• ベストアンサー

正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.6

正社員の方が良いという考えであれば、転職で契約社員になるというのはキケンと言って良いでしょう。 数年働いて、認められれば正社員になることもできるのでしょうが、当然全員がなれるわけはないでしょう。 まして、内々定の時点でいきなり正社員になりたいと言っても、それは通らないでしょう。通るくらいなら、始めから正社員で求人するでしょうから。

その他の回答 (5)

noname#231223
noname#231223
回答No.5

「内々定が出たら正社員の採用を交渉しよう」とするようなカンチガイさんには、キケンでしょうね。 そんな寝言を言われた時点で、会社側も内々定の取り消しを真剣に考えるでしょうから。 ふつうの人(契約社員として採用された事実をきちんと理解できる人)ならキケンはありませんけど。

• ithi
回答No.4

fffjjj さん、こんばんは。 正社員で働いていますが,正社員なら何の不満があるんですか?お給料とボーナスだと大抵書いてありますけども…最近は有給かな? 契約社員の会社へ転職はキケンですか?待遇によりますね。私としては正規雇用から不正規雇用への転換ですから、お勧めしません。奥さんやご両親なんかがどういうとらえ方をするかが問題です。 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか? 数年後契約社員から正社員に契約更改をするとして、登用ありのところ登用してくれなかったら、どうしましょう? ほら、ほら!契約社員で数年働いたあとに明記してあるでしょう。数年て何年ですか?この間、正社員としていただくボーナスはどの位なんでしょうね? 兎に角、私はお勧めしませんよ。

• catpow
回答No.3

最近は、正社員ほど、ワークライフバランスの満足度が低い、といウ調査結果もあります。 レアもの化した「正社員」は、「厚遇」から「内面支配」、さらに正社員には当然あると思われていた労働条件を備えていない会社が増えているそうです。 ですから、内々定が出て、正社員採用の道が確実に有るとの回答があっても、契約社員と同じように「キケン」があるといえるのが現代の就活状況でしょうね。 とはいえ、質問者さんが「キケン」をどういう意味で言われているのか、よく分かりませんが。

• yama1998
回答No.2

キケンとかいう以前に、 正社員雇用前程、という募集ではないのですよね?実績あり、というだけなら、ほぼ最初から正社員にするつもりはなく、よほど評価が高かった場合に限り、という程度です。 正社員雇用の実績あり、というのは極端に言えば、過去100人契約社員を雇ったけど、1人だけ正社員にした、でも実績というのですよ。それをうたい文句にする会社が多いのも事実です。あくまで実績があると言ってるだけで、正社員にすると言ってるわけではありません。概ね面接で頑張ればなれるかもよ、とは言われるでしょうけど、実際入ったけど業績の事情で正社員雇用はしない、と言われることも多いでしょう。 契約社員というのは、ある意味派遣と変わらず、人件費を削減したい、でも忙しく一時的に人がほしい、といった理由で採用し、繁忙期が過ぎる頃の契約期間にしておく、そして更新せず終了、というパターンです。 まぁ、実績としかうたってないのであれば、よほどあなたが入社して仕事ぶりが評価されない限りはないと考えた方がいいでしょう。なので内定もらったところで正社員の交渉なんて本末転倒とまでは言いませんが、であれば正社員か正社員雇用前程の案件に応募することです。

• hue2011
回答No.1

キケンじゃなくて、正社員雇用を約束しないと言うだけのことです。 契約社員での募集枠は、はっきりと何かをさせたいという具体的な職務があって行うものです。 したがって、契約期間が終了した場合、そこで完了する場合もあります。 ただし、派遣と違いその会社の社員となるのですから、社会保険や年金などの扱いや休日の対応は正社員と同じです。契約期間があるかどうかだけです。 契約社員の枠に応募して、内定が出た瞬間に正社員にしろとか正社員にする約束をしろというのは不可能です。 もしそういう意味なら正社員募集をしているはずだからです。 自分がどれだけ会社に貢献できるか、しているかを見せないうちに正社員にしろといっても考慮素材がないのですから、それはムリという話です。 相手は、正社員登用の可能性があると言っているだけです。契約期間内に自分がどうしても必要な重要な存在だというところまでアピールできたら正社員になおることもありうると言うだけのことです。 契約社員でお願いしますといっているのに正社員じゃないといやだなどとごねたら、募集採用の脈絡が合わないことになり残念なことになるキケン性はあります。