• ベストアンサー

礼状の宛名を連名にする時、どちらの役職の方を先に書くべきですか?

会社訪問で以下の二人の方にお世話になりました。 (1)専務取締役(社長の息子)・40歳 (2)総務人材開発(役職名は不明)・60歳 役職と年齢を考慮した場合、どちらの方を先に書くべきなのでしょうか? 手紙のマナー等まだまだ勉強不足で困惑してます。 どなたかお答えいただけると幸いです。

• Bocboc
  • お礼率86% (140/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 #1さんの回答に賛成です。 「どうしても連名にしたい」という前提なら、 年齢ではなく、役職上席順です。  社長の息子という点は無視しても、どう考えても、専務の上は、会長、副会長、社長、副社長しかいないと思います。人材開発担当者が、会長や社長を兼任しているとは思えませんので、専務が先です。  但し、総務人材開発の方の役職がわからないと、連名にせよ、個別にせよ、礼状のあて先が書けないと思います。    先方の総務に、「すいませんが、○○様の役職名を教えていただけませんか?」と聞くのが一番です。 (その電話に、本人が出てくると困りますけど...)  御参考まで。

Bocboc
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。 やっぱり、別々にお礼状出しました。 一緒に出すなんて、よく考えてみると失礼ですよね…。 とっても助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

お礼状は連名で出さずに 其々に一通ずつ書くべきだと思います。 それが正しいマナーだと言う 確信はありませんが・・・

Bocboc
質問者

お礼

私も別々に出したほうが良いかと迷ったのですが、 しつこいかなぁとかいろいろ考えてしまいました。 やはり一般常識としては、別々に出すべきなのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。