正社員と業務委託契約の比較検討

このQ&Aのポイント
  • 正社員と業務委託契約の比較検討について悩んでいます。年俸には100万円の差がありますが、コストは同じくらいになると考えられますか?
  • 正社員と業務委託契約の選択についてアドバイスをいただきたいです。年俸の差はありますが、具体的な税金の仕組みがよくわかりません。
  • 現在の正社員から業務委託契約にするか悩んでいます。年俸に差があるので、コストの面でどちらが有利か教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員と業務委託契約の比較検討

現在、ある会社の正社員なのですが、そこから派遣されて常駐している会社から、直接雇用の申し出を受けています。 現在の会社を退職して、その会社で正社員になるか業務委受託契約を結ぶかで悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに正社員と業務委受託契約では年俸に100万円の差があるようです(細かい条件はまだハッキリしていません)。 会社としての私にかかるコストは同じくらいになると考えていいのでしょうか? 特に税金等の仕組みが、いろいろ見てみてもどうもよくわかりません。。 具体的に教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 ● 正社員 年俸 6,000,000(仮に) 所得税 ? 福岡県民税 ? 福岡市民税 ? 事業税 0 ● 業務委受託契約(個人事業主) 年俸 7,000,000(仮に) 所得税 ? 福岡県民税 ? 福岡市民税 ? 事業税 ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

お書きの条件だけで税額までは出せませんが、基本的な仕組みだけ理解してください。 サラリーマンと自営業とで異なるのは、税金を計算する元になる「所得」の決め方だけです。 「所得」が出てしまえば、これからあとの「所得税」はもちろん「市県民税」は、サラリーマンでも自営業でも同じです。 (個人事業税は違いますけど。) サラリーマンの「所得」は、源泉税や社保などを引く前の給与支給総額から、「給与所得控除」を引き算します。 通勤費や被服費など個別の経費を引くことはできません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm 自営業者の「所得」は、もらったお金「売上 = 収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いたものです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm 個人事業税は、青色申告特別控除前の所得金額から、290万円を引いた額の 5%です。 ただし、個人事業税が課せられる職種なのかどうかは、調べてみる必要があります。 あとは、ご自分でじっくり皮算用をしてみてください。 社会保険と国民健康保険の違い、厚生年金と国民年金の違いなども忘れずにね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kazuugon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お陰様で概要は少しわかったような気がします。 サラリーマンの場合は給与所得控除があって、例えば上の例では、「所得」が4260000円になるのでしょうか。 自営業者…といっても、私の場合は契約社員のようなもので、毎日同じ会社で働いた場合は、ほとんど経費を引く事が出来ませんよね? そうすると「所得」が7000000円になり、どちらも税金を引いたら手取りはほぼ同じになると考えてよいのでしょうか? ちなみに個人事業主の場合でも会社の社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災)に折半で加入できるという事でした。 教えて頂いたのに、なんだかまたいろいろ書いてしまいました。 でも、考える糸口を教えて頂けて本当に感謝しています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 正社員でも業務委託契約?

    新卒です。 この前内定をもらった会社へ面接に行った際、業務委託契約にサインしました。 しかし、よくよく調べてみるとこれは個人事業主との契約書ということがわかりました。 口約束ですが、先方からは「正社員雇用で社会保険完備」と言われています。 雇用契約は入社後に交わすということでしょうか? それとも私は騙されて個人事業主にされてしまったのですか?

  • 正社員をしながら業務委託契約ってできるのですか?

    正社員をしながら業務委託契約ってできるのですか? 今現在、ある企業に正社員として働いているのですが、 副業として別の会社と何らかの業務委託契約をして週末や終業後に仕事をしたいと考えています。 これって違法行為にあたるのですか? 就業規則に副業禁止とうたっている会社は違反だとしてばれたら懲戒処分などになるのですか? 教えて下さい。 無知で恐縮なのですが 例えば、3人家族で 夫:正社員 妻:正社員 子:保育園 の場合に、子を代表とした法人を設立して(代表が子供の為、実務は夫が行う) その会社との業務委託契約という形をとれば問題なかったりしますか? このような 正社員でありながら、別の企業から報酬を受け取る際の メリット・デメリットや うまいやり方などを教えていただけたら幸いです。

  • 正社員から契約社員へ??

    某ホテルの子会社で正社員として15年勤務しています。最初は出向扱いで本社で働いていましたが、3年前から子会社の業務形態が変わり本社への派遣と言う形になりました。来年の1月末で本社との派遣契約が切れるのを機会に私の働いている子会社が派遣事業の終了でなくなってしまうとのことで説明をうけました。今働いている子会社の正社員は皆本社の契約社員(1年契約)として直接雇用するとのことなのですが当然今よりも条件は少しさがります。今は子会社とは言え正社員なのですが条件が下がってしまうので契約社員の申し出を断ると退職になるのですがその場合会社都合の退職にすることはできるのでしょうか?

  • 正社員と業務委託について

    一般的に人が正社員から業務委託契約に変わった場合、 客が正社員の時に払っていた金額と業務委託契約に変わったときに客が払う金額は変わりますか? また変わる場合金額がどのように変動するかも教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 契約と正社員の年俸

    契約社員と正規社員、クリエイティブ系で同じような業務内容なら、契約社員で契約する場合、正社員の場合と比べて、何割ぐらい上乗せした年俸で考えたほうが良いでしょうか?

  • 正社員から契約社員へ

    もし、正社員から契約社員や派遣社員になった場合、 変わってくる税金が気になるのですが、 所得税 住民税 厚生年金 健康保険 今まで正社員で払っていた上記の税金はどう変わってきますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 業務委託社員になると言われて

    従来正社員で勤めていましたが「60歳になったら業務委託社員になります」と会社から言われました。(今までは 60歳過ぎたら嘱託社員で勤められることになっていました)この「教えてgoo」でも調べますと 社会保険は無い 税金は給与所得控除が無い 労災の適用は無いなど 条件がかなり悪化するようです。 労働者として何らかの 対抗手段 自衛手段は無いものかと思い 労働局に電話したら 「もし実態が雇用形態であれば(契約の文言が業務委託契約であっても)労働基準監督署で相談に乗れますが そうでなければ 相談に乗れないと」いわれました。 業務委託社員の後ろ盾となるような 公的機関は無いのでしょうか 是非教えてください。

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • 正社員と業務委託

    新しい仕事を探しています。 良さそうな所が見つかりまして、歩合(インセン)があるお仕事です。 雇用形態は、正社員(6ヶ月間は契約社員)と業務委託があり各自で最初に選択出来るらしいです。 正社員だと厚生年金で源泉徴収。業務委託だと国民健康保険で確定申告。後の違いと言えば歩合の比率でしょうか。同じ1件の契約獲得でも業務委託の方が高くなっています。 どちらにするのか、すぐ決めなくてはならず、また業界未経験のため悩んでいます。 業務委託の方が確定申告の手間はあるものの税金を安く抑えられるという話は耳にした事がありますが。 どちらが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに一度確定させたら変更不可らしいです。 よろしくお願いします。

  • 契約社員と業務委託の違いいついて

    契約社員と業務委託の違いいついて 私は日本で働いている外国人です。 在留資格は「技術」です。 在留資格の有効期限はあと2年残っています。(2012年3末) 現在派遣会社に在籍しておりまして、ある会社で派遣社員として働いています。 今月、今働いている会社(派遣先)から最初は契約社員として働かないかと言われましたが、 そのあと業務委託の形でもいいかと言われました。 来年に正社員として採用するとのことです。 業務委託ってなんですか? 契約社員との違いはなんですか? 業務委託の場合必要な手続きなど教えていただけますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう