• 締切済み
  • 困ってます

彼氏が脳性麻痺の障害を持っていたら嫌ですよね?

25歳男性です。 僕は脳性麻痺の障害を持っています。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。 自分に自信がなく、女性としゃべれません。 友達とならしゃべれますが、、、 今はありがたいことに、普通の会社に皆と同じように働くことができ、それだけが自信になっています。 しかし、障害がやっぱり気になり、あまり女性と関わることができません。 皆さんは、相手が障害を持っていたらそうですか? 皆様の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数511
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

私は障害はあまり気にならない人の中の1人です。 質問者さんのばあいは、 口でしゃべろうと思わないで、 タイピングでしゃべると良さそう。 人柄も経済力も安心の普通くらいかそれ以上みたいなので。 口じゃなくてタイプする文字でのコミュニケーションのほうが、 質問者さんの長所が見えやすいし、たくさん目に入ると思います。 質問者さんがタイプするその文字文を 肩を寄せて一緒に画面で読みながら 二人で顔を見合わせたり微笑み合ったり って、なるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私は脳性麻痺+聴覚障がいです。

    私は脳性麻痺+聴覚障がいです。 見た目が普通に見られることがあるけど、私の障がいは聴覚障がいのみです。 実は脳性麻痺+聴覚障がいです。 聴力の部分は少し残っているそうです。 ツインですが。P 子は聞こえるけど、私は脳性麻痺で聞こえません。 頭は良い方ではないけど、脳は普通ですが、脳性麻痺で、少し言葉の遅れや発達障がいです。 私は脳性麻痺?発達障がい? どちらですか? 普通は脳性麻痺だけど、脳性麻痺は障がいと書いていないので、発達障がいで良いのでしょうか?

  • 脳性麻痺の合併症と二次障害について

    脳性麻痺の合併症と二次障害について載っているHPを教えてください。 お願いします。

  • 脳性麻痺とよるもう一つの問題

    自分は、脳性麻痺が有ります。 前からずっと思ったでいましたが、この障害は、肉体の問題だけでなく、物事を認識する力にも、影響が有ると思います。 文字の認識力に自分は自信が有りません。仕事でもケアレスミスが多いです。もし、この障害に関係しているとしたら、検査・治療はどこに、相談したら良いのでしょうか また、加圧トレーニングは、筋力の低下した。麻痺部分にも有効でしょうか 宜しくお願い致します

  • 回答No.6

僕は妹が障碍をもっているので、正直小さいころから障碍を持つ方と付き合いがあるので特別に嫌だという気持ちがありません。 質問者さんは自分に自信がないと言いますが、健常者の僕らでも自信満々ではなく何かしらのコンプレックスを抱えています。 僕もいい年のバツイチのおっさんですが女性は苦手です・・・。 僕は、質問者さんが思うほど相手は気にしないんじゃないのかなと思いますよ。 そりゃあ、すごく気にする人は気にするでしょうし、そういう人は最初から彼女になりません。 しかし質問者さんの中身をみて付き合う人なら人柄をみて付きあうはずです。 女性の中には僕ら男が思うほど、見てくれや社会的ステータスを気にしない女性が多いと思います。 質問者さんにぴったりの人がいつか出てくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気にしすぎるのもあまり良くないですよね。 自分に自信を持ち焦らずに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました

  • 回答No.5
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1527/7143)

んー? それだと 「友達が脳性麻痺障害を持っていたら嫌ですよね?」 と同じでは?と思ってしまったのですが、、、、。 女性も一緒です それが嫌悪に思う人も中にはいますけど 大半は思わない人もいますよ。 自分は障害はないけど 40半ばだしー、×1だしー それよりも何よりもはずがしがり屋なので 女性を避ける傾向が自分にはあります、、、、、、。 お互いに良い女性に巡り合うといいですし なんとか声をかけれたら 話しをしていくようにするといいですよ。 (がんばれ俺)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会話は大事ですよね。 自然に女性と話せるようになりたいです。 回答、ありがとうございました

  • 回答No.4

アメリカに行って、「あなたは日本人が嫌いですよね?」と聞いて回って「そうだ。俺は日本人が嫌いだ」という意見を集めたところで自分が日本人であることを変えられるわけではありません。それで「ほらな。だから俺がアメリカで活躍できないのは日本人が嫌われているからだ」といったところで卑屈になるだけです。 「嫌ですよね?」というたところで本音は「そんなことはありません。私は気にしませんよ」ちゅう意見が欲しいのでございましょ?そういう子だっていますよ。もちろん、嫌だという子もいます。でも嫌だという子はひざまづいて懇願しても彼女にゃなっちゃくれないんだからそんな子のことを考えても時間の無駄です。それより、気にしないって子を探したほうがよっぽど建設的です。いるかいないか、自分の目で確かめようとせずに会ったこともない人の話を鵜呑みにして決めつけるのですか。それで貴君は満足なのですか。「ウニの軍艦巻きなんてね、あれはマズいから食べちゃいけないよ」っていわれたら食べないのですか。美味いかマズいか自分の口に入れて決めても遅くはないじゃないですか。 だいたい、まず恋人になってもらう前に友達になってもらわないといけないし、友達になってもらう前に知り合いにならなきゃいけません。話はまずそこからですよ。生身の女と喋って接してみて現実がどんなもんか肌で感じてみないとね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに僕は鵜呑みにしすぎる癖があります。そして変に考えすぎてしまいます。まずは女友達から作ってみたいと思います。

  • 回答No.3
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3298)

彼氏様とは、落ち着いて考えれば、場合によっては二世を誓い合う”間柄ですから、先天的でも後天的でもこれを嬉しい事と思う考える方等希少な存在でしょう、但しどなた様でも人生は人生ですから他の第三者がどうだこうだと、言いつらう存在で無い事は、確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

障害を持っていたら嫌、というより そのことを気にして消極的になったり 自分はダメなんだ、なんて思ってしまうという、 そういう弱い心を持っていることのほうが、嫌だと思います。 パラリンピックなどを見ていると 障害があるのか、と思うくらい、みなさんキラキラしていて とても素敵です。 障害を障害にしていない、そんなまっすぐな心が 見ているものの心を打ちます。 なので、あなたもなにも引け目を感じることなどないって思います。 会社のみんなと同じように働くことができているのでしょう? 素晴らしいことだって思います。 手足が動くなら、それだけでもとても幸せなことです。 あとは、自分をいかに素敵な人間にするか・・ 心のあり方で、良くも悪くもなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、障害を持っていても結婚している人は、引け目を感じず前向きに生活している人が、多いです。僕も前向きに生きたいと思います。

  • 回答No.1

付き合うだけだったら別に構わないですが、普通のことができないって言われると ちょっと困りますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脳性麻痺について

    教えてください。 私のお友達に脳性麻痺の方がいます。 その方が緊張すると、「知らない人になんでそんなに緊張するの?、そんなに緊張しなくても良いのに」って問いかけられるみたいです。 そのときは「緊張してしまう病気なんです」と答えるそうで、私も初めて会ったときも、友達から先に説明をしてもらったことがあります。 今日、一緒にドライブに行ったとき、友達が「緊張の 説明をいちいちするのも面倒。また好きで緊張していないのに、不思議がられる目で見る人を嫌だし、悔しい」といいます。 私もどう答えて良いのか分からなかったので、困ってしまいました。 この場合友達にどの様なアドバイスをすればいいのですか? また友達が他人に説明するとき、どう答えれば納得されるのですか?

  • 脳性麻痺でしょうか?

    生後76日の女の子の母です。 一週間ほど前から娘が右手の指(こぶし?)しゃぶりをするようになりました。 が、よく見ていると、グーにした手を口にもっていこうとするのに変に力が入って腕が曲がらず、上手く口に持っていけない事が多いのです。 なんとか手を口の近くに持っていけても、鼻の穴に指をいれたり、目に入れたり。 もしかして脳性麻痺(片麻痺?)ではないか?ととても不安になっています。 気をつけて見てみると、左手に比べて右手の動き全体がぎこちない気もします。(ただ、左手の指しゃぶりはまだ始めていません。) まだ2ヶ月の赤ちゃんですが、異常でしょうか? 皆様の経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 緊張の強い脳性麻痺の人の緊張の抜き方

    僕は障害者でよくガイドヘルパーをたのみます ですが僕は脳性麻痺で緊張が強くなります そういうときに緊張を抜いてもらいたいんですがうまく抜く方法が伝わらなくて困っていますどうすれば伝わりますか

  • 僕は脳性麻痺で電動車いすに乗っています。今まで好きになった人は何人かい

    僕は脳性麻痺で電動車いすに乗っています。今まで好きになった人は何人かいてるのですが、いつも友達にしか見えないって言われます。 恋愛している人はどうやって見つけているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 作業療法士 理学療法士 脳性麻痺

       こんにちは。  作業療法士、理学療法士、について質問させていただきます。  24歳女性です。福祉系の大学院生です。  自分の進路選択にあたって、思うところがあり、もう1度専門学校へ通うことを考 えています。    作業療法士か理学療法士で迷っているので、みなさんの意見を聞いてみたく、  この質問箱を使わせてもらうことにしました。以下質問を箇条書きにならべます ので、答えられる方、答えられる範囲で結構ですので、意見をお願いします。  (1)作業療法士・理学療法士と養成校   現在、この資格養成校の乱立が問題になるとともに、4年制大学/学校が   主流となっていると聞きます。私は年齢のこともあり、3年生の学校を希望した  いのですが、3年制の学校でもしっかりとした教育をうけることはできるのでし   ょうか。それとも、4年制の大学/学校のほうがいいのでしょうか。    (2)作業療法士、理学療法士、脳性麻痺   私はとくに、脳性麻痺の子どもたちのリハビリに関心をもち、自分の進路の   転換を考えました。この場合、理学療法士と作業療法士、どちらのほうが   幅広く関わることができるのでしょうか。   もちろん、作業/理学によってアプローチがちがうのは承知しているのです   が、脳性麻痺児とのかかわりにおいてはどうなのか、ということが聞きたいと   思っています。   また、この職種を希望するにあたって、脳性麻痺の子どもたちに関心がある   とするのは、関心の幅が狭いことになるのでしょうか・・。    (3)国際認定?   学校の検索をすると、「本校は国際的な認定基準を充たしている」とある   場合がありますが、これはなんですか?   逆に、そういった記載のない学校については選ばないほうがいいのか、   とも思ってしまいます。     以上、3点です。1点でもいいので、反応がもらえると助かります。    進路転換はわたしにとって、勇気がいるというか、ちがう分野を1から学びなお   すことになるので、それなりの覚悟をもって臨みたいと思っています。    なんでもかまいませんので、ご意見お願いします。      

  • 気になる女性がいますが、自信がなく声をかけれません

    25歳男性です。 同じ職場ではないですが、仕事関係でたまに会う女性が気になります。その子と仕事内で少し喋る程度ですが、自信がなく、仕事以外の話ができません。 というのは僕は脳性麻痺の障害を持っています。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。酔っ払い口調みたいな喋り方です。 障害を持っているから、自分なんか 彼女はできないとつい思ってしまいます。 友達や同僚は「君は障害を持っているけど、なんでも自力でできるから、積極的に行きなよ」と励ましてくれますが、いざとなると実行できません。 もっと自信を持ってもよろしいのでしょうか?

  • 脳性麻痺のリハビリについて(長文)

    予定日より2ヶ月早産で産まれた息子は、すぐに脳室周囲白質軟化症(PVL)と診断されました。 NICUのある総合病院での出産で、現在1歳5ヶ月(修正1歳3ヶ月)になります。 主治医のドクターのお話では、軽度の麻痺が出るがおそらく重い症状でも杖をつくくらい、軽ければ足を引きずる程度ではないかと予想されるそうです。 9ヶ月の時に、寝返り○/お座り× で足首に緊張が出始め、同病院のリハビリ指導を受け始めました。2~3週間に1度理学療法士の先生に動きの得手不得手をチェックしてもらい、家庭でどういう動きを重視した遊びや体操を行ったらよいかを指導してもらっています。その先生もすべての発達はゆっくりだが麻痺は軽くすむんではないかと言われました。リハビリを受け始めてすぐにズリバイを始めました。そして1歳検診の時に、ズリバイ○/お座り×(座らせてやると持ちこたえる時間は長くなりました)で、足首の緊張は少しほぐれていました。 脳性麻痺について調べてみると、多くの方がかかりつけの病院以外に療育センターや訓練センターに通われているようです。病院のリハビリ指導だけでは足らないでしょうか? 一言に脳性麻痺と言っても、麻痺の部位・麻痺の程度など千差万別でいろいろな訓練治療パターンがあるということはわかるのですが、調べても重度の方を対象にした情報は集まり、どの程度の発育の遅れで何をしたら良いのかなど、具体的なことが今ひとつわからなくて不安です。 今の主治医のドクター・療法士の先生ともとても信頼のおける方で、他施設にかかって方針や考え方の違う先生に当たってしまってかえって混乱してしまわないかという心配もあります。 が、少しでも子供の発達の手助けをしてやりたいとも思うので経験者の方、専門家の方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • セレネースを脳性麻痺のアテトーゼに処方するなんて

    考えられます?  私の障害は先天性の脳性麻痺のアテトーゼで言語障害・筋緊張に驚愕反射も少しあります。  40歳代の男性です。 頚、肩、腰、等の痛みもあり、その影響もあってだいぶん前から、自律神経失調症。 と言われています。  薬は、22歳ごろから、セルシンとコンスタンを服用しております。 30歳ごろからそれにハルシオンが加わりました。  それで長く落ち着いていたのですが、昨年の春に長年診察をしてくださっていた医師が高齢のため引退されました。 それで、新しく行ったところ(神経内科)でセレネースを処方されて、昨年の夏に50日ほど飲んでいました。 身体の動きが鈍り、いろんな意欲も失くしました。 おかしい。 と思って止めましたが、今度は禁断症状がやって来ました。10月ごろは微熱が出てほぼ寝たっ切りの毎日でした。 主治医は9月からメンタルクリニックの医師に通っています。  なぜ、セレネースなんかを処方したのですか! と聴いているのですが、回答がありません。 なぜ、こうなったのだろう?   私の身体の中でセレネースはどのような動きをしたのだろう?  と、凄く考えました。 悩み込みました。   ひょっとしてセレネースでドーパミンの働きを止められたのではないか! という結論にやっと達しました。 本当にここ最近の話です。 そこで、お聴きしたいのですが、私の感情がなくなっていたのはドーパミンの働きが止められていたからです?   ドーパミンが止まったらアドレナリンも出ないんですよね。  喜怒哀楽がなかった原因は、それで、間違えありません? 何のために脳性麻痺である私にセレネースを処方したのでしょう?  当事者の医師は全然答えてくれません。  言語障害のため電話が使えず、ひたすらその医師のブログに書き込んでお聴きしている次第です。

  • 障害を持っているので結婚できるかどうか、心配です。

    20代後半の歳男性です。 僕は脳性麻痺の障害を持っています。 障害の級数は4級で比較的、軽い方です。 喋りが少し遅く、滑舌も少し悪いです。(酔っ払いみたいな喋りです) 手先が不器用で震えもあります。 大体の日常生活は一人でできますが、細かい作業(日曜大工など)できません。 こんな障害を持っているので、僕は彼女ができて結婚できるかどうか心配です。 障害を持っているので、喋りが遅いので、上手く面白く喋れないし、自信がなく積極的に女性と接して、喋ることができません。 ありがたいことに、普通の会社に皆と同じように働くことができ、それだけが自信になっています。 「僕みたい人が彼氏または旦那だったら嫌かな」とか毎日思っています。 出会いもないし、僕みたいに障害を持っていても結婚できるのかなと不安です。 何も行動してない僕が一番悪いですけど。 障害を持っていても、ポジティブに女性と接していきたいと思っていますが、自信がなくできません。 アドバイス等がありましたらお願いします。

  • [「ポリオ」と「脳性小児麻痺」の症状の違いについて

    50年近く前に小児麻痺と診断され、両下肢に軽い障害を残す者です。0歳の時、高熱と下痢で生死をさまよったと両親から聞いていましたので、ポリオだと思っていましたが、障害者手帳には「脳性小児麻痺」と書いてあり、両者がまったく違う病気と知ったのも最近です。 残った障害の特徴から、明らかにどちらであるか分かるものでしょうか?先日、整形外科で「あなたのは脳性ではない。知能に障害が見られないから」と言われましたが、知能障害のない脳性麻痺患者はいないのでしょうか? 40年間この関係では診療を受けてきませんでしたが、最近二次障害に悩まされています。「ポストポリオなら障害年金の対象になるが、脳性小児麻痺なら対象にならない」と聞いたので、どちらなのか気になり始めました。 症状のこと、障害年金のこと、詳しい方はどうか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに現在は厚生年金に加入しています。