恋愛に自信がますますなくなってきました。

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に自信がなくなってしまった女性の悩みについて
  • 自分自身の魅力を見つけることが大切
  • 積極的に行動することで新たな出会いを見つける
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に自信がますますなくなってきました。

恋愛に自信がますますなくなってきました。 女です。 いいなと思っていた人からアドレスを聞かれたり、ご飯に誘われることはあるのですが、その先が続きません。 一度、ご飯を食べに行って自分はいいなぁと思ってもその後、特に音沙汰なし。 話し下手だし、特にかわいいわけでもないのでつまらない女なのでしょうか。 20代前半の頃はヤリ目的(あまり良くない表現ですみません。)の人も多かったので、2人きりだと警戒してしまうこともあります。 自分からご飯に誘ってみようかと思いますが、自信がなくて踏み止まってしまいます。 今まであまり悩んだことなかったのですが、最近立て続けに恋愛が上手くいかなくかなり悩んでます。 長文・乱文で申し訳ないですが、何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#119999
noname#119999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結局のところ、 傷つくことを恐れないで 最後の勇気を出せることが大事です。 それに尽きるとおもいます。 頑張って自分から誘ってみてください。 話下手なのは仕方有りません。 なかなか直るものではないですし、 いきなり直そうと思っても相手にとっては不自然に映ります。 無理に話さず、しっかり話を聞きながら、ところどころで 軽く自分の考えを言うと、そんなに辛くなく会話が続くと思いますが。。。

noname#119999
質問者

お礼

やはり傷つくのが怖いです。 勇気かなりいりますが、皆さんに色々と意見を頂けて少し勇気が出てきました。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132484
noname#132484
回答No.3

話し下手なのなら、聞き上手になったらいいと思います! 相手に質問して、とにかくリアクションする。 「へぇ~」「そうなんですか」「凄いですね」と相槌をする。 男性は自分の事を話す&話を聞いてもらうのが好きと聞いたことがあります。 私も話し下手で今好きな人相手に実践中ですが、効果があるんじゃないかと思います。 少しずつ距離が縮まってるんじゃないかと思います。 試してみて下さい♪ いいなと思ってる人に誘われるなんて、魅力的な方なんですね☆ 羨ましい!!

noname#119999
質問者

お礼

実践されていることが結果になっているんですね。 勇気でました。 あたしも頑張ります! ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.2

自信を持ってスタートしようとするから上手く行かないんじゃない? 自信なんて必要ない。 むしろ自信がないからこそ。 貴方は驕らずに目の前の相手により丁寧に、より快活に、等身大の自分で 向き合っていこうと努力していけるんじゃない? 自信とは「自」分を「信」じる気持ちでしょ? 自分は自分なんだと。他の誰とも違う自分なんだと。 その自分を一番理解して、受け止めた貴方として。 貴方は他者に向き合っていく。 その際に自分でも話し下手とか、パッと見の心象が普通だという自覚があるなら。 貴方はそういう他者の目線も参考にして。 貴方なりの向き合い方に活かしていけば良い。 話が下手でも。 相手とのコミュニケーション自体に興味を持って、 相手の話を丁寧に受け止めようとする姿勢は嬉しいもの。 不器用でも。貴方なりに繋がりたい意思で前向きに向き合ってくる姿勢も同じ。 話の上手い下手は関係ないんだよ。 貴方はむしろゆったりと、丁寧な対応で補っていけば良い。 二人だと緊張しやすいなら。少しずつ距離を縮めていけば良い。 一気に進展を急がない。 心象がぼんやりしていると思うなら。 常に笑顔を意識する。 そして常に笑顔を大切にしていくためには。 恋愛対象に対してだけ笑顔になろうとするのではなくて。 普段の貴方から。一日一日を丁寧に積み上げていく中で。 貴方なりの充実感を掴んでいって。自然な笑顔を貴方のものにしていけばいい。 貴方なりに勝負していける要素は沢山あるんだよ。 今はたまたま上手く行かない事が続いて。 色々頭で考え過ぎてしまってる状態なんだと思う。 でも貴方も色々経験してきてる。色々な恋愛をしてきてる。 楽しい事も辛い事もね。 そういう貴方として。 これから自分が本当に求めていきたい恋愛関係の形。 二人のつながり方。向き合い方。育み方。 改めて貴方なりに感じてみて。 貴方なりに丁寧に求めていけば良いんじゃない? 当然だけど恋愛は一人では出来ない。 二人で育みあうものでしょ? 焦らずに、急がずに。 丁寧に目の前のコミュニケーションから大切にしていけば良いんだと思う。 こうして悩んだ事も貴方の良いきっかけにね☆

noname#119999
質問者

お礼

まさに頭で色々考えすぎてしまっています。 焦らず丁寧に進んでいきたいと思います。 焦ってしまう自分に気づかされました。 ありがとうございました。

回答No.1

もっと自分から動いてみることをお勧めします。 受け身なだけだと、相手の方からすると逆に脈が無いんだろうという風に取られてしまってそこで終了、ということになってしまいますよ。 自信が無いと仰いますが、少なくとも、全く誘われない人と比較すると、むちゃくちゃ恵まれているじゃないですか? まぁ、今まであまり悩んだ事が無い、という一文から類推してみても、放っておいても男性が寄って来るレベルの方なのでしょうね。 変なプライドは捨てて、自分から動いて下さい。

noname#119999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章不足でしたが、今まであまり悩んだことがないというのは、振られてもかなり前向きだった為からだと思います。 でも振られたくないというヘンなプライドがあるかもしれません。 自分からも動いて頑張ります。

関連するQ&A

  • 恋愛で優位に立つには・・・自分に自信を持ちたい。

     こんばんは、何度か恋愛に関する事で質問させて頂いてます。  先日、雑誌に「恋愛で優位に立てる女とそうじゃない女」についてのコラムを読みました。  美貌があるなしに関係なく、恋愛で優位に立てない女は過去の恋愛経験や親に愛されなかったトラウマがあったり、女として負い目を感じて、自分に自信がない為に、余計な事で悩み、いつも下手に出てしまい苦しい思いをする・・・・という内容でした。    まさに私がこれです。過去の恋愛経験から自分に自信を持つことが出来なくなって、下手に出てしまい、相手を図に乗せてしまい、さらに苦しくなり・・・・ホントに悪循環です。  私は自分に自信を持つ為に彼氏にフラれた原因を追求して、それも治して克服したつもりですが、やっぱり自分に自信を持つことが出来ません。  みなさんはどうやったら自分に自信を持つ事が出来ると思いますか?アドバイスお願いします。

  • 恋愛ってなんですか?どうしたら自信もてますか?

    好きな人なんていらない。 って産まれてきてから今初めて思いました。 だけど、好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。 ならどうしてこう思ってしまうんでしょうか? なんとなく分かってます。 恋いしたってどうせかなわないんじゃないか。 と思ってる自分がいるからです。 これ以上人を好きになって傷つきたくない。 わたしはそう思います。 どうすればこの考え方を変える事ができますか? 私は今の自分が大嫌いです。 自分に自信がなくて、ネガティブな考えばっかする自分が。 昔は男好きと言われるほど、男の子が好きでした。 でも今は、男の子をひとくくりで観ているし。 女の子といる方が楽しいとも思います。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? どうしたら自信もてますか?

  • かに座の恋愛について

    星座や血液型で人間の性格を決めるのは間違ってると言われましたがあえて聞きます。 かに座のA型の方の恋愛傾向が知りたいんです。 mixiなどでかに座のコミュを見ると、かに座は12星座の中で一番恋愛下手。 しかもそこにA型が組み合わす事によって更に下手になるってありました。 コメが460件ほどあり自分は下手っていう意見が8割強でした。 自分の弟と彼氏がかに座・A型・理数系(←関係ないかな)なんです。 弟曰わく 『恋愛に興味がないわけではないが機会がないからしない』 との事。 でも弟は高1であり学校でいくらでも機会があると思います。 彼氏は何ていうか草食系なのか自分からは行かない人です。 気にいったからマジ付き合いたいって言ってくれたのにも関わらず決定的な事を言わない。 こっちから言って即承認。 TDLに行く日に『付き合ってるけど本当に俺なんかで良かったの?』と言われ、こっちは(何故今!?)って気持ちに。 営業やってる割には自分に対しての自信の無さに驚きました。仕事については自信あるのでしょうけど。 行動については全く読めない方なので、恋愛傾向が知りたいんです。 その人それぞれって事はわかってます。 お願いします。 長文乱文失礼しました。

  • 恋愛下手なんです。ご意見下さい…

    初めまして、rock-and-rollと言います。 20代前半女です。最近バイト先に好きな人がいます。 多分、その彼は私の気持ちを少なからず気付いています。 先日、エッチはしてないものの、直前までしてしまいました…。 95%私が誘ったようなモノです。 彼は、あまり人を好きになったことがないそうです。 しかも、1人が好きだと…。 でも、多分、「人に嫌われたくない」、「イイ人でいたい」と、無意識に思っているんだと思います。 そんな彼に、私を好きになってもらいたい! 私は、自分に自信がなく、 余計なことを言ったりして、いつも自己嫌悪に陥ったりしています。 今、彼と私がどのくらい仲がいいかも分かりません。 メールは私からですが、すれば殆ど返してくれます(彼がどの程度メールまめか分かりません) 私の家(実家)のご飯がとても美味しいので、たまに食べに来たりもします(バイトの時間上、家族が寝静まったあと) 彼は私といて楽しいか分かりません。 なんだか、脈絡なくダラダラかいてしまいました…(汗) 私は恋愛下手なんです。 どうしたらいいか分かりません。 駆け引きもよく分かりません。 どうか、お叱りでもいいので、ご意見お願いします!! 宜しくお願いします。

  • 恋愛に自信がもてない

    私はもうすぐ29歳の女ですが、今まで付き合ったのは2人です。でも、その2人も付き合ったと言えるのか・・・相手からの告白で付き合い、2人共に1ヶ月ほどで振られております。 一人目は21歳の時付き合っており(相手は19歳だった)「俺には日本は合っていない」と言って別れの言葉もないままNYへ行って今だ不法滞在しているようです。 2人目は「好きになれるかと思っていたが好きじゃないことに気がついた」と振られました。(最近) 私は自分が好きになると、どうしても嫌われたくないので自分を出せません。 我侭も言わないし、上手に甘えられません。 意識しすぎるんだと思いますが、つまらない女になるようです。さらに、自分を出そうと思ってガサツな面は見せてしまいます。 意識していない人には、人見知りはしないし、ガンガン言えるし、フレンドリーだと思います。 イメージと違うんじゃないかな? 告白も年に2、3回程されますが、自分が好きだと思わないと付き合えません。が、友人には「もっと軽く考えたら?」といわれます。 見た目は「かわいい」「結構遊んでるんでしょ?」とか言われます。 とにかく自分の過去に自信が無いんです。 今まで付き合った人全て1ヶ月ほどで、振られてると聞いて、どう思いますか? 私に問題があると思い引いてしまいますか? なんとも思わないですか? 聞かれても恥ずかしくて言えず、劣等感が強くなり、ますます恋愛に臆病になってしまいます。 辛口でもかまいません。 正直に答えていただけたらと思います。

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • どうしたら恋愛をしようという自信が持てるのでしょうか?

    僕は人付き合いがへたで、そのことでずっと悩んでいて 今まで努力をしてきましたが、もう疲れたので諦めて 一人でいるのが当たり前なのだという考え方で自分を保っています 子供の頃から友達と言えるような人もいなく 考え方を変えたところで何かが変わるということもないし 楽なのでそうしてきました でも、このネットで出会った人と話していく内に 人のためになにかしてあげれていると思えることが嬉しいことなのだとしり 自分勝手な考え方だとわかってはいたのですが 色んな疑問に目を瞑って、現実逃避をするようにここへ入り浸り 本当なのか偽りなのかさえわからない人間関係を頼りにし つらいことや悲しいこともありましたが なんとか自分というものを育てあげれたような気がしていたのです ですが、最近このネットで出会った女の子に好意を持たれたようなのです いつもと同じように話していると何かがおかしいと気づき 何かあったのか聞いてみると僕のせいだと言われました 確かに考えてみれば気を持たせるようなことばかり言っているんです ですが好かれるなんて予想だにしなかったので混乱しました 僕が人に優しくするのはただ嫌われたくないからでしたので でも、そんなことを言ったところでただの言い訳にしかなりませんし 無意識のうちに気づいていたことだったのかもしれません 何を言ってあげればいいのか、どうすれば元に戻れるのか どうすれば償えるのかなどと自分の保身のために考えましたが 自分が嫌いになるばかりでもう今は何も考えたくない状態です これを教訓に、女の方に優しくするようなことはやめようと思いますが 嫌われるのも怖いのでどうすればいいのかわかりません なんで恋愛なんてものが尊ばれているのか教えてください 僕にとっては苦痛でしかありません

  • 恋愛で失った自信をどうすれば取り戻せますか?

    好きだった人に振られて、その人を忘れるためにマッチングアプリに登録してみたのですが、マッチングが30代以上の女性しかしませんでした。 その中でも良さそうな人と会ってみたのですが、5人中4人が加工(全員私からフェードアウト) 1人は写真とほぼ同じの好みの女性でしたが、話が全く噛み合わず、このご時世ですし、もう自分に選択肢はないのかと絶望しました。 ふられたうえにアプリでも惨敗で、そこまでにしてきた自分磨きや、学業、仕事などの実績など積み上げてきた自信を一気に失ってしまいました。 もっと顔や容姿が、ステータスが良かったら恋愛で苦しまなくて良かったのかなと思うとどんどん追い込まれていきます。 他人を羨んでしまったり、自分を卑下したり負のスパイラルに入ってしまいました。 恋愛で失った自信はどうしたら取り戻せますでしょうか?

  • 恋愛に対して自信が湧きません

    恋愛に対する自信が湧きません 自信つけるには経験からなんですが、そもそも告白してフラれるのがめちゃくちゃ怖くて本末転倒です。。 (一度フラれただけで自分を全否定されたような気持ちになります) 経験もなにも最初の初戦から怖いのですが 世の中の人はどういう感覚で付き合っているのでしょうか? (友達の延長みたいな..?)

  • 幸せにする自信ない..

    こんにちは。昨日、彼から「幸せにする自信がない。他にもっと愛情表現してくれて、大切にしてくれる人をみつけて。」と言われました。 私と彼はお互い大学生で遠距離恋愛中です。付き合って1年以上です。 最近、彼の愛情表現が少なく私も不安定な時期でした。お互い余裕がなくて、ギクシャクした関係になっていました。 そんな中、昨日彼から別れたほうがいいというニュアンスのメールが来まし。 私も自分が足りなかったことを考え反省してる最中にメールがきて、正直ショックでした。しかも無理に明るいメールで私が嫌いになるようにわざと嫌なことを書いてありました。 だけど、彼が自信がないのは私が責めたせいです。私は本当はメールや連絡とるだけで、想ってもらえるだけで幸せだと正直に伝えました。彼に甘えすぎていた私のせいです。 彼も最後には別れないことで納得してくれました。 これから先、どのようにお付き合いしたらよいでしょうか? あと、彼の「自信ない」と言う言葉、どうとらえたらよいですか? 乱文ですみません.. ご意見お願いします。