• ベストアンサー

自信喪失・・・復活するには?

最近自信を喪失しています。 仕事では怒られることが増えたし同じことを何度も言われています・・・。 なぜ学習出来ないのだろう?と自分でも腹立たしいです。 会話をしていても歯車が合っていない気がしたり自分のことばっかりを話している気がしたり。 自分への自信を失っているからか人と接する時にはきはきと出来ません。 そして後から何やってんだろ?って自己嫌悪。 そんなことを繰り返しています。 気のせいか鏡に写る自分がとっても情けなくて外見的にもダメに思えてきます。 何故こんな風になってしまったのか思い当たる節はないのですがここ数週間悩んでいます。 どうしたら自信を回復できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もともと、ご自分に対して厳しさというかハードルの高い方だと思います。私は、今年crush325さんと同じような状態になり、人からそう言われました。自分では、無意識なんですが、思い通りにいかない自分が自分で許せなくなってしまっている。 私の場合は、仕事は最低押さえておくことをこなし、プライベートで人と遊びにいくことはしばらくやめていました。 この精神状態で、頑張ろう!と思ってしまうと逆効果です。「自信回復をするために頑張ること」を、少し休んでみてね。 何をやってもダメな時期は、不思議と、必ずいつか抜け出せます。兆しが見えたときに、頑張ればいいと思います~。

その他の回答 (3)

• star81
回答No.3

仕事を前提として回答します。 まず指示命令を受けたら、最後まできちんと聞くこと。そして忘れるという不安があるのならば、その場できちんとメモをとることです。 それから受けた内容について不明な点があれば確かめる。次にいつまでにしなければならないか、期限を確かめる。 これを実行すれば仕事上では自信を回復できると思います。 あと考えられることといえば体調管理です。夜更かしなどで、寝不足ですと体に支障を来たします。もしそうでなくても夜は11時までには床につくことです。そして朝は毎朝定時に起きること。 ざっとこんな回答しかできませんが、一度お試しください。

• red-orgel
回答No.2

私の主観で勘違いあるかもしれませんがご参考いただけますと幸いです。私も同じ風になることが時々あります。年に2,3回あります。 その時は、変に落ち込まずに「プチうつ状態かな。」と自分で受け止め深く考えず、自分で自分と向き合うよう心がけます。その時には変に否定しないで、自分の力を肯定的に受け止めて、人は皆違うんだよ、いろいろな人がいて当然だと開き直ってその時は無理しないように努めます。1、2日位は「風邪」といって会社を休んで、過ごす(リフレッシュする)ことも必要かと思います。2週間くらいは今の自分と向き合って”ナルシスト”になるんです。多分、毎日がんばりすぎでいらっしゃるのではないかと思います。 そして、自分の趣味があればそれを楽しむとか、何かの国家資格にチャレンジ(現実逃避かもしれませんが)してみるということで、仕事以外に何か自分の生きがい(自己満足)を作ることも必要だと思います。 特に悩むときには、多くの人前でしゃべる人に接すると、前向きに生きてゆこうというきっかけをつかめることもあります。特に寄席や講演がいいと思います。また、入ったことのない所へ行って転地効果を得ることによりリフレッシュすることもあります。田舎のひなびた温泉で2,3泊することも考えられます。そのとき、勇気を出してお店の人とかとお話をすることです。できるだけ田舎がいいです。保養温泉地がいいとおもいます。そこで、心と体のリフレッシュを図ることで自信がよみがえることがあります。

noname#32989
noname#32989
回答No.1

年齢や経験が不明な為、失礼があった場合には 御容赦の程お願い申し上げます。 仕事はやり初めからベテランへと近づくにつれて 自然とレベルの高い仕事に移行していくのが 普通の状況だと思います。 責任も徐々に重くなってくる事から注意される事が 増えて当然の事だと思いますよ。。。 同じ事であっても何度も言われると言う事は 言ってる側はまだまだ見限っていない、 諦めていない証拠です。 あなたが諦めた態度をとってしまっては 言ってくれてる相手に失礼では? 覚えにくいのはたいていの場合が「整理不足」 机とかもそうでしょうが、頭の中も・・・ まずは段取り、やる事が増えて教えられる事も増えて 自分の中が筒いっぱいの状況になってませんか? そうなっているようなら、今まで2回しないと できなかった事を1回で済ませる。 2時間かかった事を1時間30分で片付ける方法を 工夫してみて、能力UPによる自分のゆとりを 作り出せれば、元の自分の能力が返ってくると 思いますよ。。。 一度後手を踏むと挽回するのに大きなエネルギーが 必要になりますが、負けずに頑張って下さい!!