• ベストアンサー

転職活動中です。どう思われますか?

転職活動中です。どう思われますか? 前回面接を受けた会社に「非常勤なら雇えます。」と言われたのですが、私はとっさにパートと勘違い。お断りしてしまいました。しかし、冷静に同ホームページを見ると契約社員募集。と新たに募集がかかっているではありませんか!パートじゃ子供にやってあげたい事を実行に移す権限がない!と思いお断りしましたが、契約社員なら社員らしい仕事がさせてもらえる! もう1度同じ会社を受けに行くのって反則でしょうか? 私、この会社の方針は好きで共感できる部分が多いんです。 お断りした時点でもうダメ?

noname#138261
noname#138261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIHO0821
  • ベストアンサー率34% (70/203)
回答No.2

まず、非常勤…というのは字の通り、常勤ではありません。 会社の都合によって「この日とこの日だけ出勤してください」 といった形ですので、契約社員とも少し異なると思います。 もちろん、契約社員の契約内容によっては、 「週3日出勤」とか 「月、水、土出勤」とか決まることがあると思いますので、 それを非常勤と定義されているのかもしれませんが。 面接での“非常勤”と HPでの“契約社員”の 違いを確かめる必要もありそうですね。 さて、再度の応募ですが、 まず電話で確認してみましょう。 「私の勘違いで…非常勤をパート社員と思ってしまい」 と正直にお詫びし、 「“非常勤”の職務内容を教えてほしい」旨を質問しましょう。 もしくは、 「とりあえず、もう一度お伺いしますので、 詳しくお聞きしてよろしいですか?」 などと話してみましょう。 いずれにしても、 一度お断りをしてしまったので、 採用する側の判断ではありますが。

noname#138261
質問者

お礼

なるほど。勉強になります。ダメならダメでしかたないですわ。 トライしてみます。MIHO0821さんありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

面接を受けるのは自由ですし、相手の会社が貴方を面接するのも断わるのも 自由です、その会社で仕事がしたいと思うのであれば、トライしてみては如何でしょうか? 面接と、職に就く事ができることを祈っています。 頑張って!

noname#138261
質問者

お礼

kurisogenoさんありがとうございます。少し勇気が出てきました(笑)もう1度挑戦するだけしてみたいと思います☆

関連するQ&A

  • 転職活動中のアルバイトについて

    これまで社員登用を前提としてアルバイトをしていたのですが、 会社の経営悪化に伴って、急遽採用計画が白紙になってしまい、 あと数日で契約終了になってしまいます。 今は求職活動中で、とても気に入った会社が見つかったので、 先日正社員の求人募集に応募して1次面接を受け、結果は2週間ほど かかるとの返事をいただきました。そのあと2次面接です。 とりあえずの収入を得なければならないので、別のアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、この会社の別の部署でアルバイトの募集をしており、 結果が出るまで働きたいのですが、応募しても良いものでしょうか。

  • 転職活動について

    パートを続けながら転職活動をしています。 今までで2社、正社員雇用はしてもらったのですが、運悪くどちらも職場も環境が悪く、胃をこわすなどしてきました。そのせいか、正社員=怖い所というイメージが私の中で定着してしまっています。 現在のパートの職場は、あくまでも一時的な収入源として働いており、また正社員や契約社員への登用が無いので、将来を考えるとこのままではいけないと思いつつも、現在の職場の環境がとても良い分、『転職先がまた悪い所だったらどうしよう』と考えると、とても怖くなります。年齢もそう若くはないですし、どこかここだと思う企業に腰を据えたいのですが……。  もう、未経験なのに仕事を教えてもらえず、半月で見限られて3ヶ月間一切の仕事が無いのを机で我慢したり、家族経営の会社で、ある問題ある一人の社員のせいで新入社員が1ヶ月もたずに何人も何人も辞めていく職場というのは嫌なんです。 どこかの企業に就職して似たような経験をされた方は、どのように気分を変えて転職活動に励みましたか?また、それで入社した会社は、良い環境でしたか? 皆さんの経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転職活動について教えてください。

    以前は派遣(接客業)で働いていたのですが、契約期間が切れると次の会社で人間関係を含め一からはじめるという事に疲れてしまいました。しかも次の仕事はライン作業ということでした(^_^;) どうせ違う職場に移動になるなら、年齢的なことや今後の見通しも考えた上で正社員の募集に挑戦してみようと思い職安へ足を運んだ次第です。 そこで住宅展示場の受付事務の募集があり、ぜひ働いてみたいと思ったのですが・・・ 1.住宅展示場の受付事務とは実際どういったことをするのでしょうか? 2.面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか? もしご存知の方や経験者の方がいらっしゃれば教えていただければと思い質問させていただきました。 お恥ずかしいことですが、今まで派遣やアルバイトばかりの職歴しかない為、正社員採用試験の面接がどのようなものかわかりませんし、住宅展示場に足を運んだこともないためどのような職場かもわかりません。 どんな小さな情報でも構いませんので、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • グループ内での転職活動

    わたしは、某アパレルで販売スタッフ(契約社員)で勤務している25歳で勤務2年となります。 7月更新で契約が切れる為、更新しない意を上司に伝え同職種での転職を考えてます。退社の理由としては、会社の体質が個人に合わなかった為です。 わたしの勤めている会社は子会社が何社か集まったグループ会社のひとつなのですが。グループ会社への転職活動は、避けた方がよろしいのでしょうか?以前、風の噂で同グループ会社を受けたが門前払いになった方がいると伺いました。周囲の方も転職されるときは、グループ内の会社は避けられる様でした。 同じグループ会社といえども社風も異なると思うので受けてみたいと思うのですが。現に、現在派遣でのお仕事の話しを頂いているのですが。例えば、今の会社と同グループの人事と繋がっていると大変動きづらく。退社理由も会社と合わないためと個人も思っているぐらいですから会社も思っているかもしれません。 転職だけではなく派遣でお誘いが来ても避けるべきでしょうか?

  • 契約社員の募集だったのに、常勤アルバイト?!

    契約社員募集という求人を見て応募、採用されました。 契約書には「常勤アルバイト契約」とあったので、 「契約社員じゃなかったのですか?」と尋ねたところ、 「うちの会社は契約社員と常勤アルバイトは同じことだから」との返答でした。  しかし実際に働き始めると、「契約社員」として契約書を交わしている人がいることを知り、さらに契約社員と常勤アルバイトでは、賞与の有無、手当ての有無など明らかに違いがあることを知りました。  その点について質問したところ、「納得してハンコをついたんだろう?」との返事。納得も何も当初はそんなこと知らないに決まっているじゃないですか! どうしたらいいでしょうか?

  • 派遣社員としての転職活動

    働きながら転職面接を続け、採用連絡をもらったら現職に退職届を出すというやり方は一般的ですが、派遣社員の求人でやったことのある方はいらっしゃいますか? 派遣社員は基本すぐに働ける人を募集しているので、このやり方は難しいのかな~と思っています。 現職は、退職希望日2週間前に言えばいいというような規定にはなっていますが、自分の仕事の引き継ぎは最低1ヶ月はかかりそうです。 現職が嫌なわけでなく、生活が厳しいので、少しでも給料の良いところで働きたいです。正社員・契約社員の募集は、年収がはっきり書いてないので応募しない予定です。派遣社員は時給なので、その点がはっきり計算できます。今よりも安ければ転職の意味が全くありません。または正社員で応募し、採用連絡をもらい、給与面の確認の時に、今よりも待遇が良ければ転職することにしてもいいのかな~と思っています。ただ自分から、「給与はいくらもらえますか?」って聞きずらいですよね?正社員はボーナスが会社次第なので、年収がわかりずらいです。実際前職の正社員より、現職の契約社員の方がお給料はもらっています。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 契約社員とパートの違い

    現在アルバイトでもパートでも働ける場所を探していて、母が知人からパートを募集してるよと教えてもらった会社があるのですが、どんな会社なんだろうって調べたところ求人サイトにパートではなく契約社員を募集していると書かれていました。 知人の方はパートの募集と言っていたらしいですが。 契約社員というのはパートとどう違うのでしょうか?恥ずかしながら、その辺の違いがよくわからず…。 せっかく教えて頂いたので電話をしなければいけないのですが、パートの面接に行ったつもりが契約社員と全く知らないものの面接だなんてならないようにしたくて。 あとこれは上記の質問とは違うのですが、契約社員というのは高校を中退している人間でもなれるのでしょうか? 家庭の事情で高校を中退し、最近短期のアルバイトをしていたくらいです。 回答お願いします。

  • 転職活動で正社員から契約社員になることについて

    今転職活動中の者です。 当方キャリアですが、新卒からほとんど正社員として働いており、途中派遣での勤務もあったものの直近は正社員歴が通年5年くらいあり、年収も600万くらいです。 新卒から外資でした。 今日系の契約社員の案件で進んでいるのがひとつあるのですが、会社や仕事、社風などには魅力あるものの契約社員での採用なのが引っかかってます。 過去の外資での派遣では三カ月更新で更新のため本社からの承認もいつも更新期日ギリギリでした。それがトラウマになっており、その後は派遣や契約など非正規は避けてました。 最初当案件の案内がエージェントからあった時は断ったのですが、【今回は日系だし、正社員登用率も高い、外資とは違うから気にしなくていい。】と言われました。 他に受けているのは全て正社員の案件で、面接に進んでいるのや書類選考結果待ちのがあります。 仮にこの契約社員の案件で内定が出ても、他の正社員の案件も内定を頂き同タイミングで複数のオファーを並べて比べて判断を下すというとのはおそらく今回のタイミング的に厳しいかと思います。 まだ内定も出ていないのは事実ですが、仮に出ても冷静に考えたいです。 内定を受けるか、辞退して他社で内定を出るのを待つしかありません。 何か気をつけるべきこと、念頭に置くべきことはありますか。 エージェントはフィーが欲しいから都合のいいことしか言いませんし、先方企業もやはり悪いことは言わないかと思います。この会社につとめる知り合いがいたりすれば一番いいのですが、残念ながらいません。 もちろんこちらで社名を明かすわけには行かないのであくまで一般論になってしまうのですが。。 後悔しない冷静な判断をしたいです。 もちろんまだ内定も何も出てませんが、今から懸念点などを頭に入れて判断を下したいです。 アドバイス御願い致します。

  • 転職活動の進め方

    30代前半、女性です。 今月半ばで、丸2年勤めた会社を退職することになっています。 主な理由は、現職の会社の労働時間が長かったことです。 入社面接時に「残業は月30~40時間。繁忙期だとそれ以上超えることもある」と聞いていました。 が、実際には通常は50~60時間位、多い時で80~90時間に達していました。 残業代は30時間みなしで、45時間超えると時間外をつけるなというような趣旨の事を上司に言われていました。 帰宅すると23時は回り、平日は家のことは全くできず、夫に丸投げ状態。 会社を休む程ではないものの、原因不明の体調不良にも見舞われはじめたため、退職を決意しました。 これまで平日は仕事だけで手いっぱい、土日は時折出勤か、疲れと体調不良で寝込む日々でしたので、転職活動はこれから、というところです。 大学卒業後、約8年金融機関に勤め、2年前に同じく金融関連の会社(現職)へ転職。 前回の転職が初めてで、今回二度目の転職になります。 前回の時は、転職の際は大手エージェント会社Aと転職サイトBを使い、中堅エージェントCは面接だけ受けました。 Aは通常、登録後に面接があると聞いていましたがなく、案件は微妙にずれていたり対応に疑問を感じるところもあり。残念ながら、紹介された案件に応募しても、一度も通らず(これは私の能力不足だと思いますが)。 Bもなかなか通りませんでしたが、ある会社(現職)からスカウトを頂き、面接等を経て内定を頂いたのでした。 Cは面接に赴きましたが、エージェントの方から私の年齢や性別に関し失礼だな…と感じる言動があり。赴いた矢先に内定が出たため、ほぼ使いませんでした。 再び転職することになったわけですが、どのように転職活動を進めていこうか迷っています。 今回は、前回使用した転職サイトBと、新たに登録した転職サイトDに登録しています。 エージェントは、前回の経験から二の足を踏んでいますが、第三者目線を入れた方がミスマッチが起きにくいのではとも思っています。 また、転職サイトには、テンプスタッフやスタッフサービスなどの派遣会社が正社員も紹介…ということで載っていました。 恥ずかしながら、エージェントとの違いがはっきり判っていない部分はありますが、第三者目線を入れるという意味では良いのかなと思いました。 質問としては、 ・転職サイトだけではなく、やはりエージェントを使用すべきか(間に人を入れた方が、ミスマッチも起きにくいのではないか) ・基本的な質問でお恥ずかしい限りですが、例えばテンプスタッフが正社員の案件を紹介…というのは、エージェントとは異なるのか?(正社員の仕事紹介と書かれていながら、まずは登録して…と書かれていたので) ・上記の場合、他のエージェントや正社員紹介すると謳う派遣会社に同時に登録しない方がいいのか? 子どもはいませんが、現職に転職してから、夫にはいろいろと負担をかけてしまいました。 今度は家庭との両立ができ、腰を据えて長く働ける仕事をと考えています。 が、年齢的なものもあり、場合によっては正社員、契約社員のみならず派遣社員も視野に入れるべきだろうなとも思っています。 転職経験のある方、ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職活動中、繋ぎバイトについて

    皆さんの意見お聞きしたいです。制服を貰うアルバイト初日とかに広告などで、どうしても行き正社員募集を見つけ面接を受け「急募なので直ぐに来れるなら是非来てほしい」と言われたらどうしますか? 1・アルバイト先、働いたばかりなのでアルバイト先に義理立てし縁無かったと断る 2・バイトはバイト、申し訳ないが、ひんしゅく覚悟で辞めて正社員に行く 3・そもそもアルバイト初日に、どんなに行きたい会社でも応募はしない 上記三択のうち、どうしますか? 急募の会社なんて等の意見は無しでお願いします。会社側も合否から2週間後位で入社してくれる人材を探してる状態で応募多数ある中、自分の返事次第で入社出来るか決まるとしたらどうしますか? 会社は「入るなら直ぐに来い」って言ってる訳ではないので早めに入社出来るのも選考理由に入れてるみたいなので勘違い無く回答お願いします。

専門家に質問してみよう