• ベストアンサー

自信を取り戻したい!

常勤は女性社員1人、経営者含めて4人の事務所でパートしています。この経営者は私と同年代ですが、気分屋で機嫌が悪くなると物に当たったり、私の家族への暴言、業務に関係ないことを持ち出し八つ当たりするなど、私にとってはとても怖い人間です。 暴れた後は一転、こちらの機嫌取りをしますが、怖い部分が本当の経営者と私は思うようになり、いつまた機嫌を悪くされて暴れられないかと、ビクビクしながら仕事をしています。実際に彼の機嫌が悪くなってくるのが分かると心臓がドキドキしてきます。そのせいか、普通に仕事を頼まれても話をちゃんと理解せず(出来ず?)、早とちりしてミスをしてしまうようになってきました…3年いますが、酷くなっている気がします。 甘えていると言われればそれまでと思いますが、一度怖いと思ってしまった人に対して、その恐怖心を取り除く方法はあるのでしょうか?会社にとっても迷惑だから辞めるしかないのでしょうか?今までもずっと正社員や、パートで働いていましたが、こんな上司、経営者には遭遇した事がなかったのです。会社で相談できる人もいないので、どうしたものか悩んでいます。 今まではこんなにネガティブではなかった自分なのに、この経営者に散々暴言を吐かれたので、すっかり自信喪失しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

ストレス・ホルモンのコルチゾールというのが毒性も持っているので記憶力も奪ってしまうんです。 ですから、相当、ストレス漬けになっていると想って間違い無いです。 もし可能ならば、転職も考えたほうが良いかも知れません。 で、効果のほどは定かではありませんがイチョウ葉エキス(ギンコ)というのが脳に良いので効果が期待できるかも知れません。 あと普段から良くアゴを使うことです。 (ガムが噛める環境ならば噛んだほうが良いです) あと、これも普段から出来るだけ【身体意識を感じる】ように努力しえみてください。ストレス過多になっているときは頭がのぼせ上がってしまうんです。そうなると身体意識がおろそかになってしまうので、これも健脳に悪いんですから、歩きながらでも電車の待ち時間でも、出来うる限りの時間を使って身体意識を隅々まで感じるようにするんです。 上達すると、ある時、嘘のようにス~~ッとなり、頭ののぼせが取れて、「我に帰る」という体験をするかも知れません。 普段の行動も、軍隊形式で言葉で確認しながら生活するんです。 右足、左足とか、手にとった、膝をついた、立っている、腕を伸ばした、足を組んだ・・・のように、逐一、行動を実況中継しながら生活するんです。 身体意識を中心に生活するようにしてみてください。 私も経験ありますが、暴れる人というのは、それを受けてくれる人がいるから暴れるんです。 実は、ちゃんと反応を見ながら、相手を見ながら暴れているんです。 それだけ心が汚れている、落ちぶれているとも言えるんですが、そういう人に限って貴人のように振舞って、好き勝手な振る舞いをするんです。 ですから、無視するというのが効果あるかも知れません。 暴れ出したら無言で退席してしまうんです。 ハッキリそれと解るように、傷つけるくらいのつもりで無視するんです。 多分、傷つくと想います。 上手くいくと反省するかも知れません。 暴れるのも、要するに感情のコントロールが出来ないからなんです。 そういう人は落ち込む、気にする、傷つくというマイナスの感情も同様にコントロールできないので、もしかしたらリスクも伴うかも知れませんが、試しに一度、傷つけてみてはどうかと想います。

coconeco-may
質問者

お礼

ありがとうございます、まるで私の職場を見ているかのようなアドバイスでびっくりです。経営者はそのとおりの人です。 それから私は会社に行くと顔がのぼせたように赤くなる事がよくあります。体は熱くないんです。更年期障害ではないと思います(まだ順調です36歳)。これももしかすると、ストレスからなのでしょうか?休みの日は何ともないです…。 顎を使うというのは歯医者でダメと言われています。これもストレスからなのか、食いしばり(噛締め)、歯軋りが酷く、寝る時はマウスピースを入れています。日中も入れたほうが良いのですが、見栄えが悪いので会社では入れていません。大変に顎は疲れ、肩こり、頭痛もしてきます。この数日は出勤しては頭痛薬を飲んでいました。アドバイスいただいたことを思い直すと、落ち着いている時は顔も赤くない気がします。歯も食いしばりませんから調子もいいです。 転職も考えますが、家から近く勤務も週3日なので経営者さえ暴れない人ならとても条件のいい会社と思います。ただこんなでは体がダメになってしまいますよね。ちょっと心療内科に行ってみて、自分の状況を確認しますね。 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Syo-ya
回答No.5

再度の2です。 これも紹介しておくべきでしたね。 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/mokuji.html http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ まあ、この手の情報というのは散乱しているんで、触れているうちに憎悪が湧いて、止まらなくなってしまいがちなんで、そこのところを注意(・・しようがありませんが)しながら勉強していってください。 少なくとも自分の身に何が起こっているか? 自分がどうなってしまっているか? が解れば、真っ暗闇に灯りが灯されたように少しは気が落ち着く、心境に変化が出てきます。 あくまでもこれらの概念というのは、より良く生きるための立ち直りのための概念であって、憎悪のための概念ではないという点に注意しながら勉強してみてください。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。これからゆっくり見てみますね。憎悪というのか、私自身もう経営者に対して嫌悪があって、彼のコーヒーカップを触った手は洗わないといられないし、彼がため息をつけば息を止めたくなるしで、自分自身「ヤバイ」と感じています。 これをずっと取り除こうと努力もしましたが、基本的に経営者は何も変わらない+自分はそういう人間を受け入れられない→無理が生じて、結果今のように些細なミスを起こしてしまうなど仕事にも支障が出てきているように思います。

質問者

補足

紹介いただいたHP見ました。まるで私と経営者ですね。怖いくらいぴったりです。ただ自分で思い込むのはいけませんよね。一度は然るべき所へ行って、相談してみます。

noname#10615
noname#10615
回答No.4

いや~大変ですね。地域によっては簡単に仕事がみつからないので転職も難しいですか? 私も以前に勤めていたパートで似たような環境の会社に出くわした事があります。 友人に”ストレスで胃も痛いし自信も喪失”と相談したら、”パートだろ~??ストレスためるほどの時給もらってんのか!何十万ももらってからストレス貯めるなら貯めろ!そんな所辞めちまえ~っ!”(笑)と言われたら何だかバカバカしくなってきて、間もなく辞めました。 (辞めると決めた時は、思いっきり言いたい事が言えます) そこは有限会社だったので今の株式会社の方が全然、楽ですよ(全ての株式会社に当てはまらないと思いますが)そうゆう環境だと、ますます萎縮して本来の能力が生かされないし、経営者がそれでは業績も伸び悩むでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ここは有限会社から昨年株式会社にした会社です。会社の器ばかり大きくしたがっている感じがありありとして、パートの私に社員以上のことを要求する経営者にも憤慨していますので、#4さまの御友人のおっしゃることは尤もだ!と思いました。 確かに都会ではないので今のように近所で、条件の合う会社はなかなかないと思いますが、自分の頭がおかしくなる前にスパッと辞め、気分を一新して少しのんびり仕事を探すつもりでいようと思いました。 折角独学勉強して取った資格もこの会社では全く役立っていないし、その時の晴れ晴れとした自信に満ちていた自分を思い出したいと思います。

• pan0233
回答No.3

こんにちは。私も怒鳴る人をとてもこわく感じてしまうので、お気持ちはよく分かります。こわい人の前だと、よけいにミスしやすくなったり、びくびくしたりしますよね。で、そんな自分が余計に嫌になったり。 「こわいと思っちゃいけない。こわいと思うなんて自分は弱い」というように感じてらっしゃいませんか? こわいものはこわいですよ。怒鳴る人をこわいと思うのは当たり前です。でも、こわいと思ったからといって、自分がその人より下ということではないんです。 怒鳴る人、暴れる人は、攻撃的にしか自己主張できない、子供っぽい人です。 そう考えると、こわいと思うと同時に、悪い癖をもっているんだなとか、かわいそうな人だな、とか思えませんか? 参考になるかわかりませんが、私は、こういう↑のような考え方でずいぶん楽になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分が弱いとはいつも思いますよ。こんなことでめげていては、世の中渡っていけない?と。でも精神的に本当にキツイです。他の会社に行ってもダメなんじゃないか?などと思ったり、全く自信がなくなってしまって、こんな私じゃなかったのに、どうしたんだろう…という焦る気持ちもあります。 自分で自分をコントロールすることも知りたかったので、一つ参考になりました!

• hana917
回答No.1

心も風邪を引きます。 ストレスが自分の中でいっぱいになってしまうと、今まで出来ていたことが突然出来なくなったり、集中力が欠けたり、何より自信がなくなったりするものです。ここはひとつ、心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?私も強いストレスに苦しみ、何度かお世話になった事があります。専門の先生に話を聞いてもらうだけでも違いますよ。病院は抵抗があるかもしれませんが、心も風邪を引きます。風邪を引いたら病院に行く、その感覚でいいと思います。 それから、辞めるのも一つの選択肢だと思います。「会社にとって迷惑だから」ではなくて、「自分にとって良い職場ではないから辞める」というふうに決断してみるのもいいかもしれませんね。だけどその辺は、あなたの心の風邪が治ってから考えてみてほしい。気持ちが下がったまま物事を考えてもいい案は浮かびませんヨ(^-^) まずは自分を大切にしてください。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。こんなことでストレスなんて言っていたら、情けないかと思っていました。夫に話しても、夫の方が仕事に関わっている時間は長いのでもっと大変な思いをしていると思うと、自分が甘いのだと思ったり。 ご指摘の通り、今ならちょっと心が風邪をひいた暗いかも知れませんから、心療内科に行ってみようかなと思います。抵抗はないのですが、良い先生が何処にいるのかと、行きあぐねています…。