• 締切済み

気になる女性がいますが、自信がなく声をかけれません

25歳男性です。 同じ職場ではないですが、仕事関係でたまに会う女性が気になります。その子と仕事内で少し喋る程度ですが、自信がなく、仕事以外の話ができません。 というのは僕は脳性麻痺の障害を持っています。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。酔っ払い口調みたいな喋り方です。 障害を持っているから、自分なんか 彼女はできないとつい思ってしまいます。 友達や同僚は「君は障害を持っているけど、なんでも自力でできるから、積極的に行きなよ」と励ましてくれますが、いざとなると実行できません。 もっと自信を持ってもよろしいのでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.7

彼女だってパーフェクトヒューマンではないでしょうから そんなに自分を卑下しないで 当たって砕けろですよ。

desutoroido
質問者

お礼

当たって砕けてきます。頑張ります。回答ありがとうございました。

回答No.6

声を掛けられないからってそのままでいても何もなりませんよね。 彼女が自動的に声をかけてくれると思ってますか? 自分が動かないとどうしようもないなら、思い切って声かけるしかないですよ。

desutoroido
質問者

お礼

確かに自分で動かなければ何も変わりませんよね。 頑張って声をかけてみます。 回答ありがとうございました

• eh3268
回答No.5

胸から下の麻痺がある車椅子の彼氏の事を おしゃべり広場で惚気てる者です ^ ^ 好きな異性との事は 障がいに関係なく 自信が無い人の方が多いです。 周りから見て後はどちらかが告白すれば付き合えるのにって 思うくらいの2人でも 本人の思う成功率はとても低いものなんですよ。 わずかな失敗の可能性に怯えてる と言う方が合っているかな? 質問者さんはまだそこまでになってはいないでしょう。 いきなり仕事からかけ離れた話しは厳しいし 別に障がいある無しに関わらず 今まで仕事の話ししか した事が無い異性から いきなりかけ離れた話しをされたら ちょっと引きますし。 なので先ずは仕事に関連してそうで していない様な話しからしてみてはどうでしょう? 例えば 「いつも(爽やか)ですね。お会いすると清々しい気持ちになります。」とか。 ()は何でも良いです。楽しそうとかハツラツとか。 何回かそんな感じの話しをして 次に「どうしてそんなに(爽やか)なんですか?」とか言って 仕事以外の話しを仕事の支障にならない程度にする事を心がけてみてはどうでしょう。 私の彼は女性に酷いことを言われたりもしたそうです。 でもめげずに私にアタックしてきました。 私以外にも過去には2人の女性と付き合った事があるそうです。 彼は恋愛する時は命懸けだと言っていました。 そうで無いと相手に失礼だと思っているのだそうです。 彼は体の半分以上が麻痺しています。 でも1人で車の運転します。乗り降りも自分で出来ます。 箸は使えませんがフォークやスプーンで 食事も介助無しでご飯一粒も残さず食べられます。 どうしても1人で出来ない事ももちろんありますが 私の想像以上に出来ることが多いのは驚きました。 質問者さんはきっと私の彼よりも身体的に出来ることが多いのでは無いでしょうか。 お友達や同僚の方が言う「何でも自力で出来る」と言うのは素晴らしいことだと思います。 障がいが無ければ自分で出来るはずのことを 好きな人にお願いしなければならないのはとても勇気がいる事なんです。 でも自分で出来るなら 私の彼よりも自信を持って良いんじゃ無いでしょうか。 私は彼が 何が出来て何が出来ないのか どのくらいの介助でどのくらいの事が出来るのかが とても興味がありました。 障がいの無い人よりもしてあげられる事が多いこと そしてその事にとても感謝して貰える事が嬉しいです。 喧嘩した事はありませんが 仮に喧嘩しても 彼が私から逃げて去って行く事は出来ません 笑 彼は国からの援助もありますが フルタイムで仕事しています。 ギャンブルもしませんし 風俗にも行きません。 また今後その可能性も障がいの無い男性よりも低いです。 あ・・・・すみません。回答してるのに惚気てしまいました 笑笑 私が言いたかったのは 障がいがある分のメリットもちゃんとあるということです。 質問者さんは自分なんか彼女が出来ないと思っていた分 彼女が出来たらとても大切にするんじゃ無いでしょうか。 彼女に多少問題があっても 受け容れられるのでは無いでしょうか。 障がいがある事で人よりも傷ついてきた事でしょう。 私の彼もそうなんです。だから人にはとても優しいんです。 私は彼よりもずっと年上なので その分傷ついてきた事も多いんですが その内容を話す前から彼は全てを受け入れると言ってくれていました。 そんなことを言ってくれる彼に対して私自身も優しい気持ちになれるんです。 もしも質問者さんがそこまで受け入れられないかも知れないと思っても大丈夫! そうなれる様に頑張れば良いですし 障がいの無い人よりはそうなり易いと思います。 質問者さんはお友達や同僚の方に恵まれていますので 相談しながら恋愛も頑張って下さい。

noname#224992
noname#224992
回答No.4

自分の中に「障害を意識する心」があるなら、やめておきなさい。 べつに恋愛に限らず、社会生活のなかで、あなたが明るく自信にあふれた 生活をしているならば、そのこと自体が健常者にも勇気を与えています。 私はTVで聾唖の少女が図書館で本をかりるCMをいつも涙ぐんでいます。 https://www.youtube.com/watch?v=I-dLGaR0XtU あの子が聖教新聞のコマーシャルに出演した勇気に感動するのです。 あなたが障害を意識せず、被害者意識も捨てて、本当の自分の気持ちに 向き合うとき、あなたはきっとキラキラ輝いていると思います。 あなただけではないです。 容姿がブサイクだとか、背が低いとか、学歴がないとか 「自分の思いとは関係ないところで」 フラれたときの言い訳を考えています。 そんな腰抜けの恋が実るとお考えでしょうか。 そんな人とデートして相手の女性が幸せを感じるでしょうか。 私は、あなたは他の人にない「勇気の種」を持っていると思います。 障害を意識せずに相手に接することは、とても勇気がいることです。 たどたどしい言葉で、勇気を振り絞って発した愛の告白は 誰より、相手の胸を打つと思うなぁ。 「ごめんなさい。好きな人がいるの」 たとえ、そう言われてもあなたは、以前のあなたより数倍も大きな 勇気ある男になっているはず。 神は超えられない障害をあたえたりはしません。それに挑む勇気を 私は心の底から応援したい。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

ご友人や同僚の方が、客観的に質問者さんを判断できているはずなので、その方達が口をそろえて「チャレンジ!」と言っているのであれば、従ってみて良いと思います。 仕事以外の話をして、まずは仲良くなってみてください。

• yumi0215
回答No.2

知人は小児麻痺で支えなしで歩くことも少々困難、おしゃべりも聞きなれている人じゃないとちょっと難しいという状態でした。あるとき交通事故にあい、杖がないとだめ、左手は完全麻痺、言語はさらに厳しいという状態になりました。 でも頭の回転もよく明るく自分でできることは積極的にやり、手を借りたいときは素直に求めることが出来る性格ということもあり人気者です。さらにとても素敵な奥様とお子さんもいます。事故後に出会った方です。 彼も相手に負担をかけるのでは・・と消極的だったのですが周りからの後押しで声をかけてみてしばらく友人関係を続けた後彼女から結婚を申し出たそうです。 何処に出会いがあるかわからない。チャンスを逃すのはもったいないですよ。せっかく気になる方がいるのでしたらちょっと勇気を出してみてはいかがでしょう。 結果はどうなるかわかりませんが、何事も経験だと思います。 私の中では本当のハンデは気持ちではないかと考えることがあります。人それぞれ個性があるのですから、「自分なんか」など思わずに友人や同僚の言うように積極的になってみてはいかがでしょう。出会いはどこにあるかわかりませんよ。

• ilyf
回答No.1

自信持っていーのですが、相手次第なので変な相手を選ぶと痛い目にあいます。先ずは相手との会話やラインを増やして行って多少時間を掛けてでも慎重に進める方がいーと思います。 先ずはもっと仲良くなって自分の事を知ってもらう所から始めるのがいーと思います。その過程で相手かの好意等も分かりますから。