• ベストアンサー
  • 困ってます

小さい会社での役職名について質問です。

夫が代表取締役社長で、私は妻ですが取締役で経理、総務、労務を担当している40名程の 会社ですが、管理職は部長課長を置いています。 私は奥さん、というネーミングで呼ばれていますが、 社長が会社では役職名で呼ばせるようにしたいとのことなので 専務になる予定ですが変ではありませんか? 専務とはどういう役割でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2686
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

 ほかの方もお書きかも知れませんが、ふつう「副社長」とか「専務」と呼ばれている方は「代表取締役」です。「会長」もそうである場合が多いです。  代表取締役専務は、社外に向かって「会社を代表する」という点では、社長と同格です。  質問者さんは「平取締役」のようですが、「専務」と常々呼ばれていると、「代表取締役専務」と誤解されるかもしれません。  ほかから「代表取締役」として待遇されていて、なにかにハンコを押した場合とか、ハンコを押さないまでも「うん」と同意したような場合、「表見代表」として、会社が責任を負わなければならなくなる場合が出てきます。  そんなつもりはなかった、などと言っても通らなくなります。  その覚悟で名乗ったり、呼ばれたりなさってください。  いっそ、名実ともに、代表取締役専務になられてはいかがでしょう。  不吉なことを書くようですが、代表取締役専務になられていれば、社長になにかあって意識不明などになっても、堂々と質問者さんが会社を代表して采配を振ること(特に運転資金の借り入れなど)ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小企業の役職名について質問です。

    夫婦で会社を経営しています。夫が代表取締役、私は取締役です。 当初はパートを数名雇う程度でしたが、 現在は40名程になっています。 私はずっと社長の奥さんという立場で経理や総務、労務など利益が少ないので 業務以外のことは取り仕切っておりますが、社長が、私が会社で奥さん、奥さんと皆から 呼ばれて(名前などで呼ぶ社員もおります)仕事をしているのはいかんというので、 専務にしようというのですが、堅苦しいし、私は会社の利益と(生活がかかっていますから) 社長が仕事がしやすいようにしたいだけで仕事に従事しており、 専務など役職名がつくと面倒そうで気が重いのですが、 奥さんという立場だけでで仕事をしていると、管理職の者に なめられているのは否めません。 なにかもっとぴったりくる役職名はないものでしょうか?

  • 合同会社における役職名

    新会社法により新たに設立された合同会社において、 役職名は法的に株式会社と同じでよろしいんでしょうか? 社長(代表取締役) 専務・常務(取締役) 部長 次長 課長 など。また、CEOやCIOなどの米名称を付けると法的効果はないと聞きますが、 具体的なデメリットとしては何か問題でもあるのでしょうか? お願いします。

  • 役職について

    有限会社にして代表取締役・専務取締役・常務取締役まで決めたのですが、常務の次の役職で、取締役で、経理も営業も現場も何でもこなす役職名ってないでしょうか? 候補としては、総務部長ですが、ピンときません。 何か良い役職名を教えて下さい! 仕事は、建築関係です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#174466
noname#174466

大番頭です。 一般的には事業上のあらゆるコントロールを行い、経営執行上の実質的には社長と同等の責任者ですから、当然「金」の決裁権もあるという立場です。 >取締役で経理、総務、労務を担当している・・・・ 40名の子供のおっかさんですね、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

専務取締役ならば「専務」というのは普通です。 本当にそういう肩書きならそうしたらよいと思います。 でも一方で今大企業を中心に肩書きで呼ぶことを辞める動きがあります。 社員同士では誰でも「○○さん」で統一です。 私が以前いた会社でもそうでした。 社長が新入社員を「○○さん」と呼んでいました。 これは社員同士の垣根を低くしようとか、能力と肩書きを分けて処遇するとか、いろいろな目的があります。 貴社も40名規模ならば全員顔見知りでしょうから、「○○さん」でも全く不自然で無いでしょう。 もしあなたがそう呼ばれることに違和感がるのならば、呼称の肩書き廃止も検討されてはいかがでしょうか。 ただしこれはあくまで社内だけで、対外的には肩書きが重要なこともありますので別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  専務でいいと思いますよ http://www.nfh.or.jp/cm/index.html 「荷物大丈夫か?」篇 でも奥さんが専務してます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

社長が殿様なら専務は軍師です。カリスマのある殿様がいて、頭が切れ人望の厚い軍師がいないと国は滅んでしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

専務って取締役社長を補佐役で、会社の全体業務を掌握して居る人なので、変ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 役職のつき方

    こんにちは。 いまだにわからなくここで教えていただきたいと思います。 役職名で 代表取締役社長はわかるのですが 専務や常務の場合 代表ではない場合 専務取締役 取締役専務 常務取締役 取締役常務 と取締役の位置が違う物が よくあります。 なにか 違った意味があるのでしょうか。 おばかな質問ですみません。気になっているもので・・

  • 会社の役職名

     お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。  その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。  営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。  このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

  • 筆まめVer.22 役職名を増やしたい

    筆まめVer.22で会社の年賀状を作成しております。 当社の出す相手は部署名・役職名が多数あります。 レイアウトをすべて個々に設定するのは時間的に厳しいので、標準パターンで作成したいと思っております。 (1)登録のある役職名以外の役職名を新規登録できますか? (例:副所長) (2)代表取締役社長を「代表取締役」と「社長」の2行に分けることはできますか? (3)もしフリーでレイアウトした場合、セルの中の文字を中央揃えにできますか?

  • 役職名について教えてください

    ・総務部長 ・総務部長代理 ・総務部長補佐 ・総務部長付 ・総務部付部長 ・総務部担当部長 ・総務部副部長 ・総務課長 これらの役職を偉い順に並べるとどうなりますか?

  • 役職名を何にするか?

    どうかお知恵を貸して下さい。 当社営業代行の会社でして社員が50名程、役員が5名になります。 今ある役職は一般社員の上の役職として「マネージャー」(4名)(社員の指導などリーダー的な役割)、マネージャーの上の役職として「統括マネージャー」(1名)があります。 事業部は3つあり事業部の部長はそれぞれ取締役がしています。(マーネージャーが部長ではありません) そして会社の運営全般も当然役員がしている形になります。 この度、現在の統括マネージャーを昇格させたいと考えています。業務内容は役員と同じです。事業の責任者であったり、経営陣として会社全般の運営にあたってもらう予定です。しかし役員ではなく社員です。 このポジションに適した役職名があればどうか教えてください。 ちなみに現在のマネージャーが1人統括マネージャーに昇格します。 つまり「一般社員」「マネージャー」「統括マネージャー」「新しい役職(会社全体を見る社員のTOP)」 というかたちになります。

  • 会社の役職名で、代表取締役、代表取締役社長、それに代表理事は全てCEO

    会社の役職名で、代表取締役、代表取締役社長、それに代表理事は全てCEOでくくられる場合があるようですが、それぞれの役職を別々に英語で表現するとどのようになるのでしょうか。様々な言い方はあるのだと思いますが、どなたかお教え頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 警告書で役職だけと個人名まで書く場合との違い

    ある大企業に警告書を内容証明で出そうとしていますが、手紙の左上の「・・・殿」の部分に表示する相手として、「社長、専務取締役、○○部長、○○課長」の4名(連名)を書いて、出そうと思います。 その場合、「社長、専務取締役、○○部長、○○課長 殿」という書き方と、「社長××太郎、専務取締役××太郎、○○部長××太郎、○○課長××太郎 殿」という書き方とがあると思います。 このような、役職だけ書く場合と、役職と個人名とを書く場合とで、何か違いはでてきますか?

  • 研究開発職の役職名を教えてください

    人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。

  • パチンコ店の役職名について

    パチンコ店の役職名を変更する事になりました。 現状は 営業部長     営業課長     営業係長     店長     次長      主任       班長     一般社員 という感じになっています。 特に店長までの役職名を変更する予定です。 よく聞くのが『一般社員』をクルー・キャスト で現状より響きが良いのでどちらかに変更したいと思っています。 なるべくカタカナにしていきたいので知っている会社の役職名でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 飲食店における役職名

    飲食店における役職名なのですが現在、社長、専務、常務、主任とまではいいのですが、それ以下で悩んでおります。 ホールには主任以外に社員2名、アルバイト15名がおります。 主任という役職はそのままで社員2名に役職を付けたいのですが、なかなかいい役職名が思いつきません・・・。 主任、副主任、リーダー、アルバイトだと、なんかしっくりこなくて・・・。 ネームプレートを胸に付けるのできちんと決めなくてはいけないのですが・・・。