自信の付け方、気持ちの付け方

このQ&Aのポイント
  • 気持ちの付け方や自信の付け方に悩んでいる方へのアドバイス
  • 新しい職場で自信を失っている状況について
  • 一週間の経験を踏まえての自信と気持ちの付け方の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの付け方 自信の付け方

初めて、投稿します。同じ質問を捜してみたのですが、気持ちに整理がつかなかったので 思い切って、質問をしてみようと思います。 少し言葉の整理がついてないので、分かりにくいようでしたらすみません(恐縮) 最近、主人の転勤で移動し 慣れていたレジパートをやめて 引越し先で一ヶ月たったころ、同じレジパートをやり始めました。 だらしなく見えないように、キチッとした格好でいったつもりでしたが お叱りを受け それは私がまだ足りなかった為だと思い我慢出来るのですが その後、店の案内などの説明をしてもらうさい 「一回しか言わないから」 と、釘をさされ 私はトロイので 相手が早口でメモが追いつかなく 疑問に思ったことを質問すると 「今、説明してるでしょ?」 と、言われ メモしきれなかった所をもう一度聞く、勇気がでず。 いざ、レジの仕方の説明を聞くときも お札の扱い方が、前のパートと違うので、もう一度(自分で)やらせて欲しいと頼むと 「そんな事、3回までしかさせないから」 そんな悠長に練習させないと、言った感じに言われてしまい。 前やっていたレジパートの自信が徐々になくなってしまいました。 気持ちでは分かっております。 前の職場(パート先)と今の職場は、やり方も全て違うというのは理解しているつもりなのです それを踏まえて、そのパート先に勤める事を自分で決めました。 ただ、やってきた仕事の自信を全て根こそぎ取られてしまった気持ちでいっぱいになってます。 「一回しか言わない」 「もう説明しないから」 その言葉が、頭の中をグルグル駆け巡り 「失敗したらどうしよう」「覚えきれない事で 役立たない奴」 と、思われたらどうしよう。 毎日、そんな気持ちで過ごしております。 ただ友人に相談すると 「頑張らないと」 と、言われるだけで、胸が締め付けられます。 「そうだ頑張らないと くじけてはだめだ」 と思うだけで胃がチクチクします。 情けない質問ですみません。 パートを初めて、やっと一週間になります。 その職場が私には、合わなかったと言ったらそれまでですが 始めたばかりなので、すぐには辞めたくありません。 それに店長にも 「来てくれて助かった 人手が足りなかった」 と言われてるので、少なくとも1年は絶対働きたい気持ちはあります。 でも、少し精神的に追い込まれそうなので、何か良いのがあれば参考にさせて もらいたいのですが すみません。言葉がまとまらなくなったので、ここらで区切ります。 自信の付け方、気持ちの付け方を 教えていただけたら幸いです(恐縮) 情けない質問で、本当にすみません 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183322
noname#183322
回答No.3

新人にそういう言い方する人、いますよね~感じ悪いですね! きっとその人のせいで、その店は新人さんが育たず人手不足なんですよ。 一回しか言わないとか言われたら、プレッシャーで覚えられるものも覚えられなくなりますよね。 あまり気に病まないようにして下さい。 そんな上司がいる職場、くじけたっていい、なるようになる、くらいの気持ちで行った方が、肩の力が抜けていいかもですよ。 私の知り合いで、とてもしっかりした方ですが、パートの新人いびりに負けてやめてしまった方がいます。 もしくじけても、あなたが弱いからじゃないです。 パートの新人いびりに合ったら、誰でも自信なくなりますから。 自分を責めずに、できるところまで頑張って下さい!

satomiho
質問者

お礼

弱くないと言って頂き、本当に有難う御座います。 「自分を責めるな」「肩の力を抜いて」と 言っていただいて、とても気が楽になりました。 私は覚えるのが苦手で、メモを書いて覚えます そうですよね、挫けても良いですよね。だって、入ったばかりなんですから 本当に有難う御座います(感涙)

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

その上司はずいぶん無茶な要求をしますね。 1回でなんとかなるわけないですね。 って言っても、現実は変わりませんね。 ぼくが思いつく方法は2つ。 1、やめる 2、叱られても、聞き流す その上司に小言言われても、ムシしましょう。 なにか聞きたくなったら、ほかの人に聞くといいです。 「アンタなんかに聞きたくないわぁ!!コンニャロー」と考えて、 その上司はいないものと認識しましょう。

satomiho
質問者

お礼

やっぱり、一回で覚えるのって 無理な人は無理ですよね(安心) やめるのも、やっぱり1つの選択ですよね もし、精神的にきつくなったら、その選択を実行したいです。 わざわざ、怖い上司に質問しなくても 他のパートさんがいますよね! あんにゃろーに聞くもんか! こんな質問に答えて頂き感謝します 有難う御座いました♪

• bgm393
回答No.2

十分前向きな方のようなので 1 自分のいいところはきっちり胸にしまっておく 2 そのうえで相手のいうことをいい加減に聞くという意味ではなくあまり深刻に考えないでやれることはまあやる 3 こっそり気分転換をすることを考えて時間のある時に実行する 4 あとはtry&try

satomiho
質問者

お礼

前向きと言って頂けて恐縮です(汗) 自分の良い所とは何処かちょっと分かりにくいですが 2番目の深刻に考えないでが 私、難しく考えすぎてたんだなと思いました。 やれる事から それと自分の良い所を探す ちょっと自信が付きそうです。 有難う御座います♪ あ、この解釈で、合ってたでしょうか?(汗)

noname#183132
noname#183132
回答No.1

教える人と店長は別人みたいですね 店長に教える人に「1回しか教えない」「練習もなるべくさせない」と言われて困っている 私が働く事が迷惑になるなら辞めようと思う、と言ってみてください ま、失敗しても命まで取られる訳ではないので ガンガン失敗したらいいんですよ もし失敗したことを指摘されたら「○○さんが1回で全部覚えろとか。 1回じゃ全部は無理ですよ~」って言いましょう その教える人は性格的にきつそうなので 周りは「また新人いじめか」と思ってくれますよ

satomiho
質問者

お礼

店長は良い人なので、あまり心配掛けたくありません。 でも、失敗したら良いと言って頂けて 少し難しく考えていた気持ちが、軽くなりました 言われた事をメモしきれてない私もいけませんが いっぱいいっぱい、失敗して覚えて行こうと思います。 でも、やっぱり上司の人は怖いですけど(苦笑) 私みたいな質問に書いていただき有難う御座いました♪