• 締切済み

自信が持てないまま終わるのか

自分に自信がありません。 思えば、大学受験に失敗してから人生も性格も変わりました。高校までは、明るくひょうきんな性格でした。親や兄が厳しく、ダメだダメだと言われてから、いつのまにかマイナス思考で、暗く、落ち込みやすい性格になりました。ちょうどその頃失恋も重なり、追い打ちをかけたようにも思います。 人のせいにしても仕方なく、自分なりに努力しました。心理の本を読んだり、習い事をしたり、すこしはマシになってきたかもしれませんが。 もう、30後半なのに、こと恋愛となると、自分から逃げてしまいます。こんな自分では、相手に嫌われるのも時間の問題だし、相手の恥になる、、私よりもっと相応しい人がいるはず、など、せっかく、せっかく相手が好きになってくれて、自分も好きな気持ちがあっても、壊してしまい、相手に嫌われます。当然ですよね。 20代からこんなことを繰り返し、最近も壊してしまいました。どうしても、駄目なんです。最近は、生きてることすら疑問に思えてきます。罰当たりですが。その度に、自分を励ます本を読んだり、ネットで検索したりして、その場しのぎで、元気をだし、また失うといことを繰り返しています。 もう、20年近くこの思考は治りません。生きて行くのが辛く感じています。ただの臆病者でしょうか。自分に少しでも自信があったら、楽しみや喜びがきっともっと増えるんでしょうね。どうしたら、自分を好きになれますか?

みんなの回答

回答No.9

似たような質問を見たことがあるのですが、 オンリー・ワンか、ナンバー・ワンかの 質問者さまの【売り】があって、その世界で 継続して生活が営めている(=日々、成功体験を積み重ねられている) のであれば、それが自信になると思いますけどね。 異性との絡みでは、 質問者さまとお付き合いすることで、 どのようないいことが起きつづけるのか でしょうね。たとえば、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 【相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。    さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』】 のようなスタンスを採用してみませんか。 オンリー・ワンか、ナンバー・ワンかの世界とは無縁な 暮らしをしていて焦燥感のような感覚があるのであれば、 たとえば、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人】 のようなスタンスを実現してみませんか。 親御さんやお兄さまのことを マイナスの恩人 と思うことができれば (心の奥に潜んでいるホスティリティや憎悪感がクリアされて) 環境が変わってくるのではないでしょうか。 他、なぜ、自分を好きになれないのか? で【特性要因図】を書いて原因を探ってみませんか。」 特性要因図の書き方は検索すれば解ります。 マインドマップを書くのもおススメです。 五木寛之さんは『他力』『大河の一滴』で、 【現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです】 【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない】 と言っています。 マイナスの恩人 は、検索してみてください。 All the Best.

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいます。マイナスの恩人、特殊性要因について調べてみます。前向きになれる言葉を教えてくださりありがとうございます。ローマ詩人の言葉のように、自分の好きなことを頑張ってやってみるということをまず目標にしようと思いました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

大学受験はもうあまり関係ないですよ。 もう30代ですから、今後の人生を楽しむ方向で行きましょう。 まずは恋愛を最初に持ってくるのはやめて、習い事などをしているのであればそれを思いっきり楽しみましょう。 楽しんでいる人は周りからも好印象になりますので、その延長戦に恋愛があると思ってください。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。めざせ楽しんでる人を目標に頑張りたいと思います。とりあえず恋愛は今の自分では無理なので、習い事や人とのコミュニケーションを面倒がらず、動いていこうと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

あなたの場合は相手の気持ちを考えすぎてますね。いっそ考えずに付き合いましょう。あなたがあれこれ悩まなくても、だめだったら向こうからお別れを言ってきますよ。自分が自分にNGを出す必要はないです。 ちょっとずうずうしいぐらいになって恋愛したほうがあなたにはちょうどいいと思います。勇気を持って、自分勝手に図太い恋愛をしてみるように頑張ってみてください

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあれやこれや妄想して、相手の気持ちを自分で決めつけていました。もっと気軽に少し図々しく付き合っていけるようになりたいです。

回答No.6

ご自身を認めてあげることだと思います。 自分で自分のことをほめるようにしてあげてください。些細なことでいいです。 自分の好きなところをみつけるとか。 いいところもわるいところも自分だと認めることができたら、人から何をいわれてもぶれなくなると思います。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。家族に自分を否定されてきたので、なかなか自分を認めるということができません。でも、少しずつ良いところを見つけて、褒めてみようと思います。すぐ、悪い方に考えてしまう癖がありますが、褒めるという癖を少しずつつけていこうと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

あなたの趣味、楽しいとおもえることはありますか? まずはあなたが、「楽しいとおもえる時間」を増やすべきです。 ずっと自分を責め続けているばかりだと、そのループから抜け出せません。 まず自分がどういう人間か、はおいておいて、いろんな、あたらしいことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。かいてあるように、習い事でもいいですし、別のことでも。 楽しい時間が増えれば、少しは自分のことを認めてあげるきもちも沸いてくるんじゃないかなあ。その余裕が、ないんでしょうね。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの回答を読ませて頂くうちに、涙が出てきました。楽しいと思えることがないので、最近は気がなくても遊びに出かけたりして、明るい気持ちに持って行ってます。旅行とか好きです。習いごとも昨日からはじめました。いろんなことをとりあえずやってみて楽しい気持ちを増やしたいと思います。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

嫌なところも含めて自分なんだということを一度受け止めて、それでだめなところもそれで自分が成り立っていると思えばしょうがないなと思えるようになってきます。 多分、自分に課しているハードルが高いのでしょうね。 ハードルを下げましょう。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がなんなのかよくわかりません。でも存在しているのは確かですので、こんなふうに考えている自分が自分なんですね。ハードル、高いんですかね。確かに、すべてにおいて満足感を感じたことがなく、どこまで頑張れば満足感や充足感を味わえるのかわかりません。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

自分に自信がない と、いう事の中には判断内容 此も含まれていますか? 少なくとも、恋愛は 自己責任で 嫌がられない範囲で 自由意思です よね? ならば嫌われない限り 責任ある行動をとっていたら 付き合える 嫌われない限り 付き合っていていい では? 彼女が支えになれば 変われる気がするのですが 幸い結構 モテ男のようですし ね まぁ、もう既に 色々読んだりしているなら ケセラセラ で、通じるのでは? 成るように為る どう足掻いても 成らない事は為らない 起きない事を 悔やんでも、用心しても、 仕方ない ですよ 要は 先を正しく読み 確かな準備をし 適切に対処を施し 人事をつくし天命を待つ しか、無いのでは? それ以外は、只のゆとり では? 後は、 マイナス志向なら 用心深さを活かしたら? おぉ!思い出しました バッターボックス理論だったか ありますね 用心深くしていられるのは何れだけか 的な内容です 一回ノーランノーカウントなら じっくり様子を見て 用心深くもして いられるでしょう ワンストライク、ツーストライク、 と、進む内 そうも言ってられなくなります 此が回が進み 七回2点を追う攻防 ツーアウト二塁三塁 ツーストライクワンボール 次の1降りで… と、為ると 用心にも程々があります よね? 不安がるのもいいですが ね よく自分を見つめて マイナス思考の根元を探して 時に愛し、時に認め、時に激励し、時に叱れば? 最後にもう一度だけ書きますが 恋仲、相手が望まないのに 相手の為に壊す なんて 最も相手の為に ならなさそうですよ 本末転倒ですよ そんな事やめなはれ

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。バッターボックス理論、勉強になりました。不安がるまえに、行動して、自分を追い込むことが必要かな、と。中々うまくいかないけれど頑張ります。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

40まで独身で女性と付き合ったこともないという男性も多い中で、好きだと言ってくれる人もいる、恋愛関係にもなったことがあるなんて、リア充じゃないですか。 とうことはいろいろいいところもあるんだが、自分自身としてはどうも自信がないということなんでしょね。 とにかくマイナス思考。 これはそんなに治らないでしょう。 マイナス思考ならばそれなりの生き方をすればいいと思います。 SWOT分析というのをご存じですか? 企業などの競争力分析に使う手法なのですが、個人でも使うことができます。 詳しくはネットなどで調べていただきたいと思いますが、これで自分の長所、短所、世の中からみた自分の位置づけを分析します。 長所(強み)はないと思っても考えると何かあるものです。 それでその強みを生かせる場所を探すわけです。 じくじく自分で考えても、解決策がないので、少しは客観的な手法で分析してみるのもいいです。 自信なんて、たった一つでもあればいいんですから。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。SWOT分析、聞いたことありますが、詳細はわからないので、早速調べてみます。客観的にみた自分の長所に自信が持てたらいいなあ。性格はなかなか治りませんが、励まされました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

今まで苦しんだ経験というのは、後々、生きてくると思いますので、 その苦しんだ経験を否定すると、なかなかいい感じに這い上がれない状態が続きます。 ですので、多少は認めながら、考えて、自分を見直してということをした方が、この先の成長へと繋がってきますので、その部分を変えて行きましょう。 おそらく、質問者さんは今まで苦しんだ経験というのを、全否定している感じがあるので、 全否定を止めて、多少は認めるということだと思います。 苦しむことは質問者さん自身では恥ずかしいかもしれませんけど、でも、別に苦しむことは人生でありがちなことですので、決して恥ずかしいことではありません。 私も苦しんだ経験というのは十分ありますし、なかなか上向かない時期もありましたし、 それはありがちと思ってください。誰にだってそういうことはあると思いますし、 完璧にいい人生ばかりという人は、殆どいませんので、 これからのことになりますけど、 とにかく、今の現状を変えて行きましょう。 でしたら、試しに、小さな楽しみとか喜びとか探すことをしてみればどうでしょうか? 小さなことが、後々大きなことになるかもしれませんので、

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を認めてあげる、ですか。確かにしたことありません。いつも自分をいじめてきました。苦しんだ過去を認めることができたらいいのですが。。。今のところ、できません。 でも、小さな楽しみを見つけようとあがいています。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • ありのままの自分で恋愛できる自信がありません

    ありのままの自分で恋愛できる自信がありません 告白されても自分が本当に好きになった相手としか付き合いたくない我儘で20歳まで彼氏が出来たことありませんでした でもせっかくできた彼氏には振られて立ち直れないほど落ち込み、たかが1回の失恋で恋愛に臆病になってしまいました その後に出会った男性から物凄くアプローチされて、断り続けても最低な自分を見せても諦めてくれなかったので、この人なら大丈夫だ・・・と思い付き合いましたが、また振られてしまうのが怖かったんです 恋愛経験も無いに等しいため相手にリードしてもらえないと自分からは連絡すら出来ないし、内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼はリードするより対等な関係を望んでいて自然体で良いとか変わって欲しいとか言われていたけど変われなくて「合わない」「イライラするから」1年で振られてしまいました でもそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした 本当に好きだったので変わろうと思い頑張ったけど、思い通りにならないとすぐ不機嫌になるし怖くて、イライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)謝ってばかり、結局は嫌われないようにするコトしかできなかったんです 次の恋愛こそ、嫌われるコトを怖がらないでありのままの自分でいたいのですが、自信がありません この恋がダメだったら次!なんて軽く考えられない重い気持ちは変わらない気がするからです 実際に出会いは少ないし、さらに簡単に人を好きにもなれません 告白された回数は多くても、この人だ!となかなか思えない、軽い気持ちでとりあえず付き合ってみようとかも思えないんです もっと恋愛は気軽にするものですか? やっと出会えて好きになれても、また失恋するのかな・・・と思えてしまうし、対等な関係を望んでくれた元彼とすら上手く付き合えなかった、ますます恋愛が怖くなりました 周りはどんどん結婚して出産して、まだ恋愛のスタートで悩んでいるのは自分だけです こんなにネガティブでは駄目だなと思うのですが。 恋愛が怖くてたまりません もっと軽く考えるべきなのでしょうか?

  • 好きなのかも・・・でも、自信がなくて

    なんだか気になる人がいます。 その人が視界に入ると意識しながらも気にしないようにしたり、話し声を聴いて「声綺麗だなー」と思ったり・・ 好きなのかも??・・・と。 私は今まで彼氏がいたことありません; 好きな人も初恋以来いなくてかなり自分の気持ちに鈍ってます。 私は自分に自信がありません。 鏡を見ると、「不細工だ・・・」と気持ちが冷めて自己嫌悪になってしまうことがよくあります。仕方ないから諦めようって・・・ その人を前にすると好きってばれたくないし、自分に自信がないから(見られたくなくて)目を合わせないようにしたり・・・ 場面で自分の気が利かないことや失敗したことを思い出して、自分が恥ずかしくなってその人の記憶から自分がリセットされたらいいのに・・・とか思ったり、 「鈍くさくて気が利かない子って思われてるし、こんな私が近づいても自分が恥ずかしくなるだけ」「(私のことを)不細工だなー」とかそんなこと思われてるかも分からないのに、相手がそう思ってるって勝手に思い込んでますます臆病になったり・・・ 自分に自信がなさすぎて、すごくネガティブです。 そういえば、、、 これは誰に対してもなんです。 自分で勝手に思い込んで、避けてしまうことがよくあります。 相手が嫌ってないと認識できないと、まず心が開けません。 恋愛以前に、人間関係をちゃんとしなければと思うのですが・・・ 怖いんです。 告白したいんですが、付き合えることには期待してません。 でも今の自分のままじゃ絶対迷惑なだけだと思います。 臆病で自己中な自分が悲しくなります。 こんな自分本当にダメです。 人を好きになる資格がないと思ってます。 でも、一人じゃどうすればいいのかわかりません・・

  • 自信がないです

    自信がないです 社会人になり10年目になります が 自信がありません 毎日マイナス思考がでてきます 少しでも人と自分を比べてあれがだめ これがだめです 一応、社会人になってから転職していません 周りからは飲み会では仕事ができるとまあ いわれますが、半信半疑で聞いています 自信がないのは、有名大の連中は正直優秀だと 感じます。 私は大学を出ていません。 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか? 何でもいいのでアドバイスください 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 自信が持てない自分

    自信が持てない自分 中一男子です。 僕は、すぐに謝ってしまいます。自分に自信がありません。 いつも、マイナス思考です。相手がほんの少し嫌がったらすぐ謝ってしまいます。 メールでも、相手が忙しくないか悩み、送ろうか迷います。 そして、メールに必ずと言っていいほどゴメンと書いています。 授業中も自分の回答に自信が持てず、中々手を上げられません。 そして、指されるとものすごく緊張してしまいます。 だから、好きな人と友達止まりなのかもしれません。 周りからは、人の気持ちを考えられ、やさしい奴と言われます。 これは、長所なのでしょうか? さすがに、相手が悪いことをしていたら、注意します。 そして、自分が思ったことはちゃんと言います。 この、性格は長所ですか?短所ですか? そして、謝り癖はやめた方がいいですか?対処法などはありますか? やはり、このままだと好きな人に好感を持ってもらうのは厳しいですか? 長文、乱文失礼しました。回答、宜しくお願いします。

  • 自信が持てません

    私は今大学1年生なのですが、この間サークルの集まりがありました。 その時にいた先輩のことをどうも好きになってしまったみたいなのですが・・・ 私は、今まで好きな人ができてもうまくいくことがなく、失恋してばかりでした。 好きな相手にアタックするだけではなく、自分を磨くために毎日走ったり、ストレッチをしたりと努力もしたのですが、やはりうまくいくことがないのです。 こんなにも振られ続けているとさすがに自分に自信がもてなくなってしまって・・・ 周りの友達はすぐに彼氏ができたり、または付き合っていた経験があるのに、私は18歳になっても付き合ったこともありません。 こんなこともあって、先輩のことが気になっているのに自信が持てずどうしたらいいのかわかりません。 なにか自信が持てるようなアドバイスなどがあればお願いします。

  • 35歳女性です。自信がつきません

    35歳になる女性です。自分に自信が持てずに悲観してしまいます。 昔から、性格が暗い、話べた、容姿、仕事など劣等感が強く世の中を不器用に 歩いていました。明るくなりたい、少しでも綺麗になりたいと思いダイエットや社交場 に出かけたりしてきましたが、中々改善できずいつも落ち込んでばかりで、何を やってもできない自分を更にマイナス思考になってしまいました。 私も家庭を築きたいと思い婚活にいってもダメでした。容姿も大切ですが、愛嬌があったり前向き、明るさがあれば 多少容姿がよくなくてもカバーされるのですが、自分の中で前向き はきはきにしようとしていても、おどおどしてしまう、内向さが消えずの悪循環です。 笑顔で清潔感に気を付け、ハキハキとしゃべるようにと心がけてはいますが 男性と縁もなく、自分だけ何でなんだろう。。と諦めがちになってしまいます。 周りの夫婦、子供をみると更に心のバランスが崩れます。 私の容姿がダメなのか?性格がダメなのか?仕事がダメなのかな?と 色々探してしまいます。

  • 頑張り続ける自信がありません

    頑張り続ける自信がありません 恋愛がうまくいかないことがきっかけで、最近心が元気になれないというか悪循環になっています。 最近気になる人がいたのですが、その人は間もなく自分の友人とうまくいきそうです。 その前の恋愛は、とても大切だった人を自分の親友に取られてしまって(両方と和解したのですが)、 当時はとてもしんどい思いをしました。 親友は同性の私から見てももの凄く魅力的な人なのですが、比べて自分は…となってしまいました。 もちろん自分が何一ついい所がない人間だとは思っていませんが、 自分の欠点や駄目な部分に気付いたり、以前からコンプレックスだったことや容姿等、 本当に全てのことに自信が持てなくなってしまい、心身共にズタズタになっていました。 その失恋の痛手から立ち直ってようやくできた気になる人でした。 さらに前の失恋の時の状況と状況が少し似ているからというのもあり、 最近再び自分のだめな部分に気付いてはうまくいかない現実に直面し悪循環になっていました。 自分でも今の自分は好きになれないし満足していないし、 黙っていても何も変わらないので、 そのひとつひとつを変える努力をしようと決心しました。 でも、やはり努力してもすぐには変わらないからいちいちショックな事があるたびに凹んでは、 「今はだめでも1年後に磨きがかかっている自分のために努力しよう」と思って頑張る繰り返しで、 つらくてもつらくても笑って、前向きに一生懸命頑張っているつもりでした。 仕事も頑張ったし、進んでイベントを盛り上げる役も買って出たり。 誰かが大変そうだったら自分がサポートしてあげるように気を配ったりもしました。 でもきっと誰も私が頑張っていることには気付かないんだろうなとか卑屈な事を思ってしまいます。 自分よりもっとつらい思いをしている人なんてたくさんいるはずなのに、 なんだか報われない、自分はずっとこのままなのだろうかっていう思いだけが強く、 気分転換もままならないです。 つらい思いが続いているのでそろそろ心が疲れてきている気がします。 自分は負けず嫌いでどちらかというとプライドも高いので余計だと思います。 コンプレックスとか改善したい事が多すぎるのも問題だと思います。 仲のいい友達は長く続いている恋人がいて結婚の話が出ている人ばかり。 どうして私だけ幸せな恋愛ができないんだろう… 自分が好きになる人に好きになってもらえたことがないし、 恋愛以外のことも結果が出せず、 最近、頑張っても無理なんじゃないかっていうやけくそな気持ちになりかけています。 気分転換にできる趣味が無いわけではないですが、 そこまでコアなものではなく趣味と言えるほど上手くもありません。 「これのために頑張ろう!」と思えるほど好きなわけでもないので… 恋愛がだめでも、これが、っていうものや、夢も見つけられずにいます。 という、いろんな要素から自分はからっぽな人間なのかなって思ったり…。 それも含めて今から探していこうとはしているのですが。 とりあえず、自分を磨き続ければいいだけの事なのですが、 それを続ける自信が持てなくなってきました。 努力は報われますか?性格を変えることはできますか? 長文を読んで下さってありがとうございます。 要点がまとまっておらず読みにくかったと思いますが よければ、心の弱い私に何かアドバイス下さると助かります。

  • 自分に自信が持てない

    初めて質問させて頂きます。 20代の男です。 宜しくお願いいたします。 最近好きな人が出来ました。 その人とはわりと仲良くなり、自分では結構いい感じなのかな?と思っていました。 でも、こちらからメールを送ると返信が次の日だったり、帰ってこなかったりでいつも不安を覚えていました。 しかも相手発のメールはなしです。 そんなこともあり、 相手が自分のことを好きかどうかもわからないのに勝手に想像して不安になってしまうんです。 そして、自分の周りには自分よりもカッコイイ人も入るし、性格のいい人もいるしで、 自分の事なんか絶対好きになってもらえるはずが無いという風に考えるようになってしまいました。 ついには昨日、酔っ払った勢いで勝手に 「○○さんが好きです。でも、迷惑ですよね?ごめんなさい」 と、勝手に思い込んで支離滅裂な内容のメールを送ってしまいました・・・。 今月出会ったばかりなのに、なんでこうも自分が焦ってるのかもよくわからないんです。。。 恐らく相手は呆れてもう自分の事なんか嫌いになってると思います。 というか、そんなことをしてる自分自身も大嫌いだし、 自信が持てればこんな意味不明なことはしないんだと思います。 ちなみに、相手からのメールは告白に関してはまったく触れず、 「マイナス思考はやめなさい!」 でした・・・。 最近はその人のことばかりが頭に浮かび、眠れないし食欲もありません。 精神的にもかなり病んでしまってます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? ネガティブな考えを持たなくなるでしょうか? 質問内容と途中の文章があまりリンクしていなくて、かなり分かりづらいと思いますが、 アドバイス宜しくお願いいたします。