- 締切済み
彼女を作りたいけどなかなか自信がもてません。
私は20代前半です。 私は⾝体障害で体が少し不⾃由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。⼈としゃべると緊張して上⼿く話せません。友達となら気楽に話せますが、⼥⼦とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が⼥⼦に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話し かけれません。 ⼩中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に⼥⼦と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼⼥が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼⼥なんかできないよと思ってしまいます。 ⾃信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
みんなの回答
- manmanmann
- ベストアンサー率12% (535/4296)
あなたのかかえてるハンデについて、私がとやかくいっても当事者ではないのでピンとこないかもしれません、が、行動していかないと結局のところ、何もうまれませんよ。普通の男性だって(よほどのイケメン以外は)そうなんじゃないですか? 友達がいるなら、きっと大丈夫。その延長でまずは友達からでいいのでは。
障害も自分を構成している大切な一部。決してマイナスとして持っているのではありません。 友達なら気楽に話せるんでしょう。だったら異性の友達とも気楽に話せるはずです。でも女子と緊張して話せないということは、脳性麻痺の障害の有無ではなく、恋愛の前に友愛関係ができないということですよ。 小中では話せていたのに今は緊張してしまうというのは、これも障害の有無ではなく思春期で異性を意識するからです。誰もが経験する人生の中にいるからです。 多くの思春期の男子が、障害を理由に、運動が苦手を理由に、デブを理由に、成績が悪いことを理由に、自分自身が自分から自信を奪ってしまうのです。 男から声を掛けないと駄目なんて誰が決めたの?貴方も他の男子と何も劣らないのです。彼女なんかできないよなんて誰が決めたの?私の知り合いや親族に重度の障害者がいるけれど、健常者の彼女がいるし結婚だって望んで頑張っている。 確かに現状のこの日本では、恋愛や結婚も含めて障害があることがハンデになるけれど、ただでさえ社会がそれを壁にするんだから自分から壁にしないの。その囲まれた壁の偏見や差別の中に自ら入らなくていいし、自ら作る必要もない。自分のことを障害をハンデとして自分を差別化するなんてナンセンス。 思春期から朱夏期に移行する時期。焦らなくていいのです。障害がある貴方を見付ける目を持った素敵な女性が、何時の日か現れるまでに自ら壁を作らないでいれば、自信になって貴方の魅力が発信されるから。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11120/34614)
兄さん、それは自信があるから彼女ができるのではなく(まあそういう面もありますが)、彼女ができれば貴君も自信を持てるようになりましょう。男の自信というのはそういう部分もあります。 さて、ご存じのようにあの乙武洋匡さんは結婚されています。しかも女は奥さんだけしか知らないわけではないようです。外国で多毛症の男の子がいました。ごくまれにそういう人がいるそうです。狼男のモデルといわれることもあります。見た目は文字通りに狼男みたいに毛だらけです。しかしそんな彼にはかわいらしい彼女がいました。もちろん、多毛症の男性がみな彼女もちというわけではないでしょうが。 一般的な傾向をいえば、女の子というのは男が思っているほどそういう障害は気にならないようです。小学校で通常学級のクラスに障害をもつ子を入れると、必ず面倒を見る女の子がいます。そういう子の面倒を見るのが苦痛ではない子は存在するのです。 だから、看護師やヘルパーなんてのは女性が主流なのです。こういったお仕事は特にシモの世話なんかをしないといけません。子供を産み育てる仕事がある女性は、やはり生まれつきそういうことが苦痛にならないようにできているのです。 小中学校のときに普通に接してくれた子がいたように、今でも普通に接してくれる子はいるんですよ。むしろ中学くらいのときが一番そういうのが多感な時期だから、その時期に普通に接してくれてるってことは、自分が気にしてるほど相手は気にしてないことが多いってことですね。 例え方が悪いけど、風俗嬢っていますよね。あれ、どんな男が客としてやってくるかはわからないわけですよ。すんげーデブかもしれないし、キモいやつかもしれない。だけど、そんな客を相手にちゃんとやれることやってるわけですよね、彼女たちは。そういう「相手に合わせる能力」というのは男性より女性のほうが優れています。 もちろん、貴君の障害のことをまったく気にしない男友達がいるように、貴君の障害を生理的に嫌う女性もいるでしょう。しかし、どのようなジャンルにおいてもみんなが同じ反応というのはないものですよ。
- yumi0215
- ベストアンサー率30% (1335/4411)
知人は小児麻痺で四肢障害と言語障害があります。知能は高く難しい仕事を在宅でしています。 彼は自分のことはある程度できますが、少し体調を崩すと入院をしなければいけなくなるなど健康管理にかなり気を使わないといけないので彼女などできたら苦労を掛けるだけだとかなり消極的でした。 ですが、いろいろなイベントに参加することが好きでいくつかのイベントでいつも一緒になる女性と思考・嗜好が同じであることからとても仲良くなり彼女から交際を申し込まれました。 最初は自分の体のことで負担をかけてしまうことと彼女のご両親の気持ち、また将来のことを考えるとマイナス面しか浮かばないと拒否をしていたそうです。 ですが彼女は彼の内面の素晴らしさや努力家であること、なによりも常に明るく笑顔でいる姿を見てきてそばにいさせてほしいと何度も伝えてきてくれたので交際をスタートすることになりました。 彼もおしゃべりはあまり上手くできず聞き取るには慣れが必要ですが、彼女は一生懸命聞き取り一緒に楽しいと思える会話を楽しんでくれ本当に幸せそうでした。 彼女の両親からは交際はいいけれどそれ以上はダメと言われ続けていたそうです。でも彼女は自分の気持ちを優先したいと彼との将来を真剣に考え、介護士の資格をとりその後看護師になりました。彼をいつでも自分が一番理解していたいとの思いだそうです。 そして交際5年で結婚しました。ものすごく仲の良いそばにいるとやけどをしそうなほどの夫婦です。 出会いはどこにあるかわからない。自分が心を閉ざしてしまってはチャンスを得ることもできない。彼は人生を楽しんでいた延長線上に彼女がいた。そして彼女も彼を必要としてくれた。 そんなこともあるんですよね。「私なんか」なんて思っている人に好意を持ってくれる人どれくらいいるでしょうか。気持ち・行動などで人生は変わってきます。 前向きに人生を楽しもうと努力をしていれば今とは違う環境に出会えるのではないかと思いますよ。
男性は鍵を持っていて女性は鍵に合う鍵穴を持っていると考えると楽です。
- shiroya
- ベストアンサー率10% (117/1143)
ある障害者(脊髄損傷:腰から下が麻痺)の人がこう言っていました。 障害があるからこそ、ナンパができる。 普通の男がナンパしてきても、けんもほろろの女性でも見るからに障害者を振るのはためらわれるとのこと。 そんなノリでその人はナンパした女性と結婚まで持ち込んだそうです。 そこまで行くには最終的には人柄なんでしょうけど、自分の障害をプラスととらえてみませんか? >⼥⼦に声をかけたら嫌がるのかなぁと思う 嫌な子は誰であっても嫌でしょうし、障害あるなしに関係なくOKの子もいます(正直少ないかもしれませんが)。 じっとしてたって何も変わらない。 駄目な奴って、できない理由を並べ立てて行動しないですよ。 あなたは障害があるからこそ、中身まで駄目な人間になってはいけない。 行動しましょう。
まあ、今の時代、障害があるないにかかわらず、どんな男でもあなたと似たようなこと考えてますよ。「やっぱり男から声をかけないとだめかなあ」って。本当は女性は自分から声をかけたくないんです。やっぱり人間の性質的に追いかけるのは男の方でなくては。でも男がヘタレだから女ががっついて声かけようって頑張っているんです。男ならフラれるのは当たり前っていう風潮にならないと少子化なんてとまりませんよ。 ところで、こつは「友達をたくさん作る」だと思います。あまり最初から異性を意識されると、よほどイケメンでない限り女子は警戒しますので、色々喋れる友達を男女ともに作ることです。緊張とかしてたらダメ。男の緊張=キモイ、になりますから。まずは慣れることです。 そして、女の子の話をじっくり聞いてあげてください。小賢しいアドバイスはいりません。普段から本をたくさん読んでおいて、女の子がちょっと悩みを打ち明けてきたときに、ぽろっと気持ちが軽くなるような言葉をあげる...これがいいと思います。心の大きな男性には外見や年齢にかかわらず頼りたくなるんです。人より時間はかかるかもしれませんが、じっくり頑張ってみてください。
- ryo_ Deathscythe(@Deathscythe)
- ベストアンサー率14% (515/3615)
>私が⼥⼦に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 何故男ではそう思わないのかな? つーかさ話しかけた程度で嫌がる相手は彼女になんかなりえないんで、 手っ取り早い選別方法なんじゃ?