回答 受付中

恋愛することが恥ずかしくて恋愛できません。

• 困ってます
  • 質問No.9555623
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/13)

恋愛することが恥ずかしくて恋愛できません。
(長文です)

20代前半 女 無職(転職活動中)

私は恋愛経験が一度もありません。
手を繋いだことも、ハグしたことも、もちろんそれ以上もありません。
結婚するまで身体の関係は持ちたくない…など、堅苦しいことも思っていません。
ちなみに同性愛者ではないです。

幼い頃から男性と関わることが苦手でした。
男兄弟がおらず、身近にいる男性は父親と祖父だけなので、それも少し関係しているのかな?とは思いますが、そういう家庭で育った人も普通に恋愛してますよね…
家庭では恋愛の話はNGではないですが、そういう話は両親も何となく気まずいのか?ほぼしたことがないです。

私は自分に自信がないのでそれも原因の一つです。
容姿は誰が見てもブスです。
歯並びが悪いのがコンプレックスということもあり、メイクやお洒落をしても自信が持てません。
(私の場合矯正するのにかなりの額が掛かるそうなので矯正は考えていません)
コンプレックスが多過ぎて、タイプの人がいても絶対に自分からアプローチできません。
美人とまでは言わなくても、せめて普通の顔だったら自分からアプローチできるのになぁ…なんて考えてしまいます。

そんな私でも告白されたことが数回あります。
告白はされなくても良い感じになった人もいます。
でも、告白されると恥ずかしくて断ってしまいます。
タイプの人に告白された場合もです。
勇気を出して告白してくれた相手にも申し訳ないし、とても勿体無いことをしているなと、分かってはいるのですが
「恋愛してる(しそうな)自分が気持ち悪い、恥ずかしい」という思いが物凄く強くて、恋愛したいのにできないんです。
なんでこんな気持ちになるのか分かりません。
調べてみると私のように「恥ずかしくて恋愛できない人」がいるようで安心しましたし、
自分を客観視し過ぎているのが原因では?との回答を見ました。
確かにその通りだと思います。

合コンには一度だけ誘われたことがありますが行ったことはありません。
行ったらどうせみんな恋愛の話するんだろうな、と思うとどうしても行く気になれませんでした。
元々が根暗なので飲み会なども苦手ですし、女友達も少なく(男友達は0です)、友達に紹介してもらうことも無理そうです。
というか、友達にもこの歳で恋愛経験がないなんて恥ずかしくて言いたくありません。
なので友達と遊ぶときも恋愛の話はなるべくしないようにしています。

しかも、母が過干渉です。
もし彼氏ができたら生活リズムも変わるかもしれません。
土日はデートしたり、夜は電話し合ったり、たまに外泊したり…
私は普段から友達ともあまり遊ばないし、外泊もしたことないので、
いきなり外泊し出したら家族に彼氏ができたことがバレるのではないかと怖いです。
電話も滅多にしないので怪しまれます。
(最初にも書きましたが家族とは恋愛系の話は一切しないので彼氏ができたと言うのがとても恥ずかしいです)

二十歳過ぎてるのにも関わらず誰とどこに行く、何時に帰る、何をしたのか、何を食べたのか、などを聞かれるのも正直負担です…
私が「言いたくない」と言えば、その時はあまり深くは聞いて来ません。
ですがそれは一時的なもので、また外出する機会があれば同じように細かく聞いて来ます。
何度「言いたくない」と言っても結局は聞かれるのです。その繰り返しです。
私が恋愛できないことを母のせいにするつもりはありませんが、多少は関係していると思います。

今のところ一人暮らしする必要はないのですが、お金さえあればすぐにでも一人暮らししたいです。
そうすれば少しは恋愛しやすい環境になるので。

同級生も、数名は結婚していて子供がいる人もいます。
それなのに私って…何やってるんだろう…と、毎日自分を責めてしまいます。
もちろん、結婚が全てではないですし
結婚したり子供ができると別の悩みがあると思います。
でも、羨ましいです。
死ぬまでに一度は私も恋愛してみたいです。
普通に手を繋いでお散歩したり、水族館や映画館や遊園地に行ったり、一緒に美味しいもの食べたり…

世の中の人が普通にしてる恋愛、なぜ私はこんなにも恥ずかしいと感じてしまうのでしょうか?
どうしたら恋愛を恥ずかしいと思わないようになれるでしょうか?
みなさん、アドバイスをください。

回答 (全7件)

• 回答No.7

恥ずかしい、と感じてしまうのは仕方がない。
作為的に改善するのは無理でしょう。

貴女自身は全く自分に自信がなくても、多少は女性としての魅力があるのでしょうね。だから告られる。

付き合ってやることやればもっと信じ難いような恥ずかしさを経験しますよ。
多分貴女には恋愛向いてないのでしょうね。
自然と好きな人が出来れば恥ずかしさよりも別の感情が芽生えますから、それまでは不自然なことはしないで自然体でいきましょう。

くれぐれも、そのような状態で恋愛市場には入ってこないようお願いします。
感謝経済
  • 回答No.6

恋愛は 「する」 もの? 気が付いたらある種のつながりが成立していて、その時になって初めて気づくものでは? 男女が付き合うのが 「恋愛」 だと誤解してるのでは? それと、そんなに構えていては、無理かもですけど。
  • 回答No.5

恋愛が恥ずかしいのではなく、男性と遊んでいるのが恥ずかしく感じている気がしました。
恋愛が恥ずかしいなら、男性の友達のままでいても良い気がしました。

何か趣味や集まり、 フェス仲間やバーベキューやる仲間、定期的に飲み会する仲間、この時期であればスノボー行く仲間などなど、団体行動を増やし男性と話すことに慣れて見るのが良いと思います。

もしくは男性だらけの職場など
はたまた合コンを増やす。とか

気軽な会話の出来る同性友達、異性友達を増やすところから始められてはいかがでしょうか?

出掛けるキッカケだけを作れば、親に話す内容もどこどこへ行っただけの話になります。

親が色々聞くのは、あなたの恋愛事情を聞き出すことも兼ねているようにみえます。

簡単に言うと経験不足だから、何をして良いのか分からなく、変なことしていないのか、変なこと話していないか、気になっているのでしょう。

これから付き合うとして、何をしていけば良いのか不安なのだと思います。
デート、デートでの会話、セックスなどなど

なので、色々な場所に赴く仲間と会話して
どんなことをしているのが、普通なのかを
確かめておけば少し安心してしまうのでは
ないでしょうか。

20代前半でコミュ障なら、早めに恋人は作っておいた方が良いと思います。

ではないと自分が恋愛したくても
どんどん出会いや交流が遠のくことでしょう。
  • 回答No.4

恋愛体験をいっぱい積むと素敵な恋を見つけれます。

今恥ずかしいと感じるなら、恋すると全て裸にして恥ずかしい事も
ございます。 そこまで辿り着いて体験積むと、、少し見方も
考え方も変わっていけます。
貴女様を全部受け止めてくださる男性が現れると恥じらいも
受け止めてくださいます。

恋愛はどんな事があっても母親のせいではなく、貴女自身のせい
なのよ?! 色々聞いてくるのは親の愛情です。
負担と感じるなら1度は「私は20歳なったし、帰る時間も分ってるし
あれこれ言わないで欲しいの、少し負担になるの」って
言ってみてください。
言わないと、両親様も分らないものなの。
後は、魅力的な女性になれれば彼氏も現れて参ります。
  • 回答No.3

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

・自分の心に素直になること。

・本当に好きになれる人と出会ったら、恥ずかしいと思わなくなるかもしれません。好きな人の事で頭がいっぱいになるので。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
言葉遊びをしたいわけでは無く,
あなたの言う「恥ずかしい」に違和感を感じてしまいます。
どうも言い訳のようなイメージです。
できれば,この言葉についていろいろ聞いてみたいですね。
あなたがどういうときに恥ずかしいと使うのか。
「恥」という気持ちは自分が必死になってしまえばどこかにいってしまう感情でもあります。変な例ですがすごい声をだして喘いでいる美人。
事が終われば前髪を気にしますが,最中はものすごい表情と,とても彼女から発せられると思えない表現の言葉がでてきます。とても恥ずかしいはずだけど,言えば見苦しいはずだけど,彼女はとても満足で幸せな気持ちになっています。
だからあなたも恥ずかしくないとは言えません。ただ恥ずかしいのが,誰に対して? 恥ずかしくないと思うときはある? 恥ずかしいと思い始める境目は?
などもう少し 恥ずかしいの周辺を聞いてみたいですね。

もしあなたがご自身を客観視できると思っているので有れば,
自分の恥ずかしいをもって分析してみてください。
いろいろな気持ちを,恥ずかしいというすこし軽い言い訳にしてしまうことで,まとめて納得しているようにも感じますので。
  • 回答No.1

どうして恥ずかしいか?

そんなの簡単。
「その程度の恋しかしていないから」

自分の恥も、立場も、関係も、
全部乗り越えられるほどの恋をすれば気にならないとは言いませんが
払拭できます。

今のところあなたの恋においての登場人物はまず「自分」でしょ?
恋する私、告白する私、彼の隣で歯並びの悪い笑顔を見せたくない私。
そこに注目が行くから恥ずかしいのよ。

彼しか目に入らないくらいの恋をすれば視点が変わるわ
目を合わせてくれる彼、笑ってほしい彼、助けてあげたい彼、私が幸せにしてあげたい彼。
そう思うようになると変わるのよ。

自分の容姿など大好きな彼に選ばれればその時点で合格なんです。
歯並び?かわいいと言ってくれる彼の前では欠点ではなくなります。
自分が好かれている、愛されていると思うと人は自信を持つしある意味図々しくもなれます。
それが引っ込み事案を直したり、言うべきことを言えるようになるなら
良い恋愛の証拠。
我儘になり、傲慢になる場合はきっと続かないでしょう。

おそらく自分から好きにならないと満足できないタイプかと思いますが
それならそれで思いっきり好きな人の事を毎日毎日考えるのもいいと思いますよ。出会った瞬間に恋に落ちるばかりが王道ではありません。

いいなと思う人がいたら沢山彼を思ってみたら?
小さなコミュニケーションを大切にしながら想いを育てて
言わずには我慢できないくらいの恋をしてみると良いのよ。
そしたら今気にしていることはかなり比重が小さくなると思います。

恋に家族は要りません。
言う必要も無ければ報告の義務もありません。
恋が恋人になったら、そしてそれが自分の生活を変えさせるほどになったら
言えばいいじゃないの。
恋もしてないうちからいちいちそんなの妄想しなくていいのよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。