• ベストアンサー

正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.6

正社員の方が良いという考えであれば、転職で契約社員になるというのはキケンと言って良いでしょう。 数年働いて、認められれば正社員になることもできるのでしょうが、当然全員がなれるわけはないでしょう。 まして、内々定の時点でいきなり正社員になりたいと言っても、それは通らないでしょう。通るくらいなら、始めから正社員で求人するでしょうから。

その他の回答 (5)

noname#231223
noname#231223
回答No.5

「内々定が出たら正社員の採用を交渉しよう」とするようなカンチガイさんには、キケンでしょうね。 そんな寝言を言われた時点で、会社側も内々定の取り消しを真剣に考えるでしょうから。 ふつうの人(契約社員として採用された事実をきちんと理解できる人)ならキケンはありませんけど。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

fffjjj さん、こんばんは。 正社員で働いていますが,正社員なら何の不満があるんですか?お給料とボーナスだと大抵書いてありますけども…最近は有給かな? 契約社員の会社へ転職はキケンですか?待遇によりますね。私としては正規雇用から不正規雇用への転換ですから、お勧めしません。奥さんやご両親なんかがどういうとらえ方をするかが問題です。 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか? 数年後契約社員から正社員に契約更改をするとして、登用ありのところ登用してくれなかったら、どうしましょう? ほら、ほら!契約社員で数年働いたあとに明記してあるでしょう。数年て何年ですか?この間、正社員としていただくボーナスはどの位なんでしょうね? 兎に角、私はお勧めしませんよ。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

最近は、正社員ほど、ワークライフバランスの満足度が低い、といウ調査結果もあります。 レアもの化した「正社員」は、「厚遇」から「内面支配」、さらに正社員には当然あると思われていた労働条件を備えていない会社が増えているそうです。 ですから、内々定が出て、正社員採用の道が確実に有るとの回答があっても、契約社員と同じように「キケン」があるといえるのが現代の就活状況でしょうね。 とはいえ、質問者さんが「キケン」をどういう意味で言われているのか、よく分かりませんが。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

キケンとかいう以前に、 正社員雇用前程、という募集ではないのですよね?実績あり、というだけなら、ほぼ最初から正社員にするつもりはなく、よほど評価が高かった場合に限り、という程度です。 正社員雇用の実績あり、というのは極端に言えば、過去100人契約社員を雇ったけど、1人だけ正社員にした、でも実績というのですよ。それをうたい文句にする会社が多いのも事実です。あくまで実績があると言ってるだけで、正社員にすると言ってるわけではありません。概ね面接で頑張ればなれるかもよ、とは言われるでしょうけど、実際入ったけど業績の事情で正社員雇用はしない、と言われることも多いでしょう。 契約社員というのは、ある意味派遣と変わらず、人件費を削減したい、でも忙しく一時的に人がほしい、といった理由で採用し、繁忙期が過ぎる頃の契約期間にしておく、そして更新せず終了、というパターンです。 まぁ、実績としかうたってないのであれば、よほどあなたが入社して仕事ぶりが評価されない限りはないと考えた方がいいでしょう。なので内定もらったところで正社員の交渉なんて本末転倒とまでは言いませんが、であれば正社員か正社員雇用前程の案件に応募することです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

キケンじゃなくて、正社員雇用を約束しないと言うだけのことです。 契約社員での募集枠は、はっきりと何かをさせたいという具体的な職務があって行うものです。 したがって、契約期間が終了した場合、そこで完了する場合もあります。 ただし、派遣と違いその会社の社員となるのですから、社会保険や年金などの扱いや休日の対応は正社員と同じです。契約期間があるかどうかだけです。 契約社員の枠に応募して、内定が出た瞬間に正社員にしろとか正社員にする約束をしろというのは不可能です。 もしそういう意味なら正社員募集をしているはずだからです。 自分がどれだけ会社に貢献できるか、しているかを見せないうちに正社員にしろといっても考慮素材がないのですから、それはムリという話です。 相手は、正社員登用の可能性があると言っているだけです。契約期間内に自分がどうしても必要な重要な存在だというところまでアピールできたら正社員になおることもありうると言うだけのことです。 契約社員でお願いしますといっているのに正社員じゃないといやだなどとごねたら、募集採用の脈絡が合わないことになり残念なことになるキケン性はあります。

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 契約社員→他社の正社員への転職、転職理由は?

    現在、ある会社の契約社員として働いています。 新卒の年には正社員での募集がなく、それでもどうしてもその会社に 就職したいと思い、ダメもとで電話で何回も問い合わせたところ、 「契約社員ならある。そこで頑張りが認められて正社員に採用された 人もいる」と言うことでその会社の契約社員になりました。 正社員になるべく必死にがんばり、周囲の人も認めてくれたのですが、 経営者が「正社員は若い子がいい」と言ったらしく、結局正社員に なる道は閉ざされてしまいました(ちなみに自分は新卒より3歳年上です)。 そんなの納得いかない!と思い、必死に懇願したのですが、結局 どうにもならず、もうこんな会社のことは忘れて同業他社に転職しよう と思いました。 求人情報で他社の正社員求人を見て応募し、面接を受けることに なったのですが、転職理由を聞かれたら、上記のことを正直に 話しても良いのでしょうか?

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 転職 正社員

    転職 正社員 転職を考えたとき、正社員での採用は厳しいのでしょうか? ハローワークで求人情報を検索しても、出てくるのは「契約社員」での募集ばかりです。 「正社員登用制度あり」と表記されていても、その可能性は低いそうですね。 僕の今努めている会社は、この先数年で破産してしまうような状況です。 29歳になり、転職するなら34歳までにと聞き、真剣に考えようと思うようになりました。 アドバイスや実際に経験された方々、人事の仕事に詳しい方など、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 正社員から契約社員へ転職を経て・・・

    今現在、A社の特定派遣としてB社(大手通信会社)へ勤務しています。 そろそろ1年経ちますが、B社人事担当より、B社のグループ企業であるC社へ転職し、B社にて勤務しないか?との相談がありました。B社的には、私の年齢もあり仮に正社員を(将来的に)希望しても難しく、完全子会社のC社であれば、ある程度許容が利くため、2年ほど有期社員として勤務し、C社の正社員として採用しB社にて仕事をして欲しいとのお話がありました(将来的にはC社にて勤務もあり)。A社の正社員ではありますが、実質、派遣社員+給与補償が付いたものであり、今後の不安(派遣社員として勤務している実態に不安)としての思いはありましたので、この際この話に乗ってしまおうかと思っておりますが、仮りにでも、今現在正社員でありながら、転職を経て2年間の有期雇用のリスクを負ってまで転職すべきかどうか、悩んでいます。悩みどころは、転職先が大手通信会社(の子会社ではありますが)という将来性を期待できるという利点が、転職リスクを越えられるものか?というところにあります。 この様なご経験のある方、こんなこと気にするべきでは等ご教授いただければと思います。 30代後半 既婚 子2人 

  • 契約社員と正社員の違い

    最近、転職活動をしていますが、正社員採用が思うように採用されないので契約社員も応募しております。 しかし、契約社員であるにも関わらず、残業手当なしで月給22万円とか[残業20時間あり]・面接が3回による選考・1年契約[解雇もありうる]とか多いです。条件があわなければ、辞退しておりますが。 やはり、契約社員とは正社員以下の待遇で採用するための雇用ですかね。 それと、契約社員採用なら2月に入社にしておき、1月に正社員採用に応募するのも、いいのではないかと思っております。 ご意見、お願いします。

  • 23才女子転職活動、正社員か契約社員か迷ってます。こんな私にアドバイスお願いします!!

    昨年4月から新卒で働いた会社を、ほとんど会社都合に近い自己都合で辞めました。あらゆる転職サイトに登録し、職探しをしているのですが、見ていると契約社員の募集が多いことに気づきました。希望職種は事務系で探しています。正社員と契約社員だとどちらが良いのでしょうか??ちなみに両者の大きな違いは、契約の更新があるかないかという点のみでしょうか??転職活動が初めてなので、なにもかもが不安です。転職活動に関すること、どんな小さなことでも構いません。ご教授願います(>_<)

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

専門家に質問してみよう