• ベストアンサー

恋愛に対して自信が湧きません

恋愛に対する自信が湧きません 自信つけるには経験からなんですが、そもそも告白してフラれるのがめちゃくちゃ怖くて本末転倒です。。 (一度フラれただけで自分を全否定されたような気持ちになります) 経験もなにも最初の初戦から怖いのですが 世の中の人はどういう感覚で付き合っているのでしょうか? (友達の延長みたいな..?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

100点満点の採点方式だとしたら、あなたは100点しか考えてなく、何か失敗したら0点だと思ってるからだと思います。 世の中、ほとんどの人は100点が理想でそれを目指して、例えば声をかけて、返事が返ってくる、で5点加点、少しお話して趣味が一緒だとか盛り上がったら、10点加点となっていって、60点とか70点ぐらいかと思えば、告白してみる。断り方によって、ー20点になるのか、プラマイ0なのか。前回60点でOKもらえなかったから、また話して75点になったら告白しよう、ってまあ点数なんて誰も考えていないですが、よしイケると考えれるように相手が嬉しいことを重ねて、お互いが好きになったと思う時に告白する、ってな具合だと思いますよ。 返事がNOの場合、もう一回告白できそうか、これはもうダメだと諦めるか、その判断をして、次に進んでいくのだと思います。めでたくお付き合いできても別れる、とならないように初めの頃よりは少々楽をしながら、お互いが気楽に会えるようにしていってるのだと思います。 100だけがゴールではありません。告白してOKもらうのには70点でもイケる時はイケるのですから、心を決めて気合を入れて、告白するだけかと思います。失敗したときは相手の態度を見て、二度目の挑戦ができるかどうかを測る。その繰り返しになるかと思います。 ですから、告白がうまくいかなくても誰も全否定は滅多にないですよ。全否定するときは相手を知らないから、拒否している時だけで、知ってて仲もそれなりによくなっていてれば、お付き合いだけは・・・という事の方が多いと思います。 いきなり好きになって、いきなり告白してりゃ、そりゃ断られたら全否定されている気分にもなりますわ。まずは、付き合いたいと思った女性と仲良くなる方法を見つけて、距離縮めるところからじゃないですかね。それか、そんなに好きでもない女子でも仲良くなるように考えて行動したら、女性の扱いも知るようになるのではないですか。それが経験ですよ。

その他の回答 (4)

• midusawa
回答No.5

何度も振られています・・・。自身無いです。自分を分かってくれる方に出会うまで何度もあたって砕けるのみです(苦笑 14年前、無茶を承知で告白したら、何故かOKもらえました。まぁその後、色々あって今は妻としてすぐ横に居ます・・・と言いたい所ですが、自殺されて私は残されました。(´Д`)ハァ… 今は、婚活パーティーで知り合った人と一緒です。立ち直るまでに時間は掛かりましたが、常に前向きに動いていればいいことありますよ。 お互い頑張りましょう。

• makaay10
回答No.3

質問者様だって自己保身ばかりの上司がいう部下の為になんて言葉は信じない。同様に関係性を作る段階でびびって自己保身する男性がいう「君の事を守る」を信じる女性はほとんどいないでしょうね。 「自分に自信は持てない。だからこそ彼女の為に他の男性の3倍努力する!」って気持ちが姿勢や行動に現れてる男性はモテる。質問者様の問題点は自信がない事ではなく痛がりで臆病で自己保身する気質がバレてるか怖くて行動出来ない点です。

• zabusakura
回答No.2

お断りされるのは、相手と合わないだけの話だと思うので、次に行けばいいと思います。 告白してみなければ、確認しようがないですから。しなければスタートラインにも並べない状態ですから。 世の中の人はどういう感覚で付き合っているのでしょうか? 「初めまして」の人とは付き合ったことが無いので特別、何も考えずに付き合っています。 考え過ぎて躊躇してる状態じゃないですか?

回答No.1

最初から恋愛に自信のあるヤツなんていないよ。男女を問わず「いつもモテる人」はモテた数の数倍傷付いて恥もかいてます。