彼女を作りたいけど緊張してしまう私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は20代前半で身体障害があり、喋りも遅いため女性とのコミュニケーションが苦手です。
  • 小中学校の頃は障害についてあまり気にせず普通に女子と話をしていましたが、今は緊張して話すことができません。
  • 彼女が欲しいと思っていますが、自信が持てずに彼女を作ることに対する不安もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を作りたいけどふられると思うと緊張・・・

私は20代前半です。 私は身体障害で体が少し不自由です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女性とは緊張して、喋れません。 障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないのかなと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.2

なにをするにしても声がけが出来ないと始まりません。 女性はたいていの場合、警戒しますので女性から声が掛かる、 という事は皆無と考えてよいでしょう。 >私なんか、彼女なんかできないのかな これはこれで別問題で、恋愛は突然始まりますので、気になさる 事は無いと思いますよ。たしかに障害の事で気にされている分は ありますが、いきなり彼女とは考えず、お喋り相手、くらいの感じで 心通じるものがあれば、そのように対応されたら良いのです。 現に友達となら気楽に話せているわけですから、あなたの場合は 特段、問題になる要素はないと思います。 つまり、気後れしている自分との戦いと考えたら良いです。 勇気ある一歩が明日のあなたを作ります。

gyuiinn
質問者

お礼

何もしなければ事は始まりませんね。 勇気をもって一歩前進したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

彼女を「つくる」という考えが貴方を緊張させるんだよ。 いつか僕も、 異性と柔らかいコミュニケーションを楽しめるようになって。 そしてお互いを深く受け止め合えるような、 そんな関係にもたどり着けたら嬉しいな~と。 そういう思いなら今の貴方と衝突しないんだよ。 一緒に「並走」していける。 自信がある無いなんて、 そんな言葉を持ち出したら貴方はずっと動けないよ? 障害だって貴方の一つの「個性」。 障害がある事で貴方という価値が損なわれる事は無い。 でも、 貴方もそうは思っていても。頭では分かっていても。 やっぱり障害という現実を背負っている部分があるでしょ? これも僕なんだ、と。 これ僕「らしさ」の一面なんだ、と。 僕は僕。これも僕。ありのままの僕。 そういう風に思える貴方もいないんだよね? やっぱり自分がどう見えているのか? 伝わっているのか?が気になってしまう貴方がいる。 その時点で既に、 自信を「持つ」という明るくて前向きな言葉は成り立たないじゃない? 自信の有無はそもそも重要では無い。 自信って、「自」分を「信」じる穏やかで丁寧な志。 自信があるから悩まなくなる訳じゃ無い。 貴方なりに経験していくまでは、 どうしたって悩みや不安はあるんだよ。それは消えない。 貴方の今までで言うなら、 異性に対してはずっと壁越しなんだよね? 障害の有無の「手前」の部分。 貴方自身が異性に対して凄く考え過ぎてしまう。 異性=固くなる。 条件反射のような貴方がいるんだよ。 まずはそういう部分を貴方なりにほぐしていく経験が必要だ、という事。 そういう基礎の積み重ねがあって、 初めて応用(お付き合い)的な部分にも現実的な目線を向けていける。 今の貴方は、 異性と向き合っても楽しめる状態が無いんだよ。 当然相手も楽しくない。 付き合うとか、形や答えは凄く欲しがっているけれど。 その形にたどり着くまでの「中身」の充実の部分。 その部分には全く準備が無いんだよね? 貴方に必要なのは。 最初からお付き合いとか応用形を考えない事。 段階を踏んでいく中で、 少しずつ見える範囲、見つめられる範囲を広げていく事。 それって自信の有無とは関係ない。 むしろ、 その段階を踏む経験こそが。 僕は僕なりに動いていけば良いんだ、と。 少しバタバタするけれど、これも僕なんだ、と。 僕は僕なりに、 異性に対してもコミュニケーションを楽しむ気持ちを持って、 自分なりの経験値を積んでいけば良いんだ、と。 自ら動いていく中で、経験を重ねていく中で、 段々心の壁が小さくなっていく感覚ってあるんだよ。 異性を凄く遠くに美化して思い過ぎている貴方。 相手からの目線を意識し過ぎて、 コミュニケーションそのものを楽しむ、 今の目の前の相手を丁寧に感じていく。 その作業からも距離を置きやすい貴方がいるんだよね? そういう自分がそのままになっているからこそ、 「彼女をつくる」という考えも固くて重くて遠いものになってしまう。 彼女をつくる「前」に、 異性との心地良くコミュニケーション出来る自分になる事が先。 彼女になる為、深まる為のコミュニケーションでは無くて。 今まで経験してこなかった、 異性と向き合って、 貴方なりにドキドキしながら自己表現をしたり、 お互いを知っていく作業。感じていく作業。 それ「自体」を貴方にとっての楽しい時間、楽しいプロセスにしていくんだよ。 楽しむ気持ちに失う、失わないって無いでしょ? 楽しむ気持ちに相手の「評価」って強く入り込まないでしょ? 楽しむ気持ちから、 相手を意識する気持ちってそんなに冒険的な飛躍が少ない。 不器用な貴方であっても背伸びをせずに動いていけるんだよ。 大事にしてみたら? 相手あってのコミュニケーションだよ? いきなり付き合う付き合わない、告白するしないの話は無いんだよ。 相手「と」心地良く分かち合えてこそ深まる縁。 貴方一人があれこれ考え過ぎても二人分にはならない、という事。 貴方には貴方の段階ってあるんだと思う。 自分をもっと大切に。 深呼吸を忘れずにね☆

gyuiinn
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 徐々にステップアップしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は40代半ばの男性です. 先日テレビや新聞で同様なことに悩んでいるあるいは克服した人たちをテレビで見ました.例えば,事故で障害をもった男性が,「障害者からこんなこと言われるの困るだろうけど,あなたのことが好きなんよ」と思いを告白してゴールインして,夫婦でパラリンピックに取り組んでいました.充実した人生を送ってらっしゃるなあと思いました. 実は私も(質問者様とはちょっと異質ですが)ある障害を持っています.見た目にはわかりにくいのですが,一緒に生活するようになれば分かります.だから,今の妻と付き合っているときにそのことを話しました.彼女はすんなりと受け入れてくれました.障害に苦しめらる事がときどきありますが,医師に頼ったり,自分で何とかしたりしてやっています.妻は私をずっと受け入れてくれています. >障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 気にする人ももちろんいると思います.しかし,そうでないかもしれません.これを知るためには言ってみないとわからないです.あなたは拒絶されたときのショックが怖いようですね. いいと思う人がいれば是非声をかけ,付き合いたいならズバリそう言いましょう.もし受け入れてくれたらハッピー,そうでなければ縁がなかったと思って,別の出会いを探しましょう.普通の恋愛活動をすればよいのです. あなたは障害があっても何か得意なことがありませんか.良い面をもっていませんか.障害者でなくとも,人間はみな何かしらコンプレックスをもち,それを克服するために勉強したり努力するのです.あなたはまだまだ若いですよ.私は40半ばですが,30過ぎて身に付けた技術で今では仕事で頼りにされている部分もあります.何か自分が自信をもてることを,探したり,作ったりしましょう.若い人にはそういう可能性が大いにあるのです.

gyuiinn
質問者

お礼

焦らず頑張ってみます。 ありがとうございました。