- ベストアンサー
契約社員の手続き
実家が有限会社を経営していて、そこの社員です。でも仕事は月に数日やればいいので、かけもちでまったく別の事業所で常勤で働くことができます。加入保険等は実家の会社でまかなっておりますので、その別の事業所では正社員ではなく、契約社員として雇ってもらおうと考えています。契約社員として面接で交渉する場合のノウハウを教えてください。そして新しい所得を得ることになる場合、税務署等の手続きについてアドバイスしていただきたいのですが、よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 契約社員
転職を考えている企業がありますが、そこは正社員ではなく契約社員です。最終的には、その希望する企業に質問しなければいけませんが、契約社員の待遇について質問です。 既に、契約社員でもボーナス等については、正社員同様の待遇を頂ける事は確認していますが、その他、 社会保険 所得税などの税金の納付 退職金 などについては、契約社員であっても、会社によっては、正社員同様の待遇をしてくれるのでしょうか? それとも、一般的に言って、契約社員と言った瞬間、上記事項は自分で行うものなのでしょうか? また、社会保険などは、自分で手続き行う場合、会社にやって頂くより、総額では高くなるのでしょうか?(会社負担のようなものはあるのか?) 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 社会保険未加入で口頭契約の正社員は正社員として認められますか?
私は以前、ある個人経営の飲食店にアルバイトとして約1年半、正社員としては1年間勤めていました。 正確には有限会社の一つの部門である飲食店に所属していました。 その会社に入社(アルバイトからの登用)する際、口頭だけで書類等での契約は何もしていません。 給料は固定給でしたが、社会保険等の加入はなく、給与明細は基本給と所得税しか記述されていません。 ちなみに休日は週1、定時の勤務時間は8時間、給料は十数万円でした。 現在、就職活動中であり履歴書の職歴に正社員であったろう期間のことを記述しています。 上記のような場合でも法的・社会的に正社員として認められるのでしょうか? また、このような場合は企業からはどのようなものを要求されるのでしょうか? その会社の経営者はずさんな性格でガラも悪かったこともあり、不安に感じています。 できれば、その会社とは連絡も取りたくありません。 どうかご助力よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 履歴書・職務経歴書
- 契約社員
契約社員で働いております。これから、契約社員で働きながら別の会社から仕事を請け負おうと思っております。 その場合、個人事業を届ける事は可能なのでしょうか?と言うのは、やはり、自宅にパソコンやプリンタなどの請負用の備品などの購入費を考えると、「経費で落ちないものかと?」と思ったもので。 どなたか詳しい方、教えてください!!
- ベストアンサー
- 在宅ワーク・SOHO
- 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?
正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 正社員から契約社員へ??
某ホテルの子会社で正社員として15年勤務しています。最初は出向扱いで本社で働いていましたが、3年前から子会社の業務形態が変わり本社への派遣と言う形になりました。来年の1月末で本社との派遣契約が切れるのを機会に私の働いている子会社が派遣事業の終了でなくなってしまうとのことで説明をうけました。今働いている子会社の正社員は皆本社の契約社員(1年契約)として直接雇用するとのことなのですが当然今よりも条件は少しさがります。今は子会社とは言え正社員なのですが条件が下がってしまうので契約社員の申し出を断ると退職になるのですがその場合会社都合の退職にすることはできるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 派遣
- 契約社員が契約期間中にやめてしまう
契約社員が、会社のノウハウだけさっさと覚えて、 期間中でやめてしまいます。 損害賠償をとりたいのではなく、とにかくやめて ほしくないという場合、どんな方策があるでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 正社員と業務委託契約の比較検討
現在、ある会社の正社員なのですが、そこから派遣されて常駐している会社から、直接雇用の申し出を受けています。 現在の会社を退職して、その会社で正社員になるか業務委受託契約を結ぶかで悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに正社員と業務委受託契約では年俸に100万円の差があるようです(細かい条件はまだハッキリしていません)。 会社としての私にかかるコストは同じくらいになると考えていいのでしょうか? 特に税金等の仕組みが、いろいろ見てみてもどうもよくわかりません。。 具体的に教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 ● 正社員 年俸 6,000,000(仮に) 所得税 ? 福岡県民税 ? 福岡市民税 ? 事業税 0 ● 業務委受託契約(個人事業主) 年俸 7,000,000(仮に) 所得税 ? 福岡県民税 ? 福岡市民税 ? 事業税 ?
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
ma_さんのおっしゃる通りです。ご指摘、ありがとうございました。