• 締切済み

小企業の役職名について質問です。

夫婦で会社を経営しています。夫が代表取締役、私は取締役です。 当初はパートを数名雇う程度でしたが、 現在は40名程になっています。 私はずっと社長の奥さんという立場で経理や総務、労務など利益が少ないので 業務以外のことは取り仕切っておりますが、社長が、私が会社で奥さん、奥さんと皆から 呼ばれて(名前などで呼ぶ社員もおります)仕事をしているのはいかんというので、 専務にしようというのですが、堅苦しいし、私は会社の利益と(生活がかかっていますから) 社長が仕事がしやすいようにしたいだけで仕事に従事しており、 専務など役職名がつくと面倒そうで気が重いのですが、 奥さんという立場だけでで仕事をしていると、管理職の者に なめられているのは否めません。 なにかもっとぴったりくる役職名はないものでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

  専務でいいと思いますよ http://www.nfh.or.jp/cm/index.html 「荷物大丈夫か?」篇 でも奥さんが専務してます。  

armondkids
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 懐かしく微笑ましいCMでしたよね。 早く儲かって会社なんて気にせず 家で左団扇でまったりするのが目標です。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 小さい会社での役職名について質問です。

    夫が代表取締役社長で、私は妻ですが取締役で経理、総務、労務を担当している40名程の 会社ですが、管理職は部長課長を置いています。 私は奥さん、というネーミングで呼ばれていますが、 社長が会社では役職名で呼ばせるようにしたいとのことなので 専務になる予定ですが変ではありませんか? 専務とはどういう役割でしょうか。

  • 役職について

    有限会社にして代表取締役・専務取締役・常務取締役まで決めたのですが、常務の次の役職で、取締役で、経理も営業も現場も何でもこなす役職名ってないでしょうか? 候補としては、総務部長ですが、ピンときません。 何か良い役職名を教えて下さい! 仕事は、建築関係です。

  • 役職のつき方

    こんにちは。 いまだにわからなくここで教えていただきたいと思います。 役職名で 代表取締役社長はわかるのですが 専務や常務の場合 代表ではない場合 専務取締役 取締役専務 常務取締役 取締役常務 と取締役の位置が違う物が よくあります。 なにか 違った意味があるのでしょうか。 おばかな質問ですみません。気になっているもので・・

  • 警告書で役職だけと個人名まで書く場合との違い

    ある大企業に警告書を内容証明で出そうとしていますが、手紙の左上の「・・・殿」の部分に表示する相手として、「社長、専務取締役、○○部長、○○課長」の4名(連名)を書いて、出そうと思います。 その場合、「社長、専務取締役、○○部長、○○課長 殿」という書き方と、「社長××太郎、専務取締役××太郎、○○部長××太郎、○○課長××太郎 殿」という書き方とがあると思います。 このような、役職だけ書く場合と、役職と個人名とを書く場合とで、何か違いはでてきますか?

  • 合同会社における役職名

    新会社法により新たに設立された合同会社において、 役職名は法的に株式会社と同じでよろしいんでしょうか? 社長(代表取締役) 専務・常務(取締役) 部長 次長 課長 など。また、CEOやCIOなどの米名称を付けると法的効果はないと聞きますが、 具体的なデメリットとしては何か問題でもあるのでしょうか? お願いします。

  • 役職の英訳

    役職の英語表記について質問したいです。 ・代表取締役会長 ・取締役社長 ・専務 ・総務部 の正式な英語表記はどのようなものになるのでしょうか。翻訳サイトではいまいちしっくりこないものなので。辞書も古いものしかなく、正確な情報がありません。すぐに知りたいです。詳しい方教えてください。宜しくです。

  • 印鑑証明書の役職名と契約書の役職名が違うのですが…

    当社では、登記上の代表権を持つ取締役(代表取締役)は1名なのですが、定款上では「取締役社長」と呼称しており、契約書や発翰文書など、対外的な正式文書における役職名は、「取締役社長」を用いています。 さて、この度、ある県(出先機関)に対し、申請書を提出する機会があり、代表者印の印鑑証明書を添付したのですが、印鑑証明書の役職名は商業登記簿に準じていることから、「印影は合っているが、役職名が異なるのでダメ」と言われました。 当社は今まで、国を始め多くの役所に対し、印鑑証明書付きで申請書を提出したり、業務の契約書を締結したりしてきましたが、こんなことを言われたことは初めてです。契約書と印鑑証明書について、印影は合致していても、役職名が異なることは、法的にあるいは裁判になった場合、何か問題があるのでしょうか? ちなみに、印影は「取締役社長之印」となっています。また、同じ申請書に書く振込先の当社の口座名義も「取締役社長(トリシマリヤクシャチョウ)」です。 よろしくご教示のほど、お願いいたします。

  • 礼状の宛名を連名にする時、どちらの役職の方を先に書くべきですか?

    会社訪問で以下の二人の方にお世話になりました。 (1)専務取締役(社長の息子)・40歳 (2)総務人材開発(役職名は不明)・60歳 役職と年齢を考慮した場合、どちらの方を先に書くべきなのでしょうか? 手紙のマナー等まだまだ勉強不足で困惑してます。 どなたかお答えいただけると幸いです。

  • 役職名について(有限会社)

    個人事業主として5年経過後、昨年有限会社を設立しました。 現在の役員は私一人が取締役をしています。全額出資です。 金融機関から融資を受ける関係で連帯保証人がいないため困っています。 会社役員なら連帯保証人で問題ないということだったので、 従業員の一人に役員になってもらおうと思っています。 もちろん本人は共倒れ覚悟で経営責任を追うということを承知しています。 彼は出資金ゼロですが役員になるのに特に問題はないでしょうか。 また、彼の役職名は「取締役」になって、私は「代表取締役」となるのでしょうか? 他に適切な役職名があれば教えていただきたいのですが。 専務取締役とか常務取締役のような言葉をよく耳にしますが どう違うのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 有限会社の役職について

    二人で有限会社を立ち上げました出資は50パーセントずつです。 取締役社長と取締役専務ですが最初は代表取締役社長と代表取締役専務にしようと思っていたのですが、公証人役場では有限会社の取締役は全て代表権があると言っていたと社長が言うので代表を取りましたが取締役社長も取締役も横並びと言うことなのでしょうか? 唯、法務局に入ったときには代表者はいないのですねと言われました? そのとき聞けばよかったのですが、上記はどちらが正しいのでしょうか? 又、二人共に代表権があるとないとでは何か問題があるでしょうか。(権限などの違いで) 私は専務になります。