• 締切済み

自信が持てないまま終わるのか

自分に自信がありません。 思えば、大学受験に失敗してから人生も性格も変わりました。高校までは、明るくひょうきんな性格でした。親や兄が厳しく、ダメだダメだと言われてから、いつのまにかマイナス思考で、暗く、落ち込みやすい性格になりました。ちょうどその頃失恋も重なり、追い打ちをかけたようにも思います。 人のせいにしても仕方なく、自分なりに努力しました。心理の本を読んだり、習い事をしたり、すこしはマシになってきたかもしれませんが。 もう、30後半なのに、こと恋愛となると、自分から逃げてしまいます。こんな自分では、相手に嫌われるのも時間の問題だし、相手の恥になる、、私よりもっと相応しい人がいるはず、など、せっかく、せっかく相手が好きになってくれて、自分も好きな気持ちがあっても、壊してしまい、相手に嫌われます。当然ですよね。 20代からこんなことを繰り返し、最近も壊してしまいました。どうしても、駄目なんです。最近は、生きてることすら疑問に思えてきます。罰当たりですが。その度に、自分を励ます本を読んだり、ネットで検索したりして、その場しのぎで、元気をだし、また失うといことを繰り返しています。 もう、20年近くこの思考は治りません。生きて行くのが辛く感じています。ただの臆病者でしょうか。自分に少しでも自信があったら、楽しみや喜びがきっともっと増えるんでしょうね。どうしたら、自分を好きになれますか?

みんなの回答

回答No.9

似たような質問を見たことがあるのですが、 オンリー・ワンか、ナンバー・ワンかの 質問者さまの【売り】があって、その世界で 継続して生活が営めている(=日々、成功体験を積み重ねられている) のであれば、それが自信になると思いますけどね。 異性との絡みでは、 質問者さまとお付き合いすることで、 どのようないいことが起きつづけるのか でしょうね。たとえば、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 【相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。    さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』】 のようなスタンスを採用してみませんか。 オンリー・ワンか、ナンバー・ワンかの世界とは無縁な 暮らしをしていて焦燥感のような感覚があるのであれば、 たとえば、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。     Marcus Valerius Martialis : ローマ詩人】 のようなスタンスを実現してみませんか。 親御さんやお兄さまのことを マイナスの恩人 と思うことができれば (心の奥に潜んでいるホスティリティや憎悪感がクリアされて) 環境が変わってくるのではないでしょうか。 他、なぜ、自分を好きになれないのか? で【特性要因図】を書いて原因を探ってみませんか。」 特性要因図の書き方は検索すれば解ります。 マインドマップを書くのもおススメです。 五木寛之さんは『他力』『大河の一滴』で、 【現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです】 【本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない】 と言っています。 マイナスの恩人 は、検索してみてください。 All the Best.

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうごさいます。マイナスの恩人、特殊性要因について調べてみます。前向きになれる言葉を教えてくださりありがとうございます。ローマ詩人の言葉のように、自分の好きなことを頑張ってやってみるということをまず目標にしようと思いました。

• tkycpt
回答No.8

大学受験はもうあまり関係ないですよ。 もう30代ですから、今後の人生を楽しむ方向で行きましょう。 まずは恋愛を最初に持ってくるのはやめて、習い事などをしているのであればそれを思いっきり楽しみましょう。 楽しんでいる人は周りからも好印象になりますので、その延長戦に恋愛があると思ってください。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。めざせ楽しんでる人を目標に頑張りたいと思います。とりあえず恋愛は今の自分では無理なので、習い事や人とのコミュニケーションを面倒がらず、動いていこうと思います。

• takefutsu
回答No.7

あなたの場合は相手の気持ちを考えすぎてますね。いっそ考えずに付き合いましょう。あなたがあれこれ悩まなくても、だめだったら向こうからお別れを言ってきますよ。自分が自分にNGを出す必要はないです。 ちょっとずうずうしいぐらいになって恋愛したほうがあなたにはちょうどいいと思います。勇気を持って、自分勝手に図太い恋愛をしてみるように頑張ってみてください

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあれやこれや妄想して、相手の気持ちを自分で決めつけていました。もっと気軽に少し図々しく付き合っていけるようになりたいです。

回答No.6

ご自身を認めてあげることだと思います。 自分で自分のことをほめるようにしてあげてください。些細なことでいいです。 自分の好きなところをみつけるとか。 いいところもわるいところも自分だと認めることができたら、人から何をいわれてもぶれなくなると思います。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。家族に自分を否定されてきたので、なかなか自分を認めるということができません。でも、少しずつ良いところを見つけて、褒めてみようと思います。すぐ、悪い方に考えてしまう癖がありますが、褒めるという癖を少しずつつけていこうと思います。

• manmanmann
回答No.5

あなたの趣味、楽しいとおもえることはありますか? まずはあなたが、「楽しいとおもえる時間」を増やすべきです。 ずっと自分を責め続けているばかりだと、そのループから抜け出せません。 まず自分がどういう人間か、はおいておいて、いろんな、あたらしいことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。かいてあるように、習い事でもいいですし、別のことでも。 楽しい時間が増えれば、少しは自分のことを認めてあげるきもちも沸いてくるんじゃないかなあ。その余裕が、ないんでしょうね。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの回答を読ませて頂くうちに、涙が出てきました。楽しいと思えることがないので、最近は気がなくても遊びに出かけたりして、明るい気持ちに持って行ってます。旅行とか好きです。習いごとも昨日からはじめました。いろんなことをとりあえずやってみて楽しい気持ちを増やしたいと思います。

• kngyk
回答No.4

嫌なところも含めて自分なんだということを一度受け止めて、それでだめなところもそれで自分が成り立っていると思えばしょうがないなと思えるようになってきます。 多分、自分に課しているハードルが高いのでしょうね。 ハードルを下げましょう。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がなんなのかよくわかりません。でも存在しているのは確かですので、こんなふうに考えている自分が自分なんですね。ハードル、高いんですかね。確かに、すべてにおいて満足感を感じたことがなく、どこまで頑張れば満足感や充足感を味わえるのかわかりません。

• Nouble
回答No.3

自分に自信がない と、いう事の中には判断内容 此も含まれていますか? 少なくとも、恋愛は 自己責任で 嫌がられない範囲で 自由意思です よね? ならば嫌われない限り 責任ある行動をとっていたら 付き合える 嫌われない限り 付き合っていていい では? 彼女が支えになれば 変われる気がするのですが 幸い結構 モテ男のようですし ね まぁ、もう既に 色々読んだりしているなら ケセラセラ で、通じるのでは? 成るように為る どう足掻いても 成らない事は為らない 起きない事を 悔やんでも、用心しても、 仕方ない ですよ 要は 先を正しく読み 確かな準備をし 適切に対処を施し 人事をつくし天命を待つ しか、無いのでは? それ以外は、只のゆとり では? 後は、 マイナス志向なら 用心深さを活かしたら? おぉ!思い出しました バッターボックス理論だったか ありますね 用心深くしていられるのは何れだけか 的な内容です 一回ノーランノーカウントなら じっくり様子を見て 用心深くもして いられるでしょう ワンストライク、ツーストライク、 と、進む内 そうも言ってられなくなります 此が回が進み 七回2点を追う攻防 ツーアウト二塁三塁 ツーストライクワンボール 次の1降りで… と、為ると 用心にも程々があります よね? 不安がるのもいいですが ね よく自分を見つめて マイナス思考の根元を探して 時に愛し、時に認め、時に激励し、時に叱れば? 最後にもう一度だけ書きますが 恋仲、相手が望まないのに 相手の為に壊す なんて 最も相手の為に ならなさそうですよ 本末転倒ですよ そんな事やめなはれ

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。バッターボックス理論、勉強になりました。不安がるまえに、行動して、自分を追い込むことが必要かな、と。中々うまくいかないけれど頑張ります。

• Harry721
回答No.2

40まで独身で女性と付き合ったこともないという男性も多い中で、好きだと言ってくれる人もいる、恋愛関係にもなったことがあるなんて、リア充じゃないですか。 とうことはいろいろいいところもあるんだが、自分自身としてはどうも自信がないということなんでしょね。 とにかくマイナス思考。 これはそんなに治らないでしょう。 マイナス思考ならばそれなりの生き方をすればいいと思います。 SWOT分析というのをご存じですか? 企業などの競争力分析に使う手法なのですが、個人でも使うことができます。 詳しくはネットなどで調べていただきたいと思いますが、これで自分の長所、短所、世の中からみた自分の位置づけを分析します。 長所(強み)はないと思っても考えると何かあるものです。 それでその強みを生かせる場所を探すわけです。 じくじく自分で考えても、解決策がないので、少しは客観的な手法で分析してみるのもいいです。 自信なんて、たった一つでもあればいいんですから。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。SWOT分析、聞いたことありますが、詳細はわからないので、早速調べてみます。客観的にみた自分の長所に自信が持てたらいいなあ。性格はなかなか治りませんが、励まされました。

• zakiyu
回答No.1

今まで苦しんだ経験というのは、後々、生きてくると思いますので、 その苦しんだ経験を否定すると、なかなかいい感じに這い上がれない状態が続きます。 ですので、多少は認めながら、考えて、自分を見直してということをした方が、この先の成長へと繋がってきますので、その部分を変えて行きましょう。 おそらく、質問者さんは今まで苦しんだ経験というのを、全否定している感じがあるので、 全否定を止めて、多少は認めるということだと思います。 苦しむことは質問者さん自身では恥ずかしいかもしれませんけど、でも、別に苦しむことは人生でありがちなことですので、決して恥ずかしいことではありません。 私も苦しんだ経験というのは十分ありますし、なかなか上向かない時期もありましたし、 それはありがちと思ってください。誰にだってそういうことはあると思いますし、 完璧にいい人生ばかりという人は、殆どいませんので、 これからのことになりますけど、 とにかく、今の現状を変えて行きましょう。 でしたら、試しに、小さな楽しみとか喜びとか探すことをしてみればどうでしょうか? 小さなことが、後々大きなことになるかもしれませんので、

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を認めてあげる、ですか。確かにしたことありません。いつも自分をいじめてきました。苦しんだ過去を認めることができたらいいのですが。。。今のところ、できません。 でも、小さな楽しみを見つけようとあがいています。頑張ってみます。