彼女を作りたいけど緊張してしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半で身体障害があり、喋りも遅いため女性とのコミュニケーションが苦手です。
  • 小中学校の頃は障害についてあまり気にせず普通に女子と話をしていましたが、今は緊張して話すことができません。
  • 彼女が欲しいと思っていますが、自信が持てずに彼女を作ることに対する不安もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を作りたいけどふられると思うと緊張・・・

私は20代前半です。 私は身体障害で体が少し不自由です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女性とは緊張して、喋れません。 障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないのかなと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

なにをするにしても声がけが出来ないと始まりません。 女性はたいていの場合、警戒しますので女性から声が掛かる、 という事は皆無と考えてよいでしょう。 >私なんか、彼女なんかできないのかな これはこれで別問題で、恋愛は突然始まりますので、気になさる 事は無いと思いますよ。たしかに障害の事で気にされている分は ありますが、いきなり彼女とは考えず、お喋り相手、くらいの感じで 心通じるものがあれば、そのように対応されたら良いのです。 現に友達となら気楽に話せているわけですから、あなたの場合は 特段、問題になる要素はないと思います。 つまり、気後れしている自分との戦いと考えたら良いです。 勇気ある一歩が明日のあなたを作ります。

gyuiinn
質問者

お礼

何もしなければ事は始まりませんね。 勇気をもって一歩前進したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

彼女を「つくる」という考えが貴方を緊張させるんだよ。 いつか僕も、 異性と柔らかいコミュニケーションを楽しめるようになって。 そしてお互いを深く受け止め合えるような、 そんな関係にもたどり着けたら嬉しいな~と。 そういう思いなら今の貴方と衝突しないんだよ。 一緒に「並走」していける。 自信がある無いなんて、 そんな言葉を持ち出したら貴方はずっと動けないよ? 障害だって貴方の一つの「個性」。 障害がある事で貴方という価値が損なわれる事は無い。 でも、 貴方もそうは思っていても。頭では分かっていても。 やっぱり障害という現実を背負っている部分があるでしょ? これも僕なんだ、と。 これ僕「らしさ」の一面なんだ、と。 僕は僕。これも僕。ありのままの僕。 そういう風に思える貴方もいないんだよね? やっぱり自分がどう見えているのか? 伝わっているのか?が気になってしまう貴方がいる。 その時点で既に、 自信を「持つ」という明るくて前向きな言葉は成り立たないじゃない? 自信の有無はそもそも重要では無い。 自信って、「自」分を「信」じる穏やかで丁寧な志。 自信があるから悩まなくなる訳じゃ無い。 貴方なりに経験していくまでは、 どうしたって悩みや不安はあるんだよ。それは消えない。 貴方の今までで言うなら、 異性に対してはずっと壁越しなんだよね? 障害の有無の「手前」の部分。 貴方自身が異性に対して凄く考え過ぎてしまう。 異性=固くなる。 条件反射のような貴方がいるんだよ。 まずはそういう部分を貴方なりにほぐしていく経験が必要だ、という事。 そういう基礎の積み重ねがあって、 初めて応用(お付き合い)的な部分にも現実的な目線を向けていける。 今の貴方は、 異性と向き合っても楽しめる状態が無いんだよ。 当然相手も楽しくない。 付き合うとか、形や答えは凄く欲しがっているけれど。 その形にたどり着くまでの「中身」の充実の部分。 その部分には全く準備が無いんだよね? 貴方に必要なのは。 最初からお付き合いとか応用形を考えない事。 段階を踏んでいく中で、 少しずつ見える範囲、見つめられる範囲を広げていく事。 それって自信の有無とは関係ない。 むしろ、 その段階を踏む経験こそが。 僕は僕なりに動いていけば良いんだ、と。 少しバタバタするけれど、これも僕なんだ、と。 僕は僕なりに、 異性に対してもコミュニケーションを楽しむ気持ちを持って、 自分なりの経験値を積んでいけば良いんだ、と。 自ら動いていく中で、経験を重ねていく中で、 段々心の壁が小さくなっていく感覚ってあるんだよ。 異性を凄く遠くに美化して思い過ぎている貴方。 相手からの目線を意識し過ぎて、 コミュニケーションそのものを楽しむ、 今の目の前の相手を丁寧に感じていく。 その作業からも距離を置きやすい貴方がいるんだよね? そういう自分がそのままになっているからこそ、 「彼女をつくる」という考えも固くて重くて遠いものになってしまう。 彼女をつくる「前」に、 異性との心地良くコミュニケーション出来る自分になる事が先。 彼女になる為、深まる為のコミュニケーションでは無くて。 今まで経験してこなかった、 異性と向き合って、 貴方なりにドキドキしながら自己表現をしたり、 お互いを知っていく作業。感じていく作業。 それ「自体」を貴方にとっての楽しい時間、楽しいプロセスにしていくんだよ。 楽しむ気持ちに失う、失わないって無いでしょ? 楽しむ気持ちに相手の「評価」って強く入り込まないでしょ? 楽しむ気持ちから、 相手を意識する気持ちってそんなに冒険的な飛躍が少ない。 不器用な貴方であっても背伸びをせずに動いていけるんだよ。 大事にしてみたら? 相手あってのコミュニケーションだよ? いきなり付き合う付き合わない、告白するしないの話は無いんだよ。 相手「と」心地良く分かち合えてこそ深まる縁。 貴方一人があれこれ考え過ぎても二人分にはならない、という事。 貴方には貴方の段階ってあるんだと思う。 自分をもっと大切に。 深呼吸を忘れずにね☆

gyuiinn
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 徐々にステップアップしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は40代半ばの男性です. 先日テレビや新聞で同様なことに悩んでいるあるいは克服した人たちをテレビで見ました.例えば,事故で障害をもった男性が,「障害者からこんなこと言われるの困るだろうけど,あなたのことが好きなんよ」と思いを告白してゴールインして,夫婦でパラリンピックに取り組んでいました.充実した人生を送ってらっしゃるなあと思いました. 実は私も(質問者様とはちょっと異質ですが)ある障害を持っています.見た目にはわかりにくいのですが,一緒に生活するようになれば分かります.だから,今の妻と付き合っているときにそのことを話しました.彼女はすんなりと受け入れてくれました.障害に苦しめらる事がときどきありますが,医師に頼ったり,自分で何とかしたりしてやっています.妻は私をずっと受け入れてくれています. >障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 気にする人ももちろんいると思います.しかし,そうでないかもしれません.これを知るためには言ってみないとわからないです.あなたは拒絶されたときのショックが怖いようですね. いいと思う人がいれば是非声をかけ,付き合いたいならズバリそう言いましょう.もし受け入れてくれたらハッピー,そうでなければ縁がなかったと思って,別の出会いを探しましょう.普通の恋愛活動をすればよいのです. あなたは障害があっても何か得意なことがありませんか.良い面をもっていませんか.障害者でなくとも,人間はみな何かしらコンプレックスをもち,それを克服するために勉強したり努力するのです.あなたはまだまだ若いですよ.私は40半ばですが,30過ぎて身に付けた技術で今では仕事で頼りにされている部分もあります.何か自分が自信をもてることを,探したり,作ったりしましょう.若い人にはそういう可能性が大いにあるのです.

gyuiinn
質問者

お礼

焦らず頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りで女性に声をかけることができません。

    私は20代前半です。 私は身体障害で体が少し不自由です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないよと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼女が欲しいのですが、

    私は大学生(男)です。 私は身体障害(脳性まひ)です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないよと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女性の前で積極的になれません。

    20代前半の男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っており、喋りが少し遅いです。 緊張すると、喋りがますます遅くなります。僕は気になる女性がいるのですが、自信がなくなかなか声をかけれません。 自分なんか障害が持っているから彼女なんかできないと思ってしまいます。 気になる女性とは、たまに喋るくらいです。 ありがたいことに友人は、君は服のセンスあるし、アクティブだから大丈夫だよと、連絡とかしちゃいなよと励ましてくれます。 でもいざ連絡しようとすると自信がなくなり声をかけられません。 もし、相手(彼氏)が障害を持っていたら嫌ですか。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼女を作りたいけどなかなか自信がもてません。

    私は20代前半です。 私は⾝体障害で体が少し不⾃由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。⼈としゃべると緊張して上⼿く話せません。友達となら気楽に話せますが、⼥⼦とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が⼥⼦に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話し かけれません。 ⼩中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に⼥⼦と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼⼥が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼⼥なんかできないよと思ってしまいます。 ⾃信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 好きな女性へどう話かけたらいいんでしょうか

    大学の同じサークルで、気になる女性がいます。 その子とは喋ったことはありますが、他の仲間の男子に比べて、その子とは全然話していません。 というのは、私は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。喋りが少し遅いしです。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して喋れません。 サークルの人は皆、私はどのような障害を持っているかわかっています。 人は「障害なんか関係ない、○○さんに声をかけてみたら。」と言ってくれますが、頭の中では『もし、彼氏が障害を持っていたら嫌がれるかな』と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 よく男女問わず飲み会の場などで「服装はいつもオシャレのきているね。どこで服を買ってんの?」と褒めてくださいます。自分で言うのも変ですけど、格好はまあまあ気をつけています。そこで一瞬、自信を得ることはできますが、でも声をかけることはできません。 現在は男友達としかかかわりなく、女性との交流は全くありません。 最初はどういう風に気になる女性とコミュニケーションをとればいいか全くわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • 合コンに行こうか迷っています。

    友達に初めて合コンに誘われたけど行こうかすごく迷っています。 というのは、僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。喋りが少し遅いし聞きづらい時もあります。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して喋れません。 合コンで最初、僕の喋りを聞いて皆引いてしまい、自分だけ孤立してしまうのではないかと心配です。 現在20歳前半ですが、今まで付き合った女性はいません。 正直、合コンで女性・男性問わずと多く話して楽しみたい気持ちもあります。 しかし、みんな(障害を持っているから)僕から一歩引いてしまうのではないかと考えると、なかなか合コンの行く勇気は出ません。 皆さんだったら合コンで障害をもっている人が来たらどう接しますか? アドバイスをお願い致します。

  • みなさんは彼氏が障害を持っていたらどうですか?

    20代男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。 自分に自信なく、自分なんか彼女はできないとつい思ってしまいます。 ヤっぱり付き合うのなら、カッコよいひとがいいですよね? どうしたら彼女ができますか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 障害を持ってると彼女はできづらい?

    障害を持っていると彼女はできませんか? 私は20代前半の男性です。 私は⾝体障害で体が少し不⾃由です。脳性まひの障がいを持っていて、喋りが少し遅いです。 最近、知り合いが女子に告白したのですが、断られたといっていました。 断られた理由が、「タイプではない。背があまり高くない。」などの理由でした。 その話を聞き、僕は障害を持っているから尚更、女性にもてないなぁと感じ、自信を無くしました。 僕は、障害のことがすごく気になり、私が⼥⼦に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話し かけれません。恥ずかしながらまだ一回も恋愛経験はありません(涙)。 まずは女性とコミュニケーションをとりたいのですがそれも⾃信が持てず、できません。 彼氏が障害を持っていたら、嫌ですか? 何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 緊張 薬

    中三です 発表する時や健康観察の時に緊張して声が震えたり手足の震えがすごいです 多分クラスで1番緊張しいです 小学校のころはこんなんじゃなかったので自信のなさや緊張した時の自分がトラウマ?なのが原因かなと考えてます 自信をもつためにスキンケアなどには気を付けてますがもとが最悪過ぎてどうしようもないです 薬に頼ったらましになりますか

  • 女性と話すのが緊張する。

    こんにちは。 20歳男の大学生です。 学校でもバイト先でも女子と話す事が緊張します。 服屋でバイトしていた事があったのですが、女性のお客さんが入ってきてほかのスタッフが別のお客さんについていた場合ぼくが声をかけなければいけません。 すごい緊張して心臓がバクバクです。 こういうのって珍しいのでしょうか。 もっと男と喋るように緊張せず話したいのですが・・・ 慣れようと、あえて女子の多い居酒屋でバイトしたりしているのか逆走してしまい、無愛想になってしまいます。 どなたかアドバイスお願い致します。 経験者の方も何か良い手段があればご教授下さい。