• ベストアンサー

怖くて自信がもてない

11月のはじめ、会社を辞めました 理由は専務のセクハラ 社長の奥さん(経理全般をしています)の言葉での暴力、パートのおばさんの嫌がらせ等です。2年ちょっと努めていました もっと事情を詳しく書くべきなのですが、今まだ考えがまとまらないのと仕事を辞めてからすぐカウンセリングを受けて今後どうして行くべきかなど話して来ました。 それでも普段普通に生活していても旅行に出かけていても社長の奥さんの暴言やパートのおばさんの顔が頭にこびりついており夜も眠れません。 カウンセリングの先生いわく「フラッシュバック」とかいうらしいです。 毎晩毎晩2人を殺す事ばかり考えています  恐らく環境をかえて新しい職場を見つければそんなことも消えるとは思うのですが、辛いです。 「あんたはどこで何をしても駄目よ」と怒鳴られそれが今でも聞こえます たしかに私は要領の悪い人間です。 仕事を探さないといけないけど、また同じ繰り返しではないかと思うと自信がない。 どうすれば「自信」を取り戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.4

 お辛いことと察します。  参考になるかどうかはわかりませんが、自信を取り戻す方法として、小さな成功体験を積み重ねていくという方法があります。たとえば、資格や免許を取る。少し努力が必要で、でも難しすぎず、実用的なものが望ましいですが、まぁ何でもよいです。  あるいは、奉仕活動のようなもので他人の手助けをする。他人から頼りにされる喜びを知ることができます。  さらには、毎朝決まった時間に起きるとか日記をつける等、自分で何か1つのことを決めて実行する。3ヶ月も続ければ、達成感が生まれると思います。  いずれにしても、何か1つのことに打ち込んでいる間は、よけいなことは考えずにすみます。そして、頑張っているうちに、記憶も薄らいでいくことでしょう。過去の辛い体験を乗り越えることこそが、あなたの最大の自信につながるのではないでしょうか。どうか、1日も早くお元気になられますように。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事を辞めてから、今まで出来なかった習い事を始めようと3つ始めました。 が、ケーキ作りの教室でちょっと失敗をしてしまい 気分転換が何だかかえって落ち込んでしまったりとあって 別に責められた訳でなく反対に励まされたりしたんだけど… >>どうか、1日も早くお元気になられますように。 嬉しい言葉をありがとうです

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>毎晩毎晩2人を殺す事ばかり考えています これは「実際には殺せないので、非現実の想像の世界の中で殺したい」という欲求があるからです。 しかしこれは有体に言って「誰にでも存在する」感情なのです。 ただ、その感情の高ぶりがとてもまだ大きい、ということですね。 感情の高ぶりは「記憶の消滅」で消えていきます。 自分が「深層記憶」と思いこんで「トラウマ」とか考えていたとしても実際は単なる「日常の記憶」の範疇なのですから、そのうちに忘れてしまいますよ。 カウンセリングの先生の話を良く聞き、わからない事があれば質問して、話しを理解するように勤めてください。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 徐々にこういった状態が改善されていく感覚は感じるのですが、それは非常に微々たるもので「いつまでもこのままじゃいけない」というあせりもあってイライラしたりします。 時間…なんだとおもうのですが

noname#203655
noname#203655
回答No.3

僕も或る人に邪険に扱われた経験があります。 そのせいで、僕は長い間、心を病んでしまいました。 その人に対しては今でもほぼ毎日怒りと憎しみの感情が 自分の心に湧き上がってきます。しかし、ホントに徐々に ですが、亀のスピードでその怒りも弱くなって来ています。 つまり、何が言いたいかといいますと、時間薬で、その社長婦人と パートのおばさんに対する憎しみも、時間が経てば、徐々に軽減されて 行くと思います。 ですから、新しい仕事に就くのは、もし可能ならば、少し待って、 時間をおかれたらどうかと思います。そうすれば、少なくとも少しは 憎しみが収まるのではないかと思います。それから、新しい職場に 就かれるのも一つの方法かなと思います。 詳しくは知りませんが、失業保険も三ヶ月は出ると聞きます。 時間が経って、心が少し落着けば、再び元気と希望が湧いてくると 思います。立ち上がったときは、自信もついているのではないでしょうか。 そうなることをお祈り申し上げます。頑張って下さい。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます >>その人に対しては今でもほぼ毎日怒りと憎しみの感情が 自分の心に湧き上がってきます。 やっぱり誰にでもあることなんですね 「時間薬」 ですね本当に私も徐々に薄れていく感覚はあるものの、夜が辛いで いつまでもこのままではいけない 次の仕事見つかるだろうか とか考えて行くと最後には毎晩殺戮の画面が脳裏にあるのです 早くすっきりしたいです

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.2

悔しい思いをしましたね。役に立つとは思えませんが参考にしてみて下さい。 俺の場合、友達と飲みにいき、事情を話し、少しスッキリしたあと、友達に無理矢理自分のいい所を言ってもらい、そのうえで褒めちぎってもらいます。言われた内容を信じこもうとします。嘘とわかっていても結構うれしいものです。自信は経験によって生まれるので自信を取り戻す事はなくても前に進む勇気はわいてきますよ。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 今は誰とも会いたくないのが正直な所です 私は今まで「自分はわりと強い人間」と思っていました 今回なぜこんなになってしまったのかが実はわかりません 前の様な自信どこにいったのだろうと…

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

人に嫌なことを言ったりしたりする人間というのは心が貧しいのです。世の中そういう人ばかりではありません。あなたを馬鹿にしたその奥さんやパートのおばさんを、見返してやろうという気を起こしたらどうでしょうか。その辞めた職場よりも、いい職場のほうが絶対に多いと思います。後はあなたの踏み出す勇気でしょう。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます >>人に嫌なことを言ったりしたりする人間というのは心が貧しいのです その通りだと思います パートのおばさんは今まで2人、私と同じ理由で人を辞めさせています 口の汚い人です。そして臆病な人です、やられる前にやってしまえな根性の人。 辞めてよかったもののこんな人に負けた自分もとても嫌い いい職場はあるとは思いますが、まず自分も見直さなければと今考えています

関連するQ&A

  • 小企業の役職名について質問です。

    夫婦で会社を経営しています。夫が代表取締役、私は取締役です。 当初はパートを数名雇う程度でしたが、 現在は40名程になっています。 私はずっと社長の奥さんという立場で経理や総務、労務など利益が少ないので 業務以外のことは取り仕切っておりますが、社長が、私が会社で奥さん、奥さんと皆から 呼ばれて(名前などで呼ぶ社員もおります)仕事をしているのはいかんというので、 専務にしようというのですが、堅苦しいし、私は会社の利益と(生活がかかっていますから) 社長が仕事がしやすいようにしたいだけで仕事に従事しており、 専務など役職名がつくと面倒そうで気が重いのですが、 奥さんという立場だけでで仕事をしていると、管理職の者に なめられているのは否めません。 なにかもっとぴったりくる役職名はないものでしょうか?

  • 事務パート理不尽に勤務日数を減らされた。

    事務パート。一方的に出勤日数を減らされました。働き初めて4か月。 20代後半1児の母です。 会社は家族経営で、事務所兼自宅で 70過ぎの社長奥さん、70すぎの奥さん妹、80すぎのパートさんがいます。 社長息子の専務に雇っていただき 履歴書には週3~4で働きたいと希望し働いていました。 専務と社長はほとんど事務所にいません。 帰り際に、明日は来なくていいから これから週2になったから と言われ、 特に理由もなく言われ、腑に落ちません。 経済的に厳しく、週2と週3だと生活資金が万単位で変わってきます。。 会社経営が厳しくてちゃんと説明してくれてなら仕方ないなとおもえますが 一方的に言われ、従わなければならない雰囲気で。 奥さん妹は「よく変わるから仕方ないよ」と言いますが、 私は納得がいかず、でも奥さんには逆らえる雰囲気ではなく、、。 雇ってくれた専務に相談するか悩んでいます。 仕事量も週2で終わらせられる量じゃないし、(10年いる元々週2のベテランは余裕みたいだけど担当が少なめ) 辞めてもなかなか仕事見つからないし(子供預ける人いないので) 保育園も通えなくなるのかも。と重ったり、、。 こういう場合泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスや体験談おねがいします。

  • 寵愛を受けているパートに悩みます

    上司から寵愛を受けているパートさんがいます。 上司からみたら仕事が出来る人だと思われているみたいで途中で帰ったり、ほかのパートさんに暴言や悪口を言っても仕方がないなぁで上司は終わらせてしまっています。 パートや他の社員は呆れていて社長もその上司に呆れてあきらめています。 寵愛を受けているパートが怒られるのは誰かが社員に訴えて社員が社長に言う時だけです。そのほかの時は野放しか同調しています。 そのため、寵愛を受けているパートから暴言を吐かれたり、嫌がらせをうけたパートはわかってるだけで3、4人くらい辞めてるそうです。 きっと上司が変わらない限り、その寵愛パートは変わらないですよね? 私も寵愛パートに悩まされています。 なにかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 会社の人間関係・・・・

    16才から75才(パート)までの方が働いています。 専務、専務の奥さん(会長の長女)、社長(会長の長男(兄弟2番目))、専務の長女、長男(役職は部長)、長男の奥さん、会長の4女の息子、専務の奥さんの知り合い3名ほど、その他パートさんと社員1人が働いています。 女性は30数名、男性は8名います。 こういう会社では、人間関係は大変でしょうか?

  • パートさんに現状を報告(告げ口?)してもらうには

    先日、パートさんの状態が最悪だと社長の奥様から聞きました。そのときは、社長を含め誰しもがなぜ最悪なのかははっきりとは分かりませんでした。 実は、わが社は、専務と部長(専務の息子)とその家族(姉と奥さんと部長の母親)が会社を出て、新しい会社を設立されます。 パートさんも新規に募集をかけています。 パートさんの1人に、今の会社に残るのか聞いたところ、パートさんたちの話に偶然なり、色々教えてもらいました。 そのパートさんは時給が720円です。他のパートさんも740や760円などさまざまです。募集をかけている時給は800円。今のパートさんより高いです。 専務たちの退社の説明がなく不安だということと、時給の話がないことでパートさんの状態が最悪だと教えてもらいました。 社長に、その話をし、パートさんに実情の説明と、時給の話をされた方がいいと思いますと話したら、実情はうわさで聞いているだろうから、話さなくてもいいだろうし、求人広告の時給を見たら、自分たちも時給がそれになると分かるだろうとのんきに言われたので、パートさんたちは不安になっています。はっきり社長の口から言われないと、パートさんたちは不安なまま仕事をすることになり、仕事に身が入らないだろうし、きちんと説明するべきだと思います等色々社長を説得したら、ようやく社長はパートさんたちと面談をしてくれました。 社長はそういうことが苦手なので私が補おうと思っています。 社長はパートさんをうまく使うことが出来ないみたいです。 パートさんの誰かに工場のパートさんたちの現状を報告(悪く言うと告げ口)してもらいたいなあと思います。でも、そんな役目はみな嫌だと思うのです。 私は一人事務所で事務仕事をしています。工場の現状は分かりません。でも知りたいと思います。工場の現状を把握するには、教えてもらうには、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 自信を取り戻したい!

    常勤は女性社員1人、経営者含めて4人の事務所でパートしています。この経営者は私と同年代ですが、気分屋で機嫌が悪くなると物に当たったり、私の家族への暴言、業務に関係ないことを持ち出し八つ当たりするなど、私にとってはとても怖い人間です。 暴れた後は一転、こちらの機嫌取りをしますが、怖い部分が本当の経営者と私は思うようになり、いつまた機嫌を悪くされて暴れられないかと、ビクビクしながら仕事をしています。実際に彼の機嫌が悪くなってくるのが分かると心臓がドキドキしてきます。そのせいか、普通に仕事を頼まれても話をちゃんと理解せず(出来ず?)、早とちりしてミスをしてしまうようになってきました…3年いますが、酷くなっている気がします。 甘えていると言われればそれまでと思いますが、一度怖いと思ってしまった人に対して、その恐怖心を取り除く方法はあるのでしょうか?会社にとっても迷惑だから辞めるしかないのでしょうか?今までもずっと正社員や、パートで働いていましたが、こんな上司、経営者には遭遇した事がなかったのです。会社で相談できる人もいないので、どうしたものか悩んでいます。 今まではこんなにネガティブではなかった自分なのに、この経営者に散々暴言を吐かれたので、すっかり自信喪失しています。

  • 勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。

    勤務先会社の社長の奥さん(事務担当)の呼び方について。 個人経営の社員10人位、パート10人位の会社です。社長50歳位で、奥さん50歳に近い40代だと思います。このたび開業しました。事前の打ち合わせ会で、社長のことは社長と呼びましょう(当たり前ですが)と決まり、他は女性がほとんどなので 微妙な役職で呼ぶのではなく ○○さん とよびましょう と決まりました。 そして 社長の奥さん(経理事務担当)の呼び方ですが、それまで 奥さん 奥さん と呼ぶ人や、古くからの知合いで社員やパートになった人は 昔からの呼び方そのまま 山田さん(仮称) と呼んでいましたが、統一しましょう ということになりました。 それで決まった呼び方が 「奥様」 と呼びなさい ということになりました。これを提案したのは社長と奥さん本人です。奥様と呼ばせる理由は、社長に対しての敬意を含めて と 自分たちで説明していました。 内心 笑ってしまったあと 立腹している私がいます・・・。 様をつけるのは、上下関係を示しているようで、私は抵抗があり不愉快にすら思えます。 社長は社長、奥さんで経理をするなら、たとえば事務長とか 経理課長 専務 など仕事上の役職なら長や様をつけてもいいと思うのですが 奥様 とは、社長の個人的な 結婚相手に対してまで なぜ仕事上で敬意をあらわさないといけないのか と思っている私です。 皆さんのご意見 社会人経験まだ浅いので 教えてください。 (ちなみにこの会社は、かなり難易度の高い国家資格保持の社長が企業した会社です。社会一般では 先生と呼ばれる職業かと思います)

  • 死ねと言ってしまった場合、訴えられますか?

    先日、友達の話によるとパートのおばさんと仕事のやり方で食い違いがあり言い合いになったそうです。パートのおばさんが最初に因縁をつけるように友達に仕事のやり方が違うと言ってきて、(結局友達は間違ったことはしてなかった。)言い合いになり一歩も引かないパートのおばさんに切れてしまったらしく「死ね!ばばあ!」と何回か言ってしまったそうです。それを聞いたパートのおばさんは「決着を付けさせてもらいますから!」と、訴えるようなことを言ってきたとのことです。パートのおばさんはすぐに上司に「決着を付けさせてもらいます。」と報告し、「興信所にいくやらどこかへ相談しに行くやら」とも言っていたようです。友達は感情的になったとはいえ暴言を吐いたことに反省したらしく数時間後謝ったらしいのですが、受け付けてもらえなかったらしいです。友達には心配ないよと気軽に言ってしまいましたが、ちょっと心配なのでどなたか確実で自信のある回答をくださる方お待ちしております。

  • 保証人の変更について

    いとこが社長を務める会社に主に経理として勤務しています。 10名未満の零細の株式会社です。 社長以下、私の叔母、社長の奥さん、それと専務夫婦が役員となっています。 叔母、社長の奥さんは勤務実態はありません。 問題は専務夫婦なのですが、会社の設備投資の借金の保証人になっているみたいです。 そういうこともあり、社長は何事においても遠慮気味に意見しています。 社長としては専務夫婦はすでに70才を超えており、早く引退してほしいと思っています。 でも、本人たちには引退するつもりはさらさらありません。 本当は引退してくれた方が、支払っている給料分のコストダウンがものすごいので 会社としてはありがたいのです。 そこで、別に保証人を引き受けてくれる人が見つかれば、その人に変更して専務夫婦に 会社を辞めてもらうことは出来るのでしょうか? 私に財力があればいいのですがそれは難しいので、私の兄(遠方で勤務医をしています)に 頼んでみようかと思います。ただし、4年前に建設した自宅の借金はあると思います。 専務夫婦が保証人変更を拒否すればダメとかあるのでしょうか? 変更の可否、私の兄の条件等のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラまがい

    こんばんわ。姉の事で相談です。もう40過ぎの独身ですがパート先の社長からじぃぃっと見られたり、優しくしてよとか色々なセクハラな言動があるようです。小さな会社で奥さんも居るようで社長を奥さんが叱ったのですが、一向に辞めないようです。女の人なのでその奥さんの怒りは姉に向きツンツンされています。15年くらい働いてなくてPCも出来ないし何の資格もなく行く先行く先で面接が駄目になるのでなかなか簡単には辞めれません。余りに辛いのでアルコールを飲み泣いています。アルコールを飲むと暴れるので家族は本当に困ります。生活が苦しいので辞めなよと言う訳にも行きません。こんなおばさん相手にただからかっているのでしょうが、心の小さい人なので辛いと思います。はっきり言うと意地悪をされて辞めなくてはならなくなるでしょう。自分を守りつつ辞めなくていい方法をどなたか思いついたら教えてください。色々と精神的な事や家庭環境など難しい部分が多いので直接な提案の回答以外の批判等はどうかご簡便くださいm(__)mどうかお願いいたします。