• 締切済み

自信を持って、気持ち弱さを無くしたい。

私はメンタルが本当に弱いです。 というのも、子供の頃から新しい場になじむのが苦手で、小学校でも中学校でもいじめられっ子で、人が怖くなって高校ではいじめられないために、なるべく一人で過ごすようにしていました。 強くなりたいと思って高校から武道をやりましたが、技術は練習で向上しても、やっぱり人間関係で悩んだり、性格的なものは完全には克服できていません。(それでもやる前に比べたらだいぶ良くはなったと思っています。) そもそもそういう場では、先生や先輩は厳しくて怖い存在だったので、気軽にしゃべるとか、気を緩めるということは一切ありませんでした。 本当に怖かったですが、学校でのいじめとは違って、うまくするため、ということがわかった上でのことなので、それは経験してよかったですし、周りの方たちにも感謝しています。 そして、大学の頃にふとしたきっかけから精神科に行って鬱、自閉症、発達障害の診断を受けました。 そして今、新たな問題に直面しています。 私が今いる場では、自信を持って自分の個性を出す、みんなの前で気持ちを解放する、ということが求められます。もちろんそれ以前に人間関係もです。 過去のことがトラウマになっていて、今私は、人とまともにしゃべれません。 面と向かうと表情も引きつってしまったり、頭が真っ白というか混乱するような感じで、声や言葉がうまく出てこなかったり、しどろもどろになってしまいます。 また、みんなの前に出るときも、自分で自分を強く非難するような声が、反射的に心の中で浮かんできてしまって、動くのをためらってしまいます。 やってるうちに慣れると思ってはいたのですが、このままでは雰囲気を壊してしまったり、周りの人たちに迷惑をかけるのが耐えられません。 何としてでも自分に自信を持って、強い気持ちを持ちたいです。 過去がどうとか、自分が発達障害だとか、そういう事を言い訳にするのではなく、直面している今やこれからを明るくしていきたいです。 もともと小さい頃は、すごく元気で明るく、人懐っこい性格だったですし、人前で自分を出すのがむしろ一番好きな目立ちたがり屋みたいな感じだったのをよく覚えています。 それだけに余計にもったいない気がして、自分の中の負の気持ちを取り去りたいです。 例えば思い浮かんだのがお寺の修行(滝行、護摩業など)を定期的に受けに行くのはどうかなと思ったのですが、気持ちを強く持って新たにスタートするために、何かいい方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • dirae
  • お礼率1% (1/70)

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

私は海外にいますが、町中の日本人は二通り、目が細く色黒の細身の筋肉質(サッカー選手タイプ)、あるいは色白で肩が落ち腰が細いタイプ、後者はなよっとして見るからに頼りない。前者も痩せているので素早そうに見えても決して強そうには見えない。どちらも比較的170センチ前後か以下が多い。特に中年日本人は顔の筋肉まで下がって見えます。とにかく痩せている。外国人で背が低めの男は、ジムで鍛えて存在感を出しているようですが、これはメイクセンス。なよっとしたタイプはいくら財力があろうが、やはり男性ホルモンがなさそうなゲイ人に見えます。外人の背が低い男と何が違うのか、彼らは自分で鍛えた肉体で男としてイケていると思って堂々と歩いていることなのです。それが日本人から全く感じられません。何だか忍者のように音がしない歩き方なのです。逆に中国人の方が堂々として見えます。最近の中国の若者は背も高いのが来ています。体重も彼らの方が少し多めでしょう。だから存在感があります。 私の思う、知力、体力、財力、人脈の中で、私はあなたはとにかく体力を強化してみてはと思います。ジムに行きパーソナルトレーナーをつければ金がかかりますが、財布の金が減れば気力も減る、だから自力で増やすのです。栄養素を配慮し、腹筋や肩まわり、上腕、足の筋肉、背筋を鍛えたら良い。背筋もまっすぐになるでしょう。筋肉量を増やしてからそういった定期的な修行に参加してみてはと思います。要するに気おくれしないためには、頑丈な肉体に精神を入れる。例え精神が多少弱かろうが、頑丈な入れ物には頑丈な魂が入っているように周囲に感じさせると思うからです。その反応を持って、あなたはもっと緊張がほぐれていく気がしますよ。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

自信は、滝行すれば持てるようになるとかそういうことじゃなくて、やると決めたことをやり抜いたり、難しいことができるようになったり、人に認められたり褒められたり、誇りに思える実績をひとつずつ積み上げていくことで持てるようになっていくもんなんです。 でもあなたは、鬱で、自閉症で、発達障害なんですよね。病気なのに、病気がない人と同じにやらなくちゃいけないと思っても、それは無理なんじゃないですか。自分に向いていない場所に身を置いて、悩み苦しむよりも、自分に合った場所で自分らしく生きる方がいいんじゃないですか。 意味のない修行なんかより、まず病気の治療してください。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

何だかね、いじめられた経験のせいで、いじめられる前の自分がものすごく美化されているような気がしてなりません。 あの頃「万能感」みたいなものを取り戻したい願望があるのでは。 だけど別の視点で考えてみて欲しいのですが、 小さい頃は、すごく元気で明るく、人懐っこい性格だったというのは、 恐れも知らず、世界も狭く、何もかもが未知にあふれていたからです。 だけど幼い子供の世界が広いのは未知だからこその広がりなんですよね。 しかし社会との接点が増えるに従い、恐れを感じ、視野が広がり、現実を知っていきます。 恐れや壁にぶつかったことはあなたの世界を狭くしたのでしょうか? 私は逆だと思います。 ここに壁があると分かった時に、世界が無限ではないかもしれないという発見をし、その先への興味も湧いたのではないでしょうか。 色んな壁にぶつかったり乗り越えたりしながらあなたは前に進んだのだから、 幼いあの時の自分に比べたらずっと広い世界を手に入れているはずです。 自分を解放するのが怖いというのは、 自分を解放したところで自分の弱さや浅さが皆に知られてしまうのではないかという恐怖があるからでしょうか。 あなたが取り戻したい幼い頃の自分なら自分を持って解放できますか? 私なら何も怖いもののない人よりは、怖さや痛みを知っている人の方がよほど親しみを抱きますが。 自分にはできないことがある、つまずいた過去がある、それは殆どの人が何かしら直面したことがあるもので恥じることではないし、 全ての人に受け入れられなくても、同じ痛みを抱えたことがある人はあなたと気持ちが通いやすいのではないでしょうか。 全ての人に受け入れられなくてもいいのだし、 今の自分をそのまま解放してみて、受け入れてくれる人と少しずつ関係を築いていけばいいと思います。 >周りの人たちに迷惑をかけるのが耐えられません。 だけど迷惑を掛けていいのは新人のうちだけです。 今迷惑を掛けて失敗を経験しておかないと、別の失敗への対処を間違うかもしれませんよ。 大事な事は失敗ではなく、失敗したことをどうフォローするかとか、別のことで挽回するかであって、失敗を一度もしないことではないのです。 誰でも失敗はあります。 それを受け止めてあげることは一緒にいる人の大切な役目でもあります。 > 何としてでも自分に自信を持って、強い気持ちを持ちたいです。 自分を追い込んで身に着ける自信が今のあなたには必要なのでしょうか? 私には低いハードルを飛び越えて誰かに認められて褒めてもらうことの方がずっとあなたの自信に繋がる気がするのですが。 お寺の修行は自分の弱い心を引き締めることで自分に向き合うことですよね。 あなたは自分を見つめすぎて周りから浮いている自分に悩んでいるようなので、 自分への意識をもっと下げて、「こんな周りに迷惑ばっかり掛けている奴でも愛されているんだよな~」という理由について考えた方がよくはないでしょうか。 山の上に上れば上るほど孤独になっていきます。 麓に下りてくれば人はたくさんいますし、色んな人だっています。 今いるところが空気が薄くて誰もいなくて辛いのなら、 自分の能力に対する認識を一旦改め、自分のレベルに合った位置まで下りて、 そこから力を付けて再チャレンジしないと途中で倒れてしまうのでは。 あなたが今登っているのは、 昔の自分が簡単に登れた記憶のある公園の砂山や、 遠足で登って大変な思いをした小山ではなくて、人生という大きな山ですよね。 だけどそれはたった一人で登るものではなくてみんなと助け合って登ればいいのですから、難しい時は誰かの手を借り、誰かが助けを求めた時にあなたに余力があるなら助けてあげればいいのではないですか。 一人で登り切れるようなメンタルの強い人はごくわずかですよ。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.2

こういう人たちの話をたくさん知ることも大切かもしれません。 規格外な夫 ~セロトニンが足りません~ あの頃を振り返る1 https://ameblo.jp/ryu-tamako2/entry-12308867526.html あの頃を振り返る2 https://ameblo.jp/ryu-tamako2/entry-12309171734.html あの頃を振り返る3 https://ameblo.jp/ryu-tamako2/entry-12309775043.html ここに、こんな言葉が書いてあります。 ----------------------------------------------- なんていうのかな 「出来て当然」とか「あたりまえ」の基準が ぐ~ッと下がったっていうか… 結婚して9年 わたしたちは時間差で 「あたりまえ」が「あたりまえじゃない」と 学んできたのかもしれない ---------------------------------------------- 質問者さんたちのような方は、傍から見ているとこれでもかというほど高いハードルを設定しているように見えます。 自分と誰を比べているのだろう。 どうしてそこまでにならなきゃいけないと考えているのだろう。 って、本当によく思います。 天才と比べれば、誰だってダメな人間です。 長年、それを強みにしてきた人と比べれば、能力が劣っているのが普通です。 だからこそ、人と比べず、自分が出来ることを知ること。 それで満足すること。 そしてそれ以上を望むときには、出来ない自分をダメなのだと考えないこと。 ※出来るようになるために努力をするのだから、出来ないことが普通です。 本当はまず「普通」を目指さなきゃいけないのに、その上の「出来る人」を目指すから苦しくなるんです。 それを知ることも大切だと思いますよ。 普通の人は、出来ることと出来ないこと、得意なことと苦手なことがあるものです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

だれでも同じですが、自信があるということは自分ができることを丁寧にやっていくということです。逆に自信がないということは自分にできないことをやろうと焦っていることです。

関連するQ&A

  • 自信喪失・・・。自信をもつ方法はありますか?

    20代前半頃(10年ほどまえ)に、失恋して以来、自信喪失です。特に、対人関係においてです。 当時、向こうからの猛アタックで付き合ったのですが、段々と連絡が減り、自然消滅になりました。 付き合い始めか友人時代の頃だったかに言われたのですが、「前に付き合ってた女に、私のことどう思ってるのと言われたが、どうも思ってないと言ったことがある。誰に対しても、どうも思わない」というようなことを言っていた人で、正直私は「???」でした。「でもそうゆう考えもあるか」と無理やり私自身納得していました。 ですが、その言葉がずっと引っかかり、その頃から「相手の顔色を伺う」「自分の気持ちを抑える」というような事が増えていき、自然消滅したことで「自分はダメな女だったんだな」という気持ちまで出てきました。 その後、ネガティブな私でも嫁にもらっていただけ、子供も産まれました。 ですが、やはり未だに自分に自信がなくて、元々低めの声に加え「声が小さくなる」という状態が続いています。声が通らないという感じです。表情も、20代前半の頃に比べると、意識していないと無機質な感じになります。 声が小さいのも、自分の気持ちを抑えたり、顔色を伺うのも自信がない証拠なんだろうな・・と気づきました。 周りを見ると、自分に自信がある人は人間関係もうまくいっているし、話も上手です。 こういった経緯で自信をなくしてしまい、果ては声まで小さくなってしまった私。自信を取り戻すというか、もっと堂々としていられる人になるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 自分に自信を持つための気持ちの持ち方はありますか?

    人の目を気にしてしまうことが多く、声も小さくなりがちで、自分に自信がありません。人に良く思われたい、という思いが年々積み重なっていき、自分が出せなくなってきたのか・・と30代半ばにきて思うようになりました。 自分に自信をもって堂々としている人を見ていると、凄いなぁ、うらやましいなぁと思ってしまいます。 こんな性格なので、母になって6年経ちますがママ友と呼べる人はいません。近所づきあいも挨拶程度です。 自分をさらけ出すということができていません。 自分に自信を持つための気持ちの持ち方や、考え方はありますか? また、営業や接客をされている方は、お客さんによっては罵られることとか門前払いのような態度をされる方などいると思います。私はそういった人に出くわしたら、多分オドオドしてしまうし、さらに自信もなくなってしまいます。そういった人に対して精神的にへこまずにいられる考え方や気持ちの持ち方はありますか?

  • 愛されている自信が持てません。

    私は夫に愛されている自信が持てません。 夫は言葉でも態度でも示してくれるのに、どうしてか自信が全く持てません。夫のことを信用していないんでしょうか。 元々お付き合いしている男性に愛されている実感を持てない性格でした。 自分が一番のオレ様風の人を好きになって振り回されて、別れることになると「あ、そう。じゃあサヨナラ。」とあっさり振られることが多かったからか・・・。 もっと昔、学生の頃は自分に自信がありました。よく「可愛いね、綺麗だね」と言われていたので、自惚れもありましたし、その頃お付き合いしていた男性からは愛されていると感じていました。 学生から社会人になったのを境目に自信がなくなったように思います。 再び自信を持ちたいのですが、自信が持てなくなった理由が分かりません。 考えられるのは、 ・学生の頃大好きだった彼に、とても愛されていると思っていたのに、突然別れを告げられたこと。でも自分の我侭が原因なので、愛されていなかったのではないと思っています。 ・両親が離婚して父が出て行ったこと。横柄な父でしたが、一応父親だと思っていたのに「お前を娘だとは思わない。」「金がないなら風俗でも何でも仕事はあるだろう。」と言われました。その時点で父のことを全てにおいて諦めました。 ・就職活動でズタボロになったこと。就職氷河期で何十社も落とされて「私は必要ない人間なのか」と凹んでいた時期がありました。 ・就職先が受付で、自分より可愛くてその上性格も良い同僚に囲まれて、その子達と行く合コンで惨めな思いをしていたこと。本当に外見も中身も素敵な人ばかりなので、到底かなわないと自覚していましたが、下らないプライドが傷ついたのでしょうか。 学生の頃は、今みたいに人と比べたりせず、素直でしたし自分に根拠のない自信がありました。 今は何に対しても自信が持てません。 特に夫に愛されている自信が持てずに悩んでいます。 絶対的な根拠があれば自信が持てますが(例えば資格を持っているとか)、愛には根拠がないので自信が持てないままです。 それに加えて、学生の頃は人と比べたりしなかったのに、今は人と比べて、私の方ができるとか、私の方が劣っているとか、思うことが増えた気がします。 そういう自分が嫌で、ますます自分が嫌いになり悪循環です。 どうすれば自信がも持てるのでしょうか? 今は夫の言うことに過剰反応して嫉妬したり不安になったりします。 かなり鬱陶しいと思いますので治したいです。 人の評価に左右されないような、自分で自分をコントロールできる人間になりたいです。 このような場に持ち出す内容ではないかもしれませんが、何か参考にさせて頂くことはできないかと思い質問致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼女を作りたいけどなかなか自信がもてません。

    私は20代前半です。 私は⾝体障害で体が少し不⾃由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。⼈としゃべると緊張して上⼿く話せません。友達となら気楽に話せますが、⼥⼦とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が⼥⼦に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話し かけれません。 ⼩中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に⼥⼦と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼⼥が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼⼥なんかできないよと思ってしまいます。 ⾃信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    20代後半の男です。 自分には発達障害や精神疾患がある為、皆さんが当たり前の様にやってきた事、やっている事が出来てないまま生きてきました。 自分に自信がありませんし、これから死ぬまでずっと何も叶わない様な気しかしません。 20歳位の頃はまだ何かしら希望を見出していた様な気がします。 20代後半になると周りも結婚して子供がいて、或いは会社で後輩がいてとかそんな状況だろうと思います。 大袈裟かもしれませんが、自分だけ取り残された様な気持ちに年々なっていってます。 いっそ死ねば楽になるかなと何度も思いましたが、少なくとも今は自分には首を括る勇気もありません。 一体こんな人間は精神面といいますか、どういう顔で生きていったら良いのでしょうか?自信はどうやったら生まれるのでしょうか? 人生の先輩、知識人、教えてほしいです。

  • 自信が無い

    自分に自信が無くて、もう何をどうすればいいのか解らなくなってしまいました。 自分に自信が無いので人に好かれる自信も無くて、それでも人に嫌われたくないから、明るい性格で今まで人と接してきました。 そうすると、毎日楽しく過ごせてました。 でも最近なぜだか気分が憂鬱で、楽しい気持ちがどんなものか解らなくなって、人と関わるのが億劫になってきました。 もう私は明るくも楽しくも無いので、私の回りの人達も私に笑いかけてはくれなくなりました。 私の回りの人達はみんな忙しいです。私の憂鬱に付き合ってる暇はありません。 私もやるべき事がたくさんあります。憂鬱になっている暇はありません。 でも、何もやる気がおきません。 誰にも相談できません。 みんなそれほど、私に興味が無いと思うので、私のせいで時間は取らせられないし、つまんない気持ちにもさせられません。 早く元気になりたいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 気持ちの付け方 自信の付け方

    初めて、投稿します。同じ質問を捜してみたのですが、気持ちに整理がつかなかったので 思い切って、質問をしてみようと思います。 少し言葉の整理がついてないので、分かりにくいようでしたらすみません(恐縮) 最近、主人の転勤で移動し 慣れていたレジパートをやめて 引越し先で一ヶ月たったころ、同じレジパートをやり始めました。 だらしなく見えないように、キチッとした格好でいったつもりでしたが お叱りを受け それは私がまだ足りなかった為だと思い我慢出来るのですが その後、店の案内などの説明をしてもらうさい 「一回しか言わないから」 と、釘をさされ 私はトロイので 相手が早口でメモが追いつかなく 疑問に思ったことを質問すると 「今、説明してるでしょ?」 と、言われ メモしきれなかった所をもう一度聞く、勇気がでず。 いざ、レジの仕方の説明を聞くときも お札の扱い方が、前のパートと違うので、もう一度(自分で)やらせて欲しいと頼むと 「そんな事、3回までしかさせないから」 そんな悠長に練習させないと、言った感じに言われてしまい。 前やっていたレジパートの自信が徐々になくなってしまいました。 気持ちでは分かっております。 前の職場(パート先)と今の職場は、やり方も全て違うというのは理解しているつもりなのです それを踏まえて、そのパート先に勤める事を自分で決めました。 ただ、やってきた仕事の自信を全て根こそぎ取られてしまった気持ちでいっぱいになってます。 「一回しか言わない」 「もう説明しないから」 その言葉が、頭の中をグルグル駆け巡り 「失敗したらどうしよう」「覚えきれない事で 役立たない奴」 と、思われたらどうしよう。 毎日、そんな気持ちで過ごしております。 ただ友人に相談すると 「頑張らないと」 と、言われるだけで、胸が締め付けられます。 「そうだ頑張らないと くじけてはだめだ」 と思うだけで胃がチクチクします。 情けない質問ですみません。 パートを初めて、やっと一週間になります。 その職場が私には、合わなかったと言ったらそれまでですが 始めたばかりなので、すぐには辞めたくありません。 それに店長にも 「来てくれて助かった 人手が足りなかった」 と言われてるので、少なくとも1年は絶対働きたい気持ちはあります。 でも、少し精神的に追い込まれそうなので、何か良いのがあれば参考にさせて もらいたいのですが すみません。言葉がまとまらなくなったので、ここらで区切ります。 自信の付け方、気持ちの付け方を 教えていただけたら幸いです(恐縮) 情けない質問で、本当にすみません 宜しくお願いします

  • 自信

    家族の難聴・発達障害を機に悩んだ末、 うつっぽい状態が続いています。 対人関係が苦手になってしまい、 人前で話すこと・雑談すら苦手になってしまいました。 自分に自信がなくなってしまったことが原因だと思われるのですが、 最近、心配しすぎとか考えすぎとか、自覚はなくほかの人から見たら、 私自身が、そのような状態なのですが、 自信を持てるようになるには、どういうスタンスでいけばよいのか、 克服された方、自信に満ちた方、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自信がない。。。

    29歳 結婚6年目の女です。 すっかりよくなっていたパニック障害が再発し、妊娠に対してまた自信がなくなってしまいました。 気分がいい日は 子供が欲しいし頑張れる!と思うのですが不安がコントロールできない日は やっぱり無理なんだ。。。と繰り返しています。 パニックがコントロールできた頃は、気持ちの切り替えもできたいたけれど 妊娠中はただでも情緒不安定になるというし今でも切り替えができないときがあるのに。。。と考えてしまいます。 とはいえ、もう何年も前から欲しかった赤ちゃん。。。 今じゃまわりにどんどん先を越され、皆はできるのに自分には、、、と 落ち込んでしまいます。 人の気持ちなんて変わるし、妊娠してみたらこんな悩み吹っ飛んでしまうかもしれないのに、一歩踏み出す勇気がない自分が情けないです。 同じようなことを思いながらも妊娠、出産できた方がいたらぜひ勇気の出るお言葉頂けたら嬉しいです。

  • 自信を取り戻す方法

    29歳男で、発達障害と診断されたものです。 自分のことをありのまま書くと、 不器用で仕事もできず(今は離職中)、人と話すのも苦手、視野が狭く趣味も少ない、 なんか頼りない・・・ 昔からこんな感じで、改善を試みはいろいろしたのですが・・・ 最近は将来に希望が持てず鬱がひどいです。 そんな感じで自信が完全に喪失されていて、とにかく自信を持ちたいのですが、 人前に出て行くことが、恥をかきに行くことまたは、いやな思いをすることとほぼ同義なので 最近は気力がわきません。しかし、人とかかわりが極めて少ないのはとても寂しくもあります。 根拠ない自信ではなく、小さくてもちゃんとした自分に自信を持たないと 思うのですが・・ 何かアドバイスがあればお願いします。