正社員と業務委託契約の比較検討

このQ&Aのポイント
  • 正社員と業務委託契約の比較検討について悩んでいます。年俸には100万円の差がありますが、コストは同じくらいになると考えられますか?
  • 正社員と業務委託契約の選択についてアドバイスをいただきたいです。年俸の差はありますが、具体的な税金の仕組みがよくわかりません。
  • 現在の正社員から業務委託契約にするか悩んでいます。年俸に差があるので、コストの面でどちらが有利か教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員と業務委託契約の比較検討

現在、ある会社の正社員なのですが、そこから派遣されて常駐している会社から、直接雇用の申し出を受けています。 現在の会社を退職して、その会社で正社員になるか業務委受託契約を結ぶかで悩んでいますので、アドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに正社員と業務委受託契約では年俸に100万円の差があるようです(細かい条件はまだハッキリしていません)。 会社としての私にかかるコストは同じくらいになると考えていいのでしょうか? 特に税金等の仕組みが、いろいろ見てみてもどうもよくわかりません。。 具体的に教えて頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 ● 正社員 年俸 6,000,000(仮に) 所得税 ? 福岡県民税 ? 福岡市民税 ? 事業税 0 ● 業務委受託契約(個人事業主) 年俸 7,000,000(仮に) 所得税 ? 福岡県民税 ? 福岡市民税 ? 事業税 ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

お書きの条件だけで税額までは出せませんが、基本的な仕組みだけ理解してください。 サラリーマンと自営業とで異なるのは、税金を計算する元になる「所得」の決め方だけです。 「所得」が出てしまえば、これからあとの「所得税」はもちろん「市県民税」は、サラリーマンでも自営業でも同じです。 (個人事業税は違いますけど。) サラリーマンの「所得」は、源泉税や社保などを引く前の給与支給総額から、「給与所得控除」を引き算します。 通勤費や被服費など個別の経費を引くことはできません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm 自営業者の「所得」は、もらったお金「売上 = 収入」から、その仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いたものです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm 個人事業税は、青色申告特別控除前の所得金額から、290万円を引いた額の 5%です。 ただし、個人事業税が課せられる職種なのかどうかは、調べてみる必要があります。 あとは、ご自分でじっくり皮算用をしてみてください。 社会保険と国民健康保険の違い、厚生年金と国民年金の違いなども忘れずにね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kazuugon
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お陰様で概要は少しわかったような気がします。 サラリーマンの場合は給与所得控除があって、例えば上の例では、「所得」が4260000円になるのでしょうか。 自営業者…といっても、私の場合は契約社員のようなもので、毎日同じ会社で働いた場合は、ほとんど経費を引く事が出来ませんよね? そうすると「所得」が7000000円になり、どちらも税金を引いたら手取りはほぼ同じになると考えてよいのでしょうか? ちなみに個人事業主の場合でも会社の社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災)に折半で加入できるという事でした。 教えて頂いたのに、なんだかまたいろいろ書いてしまいました。 でも、考える糸口を教えて頂けて本当に感謝しています。 ありがとうございました!