… すごく悲しい気持ちになりました。 私、何してるんだろう~と、今現在、落ち込み欝状態です。全てはタイミングのズレですが自己嫌悪。悲しくて涙が止まりません。 恋愛に対して、自身喪失です。これは単なるワガママですか? 母親には、恋に恋していただけだったのよ。と言われます。 自分を見つめ直してみようと思いますが、一体私、何故こんなタイミングなのでしょうか。。。。。 好きな人ができる事、それよりも、もう人から愛される自信を喪失してしまいました。 これでも、立ち直る事はあるのでしょうか・・・・ 毎日、どんな気持ちでいたらいいのか、わからず、いま頭の中はB君でいっぱいです。単なる,傲慢なのかもしれませんが、本当に苦しいです。 時間が解決するとは良く言いますが、何年もかかりそうな気がします。 恋愛に自信喪失した場合の,取り戻し方を教えて下さい。お願い致します。ちなみに年齢は35です。信じられませんよね。子供すぎますね。 こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

  • 自分嫌い、自信がない

    誰にも相談できていないことがあるので、ここで相談させてください。 私は20代前半女です。 小学校低学年の頃は、自分が全てで自分が一番かわいい存在でした。自分がブサイクであることも当然気づいていませんでした。 小5になったころ、突然一部の男子からブサイク、ブサイクと言われはじめました。 それをきっかけに、鏡で自分の顔をみたり、写真を見たりして自分がブサイクだということを自覚しました。 それから、自分の写真を見るのも苦痛に感じ、どんどん自分の外見が嫌いになり、自信も喪失していきました。 それと同時に、私は人からどう見られているんだろう?と人の目を気にするようになり、 「またブサイクだと言われるんじゃないか?」という恐怖心から、男子の接し方が分からなくなり、避けているうちに少しだけ男子恐怖症になりました。そして、 人と目を合わせて話せなくなりました。 まだ小学校の頃は、男子ともそれなりに関わっていたのですが、 中学に上がったとき思春期のせいなのか、男子はイキりはじめて?、女子と男子の間が広がってしまい、小学校のとき普通に話していた男子とも会話をしなくなりました。 そのせいで、私の中では「男子はよく分からない怖い存在」と思うようになり、完全に男子との接し方が分からなくなり、男子とほとんど会話しませんでした。 矛盾しているようですが、中学生の頃は男子は怖い存在だと思っていたけど、普通に恋もしてきました。 そして高校へ上がり、私は当時流行っていた「プリクラ帳」を学校に持ってきていました。 ある男子に、「プリクラ帳見せて」と言われ見せたところ、 私の写っているプリクラを指さして、「これ、誰?」と言われたので、私だよと答えると 「えぇぇ~~!?」とあからさま驚く声をあげられました。 私はブサイクだけどプリクラだと全然違う人に写ってしまうので、そのために驚かれたんだと思います。 でも、私は「本人はブサイクなのに」と言われたように思って、すごく傷つきました。 文化祭でダンスの練習をしているとき、男女ペアを組まないといけませんでした。 話し合って決めていたら時間がかかるということで、クジでペアを決めたときの話です。 私は、チャラい系のグループの男子とペアになってしまいました。 私はチャラいグループの人はどうも怖くて苦手だったので、すごく嫌だったのですが・・・ ペアになった男子が、明らか嫌そうな顔をして私の前から立ち去ってしまい、別の派手なグループの可愛い女子と組んでいました。 些細なことなのですが、私はその行為にすごく傷つきました。 その時、思ったのです。 自分は、相手に嫌がられる存在なんだと。 だから、相手を思う行為も嫌がられるし、迷惑なんだと。 それから何故か私は、「異性を思うことをやめよう。自分が思ったって迷惑かけるし、失礼なだけなんだから、恋なんてやめよう」とこのことが決定打になってしまい、そう決心してしまうのです。 ブサイクということがずっとコンプレックスで、中学高校って特に外見とかで判断されてしまう年齢だったから 服装や髪形にはすごく気を使ってしました。流行の服は雑誌などで入念にチェックして、他の人から「ダサい」と思われないように努力はしてきたと思います。 化粧道具も好きだったので、たくさんあつめたり自分に合った化粧を研究したりしてきました。 だけど、すべてが無駄だと思ってしまいました。 結局、判断されるのは顔なんだと。ブサイクがいくら頑張っても、美人には追いつけないのだと。 「異性を思うこと」が、自分はしてはいけないことだと思うようになってからは、恋愛に対してはすごくネガティブな思考になり、 少し気になる人が現れても「自分なんてダメだ、相手に迷惑だし失礼なだけだ」と思って その気持ちが「好き」に発展する前に、気持ちを否定し続け、相手から逃げたり距離を置いたりして忘れるように仕向けてしました。 しかし、最近「私ってすごく寂しい人間だ」と思ったのです。 ブサイクのせいにして、恋することから逃げて。 何かあればブサイクのせいにして。 そんなの自分が傷つかないため、結局は自分が可愛いからしてしまう行為なんじゃないか?と思うんです・・。 本当は、もっと自分に自信を持ちたいし、自分を好きになりたい。 恋だってしたい・・・。 自分が嫌いだとか、ずっと自分を否定し続けていると思考までネガティブになり、すごくしんどいです。。 友達にも「もっと自信を持って!!」と何度も言われました。 自分でも自信を持ちたいとは思ってます・・・。だけど、そんな簡単な話じゃないんです。 1日2日で治るものではないと思っています・・・ 長年自分を否定し続け、自分に自信をなくし、自分を嫌ってきた気持ちを消すことなんて そんな簡単にできないんです・・・・。 こんな私でも、今からでも生まれ変わることができるんでしょうか・・・? 自分が好きで自分に自信を持っている人ってすごく輝いていて、すごくかっこいいと思うんです そんな人に、私もなれるんでしょうか? 自分に自信を持てるようになったら、男子恐怖症も治るんでしょうか? 最近、そのことを思いつめすぎてしんどいです。。 長くなってしまってすいませんでした。 良ければアドバイスお願いします。

  • 自信喪失中・・・

    こんばんわ。 みなさんに自分に自信をつける方法を教えて頂きたいと思います。 現在20代前半の私ですが早くも頭髪が危なくなってきてしまっています。ここで頭髪関係の所にあったアドバイスを参考に試してみたりはしていますが、どんどん鏡の中の自分が醜く(?)なってきています。 実際に付き合っていた人とも終わってしまいましたし・・・自分で分析するに自信喪失が影響なのではないかと考えています。 そんな感じで、今では同性の友人と話をする時でさえ、なんとなく自信なく話してしまいます。 もちろん女性の方には恐怖感に近い感情を持っています。 アドバイスお願いします。

  • 自分の顔に自信を持ちたい。

    タイトルのとおりなのですが、わたしは幼い頃から自分の顔が好きになれずにいました。鏡を直視できないことも、よくありました。 自信がない理由として、父に似ているということがあります。父はわたしが3歳の頃に離婚しているので記憶はありませんが、家族からは「似てるね」と言われます。母は父をよく思っていないので「あの人と同じ顔で嫌だわ~」「わたしに似たらよかったのにね」なんて、たまに言っていました。幼い頃そんなことを言われていた記憶はないのですが、なんだか自分を否定されているような気にさえなります。 二十歳も過ぎてからは鏡も見られるようになり、メイクも楽しめるようになってきました。が、バイト先の店長から「馬鹿っぽい」と言われたり、「○○に似てる」なんて笑われたりするたびに傷つき、悲しくなります。顔ごときでこんなに自信がなくなるんだ…と、自分にもガックリしています。 外にいても人の目を気にしてしまい、可愛かったりきれいな人を見ると嫉妬してしまったり…こちらを見て笑ってる人がいたりすると、気が気ではないです。そんな自分にもウンザリしてますが。 顔に自信があったら、自分自身にも自信がもてて、もっと楽しい毎日が過ごせると思うのですが… 顔に自信をもつのにいい方法はありますか?