• ベストアンサー
  • 困ってます

警告書で役職だけと個人名まで書く場合との違い

ある大企業に警告書を内容証明で出そうとしていますが、手紙の左上の「・・・殿」の部分に表示する相手として、「社長、専務取締役、○○部長、○○課長」の4名(連名)を書いて、出そうと思います。 その場合、「社長、専務取締役、○○部長、○○課長 殿」という書き方と、「社長××太郎、専務取締役××太郎、○○部長××太郎、○○課長××太郎 殿」という書き方とがあると思います。 このような、役職だけ書く場合と、役職と個人名とを書く場合とで、何か違いはでてきますか?

noname#221843
noname#221843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gouzig

内容証明に役職名だけでは駄目ですよ。 受け取った相手は、何の責任も感じずにゴミ箱に捨ててしまいます。 きちんと個人名も記載しましょう。 そうすればその個人はきちんと考え、対応してきます。 その理由は、役職名を相手に裁判を起こせないからです。 必ず個人名を特定して内容証明を送付してください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 個人名がないと無視される、そうでしょうね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • l4330

>社長は一人だけと思いますが・・・ 社長は替わります 新しい社長から「俺、知らねぇ~」と言われたら終わり  

• 回答No.3
  • nitto3

社長に責任があると思えば社長だけでいいです。 連名で内容証明で出して誰が受け取るのですか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • l4330

役職名だけだと、個人を特定してませんね    

質問者からのお礼

ありがとうございました。 社長は一人だけと思いますが・・・