• ベストアンサー

怖くて自信がもてない

11月のはじめ、会社を辞めました 理由は専務のセクハラ 社長の奥さん(経理全般をしています)の言葉での暴力、パートのおばさんの嫌がらせ等です。2年ちょっと努めていました もっと事情を詳しく書くべきなのですが、今まだ考えがまとまらないのと仕事を辞めてからすぐカウンセリングを受けて今後どうして行くべきかなど話して来ました。 それでも普段普通に生活していても旅行に出かけていても社長の奥さんの暴言やパートのおばさんの顔が頭にこびりついており夜も眠れません。 カウンセリングの先生いわく「フラッシュバック」とかいうらしいです。 毎晩毎晩2人を殺す事ばかり考えています  恐らく環境をかえて新しい職場を見つければそんなことも消えるとは思うのですが、辛いです。 「あんたはどこで何をしても駄目よ」と怒鳴られそれが今でも聞こえます たしかに私は要領の悪い人間です。 仕事を探さないといけないけど、また同じ繰り返しではないかと思うと自信がない。 どうすれば「自信」を取り戻せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawakei
回答No.4

お辛いことと察します。  参考になるかどうかはわかりませんが、自信を取り戻す方法として、小さな成功体験を積み重ねていくという方法があります。たとえば、資格や免許を取る。少し努力が必要で、でも難しすぎず、実用的なものが望ましいですが、まぁ何でもよいです。  あるいは、奉仕活動のようなもので他人の手助けをする。他人から頼りにされる喜びを知ることができます。  さらには、毎朝決まった時間に起きるとか日記をつける等、自分で何か1つのことを決めて実行する。3ヶ月も続ければ、達成感が生まれると思います。  いずれにしても、何か1つのことに打ち込んでいる間は、よけいなことは考えずにすみます。そして、頑張っているうちに、記憶も薄らいでいくことでしょう。過去の辛い体験を乗り越えることこそが、あなたの最大の自信につながるのではないでしょうか。どうか、1日も早くお元気になられますように。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事を辞めてから、今まで出来なかった習い事を始めようと3つ始めました。 が、ケーキ作りの教室でちょっと失敗をしてしまい 気分転換が何だかかえって落ち込んでしまったりとあって 別に責められた訳でなく反対に励まされたりしたんだけど… >>どうか、1日も早くお元気になられますように。 嬉しい言葉をありがとうです

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

>毎晩毎晩2人を殺す事ばかり考えています これは「実際には殺せないので、非現実の想像の世界の中で殺したい」という欲求があるからです。 しかしこれは有体に言って「誰にでも存在する」感情なのです。 ただ、その感情の高ぶりがとてもまだ大きい、ということですね。 感情の高ぶりは「記憶の消滅」で消えていきます。 自分が「深層記憶」と思いこんで「トラウマ」とか考えていたとしても実際は単なる「日常の記憶」の範疇なのですから、そのうちに忘れてしまいますよ。 カウンセリングの先生の話を良く聞き、わからない事があれば質問して、話しを理解するように勤めてください。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 徐々にこういった状態が改善されていく感覚は感じるのですが、それは非常に微々たるもので「いつまでもこのままじゃいけない」というあせりもあってイライラしたりします。 時間…なんだとおもうのですが

noname#203655
noname#203655
回答No.3

僕も或る人に邪険に扱われた経験があります。 そのせいで、僕は長い間、心を病んでしまいました。 その人に対しては今でもほぼ毎日怒りと憎しみの感情が 自分の心に湧き上がってきます。しかし、ホントに徐々に ですが、亀のスピードでその怒りも弱くなって来ています。 つまり、何が言いたいかといいますと、時間薬で、その社長婦人と パートのおばさんに対する憎しみも、時間が経てば、徐々に軽減されて 行くと思います。 ですから、新しい仕事に就くのは、もし可能ならば、少し待って、 時間をおかれたらどうかと思います。そうすれば、少なくとも少しは 憎しみが収まるのではないかと思います。それから、新しい職場に 就かれるのも一つの方法かなと思います。 詳しくは知りませんが、失業保険も三ヶ月は出ると聞きます。 時間が経って、心が少し落着けば、再び元気と希望が湧いてくると 思います。立ち上がったときは、自信もついているのではないでしょうか。 そうなることをお祈り申し上げます。頑張って下さい。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます >>その人に対しては今でもほぼ毎日怒りと憎しみの感情が 自分の心に湧き上がってきます。 やっぱり誰にでもあることなんですね 「時間薬」 ですね本当に私も徐々に薄れていく感覚はあるものの、夜が辛いで いつまでもこのままではいけない 次の仕事見つかるだろうか とか考えて行くと最後には毎晩殺戮の画面が脳裏にあるのです 早くすっきりしたいです

• ten777
回答No.2

悔しい思いをしましたね。役に立つとは思えませんが参考にしてみて下さい。 俺の場合、友達と飲みにいき、事情を話し、少しスッキリしたあと、友達に無理矢理自分のいい所を言ってもらい、そのうえで褒めちぎってもらいます。言われた内容を信じこもうとします。嘘とわかっていても結構うれしいものです。自信は経験によって生まれるので自信を取り戻す事はなくても前に進む勇気はわいてきますよ。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 今は誰とも会いたくないのが正直な所です 私は今まで「自分はわりと強い人間」と思っていました 今回なぜこんなになってしまったのかが実はわかりません 前の様な自信どこにいったのだろうと…

• teloon
回答No.1

人に嫌なことを言ったりしたりする人間というのは心が貧しいのです。世の中そういう人ばかりではありません。あなたを馬鹿にしたその奥さんやパートのおばさんを、見返してやろうという気を起こしたらどうでしょうか。その辞めた職場よりも、いい職場のほうが絶対に多いと思います。後はあなたの踏み出す勇気でしょう。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます >>人に嫌なことを言ったりしたりする人間というのは心が貧しいのです その通りだと思います パートのおばさんは今まで2人、私と同じ理由で人を辞めさせています 口の汚い人です。そして臆病な人です、やられる前にやってしまえな根性の人。 辞めてよかったもののこんな人に負けた自分もとても嫌い いい職場はあるとは思いますが、まず自分も見直さなければと今考えています