• ベストアンサー

自信喪失中・・・

こんばんわ。 みなさんに自分に自信をつける方法を教えて頂きたいと思います。 現在20代前半の私ですが早くも頭髪が危なくなってきてしまっています。ここで頭髪関係の所にあったアドバイスを参考に試してみたりはしていますが、どんどん鏡の中の自分が醜く(?)なってきています。 実際に付き合っていた人とも終わってしまいましたし・・・自分で分析するに自信喪失が影響なのではないかと考えています。 そんな感じで、今では同性の友人と話をする時でさえ、なんとなく自信なく話してしまいます。 もちろん女性の方には恐怖感に近い感情を持っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.9

こんにちは(^。^) デリケートなご質問ですので回答しようかどうか迷いましたが、houmuzuさんを応援したく、書かせていただきます(^-^) そうですよね、お若いので真剣なお悩みであることお察しします。 彼女との付き合いが終わったのはそれが原因じゃないでしょう。たまたまです。 うちの上司も20代前半からキテイタそうですが、無事結婚してお子さまにも恵まれております。 わたしは時々この「自信」ということばを考えてみるのですが、持たなくてもいいんじゃないか?って思うときありますよ。ちっぽけな自信ならなおさらで、それって「見栄」のような気もしてます。 堂々としすぎている人ってこちらからすれば遠慮願いたいですから。 持つとすれば、「わたしはわたし」、「しょうがないわ」という開き直りの気持ちじゃないでしょうか? 堂々としている人よりも瓢々としている人のほうがいい。 ただ、身なりや言葉つかいには気を配ってくださいね。 人って見た目だけを見ているのではなくて、意外と中味を見ているものですよ。 特に賢い人ほどそうですから、あなたをよく見ている人は賢い人達なのですから、大丈夫ですよ。 かくいうわたしも女性ですが、背の低い人も髪の薄い人も気になりませんよ。中身がすべてだから(^^) ご本人が気にされるほど周りは気にしていないものですよ。

houmuzu
質問者

お礼

他の方とはちょっと違った意見ありがとうございます。 確かに周りの目を意識しすぎているのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• m038
回答No.8

他人から見るとなんでもないことだったりするけど本人はすごく悩みますよね。まして頭髪は若ければ若いほど気になって滅入ってしまうのは仕方ないですよね。 私も別に頭髪は気にしません。以前そういう人に片思いしたことがあります。これは波長さえ合えば見た目は関係ないです。気が合うことが大事なんだから。いくら見た目がいい人でもつきあって相手を大事に出来なかったり、つまらない人なら離れていきますから。 回答を見てOK派が多いことで少しは安心して欲しいです。すべての女性に恐怖しないでいいです。今すぐ堂々としててって言ってもムリかもしれませんがへんなひけ目が逆効果になるからいつも明るい人でいて欲しいです。 他の回答者さんがおっしゃってるようにあなたが自信を取り戻すのに必要ならばムリのない安全な育毛エステなどを受けてみてもいいと思います。これもぜんぜん恥ずかしいことでもないですから。 あと身綺麗にはしてて欲しいですね。清潔感。なにも最新流行のブランドを着ろなんていいません。センスの良さはあった方がいいけどまず清潔。シャツにパンツでいいですがアイロンのかかった、よれてない格好はして欲しいですね。 性格が素直でやなヤツじゃなければぜんぜんOKですから。

houmuzu
質問者

お礼

なんか目の前で励まされているような文章でした。 ありがとうございます。

• y-k-m
回答No.7

髪の毛がふさふさでセンスのわるい人と、ハゲぎみ短髪でセンスのいい人。私だったら後者を選びます。好きずきでしょうけど。そして仕事に夢を語れる人にひかれます。 カツラだけはやめてほしい。だってベッドでどうするの? 外観に自信のある女性は、かえって「男性は外観より中身」と考えているケースもあります。

houmuzu
質問者

お礼

女性ならではの意見、ありがとうございます。

• yu-taro
回答No.6

こんばんは。 私もちょっとさびしくなってきています。育毛剤などを使用したりして努力しています。  ハゲが嫌いなのは、ヤマンバみたいな茶髪の女子高生に多いです。でもそんな女子高生と付き合うのではなければ大丈夫です。  職場でもハゲオヤジはいますが、とても女性受けがいい人がいます。気軽に話し掛けている楽しいオジサンだからです。まぁ、恋愛対象にはならないでしょうが、明るく楽しく話ができる、女性を楽しませてくれる人であれば、ハゲていてもあまり関係ないです。  どうしても気になるようでしたら、専門の育毛エステに行き、育毛と植毛などを検討してみてはいかがでしょうか。

houmuzu
質問者

お礼

専門の所って・・・なんか怖くないですか??

• am12ji
回答No.5

我が家系の遺伝子は頭髪を重要視していないようです。 だから、よくお気持ちは分かります。 結論からいうと、現在の科学、技術では頭髪の悩みを解決できません。認めたくありませんがどんなに頑張ってもほとんどの人には効果ありません。 (進度を遅らせる程度の効果です) 残念ですが・・・ No.2の方のように意外?と男性の頭髪を気にしない女性は多く、清潔感さえあれば好感もたれることが多いです。 (短くするとさっぱりして清潔感があってよい) だから、自分の気持ち次第で気にならなくもなります。 しかし! そんなに簡単に割り切れるものではないことも知っています。 本当に悩んで心の健康を維持できないならば アート○○チャーやアデラ○スで相談するのがよいと思います。 みなさんが思っている以上に本当に多くの人が利用しているんですよ! 悩んでいたら頭髪にもよくないですよ! 今の自分を受け入れて新しい自分を見つけられたらいいですね!

houmuzu
質問者

お礼

確かに元の状態に戻すのは無理そうですよね。 新しい自分・・・がんばって探してみます。

• saityan
回答No.4

こんばんは! ズバリ!ある国ではハゲている男性は”精力が強い”ことの象徴と言われているようです。 そんなことで悩まないで! 自分から人生をつまらなくしてしまうよ! ちなみに僕は小さい脱毛が数箇所あります(吹き出物が出来て、そのあとに毛が生えなくなった)がまったくきにせずにスポーツ刈りにしています。 昨年末に彼女も出来て、秋にはその人と結婚予定です。 houmuzuさん、ハッスル!ハッスル!

houmuzu
質問者

お礼

確かに悩みは人生をつまらなくしますよね。 がんばります。

回答No.3

だいたいハゲてくるのは20代前半か年相応に薄くなるかの2パターンが主流と思います。 友人も二十歳の時はフサフサでしたが23ぐらいから前があがってきて徐々に全体的に薄くなりました。 今ではほとんど飾り程度です。 アドバイスをするならバーコードはやめましょう、落武者みたいですから。みっともないです。 やるならスキンヘッドが一番! いい例が松山千春、ブルースウィルスです。 自分のハゲネタで笑いがとれるぐらいになれれば大したものです。(友人はそうしてます) 髪の毛を気にして相手の目線ばかり気にし出すとどうしてもおどおどして自信なさそうに見えてしまいますから堂々と俺は薄いんだという方が見ている方も変に感じませんよ。 何をするにもおどおどしているやつが一番だめですね。仕事も恋愛! そういうやつはほとんどと言っていいほど彼女いませんよ。 なんでこんな不細工なやつにこんな美人がというカップル見ますよね。 あれって絶対、彼氏が堂々としていて自分に自信があるからだと思いますよ。 外見は男にはあまり関係なし。 優柔不断、挙動不審が一番だめ(うちの会社の独身連中) とりあえず髪の毛は短めにした方がよろしいと思います。 では新たな出会いがあることを祈っています。(^_^)v

houmuzu
質問者

お礼

的確な意見ありがとうございます。

回答No.2

気にしすぎですよ! 私の彼氏は薄いですが、 薄くなってから付き合い始めましたが、 今まで全然気になりませんでした。 気にしすぎて挙動不審の人の方が気になります。 剃っちゃえ!って人は かえってかっこいいです。 そういう人好きです。 気にしない!!それもチャームポイントだと思って!

houmuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう女性もいるってことがわかってよかったです。

• tonamoni
回答No.1

頭髪がなくなるとパワーが落ちるというのはギリシャ神話だか千夜一夜物語だかみたいな話しですね。 あの勇者の物語のオチはどうなるんでしたっけか? 一時期のサッカーの小野選手のようにしてしまうか、あるいはカツラを使ってみてはどうでしょう? なんかテキトーな感じで申し訳ないけど、軽く考えてみてはどうでしょう。

houmuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。その軽く考えるってのが結構難しいんですよね。