• ベストアンサー

恋愛に対して自信が湧きません

恋愛に対する自信が湧きません 自信つけるには経験からなんですが、そもそも告白してフラれるのがめちゃくちゃ怖くて本末転倒です。。 (一度フラれただけで自分を全否定されたような気持ちになります) 経験もなにも最初の初戦から怖いのですが 世の中の人はどういう感覚で付き合っているのでしょうか? (友達の延長みたいな..?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

100点満点の採点方式だとしたら、あなたは100点しか考えてなく、何か失敗したら0点だと思ってるからだと思います。 世の中、ほとんどの人は100点が理想でそれを目指して、例えば声をかけて、返事が返ってくる、で5点加点、少しお話して趣味が一緒だとか盛り上がったら、10点加点となっていって、60点とか70点ぐらいかと思えば、告白してみる。断り方によって、ー20点になるのか、プラマイ0なのか。前回60点でOKもらえなかったから、また話して75点になったら告白しよう、ってまあ点数なんて誰も考えていないですが、よしイケると考えれるように相手が嬉しいことを重ねて、お互いが好きになったと思う時に告白する、ってな具合だと思いますよ。 返事がNOの場合、もう一回告白できそうか、これはもうダメだと諦めるか、その判断をして、次に進んでいくのだと思います。めでたくお付き合いできても別れる、とならないように初めの頃よりは少々楽をしながら、お互いが気楽に会えるようにしていってるのだと思います。 100だけがゴールではありません。告白してOKもらうのには70点でもイケる時はイケるのですから、心を決めて気合を入れて、告白するだけかと思います。失敗したときは相手の態度を見て、二度目の挑戦ができるかどうかを測る。その繰り返しになるかと思います。 ですから、告白がうまくいかなくても誰も全否定は滅多にないですよ。全否定するときは相手を知らないから、拒否している時だけで、知ってて仲もそれなりによくなっていてれば、お付き合いだけは・・・という事の方が多いと思います。 いきなり好きになって、いきなり告白してりゃ、そりゃ断られたら全否定されている気分にもなりますわ。まずは、付き合いたいと思った女性と仲良くなる方法を見つけて、距離縮めるところからじゃないですかね。それか、そんなに好きでもない女子でも仲良くなるように考えて行動したら、女性の扱いも知るようになるのではないですか。それが経験ですよ。

その他の回答 (4)

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.5

何度も振られています・・・。自身無いです。自分を分かってくれる方に出会うまで何度もあたって砕けるのみです(苦笑 14年前、無茶を承知で告白したら、何故かOKもらえました。まぁその後、色々あって今は妻としてすぐ横に居ます・・・と言いたい所ですが、自殺されて私は残されました。(´Д`)ハァ… 今は、婚活パーティーで知り合った人と一緒です。立ち直るまでに時間は掛かりましたが、常に前向きに動いていればいいことありますよ。 お互い頑張りましょう。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/906)
回答No.3

質問者様だって自己保身ばかりの上司がいう部下の為になんて言葉は信じない。同様に関係性を作る段階でびびって自己保身する男性がいう「君の事を守る」を信じる女性はほとんどいないでしょうね。 「自分に自信は持てない。だからこそ彼女の為に他の男性の3倍努力する!」って気持ちが姿勢や行動に現れてる男性はモテる。質問者様の問題点は自信がない事ではなく痛がりで臆病で自己保身する気質がバレてるか怖くて行動出来ない点です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.2

お断りされるのは、相手と合わないだけの話だと思うので、次に行けばいいと思います。 告白してみなければ、確認しようがないですから。しなければスタートラインにも並べない状態ですから。 世の中の人はどういう感覚で付き合っているのでしょうか? 「初めまして」の人とは付き合ったことが無いので特別、何も考えずに付き合っています。 考え過ぎて躊躇してる状態じゃないですか?

回答No.1

最初から恋愛に自信のあるヤツなんていないよ。男女を問わず「いつもモテる人」はモテた数の数倍傷付いて恥もかいてます。

関連するQ&A

  • 恋愛における自信とは何か?

    恋愛において、自信をつけると良く聞きますが、 そもそも、仕事や趣味で自信を付けることと 異性に対して自信が付くことはまったく別であり、 異性に対しての自信は恋愛をした経験数からでしか自信はもてないのはないかと思います。 例えば、努力の末ある資格を取得したからといって、 女性を口説ける自信が持てるようになるかといえば、 そんなことは全くないです。 資格の取得と口説くことは別物だからです。 なので、自信をつけろとか言われてもよく分からないのです。 仮にその自信というものが持てたとしても、 それは結局のところ、所詮勘違いであって、 状況と環境が変えれば簡単に消えてなくなるのではないでしょうか。 恋愛における自信というのは恋愛の経験数に比例すると思うのです。 恋愛経験というのは一人では経験できないので、一人の努力ではどうにもならない。 だから恋愛の経験のない者は自信を付ける機会すら得ることができず、 悩んでしまうんだと思います。 恋愛も経験できない人間が恋愛に自信を持つことなどありえないと思うのです。 もちろん、それは私のことなのですが、 恋愛において、自信をつけるとはどういうことなのでしょうか。 趣味や仕事における自信が恋愛における自信に反映される 因果関係が分からないです。 難解な数学の難問が解けるようになることが恋愛に自信を持てることになる とは到底思えないのです。 恋愛における自信とは何でしょうか。 どのような意見でも良いです。 自信というものを私はこう考えているという方に教えて貰いたく思います。 よろしくお願いします。。

  • 自信が欲しい

    モテる性格についてここで質問したところ まずは、自信があるといことらしのですが 自信って根拠がないとなかなか持てませんよね・・・ それこそ、告白とかされたら自信の根拠には十分なのでしょうが それには、自信が・・・ と無限ループしてしまいます 30代の今まで恋愛経験がない私が恋愛関係に自信が持てるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛することが恥ずかしくて恋愛できません。

    恋愛することが恥ずかしくて恋愛できません。 (長文です) 20代前半 女 無職(転職活動中) 私は恋愛経験が一度もありません。 手を繋いだことも、ハグしたことも、もちろんそれ以上もありません。 結婚するまで身体の関係は持ちたくない…など、堅苦しいことも思っていません。 ちなみに同性愛者ではないです。 幼い頃から男性と関わることが苦手でした。 男兄弟がおらず、身近にいる男性は父親と祖父だけなので、それも少し関係しているのかな?とは思いますが、そういう家庭で育った人も普通に恋愛してますよね… 家庭では恋愛の話はNGではないですが、そういう話は両親も何となく気まずいのか?ほぼしたことがないです。 私は自分に自信がないのでそれも原因の一つです。 容姿は誰が見てもブスです。 歯並びが悪いのがコンプレックスということもあり、メイクやお洒落をしても自信が持てません。 (私の場合矯正するのにかなりの額が掛かるそうなので矯正は考えていません) コンプレックスが多過ぎて、タイプの人がいても絶対に自分からアプローチできません。 美人とまでは言わなくても、せめて普通の顔だったら自分からアプローチできるのになぁ…なんて考えてしまいます。 そんな私でも告白されたことが数回あります。 告白はされなくても良い感じになった人もいます。 でも、告白されると恥ずかしくて断ってしまいます。 タイプの人に告白された場合もです。 勇気を出して告白してくれた相手にも申し訳ないし、とても勿体無いことをしているなと、分かってはいるのですが 「恋愛してる(しそうな)自分が気持ち悪い、恥ずかしい」という思いが物凄く強くて、恋愛したいのにできないんです。 なんでこんな気持ちになるのか分かりません。 調べてみると私のように「恥ずかしくて恋愛できない人」がいるようで安心しましたし、 自分を客観視し過ぎているのが原因では?との回答を見ました。 確かにその通りだと思います。 合コンには一度だけ誘われたことがありますが行ったことはありません。 行ったらどうせみんな恋愛の話するんだろうな、と思うとどうしても行く気になれませんでした。 元々が根暗なので飲み会なども苦手ですし、女友達も少なく(男友達は0です)、友達に紹介してもらうことも無理そうです。 というか、友達にもこの歳で恋愛経験がないなんて恥ずかしくて言いたくありません。 なので友達と遊ぶときも恋愛の話はなるべくしないようにしています。 しかも、母が過干渉です。 もし彼氏ができたら生活リズムも変わるかもしれません。 土日はデートしたり、夜は電話し合ったり、たまに外泊したり… 私は普段から友達ともあまり遊ばないし、外泊もしたことないので、 いきなり外泊し出したら家族に彼氏ができたことがバレるのではないかと怖いです。 電話も滅多にしないので怪しまれます。 (最初にも書きましたが家族とは恋愛系の話は一切しないので彼氏ができたと言うのがとても恥ずかしいです) 二十歳過ぎてるのにも関わらず誰とどこに行く、何時に帰る、何をしたのか、何を食べたのか、などを聞かれるのも正直負担です… 私が「言いたくない」と言えば、その時はあまり深くは聞いて来ません。 ですがそれは一時的なもので、また外出する機会があれば同じように細かく聞いて来ます。 何度「言いたくない」と言っても結局は聞かれるのです。その繰り返しです。 私が恋愛できないことを母のせいにするつもりはありませんが、多少は関係していると思います。 今のところ一人暮らしする必要はないのですが、お金さえあればすぐにでも一人暮らししたいです。 そうすれば少しは恋愛しやすい環境になるので。 同級生も、数名は結婚していて子供がいる人もいます。 それなのに私って…何やってるんだろう…と、毎日自分を責めてしまいます。 もちろん、結婚が全てではないですし 結婚したり子供ができると別の悩みがあると思います。 でも、羨ましいです。 死ぬまでに一度は私も恋愛してみたいです。 普通に手を繋いでお散歩したり、水族館や映画館や遊園地に行ったり、一緒に美味しいもの食べたり… 世の中の人が普通にしてる恋愛、なぜ私はこんなにも恥ずかしいと感じてしまうのでしょうか? どうしたら恋愛を恥ずかしいと思わないようになれるでしょうか? みなさん、アドバイスをください。

  • 恋愛について

    こんばんは。質問させてください。22歳男性です。今仲良くさせてもらっている女性がいます。部署は異なりますが、同じ職場で年は1つ下です。2回ほど2人で遊びにいって、最初は友達感覚だったんですが、話してると凄く気が合うし、最近は気になってしょうがないです(笑)相手の方も、一緒にいると安心するよって言ってくれているので、嫌われてはいないと思います。そこで、告白したいと思っているんですが、2人で会って何回目くらいで告白するものなんですかね。正直、恋愛関係は奥手で、あまり経験がないため、教えて頂けると嬉しいです。 あとアドバイスなど頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 恋愛に自信がありません

    こんにちは。30歳男です。 私は恋愛に自信がもてません。 大変恥ずかしい話ですが、自分の恋愛経験としては、カップリングパーティで知り合った人としか付き合ったことがありません(人数は3人) つまり学校やサークルや職場などの自然な出会いの中で愛を育んだ経験が一度もないのです。 しかし、対人恐怖症や女性恐怖症、というほどのことはないと思っています。最低限のコミニケーションはとれているつもりだし、仕事上人と接することも多いですが、人並みの評価を受けていると自負していますし、老若男女問わず「迅速かつ丁寧な対応」といってもらえることも多いです。 でも、それはただ仕事上のことであり、「いい人」にすぎないのかな・・・とも思います。 男友達ならそれでもよくても、恋愛だとプラスにならないのか? 先走った勘違いも多く、実はここ1年くらい仕事関係で仲良くなった女性がおり、今日も先日の仕事の件でお礼をいったあとふとその人の 左手の薬指に指輪をしているのを見つけ(初めてです)、そのままストーンと気持ちが落ちてしまいました・・・ もちろん、恋愛関係があったわけではないですが・・・ただ自分なりに日増しに「好感触」感が高まっているように感じたので、大変ショックを受けてしまいました。 客観的にみたら「付き合ったわけでもないのに何勘違いしてるの?」 その彼女も「私は彼氏がいます。あなたに気はありません。勘違いしないでください」 ということでしょうが、恥ずかしさ、悔しさで一杯です。 とりとめのない文章になってしまいましたが、今後どうすればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • メル友との恋愛。。

    高3なのに、一度も恋愛経験がありません。昔好きな人はできたこともありますが、告白するなんて大胆なことはできずに過ごしてしまいました。向こうからもされたことがなく、男子とは普通に喋れますが特に仲のいい男友達もいません。 気にしないようにはしていたのですが私の仲良い友達は彼氏がいる人ばかりで自分だけ取り残されてるような気がしてしまい、何を血迷ったのか先日メル友サイトで大学生とメールをし始めてしまいました。その人は、顔は写真ではカッコよかったし話もできる人ですが、会ったこともないので特に好きとかいう感情はありませんでした。でも二週間くらいメールしていて今日、今度会わない?と言われました。この延長線上には恋愛というか、純粋なものではなくてもそういう類のものがあるのは見えています。こういう場合、最初の日で体の関係を要求されたら拒絶するつもりですが、そうなる可能性が高いのでしょうか?あと、こういう形から入る恋愛でもまったく経験値ゼロよりはあった方がいい気がしてしまうんですけど、どう思われますか?アドバイスして下さい(> <) あ、ちなみに高3といっても大学はつながっているので受験生ではないです。。

  • 恋愛面で自信を持つには

    現在22歳の♀です。 最近1人でうじうじ悩んでしまうことが多いので、皆さんにアドバイスを頂きたいと思って質問しています。 私は今現在まで恋人がいたことがありません。そのことが原因で、好きな人ができても、どのように振舞えばいいのか分からず、その人の前ではガチガチに緊張して、すべてに対して悲観的になってしまいます。 例えば、気にせずにその人と話そうと思っても、「こんなこと言ったら嫌われるかな?」とか「私としゃべってて楽しいって思ってくれてるかな?」とか、とにかくキリがないくらいいろんな思いが頭の中を巡って、結局社交辞令のような会話しか交わせない、というようなことが多いです。 こんな私ですが、恋愛面以外では、それなりに自信はあります。努力してきたからこその学業面以外での経験や英語力も身についてると思っています。生まれながらの長女資質で、友達から頼りにされることも多いです。 見た目は、自分では悪いとは思いませんが、特別良いわけではないのかな、と思います。頭良さそう、と言われることが多いです。 それでも、誰かを好きなときは特に、軽く香水をつけてみたり、メイクをしてみたり、ファッションに気をつかったり、最低限のことはしているつもりです。 友達に彼氏が1度もいたことがないことを告白すると「うそでしょー?」と言われるのですが、とにかく恋愛面でだけ、人が変わったように自分を卑下してしまう私がいます。 どのようにしたら、自分に自信を持って、恋愛をポジティブに楽しむことができるでしょうか? 現在、バイト先に年上の好きな人がいるのですが、うまくしゃべることができなくて本当に困っています。その人はすごくフレンドリーで、他の女の子としゃべっているのを見たりすると、「あの子のほうが可愛いし、しゃべってても楽しいんだろうな」と思ってしまいます。 アドバイスお願いします!

  • 恋愛についてです。高校二年男子です。

    恋愛についてです。高校二年男子です。 告白されるのを待つのが普通なんですか。それとも男のほうから告白するんですか。 そもそも場所やタイミング、何を言って告白すればいいかまったく不明です。 友達が付き合い始めて少しあせっているのですが、恋愛経験0でまったくわかりません。 それにいつの間にか付き合っていたのでそこまでの経路をまったく知りません。 その友達から聞き出すのも聞きだしずらいので恋愛のことをよく知っておられる方なんでもいいので教えてください。

  • 好きすぎて苦しい

    付き合っている人がいます。わたしが幼稚なせいで、好きすぎて苦しい、どうしてこんなに好きになったんだろうとうつみたいになってしまい、急に泣き出してします。自分で何が不安なのかわかりません。 もっと好きになってほしいのに泣いたりして迷惑かけて本末転倒状態です… 相手に不安だと気持ちをつたえると、じゃあどうしたら安心するのかわからないと言われてしまい、自分の幼稚さをただ感じてしまいます。 相手から告白されて相手から求められる恋愛ばかりしてきたので追いかける恋愛がうまくできません。 幼稚なのは充分わかっています。誰でも経験することなのはわかってます。 でも苦しいですどうすれば不安が消えますか?

  • 恋愛してない、彼氏いない歴=年齢

    私は21歳の大学生なのですが、 生まれてこの方、恋愛というものをしたことがありません。 好きな男の子がいたのも小学5年生が最後で、 それ以降は好きな人はできず、私を好きになる男性もずっといません。 そのため告白したこともされたこともありません。 そのせいなのか段々男性と話すのが苦手になってきて自分に自信もなくなってきました。 しかも性格は大人しめで、あまり積極的に話す方ではないです。 外見は不細工でもなく特別美人でもなく普通だと自分で思っています。 どちらかといえば褒めてもらえることが多いです。 男友達は女友達に比べるととても少ないですが、一度仲良くなると恋愛対象として(お互いに)見られなくなってしまいます。 特にこの年齢で恋愛経験がないということに対して焦りは感じていないのですが、 最近、大学で他の友達がみんな彼女彼氏持ちなのを見たりして、 ”いいな~彼氏欲しいなぁ。恋愛をして彼氏ができたらどんな感じなんだろう。” と思うことがすごく多くなりました。 私のように本当に一度も何もない人って割といるものなんでしょうか? そして、もう少し自信や積極性がないと恋愛というものはできないんでしょうか?