身体障害を抱える大学生が彼女を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が身体障害を抱えているため、彼女を作ることに自信が持てません。喋りが少し遅く、人と話すことに緊張を感じます。しかし、小中学校の頃は障害のことを気にせず女子と普通に話すことができました。彼女が欲しいという思いは強いので、どうしたら良いかアドバイスをいただきたいです。
  • 身体障害を持つ大学生が彼女を作る方法について考えています。私は喋りが少し遅く、人と話すことに緊張を感じます。これまでの経験から、障害によるコミュニケーションの困難さを感じています。しかし、小中学校の頃は障害のことを気にせず女子と普通に話すこともできました。彼女が欲しいという思いは強く、自信を持てる方法を見つけたいです。
  • 身体障害を抱える大学生が彼女を作る方法についてアドバイスをいただきたいです。私は喋りが少し遅く、人と話すことに緊張を感じます。特に女子と話す際は緊張が強く、自信を持てません。ただ、小中学校の頃は障害のことを気にせず普通に女子と話すことができました。彼女が欲しいという思いは強いので、克服方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が欲しいのですが、

私は大学生(男)です。 私は身体障害(脳性まひ)です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないよと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

何もせずに自信はつきません。 何かをやろうと努力して成功したとき、あるいは失敗も積み重ねて、その経験を自信につなげましょう。 自信がないから。。。という人は成長しません。 障害をお持ちの方、一般的な方、成長度合いは違うこともあるかも知れませんが、みんな成長することはできると思います。 自信がない、勝てないかもと思っているのなら、人の2倍、3倍と努力して勝てばいいんです。 と、ちょっと偉そうなこと書き込んでみました。

utyumura
質問者

お礼

考えてるうちは成長しませんよね。 勇気を出して頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは^^ 一つ質問ですが、小中学の頃は話せたとの事ですが、障害がある事を指摘されたりされなかった から話せたのでしょうか? それとも指摘されたけど気にならなかった? どちらかというと、年齢的には小中の子の方が残酷で、嫌な思いをしそうですが貴方が気にならなかったという事は、周りも気になる程度ではなかったからではないでしょうか? 彼女が欲しいとの事ですが、実際に好きな子がいるのでしょうか? どの恋愛もそうですが、障害ある無いに関わらず、相手が自分の事がタイプでなければ終わりです。 顔、性格、さまざまな原因でふられます。 人は恋をすると誰でも自信なんか持てなくなります。 もし障害の事を気にされているなら、先に言ってしまうのはどうでしょか? 話がゆっくりだろうと、緊張していようと相手がノープロブレムなら理解してくれるはず… ただ勘違いしてはいけないのは、相手の子が貴方に理解を示したからと言って貴方に好意を抱いているわけではありません。 あくまでも学友として接しているだけと思って下さいね。 障害を持つ方の苦労は人によって様々なので偉そうな事は言えないのですが、私も少なくとも精神的な病を持った事のある者ですので、患った事が無い人間に偉そうに言われ 腹が立った事もあります。 だから本当の貴方の苦しみは理解出来ないですが 人って自分の弱い所を先に見せちゃった方が楽なんですよね。 開き直れるというか…

utyumura
質問者

お礼

今も昔も障害のことを深く指摘もされずに幸せな日々を送っています。 でも、体育の時なんで私だけ運動ができないのだろうとから自分のことが気になって、現状に至ります。 開きなりも大切ですよね。頑張りたいと思います。 ありがとうございます

回答No.3

障害って確かにハンデだと思いますよ 明らかに見てわかる障害とそうでない場合とでは 確かに差はあると思います でも生まれつきとか 事故とかもあるし それをいちいち言うなんて 私は差別だと思いますね 障害者は嫌だって言う人がいたら あなたも相手にしなければいいだけです >喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません  シャイなんだなって 感じても その程度です 全く気になりません 自分は障害者だからって くよくよ思わないで前向きに生きてほしいです

utyumura
質問者

お礼

くよくよ思わないで前向きに生活して楽しくできるよう努力したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何故、乙武 洋匡さんは結婚できて子供も授かる事が出来たんでしょうね。 彼が有名でお金を稼げるからだけではないと思うのですが。 障がい者の生きる道の1つを彼は示しているような気がします。

utyumura
質問者

お礼

なるほど 考えさせられますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知りで女性に声をかけることができません。

    私は20代前半です。 私は身体障害で体が少し不自由です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないよと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼女を作りたいけどふられると思うと緊張・・・

    私は20代前半です。 私は身体障害で体が少し不自由です。 喋りが少し遅いです。人としゃべると緊張して上手く話せません。友達となら気楽に話せますが、女性とは緊張して、喋れません。 障害のことがすごく気になり、私が女子に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話しかけれません。 小中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に女子と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼女が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼女なんかできないのかなと思ってしまいます。 自信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼女を作りたいけどなかなか自信がもてません。

    私は20代前半です。 私は⾝体障害で体が少し不⾃由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。⼈としゃべると緊張して上⼿く話せません。友達となら気楽に話せますが、⼥⼦とは緊張して、喋れません。 理由は私は障害のことがすごく気になり、私が⼥⼦に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話し かけれません。 ⼩中学校のころは、障害のこともあまり気にならず普通に⼥⼦と話をしていました。 あのころの気持ちで喋りたいと思いますがやっぱりできません。 正直、彼⼥が欲しいのですが、やっぱり男から声をかけないとだめですよね。 私なんか、彼⼥なんかできないよと思ってしまいます。 ⾃信が持てません 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女性の前で積極的になれません。

    20代前半の男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っており、喋りが少し遅いです。 緊張すると、喋りがますます遅くなります。僕は気になる女性がいるのですが、自信がなくなかなか声をかけれません。 自分なんか障害が持っているから彼女なんかできないと思ってしまいます。 気になる女性とは、たまに喋るくらいです。 ありがたいことに友人は、君は服のセンスあるし、アクティブだから大丈夫だよと、連絡とかしちゃいなよと励ましてくれます。 でもいざ連絡しようとすると自信がなくなり声をかけられません。 もし、相手(彼氏)が障害を持っていたら嫌ですか。 何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 好きな女性へどう話かけたらいいんでしょうか

    大学の同じサークルで、気になる女性がいます。 その子とは喋ったことはありますが、他の仲間の男子に比べて、その子とは全然話していません。 というのは、私は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。喋りが少し遅いしです。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して喋れません。 サークルの人は皆、私はどのような障害を持っているかわかっています。 人は「障害なんか関係ない、○○さんに声をかけてみたら。」と言ってくれますが、頭の中では『もし、彼氏が障害を持っていたら嫌がれるかな』と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 よく男女問わず飲み会の場などで「服装はいつもオシャレのきているね。どこで服を買ってんの?」と褒めてくださいます。自分で言うのも変ですけど、格好はまあまあ気をつけています。そこで一瞬、自信を得ることはできますが、でも声をかけることはできません。 現在は男友達としかかかわりなく、女性との交流は全くありません。 最初はどういう風に気になる女性とコミュニケーションをとればいいか全くわかりません。 アドバイスをお願い致します。

  • みなさんは彼氏が障害を持っていたらどうですか?

    20代男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。 自分に自信なく、自分なんか彼女はできないとつい思ってしまいます。 ヤっぱり付き合うのなら、カッコよいひとがいいですよね? どうしたら彼女ができますか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人目を気にしないようにしたいです。

    僕は脳性まひという身体障害を持っています。 障害の症状は、喋りが遅い(やや酔っぱらいみたいな喋り方)、手が震えます。 人目を気にしないようにしたいです。 僕は脳性まひという身体障害を持っています。 障害の症状は、喋りが遅い(やや酔っぱらいみたいな喋り方)、手が震えます。 学生時代(小学〜大学)、引っ込み思案で今連絡取り合っている仲間が、3人しかいません。 人の繋がりをもう少し欲しいと思って、社会人のサークルとか入りました。 しかし、入ったものの僕は皆と少し劣っているという考えになって、動きも遅いので除け者にされたらどうしようと思ってしまい、サークルの人ともうまく話せずにいます。 もっと楽しく接したいのですが、人目を気にしすぎるため、あまり話さずにいます。 人目を少しでも気にしないようにしたいのですいが、アドバイスが何かありましたら教えてください・ よろしくお願いします。

  • 合コンに行こうか迷っています。

    友達に初めて合コンに誘われたけど行こうかすごく迷っています。 というのは、僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。喋りが少し遅いし聞きづらい時もあります。友達となら気楽に話せますが、女子とは緊張して喋れません。 合コンで最初、僕の喋りを聞いて皆引いてしまい、自分だけ孤立してしまうのではないかと心配です。 現在20歳前半ですが、今まで付き合った女性はいません。 正直、合コンで女性・男性問わずと多く話して楽しみたい気持ちもあります。 しかし、みんな(障害を持っているから)僕から一歩引いてしまうのではないかと考えると、なかなか合コンの行く勇気は出ません。 皆さんだったら合コンで障害をもっている人が来たらどう接しますか? アドバイスをお願い致します。

  • 障害を持ってると彼女はできづらい?

    障害を持っていると彼女はできませんか? 私は20代前半の男性です。 私は⾝体障害で体が少し不⾃由です。脳性まひの障がいを持っていて、喋りが少し遅いです。 最近、知り合いが女子に告白したのですが、断られたといっていました。 断られた理由が、「タイプではない。背があまり高くない。」などの理由でした。 その話を聞き、僕は障害を持っているから尚更、女性にもてないなぁと感じ、自信を無くしました。 僕は、障害のことがすごく気になり、私が⼥⼦に声をかけたら嫌がるのかなぁと思うと話し かけれません。恥ずかしながらまだ一回も恋愛経験はありません(涙)。 まずは女性とコミュニケーションをとりたいのですがそれも⾃信が持てず、できません。 彼氏が障害を持っていたら、嫌ですか? 何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼氏が脳性麻痺の障害を持っていたら嫌ですよね?

    25歳男性です。 僕は脳性麻痺の障害を持っています。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。 自分に自信がなく、女性としゃべれません。 友達とならしゃべれますが、、、 今はありがたいことに、普通の会社に皆と同じように働くことができ、それだけが自信になっています。 しかし、障害がやっぱり気になり、あまり女性と関わることができません。 皆さんは、相手が障害を持っていたらそうですか? 皆様の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。