• ベストアンサー

契約社員の手続き

実家が有限会社を経営していて、そこの社員です。でも仕事は月に数日やればいいので、かけもちでまったく別の事業所で常勤で働くことができます。加入保険等は実家の会社でまかなっておりますので、その別の事業所では正社員ではなく、契約社員として雇ってもらおうと考えています。契約社員として面接で交渉する場合のノウハウを教えてください。そして新しい所得を得ることになる場合、税務署等の手続きについてアドバイスしていただきたいのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

勤務実態が十分にないのに正社員扱いとしたり、家族の名義貸しで家族が法外な報酬を得ている場合は、会社の脱税行為とみなされます。 他所で働きたかったら、実家は非常勤役員扱いにしてもらうとかで、他社は正社員にしたほうがいいと思います。 また、実際問題として兼業とはいえ、一般には二重雇用をよしとする会社もアルバイトならまだしも契約社員ではきびしいと思いますよ。

Korasho
質問者

お礼

ma_さんのおっしゃる通りです。ご指摘、ありがとうございました。