解決済み

「失語症のリハビリについて、」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6468694
  • 閲覧数3764
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

「失語症のリハビリについて、」

拝啓

「回答される皆様宜しくお願いします。」
「ご経験された方の投稿を待っています。」

1---現在弟が脳出血で、片半身麻痺の状態にて、
理学療法・作業療法・言語聴覚療法のリハビリを
行っています。
2---特に、言語は失語症にて、「書く・読む・話す」が
難しい状態ですので、失語症のリハビリに役立つと思い、
「あのね DS」を購入しました。
3---OA WAVEの同様な書き込みを閲覧すると、
デジタル機器等を与えるよりも、人と話す時間を
増やしたほうが、効果があるともありました。
4---今後、家庭内でのリハビリとなった場合のリハビリ方法の
「特に失語症」の具体的な手段が知りたいのです。
5---現在リハビリを行っている病院から次のリハビリ病棟のある
病院に転院する予定です。
6---現在リハビリを行っている病院のソーシャルワーカーに、
転院の話をした時、「回復する見込みがあれば、主治医は、
病院に残す。」と言われました。
7---現在は、現在リハビリを行っている病院の紹介状を転院先の
病院に送られるのを待っている状態です。

以上ですが、宜しくお願いします。

                                    敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (18/76)

 ご心配です。

経験者から言わせて頂きますが、失語症は、本当に気の遠くなるリハビリです。

私も、始めは、リハビリさえすれば治るものと 希望を持っていましたが、

十数年が経っても、話すことは無理ですね・・・・


 私どもは、右手が使えて文字は覚えていましたので 今も筆談で話をしています。

一言では 語れませんが、どうか絶望することなく 前向きに頑張ってあげてください。

 弟さんのためにも とにかく 家族が ひるむことなく団結して 守ってあげてください。

       家族にしか出来ない事です。

病気で倒れた 本人が一番 辛いのですから・・・・・

今から、長い 長い・道のりがあると思いますが・・・前に向かってください。

 一日も早い ご回復をお祈りします・・・・・

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (5/7)

病院でリハビリをしているものです。
質問の中に、弟さんの脳出血の発症時期や細かな言語症状、年齢などが記載されていないため、現在どのような状況か把握できにくいのですが、私の患者様だったらDSはすすめません。読む・書く・聴く側面を利用するDSは弟さんにとっては難しいのではないでしょうか?担当の言語聴覚士が、一番弟さんの失語症状を知っていると思うので、是非、どんな自主練習をしたらいいか聞いてみて下さい。適切にアドバイスしてくれると思いますよ。
転院先にも言語聴覚士がいるかどうかソーシャルワーカーに聞いてみて下さい。弟さんにとっては、まだまだ言語療法を受けた方がいいと思うので。
弟さんの障害の重症度によっては、失語症は一生向き合って行かなくてはいけない障害となります(片麻痺も同様です)。どうか、お兄さんが支えてあげて下さい。