恋愛に自信がない

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に自信がないという悩みを抱えています。過去の経験や自分が好きになる傾向について述べています。
  • 最近の恋愛に対するネガティブな感情や出来事について述べています。現在は仕事や家族・友人との関係に重点を置いています。
  • 遠距離の人との連絡を取ることに悩んでいます。自分の恋愛能力に自信を持つために励ましを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に自信がない

次の恋愛に進もうと思っています。 精一杯接して来たつもりですが、彼の反応の薄さに今が潮時だと思いました。 幸せをくれた彼には感謝しています。 先日「私から連絡するの止めるよ。寒いからお互い風邪のぶり返しには気を付けようね」とメールをしました。 立ち止まっていると潰れそうです。 今は恋愛に関する歌やドラマにも触れたくありません。 仕事に打ち込んだり、家族や友人との時間を大切にしています。 そんな中、学生時代気になっていた人の連絡先を聞けそうで、遠距離ですが連絡を取ってみようかと思っています。 ただ… 周囲で話が合う人に何故か恋愛感情を持てないこと(いつも少し遠い存在の人を好きになります)や、彼に距離置きや放置をされて来たことなど、自分の恋愛に自信がなくなってしまいました。 なかなか人を好きにならないので好きになった人を大切にしたいと思います。 ですが今回それが出来ませんでした。 次の大切な恋愛のために…どうか激励を下さいm(_ _)m

noname#130177
noname#130177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125362
noname#125362
回答No.1

彼氏忙しいんじゃないですか? そうでなくとも男性はあまり自身の恋愛や 彼女について考えないって聞きますしね・・・ ちょっと自分の時間が欲しいだけ。 鈍感だし、あなたの最後のメールが 別れの言葉だと気づいているんでしょうか・・・ まぁ、次に気になる人ができたなら 次に行ってみるのもいいかもしれませんけど・・・ それから思ったことを少し。 「いつも遠い人・・・」と言っていますが それは間違いです。 今のあなたは恋を終わらせようとしている ↓ 悲しい ↓ 男性に出会った ↓ 中学のときに好きだった人 ↓ 淡い恋心が再燃 っていうところです。 中学のときに好きだったということは そのときは近かったんです。 だから「いつも」じゃありません。 ちゃんと距離感が適度な人を好きになっています。 そのときの気持ちを蘇らせるのも手ですけど たぶんお若いですよね? 新しい人を見つけてもいいと思いますよ。 恋愛物に触れたくないといいつつも しっかり次の恋を掴もうとしているじゃないですか。 まぁ、悲しいから当然の気持ちなんですけど その直後、真っ最中に心の隙間を埋めようと 飛びついてしまうとあまりよくないですよ。 周囲の人の経験を見聞きしてもそう思います。 遠距離だって分かっていても頑張ろうとする。 冷静さを欠いていますね。 恋愛にも禊(みそぎ)の時間が必要かと思います。 家族・友人・仕事プラス趣味でも見つかれば最高です!

noname#130177
質問者

お礼

すみません、私は26歳のいい大人です。 学生時代の気になる人というのは大学の同じ学部、同級生です。 私の知人がその人と部活の同期と親しく、繋いでくれました。 彼氏(32歳)は多忙ですが不透明な点も多く(付き合って9ヶ月でお互いひとり暮らしの部屋に来ない・呼ばない、私から夜電話をしても出ない、年末も最近も風邪を引いていたと言われる、既婚疑惑も)、私は彼とずっと続けたいですが、遊びで付き合うつもりはありませんし、必要最低限の連絡も出来ないと仕方ありません。 将来の話もしたことがありますし、2ヶ月間距離を置いてからお互いが歩み寄るための話し合いもしました。 ですが結局自分が彼のペースに合わせるだけで… もちろん仕事や趣味(フットサルなど)をしている時は忘れられますが、していない時との落差が辛いです。 辛い恋を忘れたいというのはあります。 それ以上に良い恋がしたいと思っています。 焦らずいきます。

関連するQ&A

  • 日本語の文を英文にしてください!

    次の文章を英語に英訳してください!お願いします! 1、人を信じる事が出来なくても、信じてくれる人がいることを忘れるな。 2、裏切られたとしても、自分は裏切るな。 3、今しかない今を精一杯楽しめ。感謝の気持ちを忘れるな 4、《独りじゃない》事を忘れるな。 多いですがお願いします。

  • 遠距離恋愛に終止符を打ちます。

    遠距離恋愛に終止符を打ちます。 みなさんが思う遠距離恋愛の末路について教えて下さい。 激長です。すいません。 自分のことを説明します。遠距離恋愛2か月の彼女と別れようと思っています。 原因は彼女と連絡が思うように取れなくなったことです。 彼女は韓国人で、現在、一年の交換留学を終え、韓国に帰国して2カ月経つところです。 メールをすると、パソコンを経由するので三日後に返ってきます。 すぐには返ってきません。数日後です。彼女はだんだんと気持ちが薄れて行ってるんだろうと思います。 遠距離恋愛で別れるなら、お互い思うように連絡するのができず、辛いから別れるという想像をしていました。現在、ほとんど連絡もとることもなく、今までのことがほんとのほんとのうそのように、何だったんだろうと感じます。今まで、何人か付き合ったけど、彼女ほど相性が良く、面白く、かわいい人、ほんとに外国人ではあるけど、結婚をしてもいいくらいの人でした。 しかし、彼女が日本にいるとき、、メール・電話は僕<彼女で、彼女のほうが多く、帰国してからは僕>彼女で僕がいっぱい連絡するという構図になりました。 昔振られた元カノを追いかけ過ぎて、嫌われるという経験があったため、彼女が僕を振り向いてくれないならあきらめるつもりです。この数日以内に、電話をかけてみることにします。 話は長くなりましたが質問です。 (1)ほんとうに好きでも、遠距離恋愛になってしまったら、人が変わってしまうのはどうしてでしょうか? (2)結婚まで考えていた人との失恋をどうやったら解放されるか?    次の恋愛をすればいい。という意見はやめてください。彼女と結婚まで真剣に考えたのに、次の人とつきあうということが考えられません。補足ですが、最近、ぼくを気に入ってくれてる女の子がいます。しかし、内心、傍にいる人なら、誰でもいいのか?と悩んでいます。僕は付き合ってから、だんだん好きになっていくタイプなので、とくに上記の罪悪感があります。 何でもいいので意見をください。  

  • これが好きだと自信を持つ事が出来ません

    自分に自信が持てません。。。 高校受験をし、私立の大学付属校に進学しました。 受験勉強のために、自分自身のやりたいことを押さえ、自分自身を抑圧し、進学校に入り、特に表面的な問題は起こしてきませんでした。 普通である事を求めていたのかもしれません。 しかし、自分自身の気持ちを出し、自分の好きな事を精一杯して来ませんでした。 当然、当時もこれが好きだと自信を持てる物は余りありませんでした。 当時は自分の好きな事を精一杯やっていない自分自信に対して納得していたと思います。しかし、今はそんな過去の自分に悔いを持っております。 過去の自分への後悔のため、何かを始めると、理想を掲げ、精一杯やらなきゃ、精一杯やらなきゃと思い、結局しんどくなってしまいます。 精一杯やろうと思う理想の自分と現実の自分(何かを精一杯やってきていない)のギャップを認められず、自己嫌悪に陥ってしまっています。 過去の自分自身を認めず、自分の好きな事なら精一杯出来るんだと思いたい現実の自分がいるように感じます。 そんな風に生活していたら、何が自分が好きなのかわけが分からなくなってきてしまいました。何が好きなのかも分からない自分自身に無価値感を感じています。 そんな自分自身を隠すようになり、自分自身の気持ちも分からなくなっています。 独自の価値観や世界観を持っている人を見ると、強い劣等感に襲われます。 過去の自分を認め、自分自身に素直になり、その気持ちを認識するにはどうしたらよいのでしょうか、、、そして、好きな事を好きだと自信を持っていくようにするにはどうしたらよいのでしょうか、、、 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛。。。

    私は彼と遠距離恋愛中なのですが。。。遠距離恋愛をしてる人って結構いると思うのですが、みなさんどうやってこの寂しさを紛らわしているのでしょう?私は次彼に会えるのが3ヵ月後で。毎日メールやチャットでなんとか連絡はとり続けてますが、やっぱり側にいないというのはとても切ないものです。かといって、他の人に目が行くかっていうとそれもなく。。。みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。^-^ 読んでくれてありがとう^-^

  • 遠距離恋愛の気持ち。

    遠距離恋愛をしています。 彼は仕事が忙しくなかなか休みもないのですが、 疲れていても毎日合間に連絡をくれています。 私は待つようにして連絡が来たら明るく笑い話をしたり 次の予定を話したり… たまに手作りを送ってみたりしています。 いつもありがとう!と言ってくれますが 時々こんな感じでいいのかななんて考えてしまいます。 遠距離されている方 どんなコミュニケーションをとっていますか? 何か気をつけていることはありますか? 男性の回答者さんがいらっしゃいましたら どんなことで癒されたりしますか? こんなことは嫌だなとかはありますか? 周りに遠距離恋愛をしている人がいないので投稿させていただきました。 文章が下手ですみません。 回答いただけたら嬉しいです。

  • いざとなると自信が無くなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 好きな人に距離をおきたいと言われてから、しばらく時間が経ちました。 本当の目的がなんだったのかわかりません。 ですが、結果的に相手の事を考える時間ができ考えがまとまりました。 そこで、久しぶりに連絡をとってみようと考えました。 文面は決まっています。やや長文になりましたができる限り短くまとめました。 ただ、いざとなると少し怖くなってきました。 そもそも連絡をしても大丈夫でしょうか? 内容は距離を置かれた原因を振り返り、考えを改め謝罪の気持ちを伝える内容とそれまでの事に対する感謝の気持ちを綴り、返信は不要だと言おうと思います。 飽くまで向こうから来てくれるまで待つべきか それとも、送っていいのか。 どっちだと思いますか?

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛をすべきでしょうか?

    遠距離恋愛をすべきでしょうか? 関西と関東の遠距離になるのですが、定期的に会うとなると交通費がかなりかかります。 流石に二股とかはしたくないので、遠距離になると会えなくてつらい思いをすると思います。 しかも、相手は仕事が忙しく、連絡もあまりできないと思います。 私は学生なので、会うとなるとバイト代から費用を出さなくてはなりません。 また、私は土日にバイトを入れていて、会うとなるとバイトをお休みしなくてはなりません。 やっぱり、遠距離を選ぶより、近いところで恋愛した方がいいのでしょうか?(学校や職場など?) わたしは、好きになったらその人のことばかり考えてしまい、何かしらの連絡がないとつらくなってしまうタイプです。(ああ、忙しいから連絡できないのだな~とか、あまり割り切れません) まだ付き合っていないし、全くモテないわけではないので、その人じゃないとダメとかないのですが… あと、ちょっとその人にはいろいろあり、嫌な面も見られているので、気が引けてしまいます。 ただ、仲良くしてもらっていたので、ここで見放したら?冷たいかなと考えてしまいます。 遠距離とか全くわからないので、アドバイスが欲しいです。 つらい思いをすることになるのでしょうか。

  • 大人の恋愛

    こんにちは☆ 2.3週間前に、コンパである男の人と出会いました。 第一印象も少し話した感じものりがよくて、もう一度会いたいと思いました。向こうも私のことを気に入ってくれたのか、他の女の子には聞かないで私にだけ連絡先を聞いてくれました。で、次の日に連絡があって1週間後に2人で食事に行きました。で、その後、飲みにいったのですが、 そこでは、今までよりかなり近い距離で話したりしました。で、帰りに泊まって帰ろうと言われました。私は、そんなこと全く考えてなかったのでびっくりしました。そんなにすぐに誘うなんて・・・。私はこれは本気で付き合おうとかおもってくれてないんだなーとおもってショックでした。どうなんでしょうか?そういうことから始まる本気の恋愛もあるんでしょうか?私はかたいのでしょうか?ちなみに私も彼も29歳です。

  • ありのままの自分で恋愛できる自信がありません

    ありのままの自分で恋愛できる自信がありません 告白されても自分が本当に好きになった相手としか付き合いたくない我儘で20歳まで彼氏が出来たことありませんでした でもせっかくできた彼氏には振られて立ち直れないほど落ち込み、たかが1回の失恋で恋愛に臆病になってしまいました その後に出会った男性から物凄くアプローチされて、断り続けても最低な自分を見せても諦めてくれなかったので、この人なら大丈夫だ・・・と思い付き合いましたが、また振られてしまうのが怖かったんです 恋愛経験も無いに等しいため相手にリードしてもらえないと自分からは連絡すら出来ないし、内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼はリードするより対等な関係を望んでいて自然体で良いとか変わって欲しいとか言われていたけど変われなくて「合わない」「イライラするから」1年で振られてしまいました でもそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした 本当に好きだったので変わろうと思い頑張ったけど、思い通りにならないとすぐ不機嫌になるし怖くて、イライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)謝ってばかり、結局は嫌われないようにするコトしかできなかったんです 次の恋愛こそ、嫌われるコトを怖がらないでありのままの自分でいたいのですが、自信がありません この恋がダメだったら次!なんて軽く考えられない重い気持ちは変わらない気がするからです 実際に出会いは少ないし、さらに簡単に人を好きにもなれません 告白された回数は多くても、この人だ!となかなか思えない、軽い気持ちでとりあえず付き合ってみようとかも思えないんです もっと恋愛は気軽にするものですか? やっと出会えて好きになれても、また失恋するのかな・・・と思えてしまうし、対等な関係を望んでくれた元彼とすら上手く付き合えなかった、ますます恋愛が怖くなりました 周りはどんどん結婚して出産して、まだ恋愛のスタートで悩んでいるのは自分だけです こんなにネガティブでは駄目だなと思うのですが。 恋愛が怖くてたまりません もっと軽く考えるべきなのでしょうか?