• ベストアンサー

自信喪失中・・・

こんばんわ。 みなさんに自分に自信をつける方法を教えて頂きたいと思います。 現在20代前半の私ですが早くも頭髪が危なくなってきてしまっています。ここで頭髪関係の所にあったアドバイスを参考に試してみたりはしていますが、どんどん鏡の中の自分が醜く(?)なってきています。 実際に付き合っていた人とも終わってしまいましたし・・・自分で分析するに自信喪失が影響なのではないかと考えています。 そんな感じで、今では同性の友人と話をする時でさえ、なんとなく自信なく話してしまいます。 もちろん女性の方には恐怖感に近い感情を持っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは(^。^) デリケートなご質問ですので回答しようかどうか迷いましたが、houmuzuさんを応援したく、書かせていただきます(^-^) そうですよね、お若いので真剣なお悩みであることお察しします。 彼女との付き合いが終わったのはそれが原因じゃないでしょう。たまたまです。 うちの上司も20代前半からキテイタそうですが、無事結婚してお子さまにも恵まれております。 わたしは時々この「自信」ということばを考えてみるのですが、持たなくてもいいんじゃないか?って思うときありますよ。ちっぽけな自信ならなおさらで、それって「見栄」のような気もしてます。 堂々としすぎている人ってこちらからすれば遠慮願いたいですから。 持つとすれば、「わたしはわたし」、「しょうがないわ」という開き直りの気持ちじゃないでしょうか? 堂々としている人よりも瓢々としている人のほうがいい。 ただ、身なりや言葉つかいには気を配ってくださいね。 人って見た目だけを見ているのではなくて、意外と中味を見ているものですよ。 特に賢い人ほどそうですから、あなたをよく見ている人は賢い人達なのですから、大丈夫ですよ。 かくいうわたしも女性ですが、背の低い人も髪の薄い人も気になりませんよ。中身がすべてだから(^^) ご本人が気にされるほど周りは気にしていないものですよ。

houmuzu
質問者

お礼

他の方とはちょっと違った意見ありがとうございます。 確かに周りの目を意識しすぎているのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.8

他人から見るとなんでもないことだったりするけど本人はすごく悩みますよね。まして頭髪は若ければ若いほど気になって滅入ってしまうのは仕方ないですよね。 私も別に頭髪は気にしません。以前そういう人に片思いしたことがあります。これは波長さえ合えば見た目は関係ないです。気が合うことが大事なんだから。いくら見た目がいい人でもつきあって相手を大事に出来なかったり、つまらない人なら離れていきますから。 回答を見てOK派が多いことで少しは安心して欲しいです。すべての女性に恐怖しないでいいです。今すぐ堂々としててって言ってもムリかもしれませんがへんなひけ目が逆効果になるからいつも明るい人でいて欲しいです。 他の回答者さんがおっしゃってるようにあなたが自信を取り戻すのに必要ならばムリのない安全な育毛エステなどを受けてみてもいいと思います。これもぜんぜん恥ずかしいことでもないですから。 あと身綺麗にはしてて欲しいですね。清潔感。なにも最新流行のブランドを着ろなんていいません。センスの良さはあった方がいいけどまず清潔。シャツにパンツでいいですがアイロンのかかった、よれてない格好はして欲しいですね。 性格が素直でやなヤツじゃなければぜんぜんOKですから。

houmuzu
質問者

お礼

なんか目の前で励まされているような文章でした。 ありがとうございます。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.7

髪の毛がふさふさでセンスのわるい人と、ハゲぎみ短髪でセンスのいい人。私だったら後者を選びます。好きずきでしょうけど。そして仕事に夢を語れる人にひかれます。 カツラだけはやめてほしい。だってベッドでどうするの? 外観に自信のある女性は、かえって「男性は外観より中身」と考えているケースもあります。

houmuzu
質問者

お礼

女性ならではの意見、ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.6

  こんばんは。 私もちょっとさびしくなってきています。育毛剤などを使用したりして努力しています。  ハゲが嫌いなのは、ヤマンバみたいな茶髪の女子高生に多いです。でもそんな女子高生と付き合うのではなければ大丈夫です。  職場でもハゲオヤジはいますが、とても女性受けがいい人がいます。気軽に話し掛けている楽しいオジサンだからです。まぁ、恋愛対象にはならないでしょうが、明るく楽しく話ができる、女性を楽しませてくれる人であれば、ハゲていてもあまり関係ないです。  どうしても気になるようでしたら、専門の育毛エステに行き、育毛と植毛などを検討してみてはいかがでしょうか。

houmuzu
質問者

お礼

専門の所って・・・なんか怖くないですか??

  • am12ji
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

我が家系の遺伝子は頭髪を重要視していないようです。 だから、よくお気持ちは分かります。 結論からいうと、現在の科学、技術では頭髪の悩みを解決できません。認めたくありませんがどんなに頑張ってもほとんどの人には効果ありません。 (進度を遅らせる程度の効果です) 残念ですが・・・ No.2の方のように意外?と男性の頭髪を気にしない女性は多く、清潔感さえあれば好感もたれることが多いです。 (短くするとさっぱりして清潔感があってよい) だから、自分の気持ち次第で気にならなくもなります。 しかし! そんなに簡単に割り切れるものではないことも知っています。 本当に悩んで心の健康を維持できないならば アート○○チャーやアデラ○スで相談するのがよいと思います。 みなさんが思っている以上に本当に多くの人が利用しているんですよ! 悩んでいたら頭髪にもよくないですよ! 今の自分を受け入れて新しい自分を見つけられたらいいですね!

houmuzu
質問者

お礼

確かに元の状態に戻すのは無理そうですよね。 新しい自分・・・がんばって探してみます。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.4

こんばんは! ズバリ!ある国ではハゲている男性は”精力が強い”ことの象徴と言われているようです。 そんなことで悩まないで! 自分から人生をつまらなくしてしまうよ! ちなみに僕は小さい脱毛が数箇所あります(吹き出物が出来て、そのあとに毛が生えなくなった)がまったくきにせずにスポーツ刈りにしています。 昨年末に彼女も出来て、秋にはその人と結婚予定です。 houmuzuさん、ハッスル!ハッスル!

houmuzu
質問者

お礼

確かに悩みは人生をつまらなくしますよね。 がんばります。

回答No.3

だいたいハゲてくるのは20代前半か年相応に薄くなるかの2パターンが主流と思います。 友人も二十歳の時はフサフサでしたが23ぐらいから前があがってきて徐々に全体的に薄くなりました。 今ではほとんど飾り程度です。 アドバイスをするならバーコードはやめましょう、落武者みたいですから。みっともないです。 やるならスキンヘッドが一番! いい例が松山千春、ブルースウィルスです。 自分のハゲネタで笑いがとれるぐらいになれれば大したものです。(友人はそうしてます) 髪の毛を気にして相手の目線ばかり気にし出すとどうしてもおどおどして自信なさそうに見えてしまいますから堂々と俺は薄いんだという方が見ている方も変に感じませんよ。 何をするにもおどおどしているやつが一番だめですね。仕事も恋愛! そういうやつはほとんどと言っていいほど彼女いませんよ。 なんでこんな不細工なやつにこんな美人がというカップル見ますよね。 あれって絶対、彼氏が堂々としていて自分に自信があるからだと思いますよ。 外見は男にはあまり関係なし。 優柔不断、挙動不審が一番だめ(うちの会社の独身連中) とりあえず髪の毛は短めにした方がよろしいと思います。 では新たな出会いがあることを祈っています。(^_^)v

houmuzu
質問者

お礼

的確な意見ありがとうございます。

回答No.2

気にしすぎですよ! 私の彼氏は薄いですが、 薄くなってから付き合い始めましたが、 今まで全然気になりませんでした。 気にしすぎて挙動不審の人の方が気になります。 剃っちゃえ!って人は かえってかっこいいです。 そういう人好きです。 気にしない!!それもチャームポイントだと思って!

houmuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう女性もいるってことがわかってよかったです。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

頭髪がなくなるとパワーが落ちるというのはギリシャ神話だか千夜一夜物語だかみたいな話しですね。 あの勇者の物語のオチはどうなるんでしたっけか? 一時期のサッカーの小野選手のようにしてしまうか、あるいはカツラを使ってみてはどうでしょう? なんかテキトーな感じで申し訳ないけど、軽く考えてみてはどうでしょう。

houmuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。その軽く考えるってのが結構難しいんですよね。

関連するQ&A

  • 自信喪失・・・。自信をもつ方法はありますか?

    20代前半頃(10年ほどまえ)に、失恋して以来、自信喪失です。特に、対人関係においてです。 当時、向こうからの猛アタックで付き合ったのですが、段々と連絡が減り、自然消滅になりました。 付き合い始めか友人時代の頃だったかに言われたのですが、「前に付き合ってた女に、私のことどう思ってるのと言われたが、どうも思ってないと言ったことがある。誰に対しても、どうも思わない」というようなことを言っていた人で、正直私は「???」でした。「でもそうゆう考えもあるか」と無理やり私自身納得していました。 ですが、その言葉がずっと引っかかり、その頃から「相手の顔色を伺う」「自分の気持ちを抑える」というような事が増えていき、自然消滅したことで「自分はダメな女だったんだな」という気持ちまで出てきました。 その後、ネガティブな私でも嫁にもらっていただけ、子供も産まれました。 ですが、やはり未だに自分に自信がなくて、元々低めの声に加え「声が小さくなる」という状態が続いています。声が通らないという感じです。表情も、20代前半の頃に比べると、意識していないと無機質な感じになります。 声が小さいのも、自分の気持ちを抑えたり、顔色を伺うのも自信がない証拠なんだろうな・・と気づきました。 周りを見ると、自分に自信がある人は人間関係もうまくいっているし、話も上手です。 こういった経緯で自信をなくしてしまい、果ては声まで小さくなってしまった私。自信を取り戻すというか、もっと堂々としていられる人になるには、どうしたらよいでしょうか?

  • うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑う

    うつと自信喪失について質問があります。私はいま抑うつ状態で4ヶ月休職しているのですが、特に仕事全般に対して完全に自信を失っており、絶望感でいっぱいです。(うつを発症する前は自分の仕事の能力に自信が無かったわけではないのですが、うつの発症前後に、突然自信喪失になり、それからは過去の失敗や今抱えている仕事上の問題をとても気にするようになり、この先復職してもやっていけないんじゃないかと絶望しています。) この自信喪失は、鬱の回復とともに治っていくものなのでしょうか?それとも、自信を取り戻すための解決策を今のうちによく考えた方が良いでしょうか? 特に、いまは鬱だから自信喪失感が強いのか、それとも自信喪失の解決の糸口が自分の中で見つかっていないから鬱が一向に治らないのか、をいつも考えてしまいます。(抑うつ状態になって4ヶ月近く経つのに、自信喪失とそれによる絶望感は一向に改善しません。。。) どなたかアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分は口下手ですべってばかりですっかり会話に自信喪失しました。自信をも

    自分は口下手ですべってばかりですっかり会話に自信喪失しました。自信をもてるようにするにはどう気持ちを変えていけばいいでしょうか?また何かすべらないようにアドバイスはあるでしょうか?

  • 自信喪失・・・復活するには?

    最近自信を喪失しています。 仕事では怒られることが増えたし同じことを何度も言われています・・・。 なぜ学習出来ないのだろう?と自分でも腹立たしいです。 会話をしていても歯車が合っていない気がしたり自分のことばっかりを話している気がしたり。 自分への自信を失っているからか人と接する時にはきはきと出来ません。 そして後から何やってんだろ?って自己嫌悪。 そんなことを繰り返しています。 気のせいか鏡に写る自分がとっても情けなくて外見的にもダメに思えてきます。 何故こんな風になってしまったのか思い当たる節はないのですがここ数週間悩んでいます。 どうしたら自信を回復できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事に対して自信喪失になり、不安と絶望感でいっぱい

    仕事に対して自信喪失になり、不安と絶望感でいっぱいです。30代後半で妻子持ちです。 知人に相談すると「~のように捉えればいいんじゃない?気持ちの持ちようだよ」と言ってくれたのですが、そのようにプラスに気持ちを切り替えられないくらい(気持ちの持ちようではどうにもならないくらい)自信喪失しており将来を絶望しています。また特殊な職業なのと年齢の関係などから、転職することや職種を変えることも難しいです。精神科医からはうつ病と適応障害が併発していると診断され、現在休職中です。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自信喪失の部下への対処法

    自分自身も上司から色々と言われて自信喪失・うつ症状があると思っているのですが、社内では出さないようにしながら何とか過ごしています。 部下で自信喪失して何を行っても上手くいかない部下がいます。 些細なことまでもミスをしたりすっぽ抜けてしまったりしています。 元々明るく社交的なはずですが、覇気も無くなっていて塞ぎ込んでいる様子です。 社長からは心配というより使えない奴と判断されているようで、かなり厳しい立場へ追い込まれています。 私から色々とアドバイスをしているのですが、緊張して萎縮してアドバイスが叱咤叱責のように感じているらしく、何を言ってもうつむいて黙り込んでしまい、弱々しい返事や反応を示すだけです。 自分の意思や考えをはっきりと言わないので、何を考え感じているのか全く見えません。 どうやったら自信回復して以前のように明るくノビノビを仕事の出来るようになるのでしょうか?

  • 娘の自信喪失【ピアノ】

    小学生の娘がいます。三才の頃からピアノを習い始め今はソナタなどを弾くそこそこのレベルです。 これまで何度かコンクールなどで賞を頂いたからか、私はピアノが上手と思い込んでいるようでした。 お友達の間でも「○○ちゃんはピアノがすごく上手だね」と言われ、それが娘の自信になっているようでした。 数ヶ月前に転入生がありました。 このお子さんが、全国的にもトップクラスの大変ピアノの上手なお子さんだったということがわかりました。 (そのお嬢さんがご自分から言われたわけではなく、情報通な方から広まったそうです) 娘は「ピアノといえば私」と自負していたようですが、自分がどうやっても手の届かないくらいのお子さんを目の前にして、一気に自信喪失になってしまったようです。 世の中にはすごい方がたくさんいるのよ、とこれまでも言ってきたので娘もわかっているとは思っていたのですが。 周りのお友達も「ピアノは●●さん(そのお嬢さん)が一番」という認識になったようで、もしかしたら娘は自分の位置づけのようなものが揺らいでしまったと感じたのかもしれません。 一度だけ「あの子が転校してこなければ私が一番でいられたのに」と泣き崩れたことがあります。 ○○ちゃんはそのままでいいのよ、●●ちゃんと比べることないのよ、と言ったのですが、感情が落ち着くことはありませんでした。 そのお子さんにどうやってもかなわないという気持ちや、突然奪われた一番の座(表現の仕方が悪かったら申し訳ありません。娘の気持ちの代弁です)に対する執着など、おそらく娘が初めて味わっている挫折感に、どう対処していいのか悩んでいます。 同じような経験をされたことのある方、他人に対する嫉妬や自信喪失で前に進めなくなった方を間近で見られた方、どうかご意見をお聞かせください。

  • 自信喪失と存在価値がわからない

    仕事ができないとひたすら認識だけさせられて、極度の自信喪失しています。 何をやっても、普通にこなせても、あそこがダメだった、普通にこなせたのは客から突っ込まれなかっただけで元は出来ていない。結局、何も出来ていないに行き着かせられる。 毎日毎日、できないことを自覚しろ、そこから出来るようにならなくてはダメだ、という名のもとにひたすらダメだ、出来ていないばかり言われて、 完全に自信喪失して仕事がうまく回っていない、客からのちょっとしたクレームも自分の至らないところがあったからだ。仕事の詰めが甘いからだ、全ては自分の責任と考えてしまいます。 (確かに、対お客に対しては自分の責任となるでしょう。本当は他者からの連絡不備だったとしても、確認催促を怠った自分の責任です) 責任感を持てとも考えられますが、全て何をしてもダメダメではどうしてよいのか。 自分自身の存在価値がわからない。どうすればよいかもわからない。 ただ、このまま今の会社では心身おかしくなる。いや、なりかけているかもしれない。 自分が何かに怯えているだけかも、何かを変えようとして、まだ不完全なのにひたすらツッコミ受けることに? 自分自身が甘いだけでどうしようもないのでしょうか? いろんな角度から見ればどれも正論で、考慮しあうこともないし どうしたらよいのでしょう? もう40です。

  • 自信喪失☆<( ̄□ ̄;)>☆ 復活できるのでしょうか?

    自分で言うのもなんですが、もともと要領がよく、人と接することに苦労したことがなかった私です。 しかし以前の転職で人間関係に苦労し、仕事も今までの自分を出し切れないといった環境で自信喪失しました。そこでは2年ほど勤務したのですが、閉鎖的な雰囲気で新参者を受け入れない傾向があり、私の後に入職された方は次々とやめていきました。なじむまでほぼ半年ほどかかりましたが、やっぱり微妙に気疲れする職場でした。 それ以来なのですが、今の職場でも人目を気にして自分らしさを出せない、仕事をしていても「こんなやり方おかしいと思われないか?」「間違った事してない?これであってる?」と思い自信が持てません。 人付き合いも下手になってしまったかのようで、うまく輪に入ってない、なんか取り繕ってる自分がいて毎日が楽しく感じられなくなりました。職場やそれに関する人間から離れてしまえば普段と変わらないのですが、そういった事にストレスを感じて仕事にいくのが嫌で嫌でたまらない毎日です(/||| ̄▽)/ 自分の仕事ぶりに自信が持てない、逃げ癖がついてしまったように思えるのですがなかなか克服できません。 初心に戻りひとつずつ確実にと仕事するようにはしているのですが、以前のように自信を持てなくなってしまいました。この悪循環から抜け出したいのですが脱出することはできるのでしょうか? ポジティブというかなんでも楽観的に考えれた自分に戻りたいです( ̄人 ̄) 経験者の方いらっしゃればアドバイスもらえればうれしいです。

  • 批判的/否定的な言葉と雰囲気から自信喪失

    上司に対して何か報連相や考えや意見を伝えると、必ず批判的であったり否定的な言葉や重苦しく圧迫的な雰囲気で返されてきます。 よいほうに考えると、クリティカルシンキング的な分析やリスク管理を行う思考から来ているのではないかと思いますし、 その思考自体は悪いものではなく自分に不足しているものだと思っています。 ただ、私が何も言えなくなるまでひたすら「じゃあ~がなかったらどうするの?」「絶対~無い?起こったらどうするの?」 などなど批判的/否定的な言葉の応酬が答えられなくなるまで延々と続き、最終的に「そんな状態じゃあダメだ上手くいくはずが無い」とこき下ろされます。 重苦しく圧迫的な雰囲気から、全ての考えを否定されている、もしくは、ただただ批判/否定だけされ続けて、 答えに行き詰っても何かアドバイスが出てくることは皆無に等しく、 あったとしても物凄く遠まわしだったり、わかりにくい表現なのでまったく理解できないことばかりです。 批判的/否定的から物事を分析して、突っ込まれ所や見落とし所がないか分析したり、返答の内容や雰囲気によって考えが固まっているかどうかを判断 したいのだろうというのは想像しますが、頭の中が何がなんだかわからなく、まともな返答が何一つできません。 客先と交渉する前に上司を乗り越えなくてはならなく リラックスしたり程よい緊張感を感じられず、一日中自信喪失/自己存在価値の疑問/自責/自己嫌悪/悲壮感にとらわれ続けて頭の中が真っ白になっています。 結局は、この案件も上手くいかなく後で上司がフォローして仕事ができないとか会社の信頼を落とした/迷惑をかけた などという既成事実を積み重ねて、使えない社員としての外堀を埋めて自主退職へと誘導しているのではないかと勘ぐってしまう時があります。 自分にだけこういう風当たりが強く、自分の中に上司に対して緊張/警戒の感覚が強く存在していることから、 一切心を開けなくなってしまっているので信頼関係など最低レベルしかないと思います。 時間とともに最悪な方向へと転がり続けているのが手に取るようにわかります。 本当にノイローゼやうつ病になってしまったのではないかと考えることさえあります。 (自分自身の中で、そのような状態にはなりたくないので自分自身の長所と思えるところを大切にしようと考えたり、 社外の人といろいろなことを話したり笑ったりして息抜きをして、心のバランスを保とう考えています) 自身喪失は辛いです。転職するにも自信喪失からどこかに負い目を感じている気がするし、将来に対しての焦燥感と不安感にさいなまれて ため息しか出ません。 こういう経験も人生であり経験。今後、誰かに対してこういう方法や考え方があるのかとよい勉強をしている。今後の人生の中で生かしてゆこうと思います。 但し、反面教師として同じことを行わないように肝に銘じています。 こんな状況が2年近く続いています。 休みの日も上手く寝れなかったり、何も考えることができずにため息ばかりついていることがほとんどです。 気持ちが楽になって楽しく笑顔でいられる方法は無いでしょうか? 転職しかないですかね?

専門家に質問してみよう