• 締切済み

恋愛面で自信を持つには

現在22歳の♀です。 最近1人でうじうじ悩んでしまうことが多いので、皆さんにアドバイスを頂きたいと思って質問しています。 私は今現在まで恋人がいたことがありません。そのことが原因で、好きな人ができても、どのように振舞えばいいのか分からず、その人の前ではガチガチに緊張して、すべてに対して悲観的になってしまいます。 例えば、気にせずにその人と話そうと思っても、「こんなこと言ったら嫌われるかな?」とか「私としゃべってて楽しいって思ってくれてるかな?」とか、とにかくキリがないくらいいろんな思いが頭の中を巡って、結局社交辞令のような会話しか交わせない、というようなことが多いです。 こんな私ですが、恋愛面以外では、それなりに自信はあります。努力してきたからこその学業面以外での経験や英語力も身についてると思っています。生まれながらの長女資質で、友達から頼りにされることも多いです。 見た目は、自分では悪いとは思いませんが、特別良いわけではないのかな、と思います。頭良さそう、と言われることが多いです。 それでも、誰かを好きなときは特に、軽く香水をつけてみたり、メイクをしてみたり、ファッションに気をつかったり、最低限のことはしているつもりです。 友達に彼氏が1度もいたことがないことを告白すると「うそでしょー?」と言われるのですが、とにかく恋愛面でだけ、人が変わったように自分を卑下してしまう私がいます。 どのようにしたら、自分に自信を持って、恋愛をポジティブに楽しむことができるでしょうか? 現在、バイト先に年上の好きな人がいるのですが、うまくしゃべることができなくて本当に困っています。その人はすごくフレンドリーで、他の女の子としゃべっているのを見たりすると、「あの子のほうが可愛いし、しゃべってても楽しいんだろうな」と思ってしまいます。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • n-n-i
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

私と状況があまりに似ていたので、私の分身が投稿したのかと思えるほどです!! 私は、片思いしたり、一回ですが告白してみたり、告白されてみたり、付き合ってみたりしてきました。 ですが、短期間で別れるなど、ちゃんとお付き合いした、という経験は0です。 私も恋愛面以外では自信あります。ryoma-kendoさんのように、英語力もそれなりにありますし、勉強もすごく頑張ってきて、大学にもきちんと合格しています。 それと、私も22歳の女です。長女資質かどうか分かりませんが、長女です(笑)。 好きな人が出来たときは、メイクに気をつけますし、スカートなど女の子らしい服装をします。 そんな私ですが、恋愛スキルを上げたいと思うので、恋愛本はいくつか持っています(恋愛本の是非については分かりかねますが)。 恋愛本ではテクニック系ではなく、心理学系がおすすめです(カウンセラーが書いているものなど)。 そこであげられているのは、 1、自分に自信を持つこと(=自己否定をしない、自分の評価を下げない) 2、失敗なんてたいしたことない。トライ&エラーを繰り返しつつ、恋愛力は向上すること です。他にも色々書かれていますが、ryoma-kendoさんに必要だと思うものはこの2点です。 1、は心がけです。意識を変えていく努力をするんです。某恋愛バラエティーでは、コンプレックスは自分が作った思い込みって言ってましたよ! 2、失敗は怖いですが、それを「たいしたことはない」と思うんです。恋愛力をつけるには経験あるのみです。失敗して、いけない点の分析をして、次につなげることが大事! あと、思ったのですが、「スキがない」んではないでしょうか? 完璧すぎるというか、カタイというか。。。努力家で真面目なのでは? 私もそうで、「スキ」がないほうだと思うんですが・・・こればっかりはどうすればいいんだろうという感じです。 本に寄れば「がんばりすぎない」のが良いそうですが。 どうにも仕方なければ、友達の協力を得るのもありかと。 言うは易しですが^^;私も頑張らねば!! お互い頑張りましょう!

ryoma-kendo
質問者

お礼

本当に私と似ている方(分身!?笑)からのご回答、とても参考になります。いろいろ本を読んだりなさってるんですね。すごいです!見習わなければ! 自己否定、しちゃってますね…。私の経験上、好きな人と仲良くなっても、仲の良い友達どまりになってしまうことがほとんどだったので、「きっと今回もお友達で終わっちゃうんだ」と思ってしまっている部分はあると思います。 あと、失敗、怖いですねー。好きな人が「好きだった人」に変わると、「あの時もっと積極的になってたら何か変わってたんじゃないかな?」と思うこともたまにあります。でも、その人のことを好きな間は冷静に頭が働かないんですよね(泣)まさに「失敗が怖くて」動けなくなってしまいます。 「隙」がない、というのは当てはまるような気がしますが、だからといってどう何を変えればいいのか分かりませんね。よく言われるのは「沈黙を作る」とか「自分の駄目なとこも見せる」とか。。。でもわざとやったら、バレバレになってしまいそうでできませんね。 本当にどんぴしゃなアドバイスで、参考になりました。 どうもありがとうございました! 本当に、お互いがんばりましょうね☆

noname#144547
noname#144547
回答No.4

彼氏がいないことを話したときに「嘘でしょ」といわれたということは質問者さんの容姿はいいほうだと思います。 ほんの少しだけ勇気を持って見て好きな人に話かけて見て下さい。 あなたのように真面目な雰囲気の女性が好きという男性は結構います。 僕もそういうタイプは好きかな? ほんの少しだけの勇気で十分です。

ryoma-kendo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! >彼氏がいないことを話したときに「嘘でしょ」といわれたということは質問者さんの容姿はいいほうだと思います。 そうなんでしょうか…?でも、恋をすると女性は綺麗になるというのを信じてみることにします! 実は今日、何気なく話しかけてみたら、普段はそっけないのに今日は反応良く会話が続いたんです!そのあとも向こうから話しかけてくれたり!機嫌が良かっただけかもしれませんが、本当に、ほんの少しの勇気ですね。もうすぐ冬休みでしばらく会えなくなってしまいますが、それまで少しでも長く話せるように頑張ってみます。 親切な回答どうもありがとうございました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.3

恋愛に限らず、自信を持つことに必要なのは自己暗示です。 学業をはじめ、語学にも自信が持てているのは努力をした自信が自己暗示となっているのではないでしょうか。 メイクやファッションに気を使っていることも、外見の自信への自己暗示になっていると思います。 中身も外見も磨いているのですから、恋愛への自信を持ってもいいと思います。 極端な言い方をしますと、 なにも自己暗示を掛けるのは根拠のない自信でもいいのです。 学業や語学への自信を根拠はないけれども、 恋愛への自信へ繋げてしまえばいいのです。 ナルシストや自信過剰になってはいけませんが、 「努力して勉強も外見も性格もそれなりの評価をされているのだから、恋愛でも成功しないわけがない。」と 自分に言い聞かせてみては。 以前住んでいた近所に、あるベテランの芸人の人がいました。 散歩をしているのを見かけ、よく挨拶をしていました。 テレビに出ている人も普段は普通の人です。 おそらく、仕事とプライベートのオン・オフがしっかり出来るのだろうと思います。 仕事がオンに入るときは、自己暗示にかけるのでしょう。 シェイクスピアの言葉に、「人生は舞台、人はみな役者」というのがあります。 人生の中で恋愛は一番のドラマではないでしょうか。 役者になったつもりで、自己暗示をかけて演じるぐらいの気持ちで接すると かえって気楽になってうまくいくかも知れません。 好きな人と話そうとしても悲観的になってしまうとの事ですが、 取りあえず恋愛は抜きにして、周りでよく話す人を観察してみてください。 観察してみると、いつもよくしゃべって話上手だな、と思える人でも、 話の内容はすべてが中身の濃い事を話しているわけではないのです。 ほとんどは、どうでも良い、中身の薄いことを話しています。 もちろん、話の中身の薄いことが悪いのではなく、 話すことで周りの雰囲気を明るくすることがより重要なのです。 つまり話の内容と同じぐらいに、身振り手振り、表情、話の抑揚なども重要なのです。 特に好きな人と話す時に、「中身の濃い話をしなければ。」と自分でプレッシャーをかけていませんか。 話す内容よりも、まずはryoma-kendoさんが楽しく話せるように心がけてはどうでしょうか。 明るい表情で楽しそうに話せば、それは相手にも伝わるはずです。 相手の楽しそうな表情をみれば、自信にもなると思います。

ryoma-kendo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! hi-sekaiさんのおっしゃる「中身の濃い話をしなければ、とプレッシャーをかけているのでは?」全くおっしゃる通りです。緊張してしまうし、会える時間も短いためか、「今度会ったらこれを聞こう」といちいちプランをたててしまうんですね。 確かに、他の人の会話を聞いていると、実はたいしたことの無い日常的なことをしゃべってますよね。友達とは意識せずにしていることなので、それを普通に好きな人ともできるようになればいいんですが…。 私は「人に厳しく、自分にはもっと厳しく」の良い意味でも悪い意味でもクソ真面目なタイプなので、自己暗示は難しそうですが、根拠の無い自信でも持てるように頑張ってみます。 親身な回答どうもありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

経験が無いのに自信なんてもてませんよ。 自分なりに経験して体得した感覚であり、教訓。それが自分を高めていって磨いていってそれなりに落ち着いた自分を作り上げていきますから。 あれこれ考えすぎても何も生まれない。それは貴方自身理解しているはずなんですよ。いきなり親しくなる事はないし、恋愛関係にもならないんです。そう考えたら貴方は貴方なりに自分と言うものを相手に伝えていく。そしてその交流から相手を感じていく。そういう丁寧なプロセスの積み重ねが相手との距離を縮めていきますからね。周りと比べても仕方が無い。貴方は貴方。相手がどう感じているかも、それは相手にしか分からない。極端にならない事ですよ。貴方恋愛以外は自信があると言い切っている。それは逆に言えば恋愛に劣等感や引け目を持っている事を示唆している訳です。もっと力を抜いて、自信云々は置いておいて、小さな積み重ねを一つ一つしていく事なんですよ。いきなり自信なんて生まれない。それに未経験を劣等視する必要も全く無い。それも貴方自身なんです。貴方がそういう自分も受け止めつつ、自分なりに経験していく事。貴方に大切な部分ですよ、きっとね☆

ryoma-kendo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 経験が無いのに自信は持てない。でも自信が無いから経験が増えない。 この悪循環に陥っている気がします…。 いつも「自分は自分なんだから!」と言い聞かすようにはしてるんですが、どうしても他の子たちと自分を比べてしまうんです。駄目ですね。 少しずつでも、自分を自分のままに認めることができるようになりたいです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

恋愛にすごく特別ななにかを求めてません? 今時、幼稚園でもお手てつないでチューくらいしてるよ。 (キス魔な女の子とかいるらしいですぜ) 大人の恋愛もさほど違いはありませんよ。

ryoma-kendo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 今時の幼稚園児はすごいんですね。 >恋愛にすごく特別ななにかを求めてません? 恋愛って特別なものじゃないんでしょうか?ドラマのような恋愛を求めてるわけではありませんが、それでも恋愛は一人ひとりにとって特別なものだと信じたいです。 すばやいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛面で自分に自信が持てません。

    恋愛面で自分に自信が持てません。 高校二年の男です。音楽学校のヴァイオリン科をやっています。 俺は自信が持てなくて被害妄想が酷く、ちょっとした事で酷く落ち込んでしまいます。消えたい、と思う事もあります。 普段は友達と仲良くしているし、ヴァイオリンや学業面でも上手く行っていますが、どうしても恋愛面での自信が持てないです。 原因は分かっていて、同じヴァイオリン科の友達で凄くモテてヴァイオリンも凄く上手な友達がいます。 彼は性格悪いのにモテるタイプでは無くて、どの面から見ても素晴らしいのです。顔もかっこいいです。 彼ほどで無くても僕の仲のいい男は皆女子に人気があります、そして男から見ても性格の良い人達なので、彼らを見ていると自分がいなくてもいいんじゃないか、生きているのが恥ずかしい、と思ってしまいます。 彼らは俺の事を良く評価してくれるし、僕も大好きな人達なのでその中でいるのはとても楽しいです。 でも女子の話を聞くと駄目になります。 ヴァイオリンも周りから認められる様になってきたのですが、女子を意識すると馬鹿にされているんじゃないかと思って弾くのが怖いです。 女子にいじめられた経験はありません、女友達もいます、でも女子からの評価が怖いです。俺だけ馬鹿にされて、男として見られていない気がします。 顔も不細工じゃないと思いますが、顔が悪いのかとも思って自分の顔に沢山コンプレックスがあります。 この性格のせいで人を好きになる事もできません。凄く辛いです。どうしたらもう少しでも自信を持てる様になるのでしょうか。

  • 恋愛で失った自信をどうすれば取り戻せますか?

    好きだった人に振られて、その人を忘れるためにマッチングアプリに登録してみたのですが、マッチングが30代以上の女性しかしませんでした。 その中でも良さそうな人と会ってみたのですが、5人中4人が加工(全員私からフェードアウト) 1人は写真とほぼ同じの好みの女性でしたが、話が全く噛み合わず、このご時世ですし、もう自分に選択肢はないのかと絶望しました。 ふられたうえにアプリでも惨敗で、そこまでにしてきた自分磨きや、学業、仕事などの実績など積み上げてきた自信を一気に失ってしまいました。 もっと顔や容姿が、ステータスが良かったら恋愛で苦しまなくて良かったのかなと思うとどんどん追い込まれていきます。 他人を羨んでしまったり、自分を卑下したり負のスパイラルに入ってしまいました。 恋愛で失った自信はどうしたら取り戻せますでしょうか?

  • 僕、恋愛面で自信持って良いですか?

    恋愛面で、僕は自信持って良いんですか? 僕には彼女がいます。僕は22歳、彼女15歳、お互い障害者同士で家族公認で付き合って一年以上です。 彼女から告白でした。 2月14日は彼女からバレンタイン貰えました。手作りチョコでした。 2月17日彼女の誕生日でして、ちょうど、障害者親子の会があったので、渡したらすごく喜んでくれました。 僕の頭にゴミが付いてたので、取ってくれて初めてそういう頭の触れ合いがありました。 すごく優しかったので嬉しかったです。 彼女から、二人でカラオケ行きたいなーって言ってくれました。 今度3月10日に、彼女と僕、お互いの母親の4人で、カフェに行きます。 こんな感じですが、僕は自信持って良いですか? あと、僕らは、嵐が好きだったらり、AKBが好きだったりします。そういう好きなアーティストがちょっと違っても 一緒に居ること出来ますか

  • 恋愛ってなんですか?どうしたら自信もてますか?

    好きな人なんていらない。 って産まれてきてから今初めて思いました。 だけど、好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。 ならどうしてこう思ってしまうんでしょうか? なんとなく分かってます。 恋いしたってどうせかなわないんじゃないか。 と思ってる自分がいるからです。 これ以上人を好きになって傷つきたくない。 わたしはそう思います。 どうすればこの考え方を変える事ができますか? 私は今の自分が大嫌いです。 自分に自信がなくて、ネガティブな考えばっかする自分が。 昔は男好きと言われるほど、男の子が好きでした。 でも今は、男の子をひとくくりで観ているし。 女の子といる方が楽しいとも思います。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? どうしたら自信もてますか?

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 恋愛する自分に自信をもつには

    現在1年半近く付き合ってる彼がいますが 今の彼が初めての人で、私は彼氏いない歴が 25年とすごく長かったんです。 好きな人もいましたが、うまくいくことは 全くなく、今になってようやく人並みに恋愛 できるようになったところです。 そのため、今の彼とつきあっていても自分には 未だに自信がなく、相手に嫌われることに怯えて ばかりいます。この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 彼との仲は良好です。彼に愛されている実感も あるし、向こうの仕事が忙しくてなかなか 会えないこと以外では不満はあまりありません。 だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて しまったんじゃないかと不安でたまらなくて 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 彼氏いない歴が長かったことが自分にとって コンプレックスになっているような気がします。 どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 女性として自信を持つには

    女性としてもっと自分に自信を持ちたいです。 というのも恋愛面に関して、本当に自分に自信が無いんです。 だから自分で自分を安売りしたいわけではないのに いいよってくる男性は遊び人ばかりです。 何回泣いたかわかりません。 多分彼らは私の自信のなさに気付いているんだと思います。 でも優しい言葉とか態度とか雰囲気にすぐ騙されてしまうんです。 頭ではわかっていても、止められません。 原因は多分、中学ごろまで男性に疎まれてきたせいだと思います。 当時はあまり容姿に気をつかうタイプではなかったのでしょうがない のですが、そのころ最も自分に自信がなかったときだと思います。 高校に入り、容姿に気を使いはじめるようになってからは コロっと男性の態度も変わってきました。 今は同性には「絶対彼氏いるでしょ?」「モテるでしょ?」 「魔性でしょ?」とまで言われるのですが、モテるというか 騙されています。 男性からも「モテるでしょ?」とも言われるのですが そういう言葉はお世辞にしか聞こえません。(雰囲気や優しさには弱いのですが・・・) 正直、言い寄ってくる男性には「私のどこが良かったのかな?」 なんて思いながら、押されるところっと落ちてしまいます。 プライベート面ではかなり熱中している趣味もあり、勉強も 就職も頑張っただけの成果を出せて充実しています。 あとは女性としての自信だけがどうにもダメなんです。 こんなふうに恋愛面においては自分を卑下してしまう 自分が嫌です。克服体験談などございましたらよろしくお願いいたします。

  • 自信をつけるには

    今までの中で、自分自身に自信を持てたことがありません。 自分の力のなさをごまかし、他人にあわせたりしながらというのがほとんどでした。 このままでも・・・と思ってしまっている部分もあるのですが、 できればもっと学業、社会、私生活含めて他の人に自信を持って接して生きていきたいと思ってます。 (勉強でも、仕事でも他人よりできないと感じてしまい、落ちこぼれ組みになってしまいますし、 恋愛等もまったくできておりません) 努力が足りないというのは確かだと思います。 努力を含め、他に何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 恋愛に対して自信が湧きません

    恋愛に対する自信が湧きません 自信つけるには経験からなんですが、そもそも告白してフラれるのがめちゃくちゃ怖くて本末転倒です。。 (一度フラれただけで自分を全否定されたような気持ちになります) 経験もなにも最初の初戦から怖いのですが 世の中の人はどういう感覚で付き合っているのでしょうか? (友達の延長みたいな..?)

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?